『ASUS COMMANDOにて起動しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R Commandoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Commandoの価格比較
  • Commandoのスペック・仕様
  • Commandoのレビュー
  • Commandoのクチコミ
  • Commandoの画像・動画
  • Commandoのピックアップリスト
  • Commandoのオークション

CommandoASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Commandoの価格比較
  • Commandoのスペック・仕様
  • Commandoのレビュー
  • Commandoのクチコミ
  • Commandoの画像・動画
  • Commandoのピックアップリスト
  • Commandoのオークション

『ASUS COMMANDOにて起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Commando」のクチコミ掲示板に
Commandoを新規書き込みCommandoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ASUS COMMANDOにて起動しない

2008/11/27 13:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Commando

スレ主 impreza70さん
クチコミ投稿数:2件

1801にBIOS更新をしたついでにメモリ増設も行ったのですが
POSTのメモリ認識する部分で止まってしまい先に進むことが出来ません。
仕様上では8GBまで使えるみたいですが4GB(2GB×2枚)でも起動出来ません。
それまで使っていたメモリ(1GB×4枚)に戻しても起動できなくなってしまいました・・・

尚、2GB一枚挿し(2GB*1、1GB*2)なら問題なく起動します。
最新のBIOSを使っていましたが1つ前のBIOSRev1703にダウンデートしても
上記同様に起動しませんでした

原因がわからず悩んでいます。アドバイスがありましたら是非とも教えてください。
構成は下記の通りです。

M/B:ASUS COMMANDO(BIOSRev:1801)
CPU:QuadCoreQ9400 2.66Ghz FCLGA6(R-0)
メモリ:Micron製 DDR2-800 2048MB*4枚
    (以前はMicron製 DDR2-667 1024MB*4枚)
HDD:Maxtor 300GB
グラフ:GeForce 7600GT

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8698242

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/11/27 14:15(1年以上前)

とりあえず。USB機器を全部外して見ましょう。

書込番号:8698349

ナイスクチコミ!0


スレ主 impreza70さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/27 15:39(1年以上前)

KAZU0002さん。早速の返答ありがとうございます。

USBマウス、プリンタとUSB機器全てを外して起動させてみましたが
改善しなかったです。(K/BはPS2なので外して確認はしていないです)

追記で申し訳ありませんがOSはWindowsVistaHE 32bit版です。
BIOSはデフォルトロード、CMOSクリアを実施しても変わらずです。
BIOSの設定はデフォルトのままで何も設定を変更していない状態です。

書込番号:8698531

ナイスクチコミ!0


kyuuchanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/17 08:13(1年以上前)

impreza70さんと同様と思われる現象を体験しています。

XPをちょっと動かしたくなり、お蔵入りのCommandoを引っ張り出し、
このために購入したE8400 E0ステップを使用しようとしたところでトラブルとなりました。
E8400 E0ステップはBIOS1801からの対応なので、無条件にBIOSアップデートを行いました。
BIOSアップデートは実績のある、Celeron Dual Core E1200を使用しました。これは問題無し。


その後、メモリを4GB刺したまま、E8400に置き換えたところで不具合が発生しました。

EPROMクリア等いろいろ試しましたが、
結論として、BIOSとCPUの組み合わせでメモリ認識時にハングする1801のバグと思っています。

CPU: Core2Duo E8400 E0ステップ
BIOS: 1801
この組み合わせの場合は、Memoryを2GB以上(1Gx3,4 / 2Gx2)搭載するとPOSTでメモリ認識後にハングです。


CPU: Celeron Dual Core E1200
BIOS: 1605

CPU: Celeron Dual Core E1200
BIOS: 1801

CPU: Core 2 Extreme QX9650 C0ステップ
BIOS: 1605
この組み合わせの場合はPOSTは正常認識、BIOS画面ののInformationでも4096MB認識しています。

他のCPUで試せばまたいろいろ分かるかもしれませんが、私の手持ちCPU上記3個ではこんな感じです。

ということで、私の中ではBIOSのBugフィックス待ちです。
それまでは、E8400 E0 + 2GBメモリで動作させます。

ご参考になれば。

書込番号:8796748

ナイスクチコミ!1


kyuuchanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/17 08:23(1年以上前)

追記ですが:

http://www.asus.com/ グローバルサイトのサポート、マザーボードフォーラムをCommandoで検索すると、同様の内容が投稿されていました。
P965チップセットの他のASUSマサーボードでも同様のBIOSアップデートが行われ、同様のトラブルが発生しているようです。
今現在未解決のようです。やはり新しいBIOS待ちです。

P965チップで最新のCore2をサポートしてもらえるというASUSの姿勢は素晴らしいものがあると思っていますが。

書込番号:8796775

ナイスクチコミ!1


kyuuchanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/17 09:24(1年以上前)

度々すみません。

過去投稿内文面修正です。
× EPROMクリア
○ CMOSクリア

あと、P5B Deluxeのクチコミを見ますと、やはり同様の内容があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012897/SortID=8782780/
P5B Deluxeですと、1236というBIOSで同様のトラブルが起こっており、
ASUSはBeta版ですが、1237というBIOSを非公式にリリースしており、一応解決している模様。

CommandoのBIOSも追随してほしいです。

書込番号:8796962

ナイスクチコミ!0


hm-tmさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/26 14:04(1年以上前)

BIOS1802情報確認画面

スレ主様、私も同じ現象を今月始めに体験し、体調を崩して放置していました。
構成も似通っていて、以下の組合せです。
M/B  Commando
BIOS  1801
CPU  Core2 Duo E6700 2.67GHz (旧) → Core2 Quad Q9550 2.83GHz(現 E0-Stepping)
Memory PC2-4200/DDR2-533 2GB*2 (旧) → PC2-5300/DDR2-6672GB*2 (旧)
GPU  Nvidia8800GTX
HDD  WD VelociRaptor 150GB
Power 750W
<注>安定動作を優先なので、オーバークロック避けるためメモリーDDR2-667
  固定しています。
昨日、当スレ拝見して思い出したのが、ASUSTek-TWのFTPサイトを直接探すと
何と非公式ベータ版(1802-beta.zip)が、昨日の夕方UPされていました。

物は試しと人柱覚悟で夜中に試したところ、あっさり認識され現在書き込み
した所です。

以下FTPサイトです!!
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/socket775/Commando/1802-beta.zip

<追伸>
正規輸入代理店ユニティ製品サポート確認したところ、オリジナルバイオスUP
されていました。
こちらは、「CMND1901.zip」と成っています。両方を試していないので違いは
良く判りません。

書込番号:8841418

ナイスクチコミ!1


kyuuchanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 19:15(1年以上前)

4096MB認識

XPで3GB認識

"Memory Remap Feature"は"Enabled"で

短信ですが、hm-tmさんの書き込みを参考に以下BIOSを試しました。

CPU: E8400 E0
Mem: Geil PC2-6400 2Gx2

上記、1801ではPOST止まりだったのですが、
ASUS Beta 1802,
ユニティ提供 1901
いずれも4096MB認識しましたのでご報告します。
尚、確認はBIOSレベルのみです。
1901でXPをインストール後はOSレベルで3GB認識(いつも通り)も確認しました。

有用な書き込みありがとうございました。

書込番号:8847152

ナイスクチコミ!1


kyuuchanさん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 19:20(1年以上前)

追記です。

BIOS Date

1802 08/13/08
1901 12/22/08

となっていました。1901は出来たてのようです...

書込番号:8847163

ナイスクチコミ!1


ともさん
クチコミ投稿数:1件 CommandoのオーナーCommandoの満足度5

2008/12/28 12:07(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ現象に遭いました。
やはり皆さんと同様、E0ステップです。(E6700->Q9550 E0)
512MB,1GB,2GBのメモリの組み合わせで試したところでは、
どうも総容量が2GBを超えるとNGになるようでした。
POST止まり、バックパネルはMEMCOUNTになっていました。

諦めてGA-EP45-UD3R買いましたが、hm-tmさん、kyuuchanさんの書き込みを見ると
上記障害が解決されたようですね。

書込番号:8850444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Commando」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Commando
ASUS

Commando

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Commandoをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング