CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX
おはようございます、いつもこの口コミで勉強させてもらってます。
今回もここを参考にQ9650を購入しました。
M/B P5B デラックス バイオス更新してあっさり動いて安心しました。
でも、これを取り付けるときにちょっと疑問が沸いてきましたE6600からの
乗せ替えだったんですが、リテールクーラーがQ9650のほうが半分くらい小
さかったのです。コア2からクウァッドになって消費電力も大きくなったのに・・
いくら65Nから45Nになったからっていって発熱は、大きくなったと思って
いたんですが・・・
45Nの威力が絶大だったんでしょうか?
確かにCPU温度は、少し下がったような感じがしますが、夏が以前のCPUでも
60℃ほどになっていたので心配です。
このままなら少し安心して夏を過ごせそうですが、市販のクーラーを買わないと
いけないか?とも考えてしまいます。
皆さんは、付属のリテールクーラーを使用しているんですか、それとも別に買って
いるんでしょうか(OCしないこと前提です)?
書込番号:9058879
1点
うちではリテールのは使ってません。
が、それは力不足だからじゃなくて、単に趣味で別なものを使っているだけです。
リテールのクーラーは、なるべく買った時のままにしておいてます。別に売る時のこととか考えているわけではないですが。
書込番号:9058908
0点
定格使用でリテールクーラーはダメだって書き込みありました?あったとしても接続、取り付け不良でしょう。小さくたってムダにデカいクーラーより冷えるモノはあります。
書込番号:9059000
1点
リテールは使っていませんが
OCしないで定格ならリテールでいいと思います。
市販のでもいいですが
冷やしきれないようなクーラーをIntelがつけて売るわけないし
元々は、リテールクーラーを使ってください!
というものだったと思いますし。
(それ以外で壊したら保証外)
ってことはそれで壊れることは滅多にないってことでは?
書込番号:9059033
0点
基本はリテール以外=趣味ですねw
まぁ大半の社外品はリテールより冷えるので安心を求めてや
OCでの冷却アップそれと静音を求めての換装ですかね
ケースのエアフローが悪いと何をつけても効果は薄いです
書込番号:9059112
0点
市販のクーラーを買うのは馬鹿らしいので、
\315で売っている、Q6600リテールクーラーを使用しています。
市販のクーラーを買う予算で、メモリ4G買えちゃう。
私はメモリ8G、ラムディスク化で使っています。
書込番号:9059213
0点
市販のクーラー買うのがバカらしい…。定格ならわざわざ別にリテール買うのもバカらしい…。
書込番号:9059225
0点
>\315で売っている、Q6600リテールクーラーを使用しています。
どこに売ってるのか教えてちょ?
書込番号:9059235
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ダイナマイト屋さん、★美咲☆さん、あちゅろんさん
メッセージありがとうございます。
定格ならリテールクーラーで十分であるってことで、安心して使っていけます。
どうもありがとうございました。
また、欲がでてOCしたくなったり分からなくなったらよろしくおねがいします。
書込番号:9059268
0点
>どこに売ってるのか教えてちょ?
九十九、ドスパラ・・・etc
私が購入したのは、九十九難波店。
>定格ならわざわざ別にリテール買うのもバカらしい…。
私の経験では、X3350リテール→Q6600リテールで
高負荷時、5℃の低下がありました。
効果はありますよ。試してみれば?
書込番号:9059399
0点
リテールの新品未使用ヤフオクで200〜500円ですかね
送料のほうが高かったりw
書込番号:9059420
0点
>九十九、ドスパラ・・・etc
>送料のほうが高かったりw
ありがとうございますだ。
春になって雪がとけたら九十九、ドスパラ大須へでも・・・
書込番号:9059449
0点
リテールクーラーは同じような形に見えて微妙に厚さとファンの出力が違っています。
今、手持ちのパッケージを見てみてましたら、Q6600が一番大きいく0.6Aです。E8500,E8600,Q9450,Q9550とクーラー本体は同じでも0.6A〜0.2A,0.14Aと微妙に違っています。
本体に付属のリテールクーラーで通常使用は大丈夫でしょうが、私はより冷却性能を上げることと、静音を目的に別のクーラーを付けています。Q9650との事ですが、このクラスはi7等と比べると発熱は低いと思いますよ。私はi7はケースサイドに穴を開けて12cmファンを取り付けて外気をM/Bのメモリ辺りに当てるようにして、サイドフローのCPUクーラーで横向きに流して背面のケースファンで外排気といった流れを作ってやりました。
オンボードのVGAではダウンフローのクーラーを、高発熱のi7ではサイドフローを、M/B本体も別ファンで冷却しています。
書込番号:9059963
0点
リテールクーラー以外のクーラーを使うのは、確かに趣味の世界。
あるいは、OC目的でしょうね。
私の近くのPCショップでは、BTOとかでたくさん注文があって組み立て後に、
不要となったリテールクーラーをジャンクとして200円〜300円くらいで店頭に
出すことがありましたよ。
書込番号:9059976
0点
OCしないんなら温度なんて気にする必要ないのでは?
(普通に自作するなら)
5度くらい温度が下がっても上がってもCPUが壊れてしまうことはないと思います。
書込番号:9060499
0点
私も美咲さんと同意見ですが、人それぞれですねぇ。
OCのために高い?(スペックが上のCPUと同等以上にすることもOCによっては可能なので必ずしも高いとは思えんが)市販のクーラーを買う人もいれば、別に効果は薄いが定格使用の為にリテールをわざわざ買う人もいるって事ですか。
書込番号:9060596
0点
よけいな情報かもしれませんが。
E6400からE8500で、あからさまにリテールクーラーの大きさは薄くなりましたよ。
E6400とQ6600は同程度の大きさ。材質が違うのかもしれませんけどね。
書込番号:9060743
0点
大きな金太郎さんへ
リテールクーラーの厚さ変更は、去年の夏場に行われたはずです。
CORE2の場合、COステップのE3110の頃はセンターに銅が使われていたけど8月に発売されたE8600ではセンターまでアルミ。
QuadもC1ステップの途中で厚さは変更されてはず。(センターは銅のままだと思ったけど)
やあやあトムさんへ
オイラもリテール使わない派(オイラの目的がOCだから)だけど、i7の発熱でも定格ならよっぽど変なエアーフローのケースで使わなければ問題ないはずですよ。
書込番号:9061315
0点
私はCPUの内部の仕組みまでわからないので、どの部分まで冷却すれば良いか判りかねるのですが・・・。
リテールクーラーはグリスも最初から付けられていて、実際取り付けて溶け出したもの(E8500)を計測してみました。丁度30m/m直径で溶け出しています。写真一番左。CPUのクーラー側の冷却面は四角く一辺が30m/mになっています。要するに、角ばっているところはグリスが周っていなくて、浮いている状態で取り付けられていたと推測いたします。よく見積もったとしても、接触していても、グリスは周っていなかったということです。E用は銅の当り面もありません。
面白いことは、Q9450用のものは銅のベースがありますが、それの直径は25m/mしかありません。写真中央。CPUとの当り面が25m/m直径しかないということです。Q9550は銅のベースが30m/mになります。
Q6600用は29m/mで写真一番右のものです。ファンの能力はE用が0.14A,Q9450用が0.60A,Q9550用は0.20A,Q6600は、0.6Aのものが付いています。
これを見ますに、リテールクーラーは本体の熱伝導率を検証しますに銅面付が良いものとしてQ6600>Q9550>Q9450>E8500の順番で能力があるように思いました。Q9450の25m/m/とE8500のアルミ平面が微妙・・・笑。
ファンのアンペア数での順番は、Q6600=Q9450>Q9550>E8500になるようです。アンペアで検証してよいのか判りませんが・・・。
話は戻りますが、Q9450のクーラーですが、30m/m角のCPU冷却面に対して、中央25m/m直径で冷却をしただけで大丈夫なのでしょうか・・・四角い四隅は冷却しなくてよいのか・・・? まぁ、気にしなくていいんでしょうかねぇ〜・・・笑。
以上、手持ちのCPUのリテールクーラーを見た結果でした。
写真は左からE8500用で30m/mのグリス溶け出したもの,中央はQ9450未使用銅の当り面25m/m,一番右はQ6600銅の当り面29m/m。すべて、リテールクーラーです。
書込番号:9061429
0点
確かこのCPUは
絶対定格 1.45V以内 でかつ 最高温度を 85℃以内を守っていれば
まずCPU自体は壊れることはないというアナウンスだったと思う
書込番号:9061750
0点
メッセージいただいた皆さん、写真まで付けて説明していただいた皆さん、ありがとうございました。
温度は、リテールクーラーつかってたらOCしなければ問題ないとのこっと安心しました。
今更温度のことが気になったのは、夏にクーラーなし室温30度以上の部屋で使うので今まででもそんな重い作業しないで60度超えしてたので心配になってました。(そういいながらビデオボードは、獏熱NVIDIA GeForce 8800GTS使ってるんですが・・・)
そんなんで、クーラーが小さくなったのでふと疑問に思ったんです。
温度の監視も5インチベイに付けてますので、これで確認しながらやってみたいと思います。
これからも、この掲示板を読ませていただき勉強していきたいと思います、どうもありがとうございました。
書込番号:9062630
0点
>今まででもそんな重い作業しないで60度超えしてたので心配になってました。
んー お使いのM/BがChipset P965のP5B-Delみたいですね。
過去の書き込みに電圧の件が載っています。多分電圧入れすぎに成っているのかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#9050956
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011434/SortID=9048642/
書込番号:9063731
0点
遅レスですがCPUの許容温度上限は高くても
他のパーツへの影響なども踏まえ冷えるクーラーに換装することは
定格使用でも無駄じゃないと思います
気分的にも低いほうがw まともなクーラーならリテールより冷える=静音にもなりますからね。
書込番号:9063961
0点
おはようございます。
JBL2235Hさんメッセージありがとうございます。
>過去の書き込みに電圧の件が載っています。多分電圧入れすぎに成っているのかも?
そうゆう書き込みを見たので、BIOS1238にあげてます、電圧も大丈夫だと思うんですが・・・
がんこなオークさんメッセージありがとうございます。
>定格使用でも無駄じゃないと思います
>気分的にも低いほうがw まともなクーラーならリテールより冷える=静音にもなりますからね。
そうですね、気分的にもいいかもです、しばらく様子見してあんまり上がるようなら考えて見ます。
ただ、パソコン内部のエアーフローはいいんですが、外部の空気の出口が狭いので結構それが影響している上にエアコンがない部屋なので・・・まずパソコンを置くところを考えないといけません・・・
今のところ室温も低いので温度も上がってないようなのでこのまましばらくいってみます。
書込番号:9064056
0点
ケースファンは吸気排気のバランスが悪いと窒息しますね
サイドパネルをあけてドライヤーで送風して温度が下がるなら
改善の余地がありますね
書込番号:9064152
0点
BIOS1238使ってるけど、Q9650、CPU Frequency:333MHzの定格、C1E無効で、
CPU VCore Voltage:AUTOにしてCpu_zでcore voltageを確認すると、1.25V
どころか1.5V以上とか、モリモリになってしまうよ。
おそらく、NB VCoreもAUTOのままだと必要以上にモリモリになっているはず。
*参考(P965の印加電圧を推測す)
http://www2.ocn.ne.jp/~ayut/NB_Voltage.htm
Memory Voltage:1.90V
CPU VCore:1.25V
FSB Termination Voltage:1.20V
NB VCore:1.45V
SB VCore(SATA,PCIE):1.50V
ICH Chipset Voltage:1.057V
この設定にすれば安定するかも。
書込番号:9068264
0点
やあやあトムさんへ
サファニアさんの書き込みを参考にした方が良いと思いますよ。
参考までに ASUSでQ9650を正規対応しているM/Bの定格動作時のCPU-ZとCoreTempの画面を載せて置きます。
(このCore 3と4の温度は、余り気にしないでくださいね 最低温度がそのように表示されているだけみたいなんで 実温度はもっと低いみたいでほとんど変化しないんで)
書込番号:9068933
0点
サファニアさん、JBL2235Hさんメッセージありがとうございます。
サフィニアさんがせっかく教えていただいたんですが、下記の確認OR設定ってどこでするんでしょうか?BIOS確認したけどそれらしいところがありませんでした。
>Memory Voltage:1.90V
>CPU VCore:1.25V
>FSB Termination Voltage:1.20V
>NB VCore:1.45V
>SB VCore(SATA,PCIE):1.50V
>ICH Chipset Voltage:1.057V
>この設定にすれば安定するかも。
JBL2235Hさん一応私の100パーセント稼動時の画像載せておきます、何かおかしいでしょうか?最高70℃になったのでやっぱり電圧の設定でしょうか?
書込番号:9071409
0点
BIOS設定方法は、マザーボードに添付されている「ユーザーマニュアル」
をご覧ください。
書込番号:9071997
0点
やあやあトムさんへ
画面は見ました。んーCPU-Zの画面の電圧見る限り 問題無いと思います。
オイラはOCはするけど、普段は定格で使うから やあやあトムさんの電圧と同じなんですよ。
(もっと電圧が入っていると思ったので 心配だから前回書き込んだんです)
オイラの温度は、かなり低い室温(12〜13℃位)で社外クーラー使っているから・・・だけど 今の時期にその温度はオイラ的にはいやですね。
>ただ、パソコン内部のエアーフローはいいんですが、外部の空気の出口が狭いので
んー 意味深な発言。
がんこなオークさんがコメントしていたけど、ケースのサイドパネルを開けて検証してみては?
その結果、劇的の温度下がるようなら ケース内のクーリングに改善が必要だと思うよ。
まー 同じQ9650でも発熱の個体差は有るからだけど まず金かけないでも分かる実験をしてからFAN追加するなり CPUクーラー変えるなりした方が良いと思う。
書込番号:9072836
0点
やあやあトムさん おはようございます。
私でしたら、やはり、このCPUにしては70度というのは今の季節では、ちょっと、高いなぁって、思いますね。でも、壊れたりはしないと思いますよ。
しかし、私でしたらやはり、下げることを考えるでしょう。M/Bの温度も含めてですが・・・。
私は極力大きなファンを多くつけて、必要な風量だけのファン回転しかさせないです。そうすることによって静音PCとすることが出来ます。
前回の写真はi7exでしたが、オンボのものでも同じです。ファンコンを付けたものもあるのですが、安価に確実に出来るパーツとして、今は手に入らないかもですが、AINEXのマルチ電源分配ユニットがあります。ファン用3ピンコネクタが5V*4 7V*4 12V*4あります。
その季節、動作条件に応じてコネクタを繋ぎ換えて使えば良いです。パソコン工房で\1180円でした。
話は変わりますが、i7 965 Exのリテールクーラーの冷却面も30m/mの円形でした。ただし、このクーラーはちょっと価値がありそうです。アルミと銅の合成フィンで、いかにも冷えそうです・・・笑。
ケース内の冷却を考える場合、ケース内にファンで外気を入れる方が良いか、それとも、出す方が良いかですが、これは、経験上ですが、出す方(排気の方)が効率が良いようです。
オンボPCと、分配機、i7リテールクーラーの写真を付けておきます。
書込番号:9074529
0点
連投申し訳ありません。
このQ9650は持っていないので、参考程度に・・・買ってもいいですが・・・などと笑。
手持ちのQ9550を100%定格(C1Eは有効)で動かしてみました。そもそも、このQ9***は底発熱ですので、この程度にしか上がらないですけどね・・・と、思ったりしました。
書込番号:9075704
0点
サファニアさんメッセージありがとうございます、何とか電圧設定してみましたが変りませんでした。電圧の設定では無いようです。
JBL2235Hさんメッセージありがとうございます。
横の蓋を開いて風邪を入れてみたところ50度ぐらいで収まりました。どうもパソコンの横と後ろ側に隙間が3センチほどしかなく吸気は前面と側面上側、排気は後ろと側面下側にあり排気の方でうまく出来ず窒息しているようです。しかし、パソコンを置く場所が限られ今でもテーブルから出っ張っているのを前に出すのは難しいので扇風機で強制的に外の空気を動かすしかないかもしれません。
こぼくん35さん何回も写真まで付けていただきありがとうございます。
どうも家のパソコンは、排気側で窒息しているみたいでこぼくんさんの50度というのは大変うらやましいです。おまけにビデオカードもASUS EN8800GTS-640で爆熱仕様なんでケース内ではそれも影響してるんでわと考えています。このままクーラーを交換しても何も変りそうにないのでこのまましようしていきたいと思います。
ここで、ちょっとした疑問により質問したことが自分のパソコン環境の悪さが分かり助かりました。このままOCしたら熱で壊したりするところでした。
また何かありましたら質問させていただきます、どうもありがとうございました。
書込番号:9078563
0点
>やあやあトムさん
あらためて Core Temp 貼っているのを見るとちょっと
あまりにも温度が高すぎるような気がします
よほどのケースでないと100%負荷でMAX50℃まででしょう。
誤差15〜20℃の範囲でしょうか
再度取り付けおよび買い替えで改善できるバランスは
CPUクーラー 5〜10℃
ケース 5〜7℃
ケースファン(背面) 2〜3℃
マザーボード ? ℃
個人的にはこんなところだと思ってます
書込番号:9078878
0点
やあやあトムさん こんばんは。
私のQ9550のシステムは標準のド・ノーマルですよ。ケースは少し大きいですが、ファンは特別に個数を増やしたわけではないです。
ソフトで5%OCした写真を付けておきます。温度はほとんど変わりません。また、このPCは3870でCFしていますので、ケース内の発熱は48**ほどではありませんが、それなりです。
このケースは、入るほうが1個しかないので、改善として前面に、もう1個付けてやろうかなぁ〜などと思っています。
とりあえずと言うことで、3枚付けておきます。
書込番号:9079685
0点
やあやあトムさんへ
電圧設定が異常温度の原因でなければ、
CPUクーラーの取り付けミス又は
PCケースエアフローの問題
という場合があります。
書込番号:9088695
0点
hiro+C#さん、こぼくん35さん、サファニアさんメッセージありがとうございます。
私も、皆さんからの助言を元にまずエアフローの確認から横の蓋を開けパソコンも引っ張り出して稼動しました。起動しただけでもやっぱり50度100%負荷で最高72度になってしまいました。
どうもサフィニアさんの言うようにクーラーの取り付け不良のような気がしてきました(皆さんのように40度なんてありえない)今週は、時間が取れませんので来週にでも付け直ししてみたいと思います。
また、うまくいきましたら報告とお礼させていただきます。
書込番号:9094830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/02/28 18:18:45 | |
| 6 | 2015/07/14 11:25:54 | |
| 23 | 2015/08/28 15:58:46 | |
| 7 | 2014/01/09 0:43:39 | |
| 7 | 2013/12/01 23:28:21 | |
| 29 | 2012/09/17 19:10:00 | |
| 8 | 2012/05/20 21:54:19 | |
| 15 | 2012/08/09 21:50:22 | |
| 10 | 2012/04/25 12:39:14 | |
| 1 | 2011/11/27 3:10:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
























