このボードに4GBものメモリをつけて利用しています。
WindowsXP(32bit)を入れているのですが、認識しているメモリは2.75GBしかありません。ボードのマニュアルにはOSいかんを問わず3GB〜4GBしか認識しないとあり、この結果はどうしようもないとわかりました。
さて、質問ですが、認識できない領域をどうせならRAMディスクとして活用したいと考えているのですが、できた方はおられるでしょうか?
できた方がおられたらば、設定をどうしたか教えてもらえないでしょうか?
書込番号:13549539
0点
こんなのは、どうでしょうか?
http://freesoft-100.com/pasokon/ram-disk.html
http://www.dosv.jp/other/0903/03.htm
書込番号:13549595
0点
私はやっても無駄、な方に一票を入れておきます。
まあやってみてください。
書込番号:13549626
0点
この前
BUFFALO RAMDISK ユーティリティー
を入れて
再起動したらOS立ち上がらなく成ったよ
しょうがないからセーフモードで削除したら直った
何が悪かったか分らないけど
OSはWindowsXP 32b
昔ノートPCに入れた時は私の使い方には
それほど体感できなかったね
まあ使い方が悪かったのかも
書込番号:13549676
0点
キト吉さんこんにちわ
最近、XPを使っていないので、うろ覚えですけど、スタートからファイルを指定して実行にmsconfigと入力しOKを押します。
システム構成にboot.iniと言うタブがありますから、開きますと、その中に詳細設定がありますので、クリックして見て、MAXMEMの欄にチェックがありませんでしょうか?
チェックがあったら、チェックを外せば32bitの容量で認識できる容量まで表示されると思います。
話は違いますけど、以前iRAMと言うメモリをHDD代わりにするインターフェースがGIGABYTEから出ていましたけど、今、DDR3とSATA3.0が使える物が出れば、それはそれで面白いかも知れませんね。
書込番号:13549772
1点
早速の返信ありがとうございます。
オジーンさん BUFFALO RAMDISK ユーティリティーを既に入れて試し済みです。
(*'-')bさん 同じボードでなりました?別のボードでは同じ目にあいましたけど、このボードではすんなり入りますが、OS管理外は利用できない状態です。
あもさん スイッチは入っていなかったです。/PAEオプションつけても同じでした。
ツノが付いてる赤いヤツさん システムのプロパティをみると、「物理アドレス拡張」は表示されているのに、メモリサイズが4GBと表示されていないところを見ると無理そうです。
大変参考になりました。
書込番号:13549872
0点
・オンボードグラフィックにメモリを取られすぎていないかを確認。
・まずはメインメモリ自体の確保を優先。32bitOSで、OSが確保できるメモリを減らしてまでRAMDISKを作っても、メモリが少なくなることが逆に足を引っ張りかねません。
理想的には、64bitOSが使えるPCに買い換え。
時点でSSDの導入。
古いPCにしか使えないパーツを増やしても、無駄な投資になりかねませんので。
書込番号:13550103
0点
スレ主さんへ
BIOS画面に入って、Main画面の一番下にある"System Information"に入ってください。
その画面で表示されている"System Memory"の数値が4096MBになっていればマザー側がメモリを4GBフルに認識しています。
ですが、4096MB未満の場合はマザー側が認識出来ていない分があり、その分はOSもRAMディスクソフトも使うことが出来ません。
で、マザー側がフルに認識していない場合の解決法ですが、残念ながら無いかもしれません。
メモリをフルに認識させるためにはBIOSでMemory Remapping(もしくはMemory Remap)という項目をEnableにする必要があるんですが、このマザーのBIOSにはその項目が無さそうなんですよ。
そのため、メモリをフルに認識していなかった場合は諦めるしか無いかも。
あもさんへ
>以前iRAMと言うメモリをHDD代わりにするインターフェースがGIGABYTEから出ていましたけど、
>今、DDR3とSATA3.0が使える物が出れば、それはそれで面白いかも知れませんね。
DDR2メモリを最大8枚搭載してSATA2.0(3Gbps)接続なRAMディスクドライブはありましたよ。
ACARD製のANS-9010という5インチベイ搭載型の製品で、電源が切れた場合にはバッテリー駆動でコンパクトフラッシュにデータをバックアップする機能なんてのもある面白い製品でした。
私も1台買ったのですが、当時は今と比べてメモリが高かったので2GB×8枚で16GBのRAMディスクにするのが限界でしたね。
最大容量の64GBにするためにはECC付きの8GB×8枚なんていうバカみたいにお金がかかるんですよ。
しかも、性能的には最近のSATA3.0(6Gbps)対応のSSDに劣りますし、当時は高性能に感じましたが今では微妙な性能ですね。
個人的には、SATA3.0(6Gbps)接続なんかじゃなくて、PCI-Expressスロット用のカードとして出て欲しいですね。
PCI-Express2.0のx4スロット用にすれば理論上は最大2.0GB/sまで速度が出せます。
iRAMの頃と違って、最近では1枚で8GBのメモリも出回り始めてますし、DDR3のSO-DIMMで8GB×8枚で64GBくらいやれば容量的にも足りるはず。
昔iRAMを作ったGIGABYTEとか、変態マザーの作り手として有名なASRockあたりがやってくれないかなー……
書込番号:13550196
![]()
0点
ktrc-1さん
確認しましたが、BIOS上のメモリサイズは2.85GBでした。また、書き込みの通り、BIOS画面はないようですね。このボードは物理的に4GBにできるけど、3GB未満しか認識しないサギみたいなボードですね。RAMディスクはあきらめました。
話し変わりますが、個人的にも専用のRAMディスクが出て欲しいと思っています。不要になってしまう、DDR2なら512MB、DDR3なら1GB(?)を最大8枚とか16枚とかつけて4GB以上の作業用ディスク(ソフトが一時的に作成する場所)として利用したいですね。ページファイルをここにおけば、体感スピードも少しは上がるかも。メモリーが安い今こそこんな商品が欲しいと思っています。ちなみに、バックアップにはSDカード等のメモリーカードで対応できたらいいなぁと思っています。
SSDが今後普及していくなら、SSDの寿命を延ばすためにもなおさら欲しいと思っています。
書込番号:13553344
0点
>個人的にも専用のRAMディスクが出て欲しいと思っています。不要になってしまう、
>DDR2なら512MB、DDR3なら1GB(?)を最大8枚とか16枚とかつけて4GB以上の
>作業用ディスク(ソフトが一時的に作成する場所)として利用したいですね。
RAMディスクドライブ本体の値段を考えると余ったメモリの流用だとしてもコストが微妙ですよ。
iRAMだって1万5千円くらいはしてましたし、ANS-9010なんかは3万円くらいしましたからね。
そんなものを買うくらいならCPUとマザーを買い替えて、メモリを大量に積める環境に変更した方が良いです。
もしくは、一般的なMLCタイプのSSDじゃなくて、長寿命のSLCタイプのSSDを買うというのもアリですね。
SLCで64GBのSSDが2万円ほどで買えるので、RAMディスクドライブを買うよりはお得かと。
>ページファイルをここにおけば、体感スピードも少しは上がるかも。
このマザーを使っているということはPentium 4世代のCPUを使っているということですよね?
そもそも遅い原因がCPU性能の低さなので、RAMディスクを使ったところで大した改善は無いですよ。
正直言って、SSDとかRAMディスクドライブを取り付けるよりも、CPUとマザーを交換した方が効果が大きいはず。
5千〜6千円のCPU+安物マザーでも今とは雲泥の差ですよ。
>メモリーが安い今こそこんな商品が欲しいと思っています。
すでにメモリチップの値段が上がり始めているので今後はメモリ価格も上がってくと思いますよ。
台湾の大手メモリチップメーカーとかが生産調整を始めて、それ以外のメーカーも出荷制限とかをかけ始めてますから。
>SSDが今後普及していくなら、SSDの寿命を延ばすためにもなおさら欲しいと思っています。
ユーザーが思っている以上にSSDの寿命というのは長いっぽいですよ。
Intel製の場合ですが、数百TBのデータを書き込んでも死なないみたいですから。
寿命対策さえしていれば、OSインストールで20GB程度、各種ソフトで数GB〜数十GB、Windows Updateなどで数十GBといった感じで普通に使ってればせいぜい数百GB〜1TB程度しか書き込まないはず。
寿命対策をして、データ類はHDD側に保存するように使っていればメモリセルの寿命で壊れる可能性は低いんじゃないかな。
書込番号:13553396
0点
なるほどなるほど。
>そんなものを買うくらいならCPUとマザーを買い替えて、メモリを大量に積める環境に変更した方が良いです。
確かにその通りですが、一度買ったものはできるだけ長く使いたいのが普通ではないでしょうか?グレードアップしたいのはありますが、予算的に厳しいかったりすると、手っ取り早いスピードアップ効果を出したいときは選択の対象になると思いますが。
>そもそも遅い原因がCPU性能の低さなので、RAMディスクを使ったところで大した改善は無いですよ。
ソフトによっては、大きな効果がありますよ。画像を扱うソフトとか。CADで画像を扱っているとき、待ち時間が大変短くなります。EXCELだとオートバックアップ先をRAMディスクにすれば、時々発生する待ち時間が感じなくなるくらい減りますし。といった具合に、利用方法によってはCPU改善よりも大きな効果がありますね。
>RAMだって1万5千円くらいはしてましたし、ANS-9010なんかは3万円くらいしましたからね。
要はドライブがどれだけ、安く提供されるようになるかで変わると思いますよ。この価格ではさすがに手が出ません。でも、一度買えば、ボードをグレードアップしても規格が変わらない限り長く利用できますし。それに、メモリーの規格が変わると、古いメモリーは安くなっていって、より大容量へ安価に交換できて2倍お得かも。
ただ、将来は64bitOSの普及で大容量メモリーがつめるようになり、その結果、メモリー内でだけで処理できるように変わっていくようになるでしょうから、確かに将来は無駄な投資対象となるかもしれません。32bitOSが依然使われるなら、まだまだ存在価値はあるはずです。
書込番号:13553948
0点
>一度買ったものはできるだけ長く使いたいのが普通ではないでしょうか?
古いパーツを何時までも使い続けていると、消費電力や発熱量が大きいからエコじゃないですよ。
Pentium 4なんかは性能の割りに消費電力や発熱が大きい非エコパーツの代表です。
>利用方法によってはCPU改善よりも大きな効果がありますね。
それについては分かりますが、新パソコンにすればRAMディスクドライブが無くてもRAMディスクを使えるんですよ?
最近のマザーならMemory Remapなんかを気にする必要も無いですから。
RAMディスクドライブが必要なのは旧世代のパソコンだけだと思います。
>要はドライブがどれだけ、安く提供されるようになるかで変わると思いますよ。
最大の問題はソコですね。
1万円を超えるようならCPUとマザーボードを買い換えた方が安上がりですから。
一般ユーザーが使うなら市場価格で5千円前後が限界かな。
>メモリーの規格が変わると、古いメモリーは安くなっていって、より大容量へ安価に交換できて2倍お得かも。
残念ながらそうはならないんですよね。
新規格が主流になるとメーカーが生産数を絞るからむしろ値上がりするんです。
すでに同じ容量だとDDRやDDRの方がDDR3より高くなってますよ。※
旧世代メモリが安いというのは旧⇒新の切り替わる短い期間だけです。
※1GB:DDR 1580円/DDR2 740円/DDR3 680円、2GB:DDR2 1440円/DDR3 950円、4GB:DDR2 4050円/DDR3 1659円
>ただ、将来は64bitOSの普及で大容量メモリーがつめるようになり、
>その結果、メモリー内でだけで処理できるように変わっていくようになるでしょうから、
>確かに将来は無駄な投資対象となるかもしれません。
Vistaの頃はそうでもなかったのですが、Windows 7のユーザーは64bit版を使っている人が多いですよ。
特に、最近発売しているパソコンの多くはメモリを4GB以上搭載することを見越して64bit版を標準搭載していることが多いです。
"将来"じゃ無くて、すでに64bit版のOSというのは広がっているんですよ。
>32bitOSが依然使われるなら、まだまだ存在価値はあるはずです。
32bit版のOSでもあまり必要性は無いですけどね。
スレ主さんみたいにOS認識外のメモリをRAMディスクとして使えないのは古いマザーを使っているのが原因です。
新しいマザーを使っていれば、RAMディスク作成ソフトがOS認識外のメモリを扱えるため、RAMディスクドライブなんてものが無くても良いんですよ。
しかも、最近のパソコンはメモリを最大16GBまで搭載出来ますし、ソフトがメモリをそんなに使うはずが無いから4〜8GBくらいはRAMディスクに割り当てられます。
それだけ割り当てられるならRAMディスクドライブなんてものを使ってまでやる必要は無いですね。
個人的には、これからの時代は一般ユーザー向けのRAMディスクドライブというのは需要も必要性も無いと思います。
需要があるとしたら、PCI-Expressスロット用の高速SSDでも満足していないような超ハイエンドを求めているようなユーザー層でしょうね。
PCI-Express2.0 x4接続で理論上最大速度は2.0GB/s、DDR3 SO-DIMMを4枚搭載可能で最大容量32GB、なんてスペックなら5万円でも買う人がいますよ。
書込番号:13554058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P4P800-VM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/09/07 11:18:20 | |
| 4 | 2012/08/26 19:22:23 | |
| 12 | 2011/09/28 1:43:18 | |
| 8 | 2011/08/16 21:46:35 | |
| 0 | 2011/06/13 5:40:25 | |
| 13 | 2010/09/30 20:12:59 | |
| 4 | 2008/08/16 11:19:53 | |
| 0 | 2008/02/10 23:19:03 | |
| 5 | 2007/01/04 2:34:14 | |
| 7 | 2007/01/06 1:29:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








