『HDD(ハードドライブ)がBIOSで認識されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション

P5B Deluxe/WiFi-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月 6日

  • P5B Deluxe/WiFi-APの価格比較
  • P5B Deluxe/WiFi-APのスペック・仕様
  • P5B Deluxe/WiFi-APのレビュー
  • P5B Deluxe/WiFi-APのクチコミ
  • P5B Deluxe/WiFi-APの画像・動画
  • P5B Deluxe/WiFi-APのピックアップリスト
  • P5B Deluxe/WiFi-APのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

『HDD(ハードドライブ)がBIOSで認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe/WiFi-AP」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxe/WiFi-APを新規書き込みP5B Deluxe/WiFi-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

HDD(ハードドライブ)がBIOSで認識されない

2007/03/22 00:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP

今回初めてINTEL社のCPUを使ってPCをくみ上げてみました。
そのときに以前には無い様な事を経験しましたのでここに質問させていただきます。

【構成】
P5B Deluxe/WiFi-AP
GV-NX76G256D-RH
SpinPoint P120 SP2504C  X2
Core2duo 6600E
OCZ DDR2 PC2-6400 2 Dual Channel 1GB×2

【経過】
BRDさんのページなどを参考にしながら、
1)Memtest86+を3時間決行 したが、エラーはなし
2)BIOSにはいる前にビープ音の短いものがひとつなります(ピッ) ・・・マニュアルによるとこれはハードドライブの認識がされないときのビープ音だそうです
3)BIOSのメインメニューにSATA(1〜6)の項目が出ていない
4)そこでハードドライブに供給されている電源をチェックしたがそれも問題なし
5)SATAデータケーブルもチェックしたがきちっと刺さっている様子

【予定】
1)このサムソンのハードドライブを交換してみる
2)SATAのケーブルをほかのメーカーのものに変えてみる
3)最後はメーカーに問い合わせる


と、こんな感じでしょうか

だれかほかにも意見などがあれば教えてください
ではよろしくお願いします

書込番号:6144425

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40519件Goodアンサー獲得:5704件

2007/03/22 01:16(1年以上前)

AHCIモード使ってます?。

書込番号:6144499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/22 02:38(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

おっしゃっておられるのは、BIOSのメニューの

SATA Configuration (Enabled)↓
Configure SATA as↓
RAID/AHCI/IDE.......

の事ですよね。

私の設定はRAID(Enabled)に設定してあります。

RAIDモードに設定したときは、先ず Ctrl+IのボタンをPOST中に押してRAID設定画面に入り設定を終えなければSATAドライブは認識されないのでしょうか?

でも、なにもつないでない状態でも最低

SATA1 .......... Not detected
SATA2 .......... Not detected
SATA3 .......... Not detected
SATA4 .......... Not detected
SATA5 .......... Not detected
SATA6 .......... Not detected






と、出るはずです。(どのモードだとしても・・・・)


でもAHCIモードで試してみます。

SATAコントロールチップを疑っているのですが、まさかSATAコントロールチップがいかれている状態ではMemtest86+などのテストは完了しないのではないかと思うからです。

また試してみます。 ありがとうございました。

書込番号:6144683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/22 03:12(1年以上前)

http://www.mvk-japan.com/kc/support/p5b01.html

↑上記のリンクにも在るように、P5B系のボードではAHCIにするとハードドライブが認識されない不具合が見つかっています。


こうなると必殺BIOSのフラッシュでしょうか?

書込番号:6144725

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/22 07:49(1年以上前)

取りあえず、COMSクリアしてからBIOSの再設定でしょうかね。
HDDは2台ともSATA1〜6の所に接続してるんですよね。
RAIDモード設定時に、Bootメニューでも(HDDが)認識されてなかったんでしょうか?

>Ctrl+IのボタンをPOST中に押してRAID設定画面に入り

そのRAID設定画面は出てきましたか?
また、HDDを接続しているSATA1〜6ポートの場所を変更しても駄目なんでしょうか?

書込番号:6144995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/22 12:11(1年以上前)

どうも貴重なご意見ありがとうございます。 感謝します。
CMOSですか・・・・ 確かに・・・ やらねばなりませんね!

この基板はボタンひとつでCMOSクリアーできるものがあるか探してみます。 そうでなければ電池を抜いて挿せばいいことですから・・・ MSIのNeo4の基板にはCMOSクリアーのボタンがあって便利だなあと思いました。


この基板にはSATAの差込口が8箇所(ケースの外についているものをあわせると)在ります。 しかし起動ドライブにするSATAはSATA1〜4の赤い差込口です。 SATA5番と6番は黒い色で、起動ドライブにはできません。

INTELのRAIDを使うならSATA1〜4のソケットです。

そのソケットのSATA1とSATA2にサムソンのSATAII(3g・s)をつないでいます。

> Ctrl+IのボタンをPOST中に押してRAID設定画面に入り
この画面にはどうしても入れません。

でも問題はBIOSのメインメニューです。

普通なら・・・・・

【例】

system time ....................... [10:55:25]
system date ....................... [Mon 05/22/2006]
Legacy diskette A ................. [1.44M,3.5in]
Language .......................... English

SATA1 ............................. Not detected
SATA2 ............................. Not detected
SATA3 ............................. Not detected
SATA4 ............................. Not detected
SATA5 ............................. Not detected
SATA6 ............................. Not detected

IDE Configuration

System information


ですが、私の場合は・・・・
【私の場合】

system time ....................... [10:55:25]
system date ....................... [Mon 05/22/2006]
Legacy diskette A ................. [1.44M,3.5in]
Language .......................... English


IDE Configuration

System information

・・という風に
SATA1 ............................. Not detected
SATA2 ............................. Not detected
SATA3 ............................. Not detected
SATA4 ............................. Not detected
SATA5 ............................. Not detected
SATA6 ............................. Not detected
がすっぽり抜けています。

たとえ何もSATAドライブが刺さって無くても電源から0Vの電圧がかかっていたとしても最低「ドライブがありませんよ」というメッセージが出るはずですよね。

ゆえにこうなるとBIOSフラッシュか・・・と思ったわけです。

週末にまた試してみます。

ではありがとうございました。

書込番号:6145610

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2007/03/22 14:17(1年以上前)

>私の設定はRAID(Enabled)に設定してあります。

RAIDコントローラーを指定すると、上記のような表示で正常でしょう。
当方のでもRAID設定してますので、M/Bは違いますがそうなってます。

BIOS画面のBootから入って
Hard DiskDriversの中に
1st Drive 〔・・・・・〕
2nd Drive 〔・・・・・〕

と出るはずです。

書込番号:6145917

ナイスクチコミ!0


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2007/03/22 18:29(1年以上前)

>この画面にはどうしても入れません

その画面は出てきてるけど、Ctrl+Iを押してもRAIDの設定が
出来ないという事でしょうか?
USBキーボード使用していて、BIOSでLegacy USB Supportが
無効になってる、なんて事じゃないと思いますが。

もう少し、どこで(HDDが)認識してないのかを明確にした方が良いと思いますね。

1:BIOSのMainメニューで認識しないだけの話なのか
2:RAIDモード時、Matrix Storage Option ROM(RAID設定画面)は出ているのか
3:RAID設定画面は出ているけど、HDDが認識していないのか

書込番号:6146511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2007/03/24 00:31(1年以上前)

けんけんRXだったら、RAID/AHCIはとりあえずおいておいて、
Configure SATA As [IDE]
で1個のハードディスクのみを
ICH8R Serial ATA コネクタ (7ピン SATA1 [レッド]
につなげてみます。

書込番号:6151904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe/WiFi-AP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe/WiFi-AP
ASUS

P5B Deluxe/WiFi-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月 6日

P5B Deluxe/WiFi-APをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング