『32GBまでしか認識してくれません。』のクチコミ掲示板

2005年 3月15日 登録

HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA133 HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)の価格比較
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のレビュー
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のクチコミ
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)の画像・動画
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のオークション

HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月15日

  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)の価格比較
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のレビュー
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のクチコミ
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)の画像・動画
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)

『32GBまでしか認識してくれません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)を新規書き込みHDT722516DLAT80 (160G U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

32GBまでしか認識してくれません。

2006/07/20 00:11(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)

スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

HDDを増設しようと、この商品を購入しました。
また、同時にマザーボードも交換しております。
既に80GBのHDDを使用していたので、問題は無いだろうと考えていたのですが、このHDDを繋げた所、BIOS上で32GB程度しか認識していないのです。

また、既存の80GBのHDDにインストールされているWindowsXP Homeを立ち上げてディスクの管理からこの商品を調べると、やはり32GBまでしか認識しておりません。

今使用しているマザーボードは、BiostarのP4M80-M4です。
BIOSのバージョンは、「Phoenix - AwardBIOS v6.00PG」と書いてあります。

正直言って何をどうすればいいのか解らない状態です。
どなたか助けて頂けないでしょうか。

書込番号:5270071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2006/07/20 00:18(1年以上前)

ジャンパピンは設定したの?

書込番号:5270106

ナイスクチコミ!0


スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/20 00:43(1年以上前)

ジャンパピンですか?
HDD側の、マスターとかスレーブとかの奴は設定したのですが、それ以外は特にいじっていません。
他の部分に何かあるのでしょうか?

書込番号:5270192

ナイスクチコミ!0


スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/20 00:45(1年以上前)

ジャンパピンというと、HDDにある、マスターとかスレーブとかを切り分ける奴でしょうか?そちらは一応確認しました。
他にも設定が必要な所はあるのでしょうか?

書込番号:5270198

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2006/07/20 00:46(1年以上前)

キツネのお面さん のおっしゃるとうりで
ジャンパピンの設定をきちっとされていますか。

間違えて「Capacity clip to 2GB/32GB」の設定になって
いませんか。
この設定ですと32Gにクリプされてしまい32Gの認識
となります。

通常は、接続状態に応じて、
「16 Loggical」のMaster / Slave /Cable Select
のどれかに設定すれば、認識するはずです。

書込番号:5270199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2006/07/20 00:47(1年以上前)

16Heds master/Slaveでできると思うけど。32GBクリップでしょう。

書込番号:5270203

ナイスクチコミ!0


スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/20 00:49(1年以上前)

書き込みに失敗したと思って2度も書いてしまいました。
ごめんなさい。
つまり、やはりHDD側の設定方法が間違っているという事ですね。
もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:5270209

ナイスクチコミ!0


スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/20 06:28(1年以上前)

おはようございます。
確かに、32GBまでしか認識しない設定になっているようでした。

ジャンパピンを正しく設定しなおしましたが、今度はBIOS上で正しく認識されなくなりました。HDDの名前が表示される所が空欄になってしまい、自動検出しようとすると止まります。

もしかしたらマザーボードのBIOSのバージョンが原因かも知れないと予測したのですが、既に80GBのHDDを認識しているので、少し矛盾してしまう気がします。こんな事ってあるんでしょうか?

ちなみに、認識している方のHDDは、「Maxtor 6Y080L0」というHDDです。

書込番号:5270583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2006/07/20 09:51(1年以上前)

あまり聞かない症状ですがね。とりあえずCMOSクリアしてみましょう。

書込番号:5270854

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2006/07/20 11:06(1年以上前)

一度確保したパーティションのサイズが増えるってことはないので。未使用領域が出てきたのでは?。

BIOSで検出されないのは、ケーブルか接続の異常である可能性が大ですが。
別途、137Gの壁問題への配慮も忘れずに。

書込番号:5271019

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/07/20 11:38(1年以上前)

 BIOS上で正しく認識され無く成ったって事は、接触不良じゃないですか?
 或いは、ジャンパ設定と接続方法が合っていないとか。

書込番号:5271099

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2006/07/20 15:23(1年以上前)

マザーとチップセットによても違いますが、BIOSが48 ビット
LBA対応でないと137GB以上のHDDを認識しないはずです。
とりあす新しいBIOSバジージョンがあるかどうか確認して
見ると良いと思います。

あとIDEケーブルですが、80芯タイプをし使用していますで
しょうか。

すべてのマザーボードに摘要するわけではありませんが、
このマザーの対応UDMAモードをしりませんが、もしDMA100
までの対応でしたら、HDDがDMA133(モード6)のままでは
日立HDDの場合、認識しない場合があります。
(とくにWinXP SP2の初期化の時に問題が発生する場合が
 あります。)
その場合は、以下日立サイトから
(機能ツールユーティテー):Feature Tool (v2.01)
ダウンロード(CDイメージ版が便利です)して、

http://www.hitachigst.com/hdd/support/do
wnload.htm

HDDのUDMAモードをFeature Toolにてモード5以下になる
ように変更する必要があります。

上記内容が記載された日立サポートページです。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/qc
heck.htm

書込番号:5271596

ナイスクチコミ!0


スレ主 点安さん
クチコミ投稿数:14件

2006/07/21 02:45(1年以上前)

できました!
BIOSを更新した後、CMOSをクリアし、念のため配線を繋ぎなおしました。
たったそれだけで出来ました・・・。

あと、UDMAは133まで対応しています。マザーボードにそう書いてありました。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:5273556

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)
HGST

HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月15日

HDT722516DLAT80 (160G U133 7200)をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング