『最大搭載メモリについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i975Xa-YDGの価格比較
  • i975Xa-YDGのスペック・仕様
  • i975Xa-YDGのレビュー
  • i975Xa-YDGのクチコミ
  • i975Xa-YDGの画像・動画
  • i975Xa-YDGのピックアップリスト
  • i975Xa-YDGのオークション

i975Xa-YDGAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月30日

  • i975Xa-YDGの価格比較
  • i975Xa-YDGのスペック・仕様
  • i975Xa-YDGのレビュー
  • i975Xa-YDGのクチコミ
  • i975Xa-YDGの画像・動画
  • i975Xa-YDGのピックアップリスト
  • i975Xa-YDGのオークション

『最大搭載メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「i975Xa-YDG」のクチコミ掲示板に
i975Xa-YDGを新規書き込みi975Xa-YDGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

最大搭載メモリについて

2007/05/15 16:22(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > i975Xa-YDG

スレ主 PD100さん
クチコミ投稿数:6件

2枚のi975Xa-YDGを所有していますが、メモリを4GB(1GB×4枚)搭載しても、BIOS画面でTotal 3406848k しか認識しません(2枚のマザーボード両方)。BIOS更新しても同様で、CPUもCoreDuo(T2400)でもCore2Duo(T7200)でも同じでした。メモリはTranscend、キングストン、CFDどれでも同じでした。これらのメモリは、2GB(1GB×2枚)のときは2GBとして認識されます。また、Asustekのマザーボードでは、4枚差しで正常に4GBとして認識されます。マザーボード固有の問題なのでしょうか。

書込番号:6337623

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/05/15 16:25(1年以上前)

BIOSにメモリのマッピングに関する項目があればそれを変更
無ければあきらめる

ただ32BitOSだと結局3Gくらいしか認識されませんけどね

書込番号:6337628

ナイスクチコミ!0


スレ主 PD100さん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/15 18:17(1年以上前)

BIOSを最新の1.10にしても同じでした。BIOS画面で表示される容量をGB換算すると3.25GB。ちょうど32ビットOSの認識できる容量と一致します。マザーボードの仕様としてあきらめるしかないのでしょうか。せっかくMerom対応になっているというのに・・・。他にも試された方がいたら情報をお願いします。

書込番号:6337856

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/05/15 18:44(1年以上前)

Meromで64BitOSっすか??
パフォーマンス悪いですよ

まぁマザーに設定項目がないなら仕様でしょうね
俺も持ってる訳じゃないのであまり詳しくはないのですが・・・
残念ですね・・・

書込番号:6337943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2007/05/15 18:58(1年以上前)

OSをx64にすれば4GBを認識しますよ。

書込番号:6337986

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/05/15 19:21(1年以上前)

>OSをx64にすれば4GBを認識しますよ。

いや
BIOSで4G認識してない時点でアウトでしょう
結局認識は3G止まりになるはず

書込番号:6338073

ナイスクチコミ!0


スレ主 PD100さん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/16 05:18(1年以上前)

当然WindowsXP x64も試しています。当たり前のことですが、BIOSで3.25GBしか認識していないので、OSを64ビットにしても同じです。この件に関しては、実際に試したり、確実な情報を持っている人は今のところいないようですね。このコーナーには、単なる憶測だけで返事をしている方がいるということを、(私を含め)多くの人が知る機会になっただけでも成果はあったかなと思います。今、AOpenにも問い合わせていますので、その返事がきたら、確実な情報として紹介したいと思います。返事を下さったお二人の方、お気を悪くなさらないでください。お二人のご意見はすでに検証済みのことでしたので・・・。

書込番号:6339702

ナイスクチコミ!0


スレ主 PD100さん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/31 07:52(1年以上前)

AOpenから回答がきましたが、不十分な回答だったので、再度問い合わせをしました。その結果を下記に掲載します。

「AOpenからの回答」
・1回目の回答 "物理メモリを4GB搭載されても、実際に4GBすべてをご利用いただくことはできません。実際に使用できる(認識できる)容量は構成により変化しますが、3.2GB〜3.8GB程度になります。これは32bitアーキテクチャに依存する問題です。"
・2回目の回答 "先のメールのご案内のとおり本製品はBIOS上においても3.2GB〜3.8GB程度になります。製品の不具合ではございませんのでご了承くださいますようお願いいたします。"

以上から、本製品はメモリを最大搭載量の4GB搭載しても、BIOSでも4GB認識できない仕様になっていることが分かりました。手持ちの2枚のi975Ya-YDGで確認した結果から、実際にBIOSが認識できる最大搭載量は"Total 3406848kB"(GB換算すると約3.25GB)という結論に達しました。回答では認識できる値が曖昧だったのと、BIOS更新等で解決するかどうかについての回答がなかったことから、再度問い合わせをしています。もし、新しい情報がありましたらお知らせします。

本マザーボードでMeromなどの64ビットCPUと64ビットOSの組み合わせで使用しようとしている方は、メモリは3GB(1GB×2、512MB×2)搭載するのが無駄の無い方法かと思います。ただし、DDR2 800 1GBメモリが1枚4,300円、DDR2 667 1GBなら1枚3,900円ほどなのを考えると、将来の使い回しことを考えて1GB×4にしても良いかもしれません。

参考になればと思います。

書込番号:6388851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > i975Xa-YDG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
i975Xa-YDG Windows8 動作報告 0 2013/03/13 22:07:13
まだ、使ってる人居る? 8 2012/04/04 14:09:45
まだ新品売ってました。 2 2008/08/27 15:45:18
付属のcpuク−ラ−を変えたい! 8 2008/06/19 22:36:15
突然フリーズその後…。2 5 2008/06/29 8:52:26
突然フリーズその後…。 12 2008/04/15 13:09:04
画面が映らない 9 2008/03/29 7:10:49
ソケットについて 4 2007/09/28 13:35:50
BIOSについて 0 2007/09/17 20:04:01
突然フリーズ 19 2007/10/13 22:40:24

「AOPEN > i975Xa-YDG」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i975Xa-YDG
AOPEN

i975Xa-YDG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月30日

i975Xa-YDGをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング