『電源が立ち上がらなくなって・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のオークション

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の価格比較
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のレビュー
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

『電源が立ち上がらなくなって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を新規書き込みHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

電源が立ち上がらなくなって・・・

2007/03/19 01:24(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

スレ主 @カツさん
クチコミ投稿数:6件

ここで質問していいかわからないのですが、ここ数日
いろいろ調べてどうしてもわからないのでお願いします。

先日デスクトップパソコンでDVDを見ていたところ画面が
動かなくなってしまい、強制終了などいろいろやってみて
動かなかったので電源長押しで終了させました。
次に電源を入れるとモーターが動く音はするものの、画面が暗いままでしばらくするとモーター音も止まり何も表示されません。
何度やっても同じでどこかが壊れてしまったのかと思います。
いろいろ調べてみてhddが一番怪しいのかと思い、何とか自力で
はずしてみました。

型番はHITACHI DESKSTAR
   HDS722516VLAT20です。

この状況で故障箇所を見つけ、その部品を換えるなどしてパソコン
を起動できるようにしたいと思っています。自分なりの考えを
書いてみます。詳しい方の助言がいただければと思います。

○HDDをHDDケースという物を買って装着し、ノートパソコンに
 つないで壊れているかどうかを調べてみる
 
 壊れていたら
 新しいHDDを買ってパソコンに装着でOK?

 壊れていなかったら
 マザーボードが壊れている?

素人なりに考えて見たのですが、どうでしょうか?

書込番号:6132313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/03/19 01:36(1年以上前)

その流れでマザーの故障、破損を疑うのは早計ですが、怪しいhdを調べる方法の方はあってますね。ただし外付けケースや剥き出しのhdにつなぐusb変換ケーブルセット等を持っていないならば、買う前に試したり調べたり出来る手段が未だいくつかあります。
まずは家電メーカ製のPCっぽいですが型番、モデル名を晒しましょう。あと取説もあるなら用意しときましょう。要はBiosでhdを認識出来ないのか確認しましょうという事です。認識していればリカバリー円盤なりOS円盤なりからOSのクリーンインストールができないか、無理ならどんな所でコケるのか?でHDが逝かれてるか判断出来ます。

書込番号:6132340

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/03/19 01:40(1年以上前)

もう少し詳しくマシン構成や、
起動後、どこまで行くのか(どこで止まるのか)
を、詳しく書いてください。

又、何について、いろいろ詳しく調べたのか、
方法と結果も書いてね。

HDDの物理損壊より、OSの方が怪しいと思うけど。

書込番号:6132349

ナイスクチコミ!0


ragzoさん
クチコミ投稿数:931件

2007/03/19 01:42(1年以上前)

追伸。
HDDが壊れたかどうか、テストするにはDFTを落としてきて調べるのがいいよ。

書込番号:6132354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/03/19 02:01(1年以上前)

もしネット環境のpcが無いならお近くのネットカフェで、、、drive fitness testで検索かな。解凍してexeを叩くとフロッピー作成になりますので一枚か二枚FDを用意しとくと良いですね。

書込番号:6132386

ナイスクチコミ!0


C3332さん
クチコミ投稿数:11件 HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)のオーナーHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)の満足度5

2007/03/19 02:14(1年以上前)

これは個人的な見解ですが、画面が全く暗いままで何も表示されないというのは、HDDのトラブルらしくない気がします。

まずは、最小構成で起動してみることをお勧めします。
HDDや光学ドライブ、VGA以外のカード類を取り外します。

マザーボード、CPU、メモリ、VGA、電源、マウス、キーボード、
これだけで起動して、モニタにBIOSが表示され正常に操作できるか確認します。

BIOSが表示されず、画面が暗いままでしたら、HDD以外に確実に問題があります。
この後の問題の切り分けは、疑わしいパーツを別のものと交換して1つ1つ試すしかありません。

BIOSまで表示されるのでしたら、HDDを1個だけを追加して起動させます。
これで、起動しないのでしたら、HDDが原因と特定できます。

書込番号:6132415

ナイスクチコミ!0


スレ主 @カツさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/19 02:18(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
パソコンは会社にあり明日にならないと型番などは解らないですが、自作パソコンをオークションで買ったものです。

>要はBiosでhdを認識出来ないのか確認しましょうという事です。
 
 とありますが、具体的にはどのように確認したらいいのでしょう か? たとえばHDDをつないだ状態で電源を入れどこかボタンを
 押すといったことでしょうか?

>HDDが壊れたかどうか、テストするにはDFTを落としてきて調べる のがいいよ。

 こちらも具体的にはどうしたらいいのでしょうか?使えるパソコ ンでDFT(?)をダウンロードしてポータブルHDDか何かに落として
 壊れたパソコンにつなぐのでしょうか?

 ちなみにパソコンは買って2年位、OSはXPのホームエディション
 市販のDVDをネロを使って焼いて、確認のために観ていたところ
 1,2分で画面が半分くらい流れたような状態で止まってしまった
 やむなく電源長押し、  その焼いたDVDは他のパソコンでは普通 に観れました。

書込番号:6132425

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/19 09:52(1年以上前)

@カツさん おはようさん。  接触不良程度なら良いけど、、
HDDの動作確認方法の1つとしてHDDケース、、ノートに繋ぐ手もありです。

HDD DFT
http://www.google.com/search?hl=ja&q=HDD+DFT&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


急には無理だと思いますがとりあえず、、、
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。

書込番号:6132869

ナイスクチコミ!0


スレ主 @カツさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/19 12:11(1年以上前)

途中経過を報告させていただきます。
まずパソコンの構成ですが、

CPU セレロンDプロセッサ2G位(すみません細かく判りませんでした)
マザーボード ASUS P4P800-VM
DVDドライブ IOデータ DVR-ABN4
などです。

先日取り外したHDDを、壊れているかどうかチェックするために
隣にあったイーマシーンズのHDDと交換してみることを思いつきました。

イーマシーンズ N2040 セレロン2G HDD ULTRAATA/100 40G

とりあえず元のHDDにつないであった線をそのまま
壊れていると思われるHDDにつないでみて電源を入れました
すると、コンピューターが起動して通常に使えました。
イーマシーンズは会社のものなので、すぐに元に戻してしまいましたが。

C3332さんが言ってらっしゃったようにHDDの故障ではないことが判明しました。
その次にHDDを元のパソコンに接続しなおして、DVDROMの回線を2つはずして起動してみましたが、やはりダメでした。

電源を入れてからどのような音がするか良く聞いてみたのですが、
HDDからウィーーーンという音の後3秒くらいすると、カチッと小さな音が聞こえ動きが落ちてしまいます。よーく聞いているとHDDは微妙に動いている音はするのですが、画面は暗いままです。

※最初に書き忘れたのですが、壊れる直前電源長押しをしたときに、バチッという音と共にボタンがめり込んでしまいました。
その後中を開けて後から押し出したら元に戻ったので、関係は無いかなと判断していました。

ひとまず仕事中ですが、途中経過を。

書込番号:6133208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/19 19:22(1年以上前)

こんばんは、@カツさん。

>※最初に書き忘れたのですが、壊れる直前電源長押しをしたとき>に、バチッという音と共にボタンがめり込んでしまいました。
>その後中を開けて後から押し出したら元に戻ったので、関係は無>いかなと判断していました。
電源かと思いましたが、スイッチが壊れている可能性が高そうです。
スイッチ長押し状態で実験したら、同じ症状になりました。

スイッチ交換してみてはどうでしょう。

書込番号:6134419

ナイスクチコミ!1


スレ主 @カツさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/20 22:42(1年以上前)

BRDさん わざわざ実験までしていただいてありがとうございます。今日パソコンのスイッチ部分を空けて見てみました。
赤と青と緑の線が3本出ていて、基盤につながっていました。
どのように換えるかよくわかりませんが、これから調べてみたいと思います。また、結果報告しますので、では。

書込番号:6139321

ナイスクチコミ!0


スレ主 @カツさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/21 21:53(1年以上前)

最終報告です。
会社に古いパソコンがあったので、電源スイッチを取り外して、
問題のパソコンに付けONしてみました。
なんと見事にウインドウズがたちあがりました!
超感動です。
一応元のスイッチも再度取り付けてみたところ、なんと、こっちでも起動しました!ひょっとして一度はずして付け直したのが功を奏したのでしょうか。

いずれにしても皆さんにご指導いただき無事直ることができました。本当にありがとうございました。

※今回いろいろ中を分解していてパソコンの中の構造が解り、とても勉強になりました。今度は自作に挑戦したいなんて思ってしまいました。

書込番号:6143356

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/03/21 22:40(1年以上前)

祝  自己解決 !

案外 ちょっとしたことだったのでしょうね。
自作も楽しいですよ。

書込番号:6143679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)
HGST

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング