





アキバの俺コンハウスで購入し、ケースに入れる前にmemtest86をやろうとしています。
CPU,メモリ、電源ユニット、ビデオカードを差すと、「STBY LED」
が点灯します。
そして、SPWERをポールペンやドライバでショートさせるのですが、
何の反応もしません。
メモリは、DIMM1と2に、PC2100 512MB(Non-ECC)をそれぞれ差しています。
電源によっては、CD-ROMやHDD等の負荷をかけないと起動しないとのことなので、つけてみましたが、変わりません。
電源ユニットは、昨日まで他のPCで使っていたもので、動作は間違いないはずです。
どなたか、お知恵を拝借できませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:1963560
0点

ろろろろろ さんこんばんわ
まず、マザーボードをPCケースより外し、下に雑誌などの絶縁物を敷いて、最小限構成で、メモリ、CPU、グラフィックカードの挿し込みを確認し、電源ケーブル、田型ケーブルの挿し込みをもう一度確認の後起動させてみてください。
また、こちらのサイトを参考にされてみては如何でしょうか?
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
また、ビデオボードはマザーボードに対応していますでしょうか?
書込番号:1963608
0点

ろろろろろさん こんばんは。 それでもダメなら 下記ホームページの ”電源単体テスト方法” 1 をクリックして試してみて下さい。
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:1963790
0点

AX4R(E7205)って、電気大食らいだからなぁ〜!
電源がヘタレかもしれないに0.01ペソ!(なんちゅー自信の無さじゃ!)
あっ・・・そうそうCPUクーラーちゃんと付けてます!?
それともしビデオカードがラデオン系だと起動すら出来ないかもです。
(よくは判りませんが、E7205のAGPまわりのエラッターからみらしいです。)
書込番号:1964122
0点



2003/09/22 05:01(1年以上前)
みなさん、アドバイス有り難うございます。
>あも さん
マザボは、雑誌の上に絶縁性のエアキャップを敷いてい置いています。
ビデオカードはATI RADEON 9700 PROのなで、規格面は問題ないはずです。
>BRD さん
「”電源単体テスト方法” 1」拝見しましたが、は荒技過ぎて、
怖くて無理でした。
ボタン電池を抜き差ししたり、ジャンパーでCMOSクリアしてみましたがダメでした。CMOSクリア後、ジャンパーは元の位置に戻しています。
>ワイおー!さん
電源は、今年の初めに新品購入したAOPEN FSP530−60GN
(530W)ですので大丈夫だと思うのですが・・・。
>>それともしビデオカードがラデオン系だと起動すら出来ないかもです。
ええっ!そうなんですか?ううん困った・・・。
でもショートさせたとき、「ビリッ」ともいわないんです。
これってそもそもSPWERに通電していないってことですかね?
店のサポートに電話してひとしきりチエックしたら、初期不良っぽい
とのことなので、明日朝イチで持ち込みます。
結果は追って報告します。みなさん有り難うございました。
書込番号:1965225
0点



2003/09/22 07:26(1年以上前)
あ、あと、田の字の電源コネクタとCPUファン(リテール)はちゃんと差していますよ。
書込番号:1965290
0点



2003/09/22 17:09(1年以上前)
判明しました。電源がダメでした。
今回一緒に買ったPCケースに付属の電源につないだら
あっけなく起動しました。
今年の4月に1万5千円出して買ったのにもうダメになりますた。
修理に出しますが、もうAOpenの電源は買いません。
みなさん有り難うございました。
書込番号:1966277
0点


2003/09/22 19:05(1年以上前)
電源ボックス内のヒューズが
飛んでいるかもしれない
自分も一度このMBではないけど
ヒューズが切れていたことがありました。
交換したら動きました。
部品代100円ほどで
書込番号:1966606
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はい、了解。まだ手元にあるなら 単体テストをやってみて。20pのコネクターを 写真通りに ゼームピンでも 伸ばしてショートしたまま ACコードを電源に差し込んだとき 電源内部のファンが回るか? もしテスターをお持ちなら 各電圧が出ているか? マザーには無関係です。
書込番号:1968001
0点


2003/09/24 07:34(1年以上前)
1000円以下パーツさん、BRDさん
ご返信ありがとうございます。
何とか組み上がり、今、くだんのマザボのマシンでこれを書いています。
故障の電源は、既に修理に出してしまいました。
保障期間中(のハズ)なので、ぶきっちょな自分よりも、
プロに委ねる方が良いかと思いまして。
今後、電源が怪しそうだったら、単体テストを試してみます
(コワそうですが)。
いろいろと、本当に有難う御座いました。
あ、あと、俺コンハウスのサポート対応はとても誠実で、
好感の持てるものでしたよ。
今まではもっぱら冷やかしてばかりでしたが、
今後は贔屓にしたいと思います。
書込番号:1971658
0点


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