XEON 5160 BOX
CPU > インテル > XEON 5160 BOX
お目当てのM/B:Tempest i5000XT (S2696)が
製造上のトラブルが原因とのことでまだ日本に上陸していません。
一ヶ月以上納期がずれこんで途方にくれています。
SupermicroやRioworksから対応マザーは多数出ていますが
SLI capabilityをHP上で示しているのはこのM/Bだけです。
SASのChipがオンボードで載っているも魅力なのですが・・・。
どなたかWoodcrestをTyan以外で組まれた方いますか?
書込番号:5377215
1点
はじめまして。
SupermicroのX7DA8で組みました。
私ではないのですが、知り合いのショップの店員に聞いたところ
Leadtekの7900GTX ExtremeのSLIを同じマザーで組んだという人の話を聞きました。
なので一応動くみたいですね。
私もSASを使ってみたかったのですが、早く作りたかったのでこのマザーにしましたw
初めてDualマシンを作った割りにちゃんと動いてくれたので満足ですw
書込番号:5377992
0点
>>kai3さん
貴重なご意見ありがとうございます。
TYANのマザーは速くて9月末とのことなので
Kai3さんのお話でかなり心が揺れています。
>初めてDualマシンを作った割りにちゃんと動いてくれたので満足ですw
初めてのDualでWoodcrestとは凄いですね。
FB-DIMMの発熱は如何ですか?
私は専用のFANを取り付けるつもりですがKai3さんはどうされていますか?
書込番号:5378156
0点
9月末とは長いですね。。。
また新型なので安定させて動作させるまで、さらにかかるかもしれませんねぇ。
でもそれも自作の醍醐味ですがw
今回組むのに大学生活でためたお金をほとんど使ってしまいましたw
もうこんなことはしないだろうとは思いますがw
FB-DIMMですが、私は何もしていません。
ただ触ってみると少し触っていたら触れなくなるほど熱いです。
ケースがSilverStoneのTJ07で、ケース上のファンから吸気し
後ろから排気しています。
またCPUクーラーもCoolerMasterのS3N-7WUTS-05-GPに変更して、
メモリに向けて風を送るようにしています。
ただファンが爆音なので2500回転の静かなものに変えました。
ただ気になるのが、Systemの温度が高いことですね。
Supero Doctor V(付属ソフト)読みでSystem温度がアイドル20分後で65℃です。
CPUは35〜37℃なので気にならないのですが。
書込番号:5378275
0点
>ただ気になるのが、Systemの温度が高いことですね。
FB-DIMM中央部のAdvanced Memory Bufferからの発熱がChipsetに影響を及ぼすためだと思います。
X7DA8はMemory slotのすぐ横にIntel 5000Xがあるようですから。
私の場合,RAIDカードやビデオカードをぎっしり積む予定なので
さらに状況は深刻だと予想しています。
DELLサーバーやHPワークステーションを内部を研究しても,
FB-DIMMに専用のFANを供え,背面から効率よく排気する構造になっています。
>CPUクーラーもCoolerMasterのS3N-7WUTS-05-GPに変更して、メモリに向けて風を送るようにしています。
というのはGood ideaですね。参考にさせていただきます。
書込番号:5378368
0点
なるほど、それで熱を持つわけですか。
この状態では確かにきついかもしれません。
Leadtekの7900GTXが原因不明で壊れてしまったので、チップセットの熱が気になります。
チップセットがビデオカードの真上なので。。。
書込番号:5378721
0点
善管注意義務違反さんのおっしゃる通り、FB-DIMMの冷却は必須ですね。
kai3さん ベンチのデータなどありましたら、アップして頂きたいです。
書込番号:5378873
0点
> kai3さん
定格で06のCPUスコアーが4176ってすごいですね。
>善管注意義務違反さん
是非SASでHDDのシーケンシャルの1000000見れる事期待しておりま
す。
私のほうは残念ながら忙しくてなかなか日本橋まで行けそうにない
でもうしばらく6800で遊んでます。
書込番号:5379589
0点
CPUとマザーだけで30マソ近くでしゅね。
そんなPC何に使うんでしゅか?
使いきれるんでしゅか?
金の無駄遣いとは思いませんでしゅか?
書込番号:5380038
1点
>>kai3さん
>Leadtekの7900GTXが原因不明で壊れてしまったので、チップセットの熱が気になります。
それはショッキングなレポートですね。
2chのXeon版などを見ても,X7DA8やX7DAEでの自作は,熱処理で苦労されている方が多いみたいですね。
FB-DIMMのみならず,オンボードチップそのものも相当熱くなるようですから。
やはり初物の自作はhigh riskですが,そこが醍醐味ですね。
>>Solareさん
まず,安定動作させるまでに時間がかかりそうですね。
Woodcrestマシンはゲーム用途には不向きですので
HDD系のベンチでがんばってみます。
>>えりかです。さん
昔に比べるとハイエンド系の自作もお金がかからなくなりました。
高速なマシンの自作は自己満足以外の何者でもありません。
400馬力のスポーツカーで公道しか走らないのと同様ですね。
書込番号:5382535
1点
>ご意見を述べられてる各位様
やはり、発熱対策が問題ですか・・・・
水冷化、メモリー冷却という観点からは大変参考になりました。
また、問題点など御座いましたら、ご指導を御願い致します。
>えりかさん様
ん〜?お金の無駄使いという表現はどうかなぁ?
価値観の違う部品に対しての意見とうのも、考えモノですよね?
ここは、XEON 5150を利用したい方の板ですから(笑)
色々な方々、色々な使い方をなさる訳ですし・・・
メールや、ネットだけでしたらもの凄く旧式機でもOKですよね?
SOHOでお使いの方、快適にゲームをこなしたい方
画像、音楽のストリーミングにご利用の方
色々用途は多彩ですし、自身が目指すシステムの参考にさせて頂ければ、OKなんじゃないかな?
その、レビューを期待してる人も居るのが実際だし・・・
かく言う、私もXEON 5160を使ってSOHOに利用しようか?とレビューを参考に拝見してますが?
書込番号:5846860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > XEON 5160 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2006/08/31 10:21:21 | |
| 12 | 2007/01/20 23:51:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






