『電圧落として問題なかったらs付きってことですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『電圧落として問題なかったらs付きってことですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

クチコミ投稿数:20件

このCPUの電圧を落としていってそれでも正常に動くよ!ってことだと9550sってことなのでしょうか。

それならこれを購入してチャレンジしてみたいと思いますが根本的に違うのでしょうか。

書込番号:10514541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/11/22 15:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/11/22 17:41(1年以上前)

小龍(xiaolong)さん こんばんは。

CPU Core電圧の高い、低いによって、消費電力は比例しないです。低いものでも、多く電流が流れていれば、消費電力は多くなります。
s付きの方がVIDは低いのですが、低い電圧で動くとも言えないです。発熱が低いということは間違いないですが・・・個体差って言うことでしょうね。

書込番号:10515232

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件 Core 2 Quad Q9550 BOXのオーナーCore 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2009/11/22 21:00(1年以上前)

こんばんは
CPUの個体差によって
耐性電圧が違います。

S付きのモデルと比べて大差はないもの
10W程度の電力ですが当りロットなら
S付きよりいいところもありますし
はっきり言えません。

書込番号:10516248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/11/23 22:05(1年以上前)

まぼっちさん、お返事ありがとうございます。
参照URL見てみました・・・が・・・???
おバカなおいらにちょっと難しかったけどなんとなくわかりました。

こぼくん35さん、お返事ありがとうございます。
あ〜・・・電圧しか考えてなかったけど、Aが大きいと結局消費電力多角なりますね〜^^;
わかります。

asikaさん、お返事ありがとうございます。
やはりロットによってさまざまなんですね・・・

値段の差が結構あるし、でも発熱は抑えたいし・・・
冒険しないでs付を買っておくほうが安全なんでしょうね。


書込番号:10522472

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2009/11/23 22:20(1年以上前)

同じCPUコアなら、内部抵抗は同じですので。電圧が高いほど消費電力は増えます。
同じ抵抗なら、電圧を上げれば電流も増えます。オームの法則って、中学校だったような…(インピーダンスで考えるとまたややこしいので、周波数は置いときます)。
P=VI=V^2/R ですので。電圧を変化させると、消費電力は二乗で変化します。
電圧を0.9倍にすれば、電力は0.81倍。電圧を0.8倍にすれば、電力は0.64倍。つまり、電圧を下げることは、省電力に大きな効果があります。
実際には、リーク電流があるので、確実にこれだけとは行きませんが。

Q9550Sは、Q9550から、低電圧で動作することを確認された選別品です。
ステッピングの古い古いQ9550となら差はありますが。同じ時期に製造されたQ9550S/Q9550なら中身は一緒。

最近のマザーは、電圧を下げられるものが多いですので。自分で電圧を下げてみるのも手です。
参考まで。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FCPU%2FCore2Quad

書込番号:10522614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/11/24 01:27(1年以上前)

こんばんは。

s付きの選別は、低発熱での選別ではないかと思いますよ。電圧と発熱は比例しないと思います。普通では電圧が高ければ、発熱は高いと思うのですが、考えにくいかもしれませんが、実際は、電圧が高くてもs付きは低発熱、消費電力も低いものがあるようです。個体差ですね。
私の持っているs付きも、電圧は高いです。しかし、定格でもOCしてても、HWMの温度表示のシステム温度+3度がCPUアイドル温度です。本当に静かに動きます。これが、s付きの動きですね・・・と、思ったりしましたが・・・。

書き込み番号 [10128127] 参照
これも、趣旨は違いますが、参照ください。ギガのUD3R温度が高いですが・・・[10520730]

書込番号:10523885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/11/24 01:49(1年以上前)

自分がURLしか張らなかったのは色々考えて欲しかったから。
?が出たら!が出るまで考えて試してみる。
これって自作の楽しいところだと思います。

書込番号:10523938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/11/24 09:42(1年以上前)

おはようございます。
URLの記事は古いですよ。s無しはE0ステッピングがでて、低電圧で動くものが増えているものと思います。ですので、ますますs付きと差がなくなっているものと思いますよ。
検証しているのが同じ固体であれば、電圧を下げて動かせば間違いなく消費電力は下がる事になるのですが、個体が違って、s付だからといって、低電圧で動かせるとは限らないとおもいますよ。個体差っていうことです。
s付きと無しの電圧は、今はラップしている固体が多くなっているものと思います。それが、1割なのか、3割なのかは判りませんが・・・。
発熱が低いのがs付であるということは、間違いないと。

まぁ、いくつか、両方を買い込んで、検証をしてみれば、自分なりの結論がでると思いますが・・・笑。

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ProcFam=2774&sSpec=&OrdCode=

書込番号:10524527

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/11/24 19:11(1年以上前)

3倍速く動いたらS付き。

書込番号:10526376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/12 14:15(1年以上前)

皆さん永らく放りっぱなしですみません・・・
結局年末年始にQ9550sで1台作ってみました。

小さなケースに放り込んで、しまいましたので動画のエンコード時には50度くらいまであがっていますが、エアフローが悪いので仕方ないかも知れません。

やはり安全策でs付にしておいてよかったのかな?と思っています。

書込番号:10772850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2010/01/16 12:56(1年以上前)

この位の温度で動きましたよ。普通にタワーなのですが・・・。

書き込み番号 [10792064]

書込番号:10792159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/16 23:22(1年以上前)

Q9550sの状態

Q6600の状態

こぼくん35さん、こんばんは。

>この位の温度で動きましたよ。普通にタワーなのですが・・・。
へぇ〜そんなものなのですか・・・
いろいろとググったりしてみたら、35度位ってのもありましたので
うちではやはりきついケースにぎゅうぎゅう詰めにしたからなのかな?って思ってました。

以前から活躍しているQ6600との比較です。
最低温度の差が10度以上あるので、やはりエアフローの問題もあるのかな?と思いますが
よくわかりません。

Q6600のはCPUファンも2000回転以上で回っているし、周波数も低いのでこんなものなのでしょうね。今回は以前使っていたPen4が70度以上の高温運転でファンがフル回転の轟音PCだったもので、耐え切れずにQ9550sで組んでみた次第です。

結果的に、雲泥の差となる静穏PCになってとても満足しています。

書込番号:10794741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2010/01/17 03:01(1年以上前)

定格AUTOピーク119-131w

定格AUTOアイドル68w

あぁ・・・失礼!!
私の、あの書き込みのクロックは4.0GにOCをしていまして、定格ではこんな感じになります。室温19度です。

書込番号:10795725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング