『チップセットファンの異音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:Socket478 チップセット:INTEL/865PE AI7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI7の価格比較
  • AI7のスペック・仕様
  • AI7のレビュー
  • AI7のクチコミ
  • AI7の画像・動画
  • AI7のピックアップリスト
  • AI7のオークション

AI7ABIT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年10月30日

  • AI7の価格比較
  • AI7のスペック・仕様
  • AI7のレビュー
  • AI7のクチコミ
  • AI7の画像・動画
  • AI7のピックアップリスト
  • AI7のオークション

『チップセットファンの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI7」のクチコミ掲示板に
AI7を新規書き込みAI7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

チップセットファンの異音

2007/11/30 03:52(1年以上前)


マザーボード > ABIT > AI7

スレ主 イーヴさん
クチコミ投稿数:14件

このマザーボードを使って3年ほど経過しています。
最近になって電源を入れたとたんチップセットファンから‘ウィーン’といった低い音が鳴るため本体を開けてみるとファンの回転が不規則に回転していました。
音が大きく気になって仕方がないのですが、どのように対処すべきでしょうか?
掃除機で埃を取っては見たもののほとんど変わりませんでした。
このチップセットファン新しいものに変えることは簡単なのでしょうか。
このことでマザーボード自体に何らかの影響はあるのでしょうか?
使用年数は長いのですが、何せ知識に乏しいためうかつに手が出せません。

宜しくご指導下さいお願いします。

書込番号:7048413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/11/30 08:11(1年以上前)

ファンの取り付けねじが緩んでどっかと干渉してるとか?

起動させた状態でねじ締めるか緩めるかしてみたら?それでダメなら交換かな?

これくらいの作業、簡単だと思うけど、無理と思うなら素直にマザー買い替え。

書込番号:7048665

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/30 09:07(1年以上前)

イーヴさん おはようさん。  オイルを軸受けに注せるなら注してみて効果無ければ交換されますか?
http://www.abit.com.tw/upload/products/AI7_500.jpg

VGA&チップセットクーラー
http://www.sne-web.co.jp/newpage261.htm
( クーラーファン関係
http://www.pc-custom.co.jp/
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=345
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=95&sbrcode=282

自由に設置できるケースクーリングファン
http://www.links.co.jp/html/press2/a-spotcool.html )

書込番号:7048812

ナイスクチコミ!1


スレ主 イーヴさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/30 11:29(1年以上前)

>>新谷かほる 様

コメント有難う御座います。

なるほど、ネジですか。
仰るとおり簡単な作業ですよね、確認してみます。

>>BRD 様

コメント有難う御座います。

添付頂いたマザーボードの中心にあるファンです。

オイル大丈夫なのですね。私も考えては見たものの今一つ不安でしたので・・。

その他多くの情報有難う御座います。
見た感じなのですが、VGA&チップセットクーラーのリンク先の物がいいのでしょうかね?

まずは慎重にオイルを注してみます。

・・・BRD様は記憶違えでなければ以前にもご回答頂き大変参考にさせて頂いたようだった気がしております。重ねて感謝致します。

書込番号:7049251

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/11/30 11:33(1年以上前)

時々 真ん中のシールはがして一〜二滴注しますが効果無い場合が多いです。 でも試してみますけど。

旧名でお会いしたようですが今のお名前ではどこだか分かりませんでした。

書込番号:7049265

ナイスクチコミ!0


スレ主 イーヴさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/14 12:12(1年以上前)

チップセットファン

BRDさま

少々時間が掛かりましたが、ネットで似たタイプのチップファンを購入し
先ほど届き無事交換出来ました!
現在無事に稼動しております!

昨日大型量販店、専門店を久々に回ってみたのですが、この世界のサイクルの速さに
ただただ驚くばかりで、この手のチップファンもあまり置いていませんでした。


この度は本当に助かりました。
ご尽力頂き心より感謝致します。
有難う御座いました。

書込番号:7112805

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/14 12:35(1年以上前)

祝  換装!
X’mas向けで青く輝いてますね。

書込番号:7112868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/01/14 07:44(1年以上前)

かれこれ6、7年くらいでしょうか?
ABITのAI7とINTEL P4は、うちのマスターPCとして活躍中ですが、チップセットファンの異音がうるさく困っていました。
このスレッドを参考とさせて頂き、チップセットファンを取り外して裏面のシールを剥がして、ファンの軸受けにクレCRC556を少し拭きかけました。ほんとに僅かな量となるように注意しながら行ってください。
AIRブローで清掃しても解決できなかった異音が見事になくなりました。

書込番号:14020068

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/14 09:21(1年以上前)

Deal Finderさん  おはようさん。  古い記事だけどお役に立って何よりです。
「軸受け」がある限り摩耗と潤滑は無くならないでしょう。
注油やグリース塗りつけしても効果無くなった時に、新品と交換すれば蘇ります。

書込番号:14020276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ABIT > AI7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットファンの異音 8 2012/01/14 9:21:17
HDDの認識について 3 2006/01/07 11:47:31
ビデオカードと相性不良? 1 2004/10/06 15:46:28
追加USB 2 2004/08/01 22:48:55
マザーボードについて 19 2004/07/19 8:13:29
悲しい現実 7 2004/06/26 0:00:35
ABIT SOUND EQ のエラーについて 1 2004/06/23 22:58:26
ABIT EQのCPU温度 4 2004/05/22 23:59:36
起動しません・・・ 1 2004/05/18 7:57:21
高価マザーの機能は何でしょう? 9 2004/05/17 12:34:57

「ABIT > AI7」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI7
ABIT

AI7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年10月30日

AI7をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング