『PECIの項目があるBIOSはありますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

P5BASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5Bの価格比較
  • P5Bのスペック・仕様
  • P5Bのレビュー
  • P5Bのクチコミ
  • P5Bの画像・動画
  • P5Bのピックアップリスト
  • P5Bのオークション

『PECIの項目があるBIOSはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B」のクチコミ掲示板に
P5Bを新規書き込みP5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PECIの項目があるBIOSはありますか?

2012/08/17 22:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B

クチコミ投稿数:784件

お手数おかけしますが、再度教えてください。

下でお勧めのCPUクーラーを教えていただいたのですが、
とりあえず、BIOSでの温度表示を下げたく、
PECIの項目が設定できるBIOSを探しております。

ASUSから1604や1405をダウンロードして入れてみたのですが、
PECIの項目はありませんでした。
以前の同バージョンでは項目があったようですので、
現在アップロードされている同BIOSは項目が削除されてしまったようです。
古い1604や1405はどこからかDLできませんでしょうか?
もしくは、さらに古いバージョンでしたら、
現在でもPECIの項目があるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

書込番号:14948349

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/18 00:32(1年以上前)

>BIOSでの温度表示を下げたく、
CPUの内部温度ではなくて、表面温度を見たいということですか。

PECI=Enable/Disableのオプションを持ったマザーボードが
ありますが、あまり意味の無いことだから採用は少ないようです。
実機の温度を見ながら Q-Fanで調整すれば済むことですから。

asus q-fan peci で検索すると説明がでてきます。

書込番号:14949073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/18 00:58(1年以上前)

>ZUULさん

ありがとうございます。
表面上の温度表示にして、BIOSでの表示上の温度を下げたいという事です。
実際はヒートシンクがほんのり暖かい程度なのですが、
表示がアイドルで70℃とか出ていると何となく気持ちが悪いものでして。

Q-FANで下げてもいいのですが、アイドルで70℃あるもので、
silentにしても、FANが全開で回ってます><
とりあえずBIOSでのCPUの温度が下げられれば、Q-FANを使って、
CPU回転数を少しは下げられるかと思った次第です。

ファンコンでもあればいいのですが、余っているファンコンがないものでして。

書込番号:14949156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/18 08:24(1年以上前)

回転を上げても下げても同じなら・・・違うソフトにしてみては?

書込番号:14949768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/18 12:37(1年以上前)

>カメカメポッポさん

SpeedFanなどの、OS上で起動させるソフトを使ってみれば?という事ですよね?
このパソコンなのですが、私以外の家族も使う可能性がありまして、
出来れば、ソフトとかは使いたくないのです。
(パソコンに不慣れな物で、どういじられるかわからないもので(^^;)
家族はBIOSには入り方すらわかりませんので、BIOS上で少し静かにする設定が
できないものかなぁと考えておりました。

書込番号:14950671

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/18 13:35(1年以上前)

BIOS 古いの、簡単に見つかりましたけど・・  (´・ω・`)

http://support.asus.com/download.aspx?SLanguage=en&p=1&m=P5B&hashedid=YwIVDOTcvIMHZdTy

書込番号:14950838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/18 13:56(1年以上前)

>越後犬さん

レス、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで、申し訳ありません。

古いバージョンのBIOSは簡単に見つかるのですが、
現在アップされている1604や1405などにPECIの項目がないのです。
数年前にアップされていた時は、1604や1405にもPECIの項目があったようです。
(いろいろな方のブログなどにそのような記載がありました)
ですので、この数年?で同バージョンのBIOSファイルが差し替えられたようです。
本当は0509から順番に、各国のサイトからダウンロードして
BIOS更新を何度もやってみればいいのでしょうが、
BIOSの書き換えの回数は出来るだけ減らしたいものでして・・・
古いバージョンのBIOSを探しているのではなく、
古いバージョンのPECIの項目がある旧BIOSを探しております。

書込番号:14950898

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/18 15:17(1年以上前)

なるほどです。
私 P5B は持っていないので確かめられないです。 すみません・・・   <(_ _)>
P5KPL-CM ならあるんですけどね・・・
出番を待ってる状態です (゚ー゚)

書込番号:14951150

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2012/08/18 15:54(1年以上前)

単にCPUクーラーの取り付け状態が悪くて、冷えていないということはないでしょうか?
ヒートシンクに熱が伝わらないから、ヒートシンクの温度が低く、CPUの温度が高いということも考えられます。
ピンが外れてしまうこともあるみたいなので、そちらも検証した方がいいでしょう。

書込番号:14951265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/18 16:10(1年以上前)

>越後犬さん

こちらこそ、わかりにくい質問ですみませんでした。
出番を待っているパーツが増えていくと置き場に困りますね(笑)

>uPD70116さん

レスありがとうございます。
最初に組み上げた際に同じような温度が出まして、再度組み上げても同じでした。
一度目はケース外で組み上げてからケースに入れましたので、
裏までファンのピン足が出ていることも確認しました。
外した際もグリスにファンとCPU間で擦れた跡がしっかりありましたので、
密着も大丈夫だと思います。
ただ、後日になってしまうかもしれませんが、もう一度付け直ししてみますね。

書込番号:14951306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/18 21:40(1年以上前)

>uPD70116さん

先ほど、ファンの付け直しをしてみました。
結果、同じでした><
ファン交換が早道かもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:14952462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2012/08/28 20:06(1年以上前)

カブトではないのですが、
知人からサイズの775用のFANを譲ってもらい、
かなり爆音が治まりました。

ご助言いただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14991891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B
ASUS

P5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5Bをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング