『時々、BIOSが起動しなくなります(泣)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B-Vの価格比較
  • P5B-Vのスペック・仕様
  • P5B-Vのレビュー
  • P5B-Vのクチコミ
  • P5B-Vの画像・動画
  • P5B-Vのピックアップリスト
  • P5B-Vのオークション

P5B-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月 1日

  • P5B-Vの価格比較
  • P5B-Vのスペック・仕様
  • P5B-Vのレビュー
  • P5B-Vのクチコミ
  • P5B-Vの画像・動画
  • P5B-Vのピックアップリスト
  • P5B-Vのオークション

『時々、BIOSが起動しなくなります(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B-V」のクチコミ掲示板に
P5B-Vを新規書き込みP5B-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

時々、BIOSが起動しなくなります(泣)

2009/11/12 15:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B-V

クチコミ投稿数:22件

私は自作PC初心者です。

自作デスクトップPCが、
月に一度位の間隔でBIOSが立ち上がらなくなります。
CMOSクリアをするとBIOSが起動し、PCが使用可能になります。

PCスペックです
--------------------------------------
CPU : Intel Core2Duo 6320 1.86GHz
M/B : ASUS P5B-V
MEM : CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 
HDD : HDP725050GLA380(250GHDP725050GLA380(250G)
HDP725050GLA380(250GHDP725050GLA360(500G)
--------------------------------------

※マザーボードの電池交換は先日行ったばかりです。

一体、何が原因なのか、私には検討つきません。
経験豊富な方、どうかご教授願います。

 



書込番号:10463964

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2009/11/12 15:26(1年以上前)

CFDのElixerメモリで、なかなかBIOSが立ち上がらない…という不具合にはあったことがあります。Memtestでは正常なので、やっかいでした。UMAXのメモリで回避。

書込番号:10464012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/12 17:32(1年以上前)

大雨大雪さん こんにちは。  その時、室温が低くありませんか?
もしそうなら「寒さに強い電源」に交換か、電源オンしてBIOSも出ないまま放置。
しばらくすると暖機運転になるでしょうからRESETなり電源ボタンの長押しして切り、再起動してみて下さい。

書込番号:10464416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/12 18:05(1年以上前)

KAZU0002さん、BRDさん

早速のアドバイスありがとうございます。

まず、メモリ回避ですが、
こちはメモリの買い替えということでよろしいでしょうか。
もし、買い替えであれば予算の関係で、今すぐにとはいきません(悲)
少し様子を見て試したいと思います。

室温については、室内に温度計がありませんので、室温が何度だったかわかりませんが、
家は角部屋であり、日当たりが良い方なのでそれほど低くはないと思います。
暖かい時期の6月頃からこのような症状が出ておりました。
また、早朝や深夜以外の日中にもこの症状は起きております。

これからもまた同じ症状が起きると思いますので、
次は電源オンしてBIOSも出ないまま放置し、
暖機運転後、再起動を試してみたいと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
また、何かあればご教授の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:10464550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/12 20:48(1年以上前)

こんにちは。
自分も先日 電源が壊れまして…

その時の症状に 似てたもので 参考までに…

書込番号:10465320

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/12 21:09(1年以上前)

このまま様子見されるか(ひどくなるのを待つ作戦)、互換部品あれば一つ変えてみて様子を見る(数打ちゃ当たる作戦)、、、など。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:10465462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/12 22:07(1年以上前)

BRDさん。
度々のアドバイスありがとうございます。

このままほったらかしにしておくのも気持が悪いですし、怖いので、
できれば、原因追求&修理しておきたいのですが、
知識のない今の私には難しそうです。

とりあえず、今回は、、、

壊れるまで待とう!ホトトぎすぅ

でいってみようと思います(寒)

またアドバイスよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:10465886

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/13 00:15(1年以上前)

「鳴かぬなら」、、、浮気してCore i5など考えてみましょう。

書込番号:10466818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/11/13 10:49(1年以上前)

BRDさんのコメント(全面買い替え)まではいかない中間的な提案。
次の自作でも流用できそうなパーツだけ買い替えてみるとかどうですか。

例えば電源。今使っているのがもし古くて、小容量で、しかも安価なもの
なら、それなりにしっかりしたものへ換えてみるとか。
メモリやCPU、M/Bは流用が効かない(次の自作がi5/i7前提なら)ので後回し
ですね。

それと・・・
”壊れるまで待とう!ホトトぎすぅ”
路線を選択するのなら、必要なデータについてはバックアップをこまめに
しておいた方がいいですよ。老婆心ながらですが。


書込番号:10468165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/11/13 14:53(1年以上前)

BRDさん flipper1005さん 
ありがとうございます。

電源も考えられるんですね。
すみません。ほんとにド素人なもので、、、これから勉強します。

パーツは2年前に自作した時に電源も含めて全て新品で購入しました。
ちなみに【KEIAN ATX用420W電源 静か スタンダードモデル】です。

Core i5ですか〜。
よくわかってませんので調べてみます。

買い替えで改善できるのでしたら、買い換えようと思ってきました〜(笑)

書込番号:10468958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/13 18:48(1年以上前)

大雨大雪さんこんばんは。

ちょっと亀レスですが、
ACコンセントの交流電源電圧は100Vありますか。
もしもテスターお持ちでしたらご確認ください。
本来115V対応の電源の場合、電源電圧低下の程度にもよりますが、100V以下だと起動しないときがあります。
なお、電源の買い替えをされるときは、100V対応のものの方がよろしいんじゃないでしょうか。

大昔の話ですが、私が初自作した486マシンは、冬になると起動しにくいときがありました。
いまはそんな電源は無いんでしょうけどね。

ではー!

書込番号:10469782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/11/13 21:49(1年以上前)

J・酢味噌さん 
ありがとうございます。

交流電源電圧ですが、100Vあるのかわかりません。
もし、買い替えるときには100V対応のものを選んでみます。


今日はまた違ったトラブルが起きてしまいました。
今日はBIOSの起動ではなく、
DVDを見ているときに、いきなりブルー画面になり、PCが再起動しました。
何度も起きるので先日、KAZU0002さんからアドバイスをいただいた
メモリに問題があるのかと思い、
【メモリ1G × 4枚】から【1G × 2枚】にしてみました。
すると、ブルー画面からいきなり落ちることがなくなりました。

関連性があるか、わかりませんが、
BIOSが起動しないのもメモリを疑ってみようと思います。

書込番号:10470676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/11/13 22:21(1年以上前)

メモリを疑うのなら、まずはMemtest86+でチェックしてみてはどうでしょう。
KAZU0002さんお書きのように、Memtest86+で正常でも実際にはトラブルなんて
こともありますけどね。(先日、私もDDR3メモリとP55マザーで遭遇しました)

電源について、現在お使いのものは所謂“価格重視”路線のものです。
次にCore i7/i5路線へ移る場合には、流用はあまり薦められる物ではないですね。

書込番号:10470904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/15 10:17(1年以上前)

flipper1005さん
ありがとうございます。

メモリはMemtest86+でチェックしてみます。
前回、メモリは【1G×4枚】と書いてしまいましたが、
正確には【1G×2枚、512MB×2枚】でした。
自分のことなのに忘れていたなんて、なんともお恥ずかしいかぎりです。

電源は予算を抑えるために安価なものを選びました。
当時は安価なものでも自作をしてみたいと思っていたので・・・
でも、やはり、それなりのスペックが必要ですよね。
今後も自作をしていくか、わかりませんが
その時はそれなりのものを選ぶようにしたいです。

書込番号:10479188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7に 3 2012/01/20 12:22:37
OS再インストール 4 2011/04/28 21:40:37
ハードディスク増設 4 2011/03/26 13:50:06
SoundMAXのエラー表示 4 2010/03/18 10:36:18
メモリについて 3 2009/12/04 12:10:35
フリーズしてしまいます 7 2009/11/28 19:57:56
電源について 6 2009/11/22 15:19:24
時々、BIOSが起動しなくなります(泣) 13 2009/11/15 10:17:39
ビデオカードとの相性は? 5 2009/06/19 12:36:36
Pentium Dual Core E6300 5 2009/05/27 23:45:34

「ASUS > P5B-V」のクチコミを見る(全 1120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B-V
ASUS

P5B-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月 1日

P5B-Vをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング