最安価格(税込):¥7,400
(前週比:±0
)
登録日:2006年 7月27日
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
今度仕事でRH-Linuxを使うことになりそうなので、
自宅でVM-wareを使って自習の環境を作ろうと思っています。
これを機に以前から考えていたPCの組みなおしを決意しました。
自分でいろいろ考えたのですが
もともとこういった話に詳しいほうでないもので
いろいろ調べていたら疲れてきました。
みなさんアドバイスをお願いします。
普段のネット、メール、Officeドキュメント作成
においては今の構成で全く問題ないのですが、
たまに見るDVDや、最近はじめたデジカメ画像編集時
には不満を感じておりました。
現在のマシンは以下スペック(OSはXPpro.)です。
(現在の構成)
マザー:P4P800
CPU: Pentium4 2.4Ghz
RAM: 512×2
グラフィックス:Matrox Millennium G450 DualHead
(優先順位)
1.予算は6万円程度(CPU+RAM+マザー+グラフィックス)
2.VMwareががより快適に動く事。
3.DVDがより快適に見える事。
5.熱、音対策(今より悪化しなければ良いと考えてます)
とりあえずまずはCPUを決めたいと思い
以下候補にあげましたがここで2つ選択どころが・・
1.intelにするかAMDにするか・・
(それぞれ得意不得意があると聞きました)
2.intelにする場合、E6750が出るまで待つべきか・・
(CPUの候補)
・Core 2 Duo E6600
・Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+
・Core 2 Duo E6750
長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。
書込番号:6533309
0点
グラボは別途購入するつもり? それともオンボード?
>1.intelにするかAMDにするか・・
Intelは浮動小数点演算、AMDは整数演算が得意分野だったかな。
π計算やエンコードではIntelの方が早いけれども、実用アプリケーションの動作で言えばAMDの方がキビキビしているというのが定説(……だよね?)。
デュアルコアに移行してからは動作速度の違いは殆ど感じられなくなったけど、今度はオーバークロック耐性と値段に大きな違いが出てきた。
Core 2 DuoはOC耐性があるのでエンコードの時だけクロックを上げるって芸当が可能。Athlon X2はほとんどOCできない代わりに低格クロックでのコストパフォーマンスはIntelより上。
今回は予算少なめだしハードな使い方はしないってことで、Athlon X2 + AMD690G搭載マザーがいいかも?
だけど6000+はTDP125Wだから、良いCPUクーラー選んでちゃんと温度管理しないといけなくなる。5600+あたりがTDP85Wで妥協点かな。(ちなみにIntelのE6xxx系は全て65W)
余談だけど、自作じゃなくてBTO(ショップブランドPC)って選択肢もあるよ。
もちろん、自作した方が勉強になるしトラブル対処能力も上がるけど、仕事用に使うなら簡単で安く相性確認済みのBTOの方が合理的。
書込番号:6535208
1点
整数演算はintel
浮動小数点演がAMDだったと思います。
実性能はもちろんCore2Duoですが。
2
どちらでもあまり変わらないと思う
どちらかといえばAMDかもしれない
メモリ容量がいるでしょう
3
今時DVDはどれでも見えるはず
次世代DVDなら動画再生支援機能を持った
グラボを買うべき
5
6000+は125Wなので熱、音とも良くないだろう
アイドル時はあまり熱はでないだろうが
89Wの5600に止めておくべき
Core2Duoにすれば全て65W
書込番号:6535419
1点
書かれている構成ならどっち選んでも速度差は体感できます
6万円というひとくくりならAMDかな?最近のインテル系のMBは高価ですし
個人的には
北森3.4とX800くらいのビデオカードにアップグレードするのが
楽かな?とは思います。
書込番号:6536186
1点
冷却&静音マニアな私としては断然AMDをお勧め。
EVEREST読みですが4600+(65W)ではアイドルで26度、E6600(65W)ではアイドルで37度。(室温24度の今)
ケースやFANの配置はほぼ同じ、CPUクーラーは4600+がGIGAの安物11cmFAN(トップフロー)、E6600が風神。
各ハード類の温度上昇をどこまで許容出来るかでまったく違いますが、全般にAMDのほうが静音PCは簡単に出来るかなと。
実際ノースの2.4GHzからC2Dでは発熱は変わらない〜増えてるのかなと。
性能に関しては上記の皆さんが仰っている通り、どれでも今より激っぱやでしょう。
どうせクアッド待ちの時期ですし、おかげで激安になったAMDがコストパフォーマンスではぶっちぎりです。(絶対性能は置いておいて)
個人的には65Wの5200+を690GのM/Bに合わせて、グラフィックはオンボってのがお勧めかな。
ところで電源は大丈夫? ノース2.4GHz時代のものだと少々不安が・・・ 当然HDDにも不安が・・・
書込番号:6536550
1点
みなさんのアドバイスで
intelよりAMDに傾いてきたのですが
以下3つほど教えてください。
1.5600+(89W)と、IntelのE6xxx系を比較した場合では
Intelの方が有利なのでしょうか?
(特に、 R93さん、ASUS1765さん、葉っぱふみふみさんよろしくお願いします)
2.チップセットAMD690Gをおすすめの理由は何なのでしょうか?
R93さん、葉っぱふみふみさんお二人がお勧めしてもらうには
何か理由があるのですよね?
回答がめんどくさければ、参考になるリンクでよいので
教えてください。
もしずばりお勧めのボードがあれば教えてもらえると幸いです。
3.その他の構成は以下です。電源は大丈夫なのでしょうか?
(特に「葉っぱふみふみさん」よろしくお願いします)
(現在の構成)
電源: Owltech SS-350FS 350W
HD1 : HDT722525DLA 250G
HD2 : HDT725032VLA360 320G
よろしくお願いします。
書込番号:6537586
0点
>1.5600+(89W)と、IntelのE6xxx系を比較した場合では
Intelの方が有利なのでしょうか?
インテルのほうが有利です。
同じTDPでもCore2系からはAMD石よりINTEL石のほうが高付加時の発熱は小さいです。
後、静音PCを作る際、大事なのはアイドル温度ではなくロード温度ですから、AMDのほうが静音に向くかどうかはアイドル温度ではわかりません。>葉っぱふみふみさん
書込番号:6537793
1点
>1.Intelの方が有利なのでしょうか?
そりゃ、Intelの方が高価なのだから性能がいいに決まってる。
Athlon X2のラインナップが2万円までしかないのに対して、仮想化技術対応のCore 2 Duoは最低でも2万円から。
ただ日常的に高負荷なゲームやエンコードでもしない限りCore 2 Duoを買っても宝の持ち腐れになるので、安価なAthlon X2を薦めた次第。
>2.AMD690Gをおすすめの理由
「AMDのCPUならAMD690G」っていう固定観念?かなw
グラフィックス機能内蔵なので別途グラボ購入の必要がなく、しかもオンボードグラフィックスとしてはかなり性能が良く、最新のチップセットにもかかわらず1万円と安い(Intel向け最新マザーは普通2万円程度)。
Linuxが自動認識してくれるか怪しいけど、AMDからLinux用のX1250ドライバ出てるみたいなので大丈夫かな、と。
>3.電源は大丈夫なのでしょうか?
何年ものかってことを聞いたんだと思うよ。電源とHDDはだいたい3年が寿命と言われてるから。古いのを流用するつもりなら、この際新調しちゃった方がいいんじゃない? って話。
ま、電源はへたってなければ350Wで足りるでしょ。
書込番号:6538181
1点
ちょっと流れとは違う話ですが、最新のハードウェアを使って予定しているLinuxは動くんですか?
一般的にLinuxで新しいハードウェアがサポートされるのは遅いですよね。特にAMD系だと。
大半のパーツが変わるのですから、「組み換え」じゃなく「買い替え」にするべきかと思うのですが。そうすれば今のPCをLinux専用に使えますし。
まあスペースの問題等もありますから、どうしても一台で済ませたいということであれば仕方ないですけど。
書込番号:6538244
0点
>Intelは浮動小数点演算、AMDは整数演算が得意分野だったかな。
クロックあたり性能で言うと
浮動小数点はIntel。
”X87”浮動小数点演算は、同等。
SSE整数、SSE浮動小数点はIntel。
浮動小数点演算でも、SSEに置き換わっているのはIntelのほうが早いだろう。
1.intelにするかAMDにするか・・の回答は以上かな。
>実用アプリケーションの動作で言えばAMDの方がキビキビしているというのが定説(……だよね?)。
大して変わらんという声も多いが、AMDの方がキビキビとか言ってるのは偏ったやつが多いな。
>EVEREST読みですが4600+(65W)ではアイドルで26度、E6600(65W)ではアイドルで37度。(室温24度の今)
温度計でもつけない限り、そんなのはあてにならないよ。AthlonはDTS測定じゃないし、当然測っている場所も違う。
同じクーラーで、同条件で温度計で測れば、それなりに当てになるだろうが。
2.intelにする場合、E6750が出るまで待つべきか・・
6万あれば、E6750でも何とかなるでしょう。どうしても安く上げたいならAthlonだけど。
書込番号:6538300
1点
1について
性能面では間違いなくE6000シリーズでしょう。
5600もコストパフォーマンスはよいです。
負荷がかかっているときの消費電力はCore2Duoが低い
たまにエンコードする程度なら安いAMDでいいでしょう。
どうせまた新しい物がでるので
あまり高いものにお金をかけなないのも
手かもしれません。
AMDのデュアルコアも当初は非常に高価でしたから。
書込番号:6538724
1点
すんません、書くの遅くて・・・(書いたの忘れてROMしてませんでした)
と言うわけで私も皆さんが仰っていることとほぼ同意見です。
CPU性能に関しちゃ絶対C2D。
私の4600+とE6600比べると同じエンコでも1.5倍くらいの差。
いや、それ以上かな。
690GのグラフィックはDVD観るのに必要十分だから。
しかも安いし。私も使ってます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070324/etc_amd.html
電源もSS350ならまず大丈夫でしょう。(私の4600+は今250Wの電源で動いてます。12Vは2系統ですが)
HDDも心配無しですね。(古いものだとボトルネックになるか?と心配しました)
結局R93さんが仰っていることとほぼ被ります。
そう言えば私もLinuxのことをすっかり・・・
>モビルスーツガンダムさん
>大事なのはアイドル温度ではなくロード温度ですから、AMDのほうが静音に向くかどうかはアイドル温度ではわかりません。
確かにそうですね。しかしCPUの使用率がガツンと上がるようなことをスレ主さんがするのはごく短時間みたいですし。
結局ゲームとエンコする以外はアイドルみたいなもんじゃありません?
でもAthlonのほうが使用率上がると電力消費も温度も上がるのは確かですね。
>別れの律動さん
>温度計でもつけない限り、そんなのはあてにならないよ。AthlonはDTS測定じゃないし、当然測っている場所も違う。
同じクーラーで、同条件で温度計で測れば、それなりに当てになるだろうが。
これも確かにそうですね。AthlonとC2Dの測定方法も、そもそもTDPの算出だって違う。数字(TDPの)で比較するのがおかしいですよね。(だから一般的なEVEREST出してクーラー晒したんだが)
私も「冷却&静音マニア」を名乗っておきながら同じクーラー2個も買う気になれないのはダメですな(笑)
しかしホントにAthlonは安くなりましたね。
5600+なんて半年前は60000円以上だったからなぁ。
私も仕事用のメイン機(939の3700+)を5600で組み替えようかと考えていたところです。
書込番号:6540311
2点
業務で50台程のサーバーをVMware製品で統合運用している者です
各社サーバーやPCの構成(CPU・メモリ・Disk周り)を検討し、現在は
運用2年目となっています
zoomsさんの書き込みをみて、2年前のテスト三昧の苦労した事を思い出し
参考になればと思い、価格.com IDを取得しましたw
まず、VMwareでボトルネックになりやすい部位は
1.メモリ 2.IO(特にHDD) 3.CPU の順序です
1.メモリについて
VMwareを利用する際、一番ボトルネックになるのはメモリです。 必要量の1.5倍程度は
搭載する必要があります
空きメモリが少なくなるとスワップ発生、そのためジョブ待ちが増え、さらにスワップ…
という悪循環が発生します。
zoomsさんは ホストOSをXPProにする。ということであればホストOSに少なくとも512MB
余裕を持って1GBはとりあえず必要です。
またゲストOSはGUIを必要としていますか? ランレベル5でゲストOSとして 最低 512MB
後は動かすデーモン・サービスに応じて増やす必要があります。
サーバー用途であればテキストログイン(ランレベル3)をお勧めします。
また、ホストOS側でゲストOS稼動時に確保されるメモリ量は、ゲストOSの設定量×1.2倍です
あとはテストでやりたい事・テスト環境の構成等を想定して、必要なメモリ量を算出して
みて下さい。
2.I/Oについて
VMwareでは、ホストOS・ゲストOSで資源を共有します。 メモリは動作速度が速いため
共有によるオーバーヘッドは気になりませんが、HDDに関しては、これが問題になることが
あります。
これはRAIDやSANを構成することにより回避可能ですが、個人用途で使うとなると予算の
問題が出てきます。
簡単に共有オーバーヘッドを回避するには、ホストOSと、ゲストOSが動作するHDDと
ゲストOSのイメージデータが保存しているHDDを「物理的」に分けることです
最近のマザーボードであればSATA端子がたくさん余っていると思います。 ここに
HDDを増設して、ゲストOSの一切のデータをそこに保存するわけです。
3.CPUについて
CPUについては、AMD社の Opteron・Athlon〜Athlon 64 X2、Intel社のPentium4・Xeon
Core2Duo等にて運用テストを行いました(現在でも新しいCPUが出ればテストしています)
結論からいうと数値演算を多用するような事がなければ、どちらのCPUでも大差はない
というものです
zoomsさんがRHL(RHELと推測します)上で何をされるのかによって変わります
例えば Apache・BIND・Postfix等、一般的なサーバーアプリケーションであれば
CPUメーカーの差で大きくベンチマークが変わることは無いと思われます。
(少なくとも会社で運用するコンテンツで行った負荷テストでは 大きな差は認められ
ませんでした)
ざっくりとですが、物理CPUの性能 × 0.8 がゲストOSで利用できるCPU性能です
また、2次キャッシュ・クロックが高い方が、性能に寄与するのは言うまでもありません
最後に
サーバー統合する際には設置密度が高くなるため「熱」「消費電力」が大きいネックと
なります。 これは今回の要件には関係ないので割愛させて頂きます。
駆け足で説明させていただきましたが、他にお聞きしたいことがあれば 何なりと
お聞きください。
書込番号:6541819
3点
上記訂正です
誤
> 簡単に共有オーバーヘッドを回避するには、ホストOSと、ゲストOSが動作するHDDと
>ゲストOSのイメージデータが保存しているHDDを「物理的」に分けることです
正
> 簡単に共有オーバーヘッドを回避するには、ホストOSと
>ゲストOSのイメージデータが保存しているHDDを「物理的」に分けることです
書込番号:6541833
2点
一箇所訂正。
>クロックあたり性能で言うと
浮動小数点はIntel。
整数演算はIntelです。
>(だから一般的なEVEREST出してクーラー晒したんだが)
私も「冷却&静音マニア」を名乗っておきながら同じクーラー2個も買う気になれないのはダメですな(笑)
クーラーを揃えてなおかつクーラーの同じ場所に、温度センサーをつけて測定しないと意味がない。
EVERESTのような、内部センサーを使った測定だと、結局CPUが違えば、測定場所が異なるため、同じ条件にはならない。
たとえば、DTS測定のCore2はダイのホットスポット付近、Athlonがサーマルダイオード測定で、ホットスポットから少し離れたところだったら、条件は同じではない。
だから、Athlonの測定が、室温に対して、アイドル時温度が2度しか変わらない妙な数値になる。
>そもそもTDPの算出だって違う。数字(TDPの)で比較するのがおかしいですよね。
TDPだけで判断するのもおかしいが、触感でもCore2は全然クールですね、Athlon64とかよりね。
書込番号:6541956
1点
まあ・・すごい時代になりましたね。(^^;
Z80で8Mhzメモリー16KBなんて時代がなんだったのか・・?
なんて思ってしまいます。
中村氏のドアドアで印税4000万!俺もゲームプログラマー
になって一発あてる。なんて夢みてましたけど(^^;
ナウシカのCG絵画に中間色使って、10分かかっていたのが
なんだったのか。。(^^;
書込番号:6544411
0点
>2.VMwareががより快適に動く事。
これは使ったことないのでわからないですけど、同時に多くの負荷を掛けるなら、coreとかHDDが多いほうがいいでしょうね。(裏でコンパイルとか、Webサーバー兼用とか)
自分が切り替えて使うだけなら普通に2coreあればいいんじゃないかとは思いますけど。
メモリーは少なくても倍必要と考えて、3GBの壁があるんで、32bitにすべきか64bitにすべきかは考えどころ。
>3.DVDがより快適に見える事。
これは今のパフォーマンスで不満が出るとは思えないので、原因は別にあると思います。具体的に書いてもらわないとね。
>5.熱、音対策(今より悪化しなければ良いと考えてます)
なら、あんまり気にしなくてOK。「爆音」パーツを使わなければいいです。
> 1.intelにするかAMDにするか・・
> (それぞれ得意不得意があると聞きました)
特に流派に拘りがないならIntelで。整数が苦手だったのはPen4までです。Core2DuoでIntelもAMDそっくりなアーキテクチャになったため、不得意は少なくなりました。Intelは浮動小数点ユニットが倍になったので、これを使うソフトは早くなります。SSEはIntel
アーキテクチャを早く動かすための命令なので、アドバンテージというよりは、対応していないソフトではネックが発生すると考えるのが正解。
ただし、64bitアプリに関しては、Core2Duoはネックを抱えていてパフォーマンスが落ちます。
OCまで考えるとAMDという選択肢はなくなりますが、、、
> 2.intelにする場合、E6750が出るまで待つべきか・・
待てるなら待った方がいいに決まってます。(^_^;
>・Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+
6000+はメモリーが遅くなり、パフォーマンスを発揮しにくいのでお勧めしない。5600+あたりで。
書込番号:6545183
1点
zoomsさんこんばんわ
自宅と業務でVMwareを使用してます。
小池屋さんも書き込みしてますが
VMwareを使用する点で気をつけないといけないのが
1.メモリ容量
2.DISO I/O
CPUは、OSを同時に稼働させる数にもよりますが、個人用途では
E6600クラスは不要です。(仮想OSを複数稼働させ、何らかの処理を実行する場合は別)
E4400当たりで十分快適に動作します。
(メモリとDISK I/Oに比例)
あと、DBベース系のソフトウェアを実行させる場合は、かなりスペックが要求されます。(処理にもよりますが)
目安
・ホストOS 512MB(推奨1024MB)
・仮想OS UNIX系なら1台につき256MB〜512MB
・VGAはオンボードで十分です。
・LANはVM用にGbLANがあると便利です。
個人的に使用してるVMマシンの参考スペック
1台目
・CPU E6600
・RAM 2048MB
・OS WindowsXP
・VGA GF8800GTS
・DISK 500GBx3(VM本体)320*4 (VMイメージ) RAID0
・稼働中の仮想OS数 5
2台目
・CPU X2 5000+
・RAM 4098MB
・DISK 320MB*2 (C:VM本体・D:VMイメージ)
・OS Windows2003
・GF7800GT/680G
・稼働中の仮想OS 10
ベンチーマーク上ではINTELシステムの方が性能いいです。
※CPUのグレードが違う為、比較対照になりませんが。
予算が六万ということなのでX2の3800+あたりで
メモリ2GB以上と500GB位のHDDとM2A-VM当たりで組み立てるのがベストかと思います。
(ゲームをしないのであればVGAは不要です)
(モニタがHDMIに対応しているのであれば、M2A-VM HDMIで)
書込番号:6547719
1点
みなさまありがとうございます。
昨日から子供が熱を出してしまい
お礼が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
みなさん大変参考になる意見ばかりです。
「葉っぱふみふみ」さんご丁寧な対応ありがとうございます。
・・とは言ってもご意見の中には
初心者の自分には直ぐに理解できないような
表現等あったりして解読するに時間はかかってしまいました。
とくに小池屋さん、
今日会社の昼休みに読んでびっくりです。
>業務で50台程のサーバーをVMware製品で統合運用している者です
こんな方もいらっしゃるのですね・・。
> 駆け足で説明させていただきましたが、他にお聞きしたいことがあれば 何なりと
>お聞きください。
大変心強いです。ありがとうございます。
無事組み上げた後何か問題が出てきたらまた教えてください。
ただ、このスレッドを使う訳にもいかずどうしましょう?
またVMwareを実際に使用されている「綺羅さん」のご意見は
とても参考になりました。
「小池屋さん」同様今後VMwareを実際に使うようになった場合
また意見をいただきたいと思いました。
ちなみに私はVMWareへはRHEL(小池屋さんの推測アタリ!です)を入れて
あるアプリケーションサーバの代替としてJBoss、
DBをOracle10G、Oracle9iを動かせる予定です。
また同時ではないですが、別環境としてWindows2003サーバでも
同様な環境を構築する予定です。
一時はほぼAthlonに傾きかけていたのですが
Intelでもギリ6万でなんとかなりそうなので
またしても悩んでいます。
とりあえずざっと調べたら以下のような感じでいます。
Athlonだと4万くらいでなんとか
CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ 19,000
M/B1 M2A-VM HDMI 9,000
M/B2 TA690G AM2
M/B3 AMD690GM-M2
メモリ 1G×2 12,000
-------------------------------------
合計 40,000
Intelだとギリ6万でなんとか・・
CPU E6750 27,000?
M/B1 P5B-VM(G965) 16,000
M/B2 GA-965G-DS4 Rev.3.3(G965) 21,000
M/B3 P5K-V(G33) 21,000
M/B4 P5K-VM(G33) 21,000
メモリ 1G×2 12,000
---------------------------------------
合計 55,000〜60,000?
最後になりましたがみなさん本当に貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:6548092
0点
>E4400当たりで十分快適に動作します。
性能的にはそうかもしれませんけど (そもそも重いVMなんて使い物にならないので) E4400はVT offなので制約が出ますね。
使ってないからいまいちわからんのですけど、64bitのゲストは少なくてもプロセッサーに制約があるようです。(他の製品は確認してませんが)
http://www.vmware.com/support/pubs/player_pubs.html
書込番号:6548932
0点
突っ込もうかどうしようか迷いましたが、突っ込んでおきます
ムアディブさん wrote:2007年7月17日 11:42
> >2.VMwareががより快適に動く事。
>
> これは使ったことないのでわからないですけど、同時に多くの負荷を掛けるなら
ムアディブさん wrote:2007年7月18日 11:47
> 性能的にはそうかもしれませんけど (そもそも重いVMなんて使い物にならないので)
> E4400はVT offなので制約が出ますね。
使った事がない。と発言されているのに なぜ「重い」と断定できるのでしょう?
今日これを読んだ瞬間吹いてしましましたw
1.現在の VT-x は特定条件下でのみ最大1割程度の差程度しか影響しません
1割の差が出るのは演算を主とした処理の場合のみで、DISK I/Oが多分に
含まれるWWWサーバー・アプリケーションサーバー用途の場合、DiskI/Oの
オーバーヘッドで差異はほとんど埋まってしまう状態です。
なお、各種データベースで1時間の負荷試験を行ったところ、トランザク
ション処理数が5%前後違う程度でした。
この傾向はAMD・Intel双方とも似た結果です
この情報は、同系列CPUでの社内実証・CPUメーカー技術者からの技術情報
サーバーメーカー側のの検証結果を基にしています。
本領を発揮するのは vt-d(HDD・NIC等へのダイレクトI/O)がCPU・チップ
セットソフトウェア含め全てが対応したときです
現状、今年7月段階で vt-d に対応したCPU・チップセットは出ていません
ですので、綺羅さんが書かれた
>E4400当たりで十分快適に動作します。
というのはzoomsさんの予算・用途、現状のCPUラインナップからすればよい選択
だと思います。
実際に運用した感覚があっての選択で、私は「うむうむ」と頷いておりました
2.「そもそも重いVMなんて使い物にならないので」という根拠は?
ムアディブさん自身「これは使ったことないのでわからないですけど」と
明言していているのにも関わらずの断言です。
まず「重い」の定義そのものが曖昧です
まさか、仮想マシン上でエンコード速度が…とか、3DMarkが…とか考えられて
るのでしたらそれは用途が違いますw
(ちなみに描画性能以外は、各種ベンチ・実運用データの負荷試験で物理マシン
の8割程度は叩き出しています)
仮想化技術はピーク性能を追求するものではなく、資源の有効利用を目指した
ものですw
長文失礼致しました
書込番号:6551345
2点
zoomsさん、こんばんわ
いつでもご相談ください というのは無責任でございました。
ごめんなさい( iдi )
このようなディスカッションの場が少ないんですよね…
代りと言っては何ですが、VMwareの情報源をお伝えしておきます
VMTN(VMware Technology Network)のトップページ
http://www.vmware.com/vmtn/
VMTNの掲示板
http://www.vmware.com/community/index.jspa
ここはVMwareが運営しており、非常に情報が濃いです。
私が困ったときは、まずここで検索します。 大抵回答が見つかります
また、質問した場合もかなり丁寧に回答を頂けます
(場合によってはVMwareの技術者が回答してくれます)
また、英語も技術用語が多いため比較的読みやすいと思われます
次に、VMware製品、VMwareを利用したサーバーメーカーのセミナーが
頻繁に開催されています。
これらのセミナーに参加すると 大抵 VMwareの営業・技術者、サーバー
メーカーの営業・技術者が出席していますので、名刺交換することを
お勧めします。
この場に出席している技術者はほぼVMware製品の担当です
「将来環境を仮想化する可能性があるので、色々情報を集めている」
とお話すれば、有用な情報がたくさん入ってくるようになります。
(営業さんが大喜びです)
最初に説明したVMTNでの質疑についても、VMの技術者の方に質問する
ことも可能ですし、VMwareのある恵比寿に行けば突っ込んだ質問や
デモンストレーションもしてくれます。
また、各サーバーメーカー共に検証環境を用意しています。 場合に
よってはそこを利用することも可能です。
(何ていっても仮想マシンイメージを持ち込むだけですから楽です)
余談ですが、会社で1人VMwareを使い始めると、半年〜1年後には
テスト環境全体 勢い余って稼働環境までもVMwareに席巻される可能性
がありますw
私の会社・知人の会社共に上記パターンでやられた口です
それぐらい、仮想化の恩恵は大きく、開発・運用コストの低減に寄与
します
例えば、5〜6台構成のテスト環境構築だと、普通にインストール
から始めるとそれこそ2〜3日かかりますが、仮想環境であれば
イメージデータのコピーだけですので、かかって1時間? 位で完了します
もし、本番環境がVMwareで仮想化されていたら、テスト環境からイメージ
を吸い出して、本番サーバーにコピーするのみです
サーバーのアップグレード・修理による停止も、他のサーバーへ仮想マシン
イメージを移動させるだけです
最後に 色々大変かとは思いますが、仮想環境構築は今後発展する分野です
ので、zoomsさんの身になる事を願っております
PS Core2Duoの口コミ板なんですよね… 脱線しまくりでした
書込番号:6551657
1点
えーーー、少々反感を買ってしまう物言いかもしれませんが。
予算やその後の展望などは納得済みであることを大前提に。
迷ったときはIntelです。
プレスコのPen4とAthlon64x2なら文句なしでAthですが、相手がCore2(Q系も視野入りでしたっけ?)なら話は別です。
ちなみに私がAMD派なのは言うまでもありません(爆笑)
書込番号:6551743
0点
突っ込みへの突っ込みで悪いけど……
>>2.「そもそも重いVMなんて使い物にならないので」という根拠は?
ムアティブさんは逆説的に「VMが重いはずがない(=VMは軽い)」って言いたかったんじゃないのかな?
お二人とも「VMwareを使うならE4400で十分間に合う(はず)」と言ってることだし、
>迷ったときはIntelです。
これに賛成。
サクッと調べただけで恐縮だけど、なんでもAMD690GのディスプレイドライバはRH系のみの対応で、Debian系ではダメなんだとか。(以前Knoppixを呑ませたX2 3800+マシンがデバイスの認識に失敗したのもそのせい?)
それから、Penrynはさすがにオーバースペックだろうから、無理してG33チップ搭載マザーを選ぶ必要はないかと。
書込番号:6551835
0点
R93さん wrote 2007年7月19日 01:14
> 突っ込みへの突っ込みで悪いけど……
> >>2.「そもそも重いVMなんて使い物にならないので」という根拠は?
> ムアティブさんは逆説的に「VMが重いはずがない(=VMは軽い)」って言いたかったんじゃないのかな?
('д')もしかして 私の読解能力が足りないのかも… どうなんでしょう?
私にはその様には解釈できないのですが…
R93さん wrote 2007年7月19日 01:14
> なんでもAMD690GのディスプレイドライバはRH系のみの対応で
> Debian系ではダメなんだとか。
VMwareで仮想マシンを構築すると、ビデオドライバは「VMware SVGA II」という
物で統一されます
ゲストOSから見れば、ビデオデバイスは「VMware SVGA II」になります
このハードウェアの抽象化があるために、VMwareがどのマシンに持って
いっても動作する訳です
(例 RedHat上の仮想マシンをWindows上へ移動させる)
なお、他にもNIC・RS-232C等も抽象化されています
例えば Knoppix が動かないハードウェアの場合は、VMware仮想マシン上で
CD起動させれば動きます(これは私が持っているハードで実証済みです)
要は物理ハードをきちんと掌握できるOSで、かつVMwareを稼動させること
ができれば、どんなマシンでも構わないということです
ただしホストOS自体がビデオカード含め認識できないハードがあると利用は
難しいです。
無理やり他のディストリビューションのソースを流用して…
というのを以前やりましたが苦行でした。
(ライセンス的にも微妙かもしれません CentOSとRedHatの関係
を考えると…)
ということで、上記のようなハードのホストOSには RedHat系を使うのが
無難です
書込番号:6551947
0点
>性能的にはそうかもしれませんけど (そもそも重いVMなんて使い物にならないので) E4400はVT offなので制約が出ますね。
>使ってないからいまいちわからんのですけど、64bitのゲストは少なくてもプロセッサーに制約があるようです。(他の製品は確認してませんが)
上記は、VT対応のCPUでないと正常に動作しないとう制限ですね。
つまり、ゲストOSに64bit対応のOSを使用しなければ問題なし
また小池屋さんも述べてますが
すべてVTに対応したハードウェアは、現時点ではないので
上記64BitOSさえ使用しなければ、CPUは、セレロンD4xx系でも
個人用途では十分と言えます。
今回は予算6万ということなのでE4400かX2 3800+をお勧めして
いるわけです
もうちょっと(10万位)予算があるのであればQ6600当たりお勧めします。
>そもそも重いVMなんて使い物にならないので
どう解釈すれば、わからないですが
VMのゲストOSはホストOSに比べて動作は遅くなります。
(※VM ESX Serverに関しては別)
そもそもVMというのは、複数台で稼働してたシステムを、
集約し使用していなかったCPUやメモリの使用率を効率よく使用しトータルコストを下げるかを追及したソフトウェアなので、
シングルのPCに比べて負荷は上昇しますが、むろんVM上で動作しているゲストOSも通常のサーバに比べて性能は落ちますが、
ハードウェアのトータルコストはかなり削減されます。
また、VM ESX Serverになると、各ゲストOSのCPU使用率等細かな設定ができるようになります。
一応ベンチを載せておきます。
ハード構成
CPU X2 5000+
RAM 4098MB
MB M2A-VM
DISK 300GB*2 (RAID0)
VGA GF7800GT 256MB
ホストOS Windows2003EE 32Bit
VMware Workstation5.5.4 build-44386
ディスプレイサイズ 1600*1200 32Bit 60Hz
CrystalMark2004R2
ホストOS Windows2003EE 32Bit
ゲストOS稼働中時に取得
Mark 104390
ALU 18857
FPU 19948
MEM 13673
HDD 12465
GDI 14734
D2D 4144
OGL 20569
ゲストOS WindowsXP SP2
ゲストOS上で認識されているハードウェア情報
CPU X2 5000+ CPU数1で設定
MB Intel 440BX/ZX/DX
MEM 1024MB
VGA VMware SVGA II 16MB
ディスプレイサイズ 1600*1200 32Bit 85Hz
Mark 81941
ALU 17172
FPU 16592
MEM 16820
HDD 20251
GDI 5146
D2S 4415
OGL 1545
>将来環境を仮想化する可能性があるので、色々情報を集めている」
とお話すれば、有用な情報がたくさん入ってくるようになります。
(営業さんが大喜びです)
VMの営業さんって面白い方おおいですねぇ〜
中にはVM命って感じの方で自らVMwareの宣教者とまで豪語してた方も(笑)
>例えば、5〜6台構成のテスト環境構築だと、普通にインストールから始めるとそれこそ2〜3日かかりますが、仮想環境であれば
>イメージデータのコピーだけですので、かかって1時間? 位で完了します。
イメージのコピーじゃなくても、CDのイメージからインストールでも、通常1時間程度かかる作業が15分程度で完了しますね。
(※パッチインストールは別)
書込番号:6555098
0点
具体的なデータがあるなら、話がし易いですね。(^_^)
既にフォロー入れていただいてますが、「E4400でもVMを動かすCPUパワーはあるので、E4400でよい。」というのは論理が飛躍してるってことですけど。
わたしは数字を抑えてないので、CPUに無茶苦茶負荷を掛けるようなVMなんて存在価値が無い → 売ってるんだから普通に気にするポイントでは無いだろう。と買いてるだけです。
それと、負荷を掛けるのではなく「使ってみたい」という用途だと当然「64bitも試してみたい」という欲求は出てくると思うのでVT onの方がいいとは思いますけど。
小池屋さんはE4400が最適とお考えですか?
> 使った事がない。と発言されているのに なぜ「重い」と断定できるのでしょう?
>今日これを読んだ瞬間吹いてしましましたw
あなたの方が情報をお持ちかもしれませんけど、それを理由に他人の発言に制限を掛けようとするのはいかがなものかと。そもそもBBSなんだから、穴の空いた靴下を重ねるようなもので、いちいち他人を卑下しなくても、黙ってお互い補い合えば良いのでは?
現実問題として、あなたはわかっているにも拘わらず、E4400がVT offである問題を指摘出来ていませんよね?
一人で何もかもやろうとしないほうが良いのでは? IT関係をやってるなら良くわかってるはずですよね?
書込番号:6556030
0点
(~_~)1つ下のスレに誤爆をしてしまいました
えーっとですね・・・
なにやら波掛け合いをされたい模様なので、波掛け合いモードで
ムアディブさん wrote : 2007年7月20日 10:43
> 小池屋さんはE4400が最適とお考えですか?
予算を無視して環境を考えるなら「最適ではない」です。
まず、zoomsさんの要望は「予算は6万円程度」です。 これを
優先させた上で、最適なソリューションは何か? を考えると
E4400 という選択は良いと思う。 と書き込んでいるつもりです。
「最適ですと」ではなく「良い選択だ」と書き込んでいますよね?
予算を無視するなら「今買える最高の環境を」が正解です。
でもこの提案は現実離れしてますせんか? すてに前提があるのに。
なので今回私からの積極的な提案はしていません
ムアディブさん wrote : 2007年7月20日 10:43
> 現実問題として、あなたはわかっているにも拘わらず、E4400がVT off
> である問題を指摘出来ていませんよね?
いやいや・・・ VTがONでも、特定用途で1割程度のアドパンテージしか
ないので、そこに拘る必要はない。 と書いたつもりだったのですが
そこは読んで頂けましたか?
なので、「VTがOFF」なのが問題とは考えていません。
(Javaのアプリケーションサーバーが常に数値演算を要求するってのは
どういう状況なのでしょう?)
なぜ そういった部分に拘るのか 私には理解できません。 実際に
VTの効能が計測結果を伴って提示されているにも関わらずです。
私が一番問題だと考えてるのが、自分の意見が憶測・予想の内容である
ならば、それを踏まえた発言をしないと読む側が混乱するだろう という
部分です
たとえば「E4400がVT offである問題」といった発言がその1つです
ムアディブさんの発言には断定が多いのです。 自分でお気づきですか?
この言い方だと「VTがOFFだと駄目なんだ」と取られかねません。
これが「VTがOFFだと問題があるかもしれません」という形であれば
情報を持ってる人が「訂正」ではなく「補完」という形で書き込みができ
ると考えますが。
ムアディブさん wrote : 2007年7月20日 10:43
> 他人の発言に制限を掛けようとするのはいかがなものかと。
> そもそもBBSなんだから、穴の空いた靴下を重ねるようなもので、
> いちいち他人を卑下しなくても、黙ってお互い補い合えば良いのでは?
その発端を開いたのは ムアディブさん自身の発言です。 ご自分の
レスを読み直してみることをお勧めします。
また、上記の書き込みが「黙ってお互い補い合えば良いのでは?」に
当てはまるとも思えませんが、いかがでしょう?
ムアディブさん wrote : 2007年7月20日 10:43
> 一人で何もかもやろうとしないほうが良いのでは? IT関係をやってる
> なら良くわかってるはずですよね?
自分が持っている情報を提示すると「一人でなんでもやる」事に
なるようですね ムアディブさんの解釈では。 面白い解釈です。
そもそも、この発言が「他人の発言に制限を掛けようとする」に
抵触する事に気づくべきです。
私はメーカー・社内でシステム構成の提案があった時、それに
ついて納得ができる根拠があるかどうか確認します。
もしそれが明確な根拠がない場合は、そこを明確にするよう指示
するか自分で試すようにしています。
当然ですが自分が提案するときは明確な根拠を準備します。
「やったことがないから分からない」というなら、それに応じた
提案内容であるべきです。
ご自分の発言が、誰かの判断材料になっている というのを忘れな
いで下さい。
PS インテルの開発本部の方からお聞きしました
VT-dは来年以降になるとのこと
(各ハードメーカーのすり合わせが必要とのこと)
書込番号:6557541
0点
私もVMware(WorkStation)を仕事と趣味で用いていますので,書き込みさせていただきます。
小池屋さんや綺羅さんのご意見とほぼ同様です。
私なりに優先順位を申し上げると
1.メモリーは2GB程度
ゲストOS(Linux系)には512MB程度で問題ありませんが,VMwareを用いていると,ゲストOS間での処理(テスト)を
行いたくなります。ゲストOSを2つ,3つと立ち上げると・・・やはり2GB位欲しいところです。
2.HDDはSATA2×2のRAID0で
VMwareの遅さの理由は,HDDに起因しています。HDDの買い換えを考慮していない様ですが,ぜひSATA2のHDDを2台購入し,RAID0にする事を”強く”お勧めいたします。
(私の感覚では,HDDをホストOS用とゲストOSイメージ用に物理的に分けるより,RAID0にした方が早かったです)
3.CPUは・・・Athlon64 X2 Dual-Core 6000+か5600+ をお勧めします
(絶対性能という観点ではなく,性能と価格のバランスで)
コア2つ載っているものであれば,CPUの性能を使い切る前にHDDが通常ボトルネックとなります。
IntelCPUはOCをして初めて,”うま味”がでると思いますが,M/Bは高いし・・・やはりM/Bが安く,またCPU本体も安くなったAMDのCPUを定格で用いることを推奨いたします。
それと・・・
ゲストOSには,「VmwareTools」をインストールしてくださいね。これがミソです。侮れません・・・Solaris10では恐ろしい程効果有り!
以上参考までに\(^^)√
書込番号:6557701
1点
あきばつく丸さん こんばんわ 小池屋と申します
あきばつく丸さん wrote : 2007年7月20日 21:49
> VMwareの遅さの理由は,HDDに起因しています。HDDの買い換えを
> 考慮していない様ですが,ぜひSATA2のHDDを2台購入し,RAID0
> にする事を”強く”お勧めいたします。
>(私の感覚では,HDDをホストOS用とゲストOSイメージ用に物理
> 的に分けるより,RAID0にした方が早かったです)
全くの同意でございます。 RAID0の方が早いのです
除外した理由はzoomsさんのご希望にHDDが入っていなかった
為です
(これはzomeさんご自身で分かって外されていると思います)
HDDを選択すると確実に6万円をはみ出でしまうんですよね。
でもココがボトルネックになるのは確実だし・・・
それにつけてもお金が掛かりますね(~_~)
あきばつく丸さんは、かなり使い込んでますなぁ 下記の書き込み
がとても的確で感心いたしました。
あきばつく丸さん wrote : 2007年7月20日 21:49
> コア2つ載っているものであれば,CPUの性能を使い切る前にHDDが
> 通常ボトルネックとなります。
書込番号:6558868
0点
小池屋さんこんにちは。
既に終了した感(スレ主さんもいないし)がありますが。。。
>あきばつく丸さんは、かなり使い込んでますなぁ 下記の書き込み
>がとても的確で感心いたしました。
お褒め頂いて恐縮です(^^ゞ
私は,この掲示板は専らROMしていましたが,当初の書き込み(アドバイス)があらぬ方向(ビデオとか)へいっていましたので,小池屋さんや綺羅さんの登場に一安心したところです。
# この掲示板は”俄その道のプロ”が多いですからね。
# ネットなどで検索し,得た情報の意味をよく理解しないまま,
# あたかも自分の知識としてアドバイス・・・
# 書き込んでいる方へ失礼な発言をしてしまっていますが,
# ネット上に氾濫している情報の精度を上げるためにも,
# 書き込み者は慎重な行動が必要だと思いますよ。
ところで私は,PC歴もネット歴も恐らくこの掲示板では最古の部類に入るかと思いますが,その上で(古い人間で)申し上げますと・・・
文末”w”の使い方。この掲示板では,”(笑)”の代わり,もしくは,”〜”の代わりに用いている方が多いですね。
(特に20歳以下のアイコンを用いている,若い方におおいですが。まぁ仕方ないか)
私は古いので,文末”w”は基本的には「人を馬鹿にした笑い」であることと受け取ります。
だからこそ,小池屋さんの書き込み
>今日これを読んだ瞬間吹いてしましましたw
に対して,”カチン”と来る気持ちは,理解できます。。。以後お気をつけを。(^_-)
僭越ながら批判じみたこと書き込みしましたが,今後とも貴重な意見を書き込んでください>皆様
書込番号:6563781
1点
あきばつく丸さん wrote:2007年7月22日 12:13
> # この掲示板は”俄その道のプロ”が多いですからね。
> # ネットなどで検索し,得た情報の意味をよく理解しないまま,
> # あたかも自分の知識としてアドバイス・・・
> # 書き込んでいる方へ失礼な発言をしてしまっていますが,
> # ネット上に氾濫している情報の精度を上げるためにも,
> # 書き込み者は慎重な行動が必要だと思いますよ。
> だからこそ,小池屋さんの書き込み
> >今日これを読んだ瞬間吹いてしましましたw
> に対して,”カチン”と来る気持ちは,理解できます。。。
> 以後お気をつけを。(^_-)
アドバイスありがとうございます このような諭され方
非常に好感が持てました(^_^) 今後自戒しつつ書き込みさせ
て頂きます。
とはいえ 今回は VMware使用時に求められているスペック
があいまいなまま、スレが進行しているのに問題を感じて登場
したまで、普段は掲示板も流し読み程度です。
明晰な方々(綺羅さん・あきばつく丸さん)とお会い出来
ただけに残惜しい気はしますが、今後はこちらに顔を出す事
はないと思います。
VMTNにはちょくちょく顔を出しますので、もしかしたらお
会いすることも有るかもしれません。 その時は宜しくお願
い致します(但し名前は違ったりします(~_~)
書込番号:6564430
1点
>なにやら波掛け合いをされたい模様なので、波掛け合いモードで
↓
> 使った事がない。と発言されているのに なぜ「重い」と断定できるのでしょう?
>今日これを読んだ瞬間吹いてしましましたw
トリガーはこれですよね? 降りかかる火の粉は払う主義です。議論をすりかえて他人のせいにするのはやめましょう。
> いやいや・・・ VTがONでも、特定用途で1割程度のアドパンテージしかないので、そこに拘る必要はない。 と書いたつもりだったのですが
>そこは読んで頂けましたか?
1割の根拠は? 使いたいのが64bit OSなら100%ですよね?
>(Javaのアプリケーションサーバーが常に数値演算を要求するってのは
> どういう状況なのでしょう?)
どこを見てそう思ったんでしょう?
> たとえば「E4400がVT offである問題」といった発言がその1つです
>ムアディブさんの発言には断定が多いのです。 自分でお気づきですか?
なぜ最初の書き込みは無視して、意図的に流れの一部を抜き出すのでしょうか?
いくら情報もってても、他人の書いた物を理解する能力がないとなると知見にも疑義が生じざるを得ないですな。
書込番号:6567710
0点
思い出したんで、役に立つかどうかは分からないけど付け足し。
WinPC5月号に「E6600でVTを有効にすると、VertualPC2007上でのVistaの起動時間が2割以上早くなった」とゆー検証記事があった。Vistaのスコアは変わらなかったみたいだけど、起動時間がこれだけ早くなるならアプリケーションの動作にも影響あるんじゃないの? と素人目には思う。
VMwareの話じゃなくてごめんね。
書込番号:6568017
0点
つまりCPUは、コア2つあれば十分なんで、VTついているCore2 Duo E63**の方がいいってことですかね。
書込番号:6568859
0点
ムアディブさんこんにちは。いつも書き込みを興味深く拝見,参考にさせていただいております。
さて・・・
>トリガーはこれですよね? 降りかかる火の粉は払う主義です。議論をすりかえて他人のせいにするのはやめましょう。
その前に小池屋さんは「今後自戒しつつ書き込みさせて頂きます」と,反省されているようです。お怒りは分かりますが,お互い大人なのですから「水に流して」頂けないですか?
(私が言うのも変ですが,小池屋さんは”これっきり登場”では非常に惜しい知識をたくさん保有しているようです。
ぜひ”常連さん”になっていただきたい人材です。もちろん,ムアディブさんの知識・存在も然り。
ぜひぜひお二方とも仲良く意見交換していただきたいと考えております。)
勝手にまとめるとすれば,
【ゲストOSが32bitの場合】
・VTがOFFによる処理速度の低下は,演算を主とした処理の場合のみ1割程度存在する(との事)
・実際は,演算を主としたアプリケーションを,VMwareで用いることは少ないと思われるので,VTの実装有無に拘る必要はあまりない。
★ただし,将来64bitOSをゲストOSとして試したくなる場合が十分考えられる。(←これはこれで適切なアドバイスだと思います)
その場合は,Intel-VTもしくはAMD-Vを実装していなければならないので,CPUは
Intel Core2Duoデスクトップ向け場合は,「E6***シリーズ」
AMD Athlon64*2 シリーズの場合は,「ソケットAM2(Windsor)以降のもの」を購入する必要がある。
以前のスレ主さんの書き込みに追記(^^ゞ
CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ 22,000
M/B1 M2A-VM HDMI 9,000
HDD SATA2 320GB×2 17,000
メモリ 1G×2 12,000
-------------------------------------
合計 60,000
↑自分で言うのもなんですが・・・見事に予算6万円!
(※ 小学生の時の遠足のおやつ代,制限ギリギリに合わすテクニックが今でも生かされている(笑))
補足
どうもAMDよりなんですね,私自身。Am486DX4で初めてAMDを購入以来,頑なに「AMD製CPU」です。(^_^)b
書込番号:6572089
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/04 7:55:43 | |
| 7 | 2010/11/27 23:32:18 | |
| 1 | 2010/01/27 14:32:25 | |
| 19 | 2010/05/08 15:37:15 | |
| 1 | 2009/06/20 20:46:36 | |
| 7 | 2009/06/20 23:38:01 | |
| 4 | 2009/06/14 6:05:18 | |
| 7 | 2008/07/31 20:57:09 | |
| 11 | 2008/06/23 17:36:22 | |
| 4 | 2008/06/02 22:19:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







