『ハードディスク故障の為、交換したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Ultra ATA100 ST3320620A (320G U100 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3320620A (320G U100 7200)の価格比較
  • ST3320620A (320G U100 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620A (320G U100 7200)のレビュー
  • ST3320620A (320G U100 7200)のクチコミ
  • ST3320620A (320G U100 7200)の画像・動画
  • ST3320620A (320G U100 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620A (320G U100 7200)のオークション

ST3320620A (320G U100 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月28日

  • ST3320620A (320G U100 7200)の価格比較
  • ST3320620A (320G U100 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620A (320G U100 7200)のレビュー
  • ST3320620A (320G U100 7200)のクチコミ
  • ST3320620A (320G U100 7200)の画像・動画
  • ST3320620A (320G U100 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620A (320G U100 7200)のオークション

『ハードディスク故障の為、交換したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3320620A (320G U100 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3320620A (320G U100 7200)を新規書き込みST3320620A (320G U100 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3320620A (320G U100 7200)

スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

初めての書き込みです、よろしくお願いします
当方、PC-RX53(VAIO)を使用しておりますが 今回HDの故障にみまわれてしまい
新しくPCを購入する資金もない為、HDの交換をしようと思い、いろいろと調べてみたのですが
よくわかりません。どなた様かご教授願えませんでしょうか
今付いているHDはUltraATA100の80GB×1台です
同じ物を購入し脱着してから、システムリカバリを実行すればよいのでしょうか?


書込番号:7604029

ナイスクチコミ!0


返信する
kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 04:01(1年以上前)

あくまで参考ということで・・・

VAIO Hot Street - RX53のHDD交換について
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=26292

書込番号:7606101

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 12:30(1年以上前)

早速のアドバイスまことに有難うございます
当方、PCの知識はほとんどありません
『BIOSをASUS UPDATEを利用し、DMI情報を更新せずに1007にすることで対応可能』
とありましたのでASUSのホームページまでは行ってみたのですが・・・
どこからBIOSをダウンロードしていいのかわかりません?(MBはI845-P4B-LXのようです)
また、80GB故障HD→80GB新品HDへの交換の予定ですがBIOSと言うのを変更しなくてわならないのでしょうか?
同様80GBHD交換→システムリカバリーCDでセットアップ
での作業ではできないのでしょうか?
長くなりましたがよろしくご教授おねがいします

書込番号:7607299

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 12:51(1年以上前)

120GBまでのHDDでしたらそのまま使用できます。
137GBを超えるHDD(BigDrive)を使用する場合に、そのままでは問題があるということです。

80GBの新品を買うぐらいでしたら120GBを買った方がいいと思いますが・・・
ちなみにSATAの物と間違えないようにしてくださいね。

書込番号:7607389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/30 12:56(1年以上前)

80BG から同量 HDD えの交換なら BIOS の書き換えは必要ないかもしれませんが。
ご自分で HDD 交換に自身が無い場合は、専門ショップや業者えの交換依頼をされる
事を、お勧めします。

書込番号:7607406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/30 13:00(1年以上前)

下記の HDD が使用可能。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65620

書込番号:7607418

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 13:05(1年以上前)

ご教授ありがとうございます
同様137GB以下HD交換→システムリカバリーCDでセットアップ
での作業で可能という事なのでしょうか?
何度もすみません

書込番号:7607437

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 13:25(1年以上前)

HDD交換後リカバリCDからのセットアップでOKです。

書込番号:7607503

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 13:58(1年以上前)

ありがとうございます
もうひとつ質問おねがいします
当方PCRX-53はUltraATA100接続のようなんですが
HDの購入としてはUltraATAの137GB以下であれば
メーカーは何処の製品でもいいのでしょうか?

書込番号:7607609

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 14:25(1年以上前)

メーカーは基本的にはどこでもいいと思いますが・・・
人によっては信頼性とか音が気になるとかいったことはあります。

よく見たらバルク品は80GBしかないのですね。
アイオーデータとかバッファローのパッケージ品だと120GBがありますが割高です。

書込番号:7607705

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 14:34(1年以上前)

即答ありがとうございます
HD交換後にCドライブとDドライブの容量を変更したいと思っているのですが
リカバリではCドライブが15GB、Dドライブが残りしかありません
Cドライブを30GBぐらいにすることって可能ですか?
ほんとに多くの質問をしてしまい申し訳ありません

書込番号:7607726

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 15:20(1年以上前)

リカバリを行うときにパーティションサイズを変更できるようになっているはずです。

書込番号:7607913

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 16:59(1年以上前)

早速、日立のHDS721680PLAT80を購入し交換してみたのですが
ディレクトリの指定が正しくありませんというメッセージが表示され
リカバリができません
なにがいけないのでしょうか?
あと、ジャンパーピンというのは何処にさしてあればいいのでしょうか?
よろしくおねがいいたします

書込番号:7608304

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 17:20(1年以上前)

すみません取り付けミスの様です
再度やってみたら、リカバリ実行できました(いま実行中です)
パーテーション変更ですが、Cドライブの選択で8〜15GBで1GB単位での選択となっており
Cドライブを30GBの設定にはできないようです

書込番号:7608392

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/30 19:22(1年以上前)

Cドライブは15GBまでだったんですね。

参考までに下記のようなソフトもあります。(使えるかどうかは自己責任で)
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

書込番号:7608965

ナイスクチコミ!0


スレ主 3D好きさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/30 21:29(1年以上前)

多数の質問に回答し又、アドバイスを頂きまことに有難うございました。
Cドライブは結局15GBで我慢する事にいたしました
kazu-pさん、本当に有難うございました。

書込番号:7609706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/20 10:32(1年以上前)

3D好きさんへ
質問日からかなり経っていますが、たまたまみかけましたので・・・。

私は現在、1999年製 SOTEC PC STATION M366(PenV667Mhz、メモリ256M,
元々のOSはWin98現在はXP SP3)を、まだまだ動くので現役で使用しております。
もともと内蔵されていた30GBのHDDが、当時のHDDは回転部分にボールベアリングが使用されていたため、2年ほど前より、カリカリカリという異音を顕著に出すようになりました。
しばらくは、放置していましたが、先日HDDを交換いたしました。

よく見る雑誌に「HDDの高密度化により大容量のHDD交換で高速マシンにできる」というのを見て、ネットで安く販売されていた、シーゲイトST3320620A 320GBを購入いたしました。

ところが、パソコンがHDDが認識しない!

というわけで、あらゆるメーカー・パソコンショップに聴いてみましたが、「そのパソコンなら137GBを超えるいわゆるビッグドライブは認識しませんよ」とのことでガックリしていました。

わたしはどうしても諦めきれず何度も試しましたがやはりだめでした。

ところがある日、その内蔵HDD(320GB)を外付け用ケースに入れ、USBでパソコンとつなぎ、中途半端に半分から3分の2ほどフォーマットしてパソコンに内蔵し、リカバリーを実行してみるとなぜか認識して使用できたのです。パソコンが勝手にCドライブを127GBに設定したため、残り約170GBはDドライブとして使用しております。

さすが高密度化された最近のHDD!キャシュも2MBから16MBに増加し、処理速度が格段にアップしました。これには驚きでした。クリックしてからの表示速度もタイムラグをまったく感じない。約10年前のマシンとは思えないほどです。

なぜ不可能と言われたビッグドライブを認識したのか厳密にはわかりませんが、半分程フォーマットすることでパソコンが、許容できる範囲のHDDと認識したのではないかと思います。書き込みに「BIOSがどうのこうの・・・」という記載も見かけましたが、そんな部分もいじらずに出来ました。

この上記の件は、すべての古いパソコンで出来るかどうかはわかりませんが、もしビッグドライブをもてあましていらっしゃる方、一度試してみては?

ご参考までに。

書込番号:8526219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/10/20 19:11(1年以上前)

Ultra ATA/133対応インターフェースボード、之使えぱ全く苦労無く取り付けが出来ます。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&br=101&sbr=33&lf=0

Win NT系 OS インストール時に F6 を使用してドライバのインストールを、行えば難無く
137GB 以上の HDD も内臓可能です。

スーパーサイヤ人さんの、現在の状態だと可なり不安定な状態かとも思われます。

書込番号:8527906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/10/20 19:28(1年以上前)

PC STATION M366 の不安材料をいくつか上げて起きます。
IDE ケーブルを Ultra DMA/66/100/133 対応の物に交換する、例えば下記の用な物。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=27490&lf=0
電源 BOX 標準取り付けの物は MicroATA 120W MAX 之では役不足では、下記の用な物に交換。
http://www.gaz.co.jp/parts/t2_114/t2_114_2239.html

書込番号:8527981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 09:05(1年以上前)

sasuke0007さんへ

わざわざ、読んで下さったんですね、いや−奇特な方だ、ありがとうございます。

確かに、インターフェイスボードの存在は知っておりましたが、問い合わせてみると私のM366には、I・Oデータさんより「適合しません」とのことでしたので、確かめては見たかったのですが、コストをかけてまで試す気にはならなかったのです。

しかしながら、ケーブルの件は参考になりました。ケーブルちょっと調べてみます。
危ないようなら取り替えてみます。

そこで気になったのですが、sasuke0007さんがご指摘の不安な内容とはどういった事・またはどういった症状が現れるというのでしょうか?

また、見かけましたらお返事よろしくお願い致します。m(..)m

書込番号:8530742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/10/22 00:31(1年以上前)

スーパーサイヤ人さんの PC STATION M366 このパソコンの BIOS に現在使用中の HDD が
137GB でも認識されているか?
BIOS での認識が無い場合次回の OS 再インストールが出来ず。

M366 のマザーボードに使用されているチップセットを、調べて下さい。
intel 810E の場合 ATA 動作は ATA66 止まりです。

そこで、Ultra ATA/133対応インターフェースボードの出番と成ります。
数年前に私も M260 で Ultra ATA/133 対応の物を使用していましたが、特に問題は有りませんでした。

当然 HDD の回転数と容量に比例して、電源 BOX も当時としては 180W MAX の物に交換しました。

書込番号:8534338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/23 11:00(1年以上前)

sasuke0007さんへ

こまめにお返事ありがとうございます。

M366の電源スペックまで熟知されているので驚きましたが、同じシリーズのものを使われてたんですね。貴重なアドバイス感謝いたします。

再度調べてみて、必要なら部品交換してみます。。。
どうもありがとうございました。

書込番号:8540157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3320620A (320G U100 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3320620A (320G U100 7200)
SEAGATE

ST3320620A (320G U100 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月28日

ST3320620A (320G U100 7200)をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング