『RAID チップの選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPUソケット:Socket939 チップセット:nVIDIA/nForce4 SLI A8N-SLI Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8N-SLI Premiumの価格比較
  • A8N-SLI Premiumのスペック・仕様
  • A8N-SLI Premiumのレビュー
  • A8N-SLI Premiumのクチコミ
  • A8N-SLI Premiumの画像・動画
  • A8N-SLI Premiumのピックアップリスト
  • A8N-SLI Premiumのオークション

A8N-SLI PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月16日

  • A8N-SLI Premiumの価格比較
  • A8N-SLI Premiumのスペック・仕様
  • A8N-SLI Premiumのレビュー
  • A8N-SLI Premiumのクチコミ
  • A8N-SLI Premiumの画像・動画
  • A8N-SLI Premiumのピックアップリスト
  • A8N-SLI Premiumのオークション

『RAID チップの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8N-SLI Premium」のクチコミ掲示板に
A8N-SLI Premiumを新規書き込みA8N-SLI Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

RAID チップの選択

2007/03/19 17:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A8N-SLI Premium

このマザーボードで RAID を組む場合、
Sillicon Image ではなく、Nvidia のコントローラ
チップを使用する方が多いようですが、それは、
相性、性能の問題なのでしょうか?

書込番号:6134022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2509件

2007/03/19 17:20(1年以上前)

PCI接続のチップでミラーリングならともかく、ストライピングやってもねえ、ということでは?



ろーあいあす

書込番号:6134050

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/19 19:03(1年以上前)

所詮PCI接続です
速度は期待できませんよ

ミラーリングなら速度関係ないから良いのですがストライピングとかは意味無いかも・・・

書込番号:6134349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/03/19 19:46(1年以上前)

こんばんは

Sillicon Image はS-ATA
Nvidia はS-ATAUだったと思います。
そこらへんで、考えてるのかも

因みに、ソフトウエアーRAIDのほうが
早いです。
(4台までなら)
デメリットはCPUに負担がかかること
ハードウェアーRAIDはCPUの負担が少ない
構築の仕方によっては大量のHDDでRAIDが組めるとこかな。

書込番号:6134512

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/19 21:14(1年以上前)

nForce4 でのNV RAID0の経験はありませんが!

GigaのnForce2でのSil RAID0とMSIのnForce3でのNV RAID0は経験したことがありますしnForce2でのRAID0は現役です。

HDDは3年程前の日立SATA80GB(80GB/プラッター)×2のRAID0ですが、
nForce2のSil RAID0は読み書き100MB/s超えてます。
nForce3でのNV RAID0は手元にありませんが、80MB/s位で意外と伸びなかった記憶がありますしStripeSizeも弄った結果です・・・MSIのM/Bがショボかったか?

以上ベンチの結果だけですが、現行のnForce4のチップのベンチはもっと良いと聞いております。
ご指定のM/Bであれば、NV RAIDを使用すべきだと当方も思いますが、試験的にSil RAIDも試すのは自由です。

書込番号:6134954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2007/03/20 00:12(1年以上前)

皆様

レスありがとうございます。
今週末あたりに、nVidia の方で、
RAID0 を組んでみることにします。

ところで、RAID 構成にしない場合も、
SATA-II の HDD なら、nVidia に接続した方が
パフォーマンスが出る、ということなんでしょうか?

書込番号:6136020

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/20 01:53(1年以上前)

実質的にHDD内部の転送速度が70〜80Mbpsくらいだと思うのであまり変わらないかも・・・w
IDEでも十分な速度ですからね・・・

僕は余分なデバイスが付いていると起動が遅くなってイヤ!っていうタイプなのでシリコンイメージは切っています(このマザー使ってますよw)

書込番号:6136421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2007/03/21 02:20(1年以上前)

たびたびすみません。

NVIDIA チップにて、RAID0 の設定を説明書どおりに
行いました。

1) BIOS の NVIDIA Config にて、RAID -> ENABLE
First/Second SATA RAID -> ENABLE

2) NVIDA RAID Config にて、Create RAID volume.
 これには成功して、合計640GB の HDD として表示

ところが、Windows 起動後に RAID0 に設定した
HDD が認識されず、デバイスマネージャ上で、
不明なデバイスになってしまいます。

ちなみに、昨日まで同じ HDD を使って非RAID として
使っていましたので、HDD の問題ではない筈です。

なにか、設定を忘れているのでしょうか?

書込番号:6140244

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/21 09:41(1年以上前)

チップセットのdriver入れましたか?

http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf4_win2k_6.86_jp.html

から6.86落として入れるかM/B付属のCDに入ってるのを入れるかです。
バージョン番号みて新しい方がベターでしょう。

書込番号:6140848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/03/25 15:26(1年以上前)

tamayanさん

解決しました。ありがとうございました。

書込番号:6158751

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/25 16:19(1年以上前)

クマ・クマ・クマ 殿

上手くいきましたかぁ。
おめでとうございます。

書込番号:6158914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > A8N-SLI Premium」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8N-SLI Premium
ASUS

A8N-SLI Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月16日

A8N-SLI Premiumをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング