『OC動作報告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E4300 クロック周波数:1.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

Core 2 Duo E4300 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月23日

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

『OC動作報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E4300 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E4300 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E4300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

OC動作報告

2007/06/23 23:17(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E4300 BOX

クチコミ投稿数:6件

初めまして。
あまりOC耐性のないE4300もあるんかな…
ということで五月中旬の購入でVID=1.325です。

主な構成
CPU : Core2Duo E4300
CPUクーラー : リテール 
MB : Asus P5BDeluxe
Memory : Micron DDR2-1GB-1066 2枚
VGA : ELSA GLADIAC776GT

Case : Antec Solo
電源 : Nipron350W
OS : WinXP
DVDマルチ、HDD各一台

FSB266で常用、対比は1:1で…笑
電圧はすべて定格で使用してます。

室温25℃
アイドル時36℃
負荷PCProbe43℃
CoreTemp(温度の高いコア)51℃

リテールクーラーが原因かと思いますが、他の方より若干温度が高いように感じます。
メモリが浮いてますが使い回しなんで気にしないで下さい(^^;)




以下限界OCに関して

定格Vcore FSB320位
Vcore1.5V FSB345位

でBIOS立ち上がらず…
かなり中途半端な結果ですが電圧盛ってもFSBにあまり変化が出ないのは不思議ですね。定格FSB200の製品なんで300で十分じゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが(^^;)

書込番号:6465710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/24 00:35(1年以上前)

メモリーが死んでたりしないですか?

できれば667MHzのメモリーがいいと思いますけどね。

私のは、1.5vで333で動くことがわかりました。

あとは、エアフローや、CPUFANでだいぶ変わりますよ。

リテールだと限界があるようです;

書込番号:6466114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/06/24 09:15(1年以上前)

easygoingmeisterさん

私も同じような感じでしたよ。定格電圧でFSB333で起動しましたが、大した作業をしてないのにたまに強制リセット。
FSB320でようやく安定する感じですね。

E6600をFSB333で常用していたのですが、家族に奪われてしまったのでE4300をFSB300で常用中です。
PC起動時間がE6600で1分03秒が、E4300で1分23秒に・・。体感速度もE4300でFSB300だと少し不満。
L2キャッシュの量も関係してるのかな?

なもんで、E6850が欲しくなってきちゃってます。5G以上にOCできるって記事があるから、静音仕様でも3.6GにOCできるかなぁ〜って妄想が・・・。(笑)
65nmプロセスのままだからE6600と大して変わらないかもしれないけど、買っちゃいそうです。

書込番号:6466858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/24 10:57(1年以上前)

195CBRさん、mochablend777さん返信ありがとうございます。


195CBRさん

>メモリーが死んでたりしないですか?
メモリは問題ないかと思います。
Micronの選別品ですしね;
メインPCにて実クロック650MHz確認済みです。

というか今回は対比1:1です。


>私のは、1.5vで333で動くことがわかりました。
ベンチ落ちしない限界のクロックですか?
もしそうでしたら当方所持のE4300は195CBRさんがお持ちの個体と同じような特徴かもしれません。
定格電圧だとどうでした?


>あとは、エアフローや、CPUFANでだいぶ変わりますよ。
そうですよね(^^;)
夏本番の前に検討してみます!
でもこの値段ならCPUFAN買う前にもう一個挑戦したい…



mochablend777さん


>FSB320でようやく安定する感じですね。
参考になります。
定格でFSB333で起動するとのことなのでmochablend777さんの所持されてるE4300の方がOC耐性が高いと思いますよ。
やはり当たりの石でない限り、定格だとFSB320位が限界になるのかも。
電圧盛っても伸びないのは悔しいですが;


>PC起動時間がE6600で1分03秒が、E4300で1分23秒に・・。体感速度もE4300でFSB300だと少し不満。
その不満、分かります!
私もメインPCはE6600です。
E4300でも十分なんですけど…E6600、FSB450と比較すると^^;もちろん自己満足の世界ですが。


>L2キャッシュの量も関係してるのかな?
気持ちの上だと関係あります。
その分レイテン詰めに気合入れるようにしてます。


>静音仕様でも3.6GにOCできるかなぁ〜って妄想が・・・。(笑)
同じ65nmプロセスでも実TDPは確実に下がるようですから、静音仕様で3.6G可能かもしれないですね!
自作PCだと妄想してる時間が一番楽しく感じますよね^^

E6850私も狙ってます。
ハズレ覚悟で一緒にいかがですか!?笑

書込番号:6467145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/24 13:31(1年以上前)

お疲れ様です。

定格動作ですと、安定するどころかBIOSが起動した後、
OSが起動しませんでした。

どうも、電圧が足りないようで、ブルーバック画面が出て、
再起動を繰り返します。

Vcore 1.475vが、最適値のようです。
1.5vは、ちょっときついかもしれませんね。

あと、メモリーの設定は、5−5−5−15で設定してます。
ちなみにPC2−5300を3GB搭載しています。
512x2と1024x2です。

同じ症状ですかね・・

書込番号:6467577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/27 19:36(1年以上前)

195CBRさん

お疲れ様です(^^)
言葉足らずで質問の内容が分かりにくかったですね。
定格だとFSBがどの位まで伸びたかなと思いまして。


メモリ3Gは羨ましい!
私の場合どうも相性が出て4枚は使用出来ませんでした;

壊れるの覚悟でVcore1.6Vまで試したんですが駄目でした。
これ以上はちょっと怖いですね…
同じ症状というか、どなたかが書かれてましたが物理的なリミッターのようなものが付いてるんですかね!?

週末にもう一個挑戦してみます。

書込番号:6478627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/27 20:56(1年以上前)

定格のVcoreですと、FSBは、320Mhzが精一杯でした。

メモリーその他はAUTOの設定です。

333Mhzをどうしても動かしたかったので、

メモリーを昇圧しましたが、それが問題ではありませんでした。

FSBターミネーションを1.300Vにして、

Vcoreを1.475でFSB333を実現できました。

ただ、私の環境であり、安定するかはわかりません。

書込番号:6478828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/03 20:11(1年以上前)

195CBRさん返信ありがとうございます。

>定格のVcoreですと、FSBは、320Mhzが精一杯でした。
参考になります。



先週末に近所のPC DEPOTにてE4300もう一個手に入れましたしました。
時間がなく、あまり触れてない状態ですが(^^;)
構成が同じ場合だと定格電圧にてFSB330が限界です。
ただ電圧盛っていくと前とは違いFSBは伸びるようです。

とりあえず電圧1.425VでFSB355までは確認できました。当たり石ではないと思いますが…リミッターは付いていないようです(^^;)

書込番号:6497480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/04 03:14(1年以上前)

Vcore1.425でそこまで行きますか。

起動すらしませんでした。

1.475で、やっと333Mhzが、達成できました。
これで、3Ghzの壁を越えられました。

書込番号:6498951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/16 01:15(1年以上前)

もう、話のピークは過ぎているようですが、この書き込みを見て
GW前に購入したE4300をOCしてみました。

主な構成
CPU : Core2Duo E4300
CPUクーラー : Ultra 120 eXtreme 
MB : ASUS COMMANDO
Memory : DDR2-800 1G 2枚 (800MHz近辺に設定)
Case : Antec Solo

FSB x 倍率 BIOS設定 PC Probe読み OS起動(SuperPI 104万桁)
333x9=3.0G   1.300       1.26V        ○
345x9=3.1G   1.325       1.29V        ○
356x9=3.2G   1.375       1.34V        ○
367x9=3.3G   1.425       1.39V        ○
378x9=3.4G   1.475       1.44V        ○
389x9=3.5G   1.525       1.49V        ○
400x9=3.6G   1.600       1.56V        ○

結果は以上のようになり、E6600のほぼ半値のCPUが同等レベルまでOC出来て、
定格のFSB200の倍まで確認できましたから非常に満足です。
3.0GHz以上では、FSBが電圧にリニアに反応しているようです。

たとえ L2キャッシュが半分であることを考えても ここまでOC可能であれば、
非常にコストパフォーマンスは高いです。

この書き込みのお蔭で知ることが出来ましたので、当方の結果も誰かの何かしらの
お役に立てればと思い書き込みました。

安定動作を考えると、上記に0.025Vプラスすると安心といったとこです。
当方常用は、356x9=3.2G の1.4V設定で1.37V読みでいこうと思っています。

温度についても、ジャンクション温度がE6600の85℃より高い100℃になってるようですし、
室温25℃アイドル時でCPU32℃程度で安心です。

書込番号:6539961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/16 01:45(1年以上前)

Vcoreを1.500v以上あげると、
壊れるかもしれないので、やめました。
1.600で、CPU破壊の情報もあります。

最大、1.500vで、挑戦したほうがよさそうですね。

それ以上は、人柱にお任せします。

とりあえず、333Mhzは1.325vで動くことがわかりました。
※マザーがギガバイトなので注意。

書込番号:6540049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/16 08:04(1年以上前)

1.6VでCPU破壊ですか。
情報をありがとうございます。

OCは自己責任の趣味の世界と言っても、お亡くなりになるとダメージが大きいですし、
費用は倍になってしまいますしね。

書込番号:6540492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/07 03:12(1年以上前)

レスかなり遅くなってしまい申し訳ないです。
急な出張で…やはり日本はいいですね(^^)

195CBRさん、太一のおじさん返信ありがとうございます。

>太一のおじさん
電圧とFSBが綺麗に比例してますね〜。
FSB400まで伸びてるのはスゴイ!
やはり私の所有している個体はハズレなようです(^^;)

ところでCPU温度かなり低いですよね…Solo(ケース)とUltra 120 eXtreme(クーラー)の相性がいいんでしょうか!?
参考になります。

>195CBRさん
たしかにCPU破壊は怖いです;
情報ありがとうございます。
放熱の問題も考えるとハイリスク、ローリターンですよね。


三ヶ月のブランクで浦島太郎状態ですが、情報集めて来週あたりにE6850あたりとDDR3をw

書込番号:6839216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E4300 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E4300 BOX
インテル

Core 2 Duo E4300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月23日

Core 2 Duo E4300 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング