昨日、DVD鑑賞中のことです。
ヘッドフォンで映画を見ていたら、突然のシャットダウン!
停電と同じような感じでした。
さらに、ヘッドフォンで外音さえぎられているにも係らず、ボンッ
バンッどちらかの音聞こえました。
少し冷静になって調べましたが、異臭も無く(コンデンサーの焼けるようなにおい)
見た目何も変わりません。
電源コード抜いて、20秒ほど置いて差し込みましたが反応なしw
時間が遅かったので電源コードを抜いて寝ましたが、仕事に出てしまったため
確認は今日の夜です。
たぶん電源だろうとは思うのですが、以前初期不良の電源壊れた時は、
焼けるようなにおいで問題箇所切り分けられたのですが、
派手な音以外何も無くて、家に帰るのが怖いwww
マザーボード:これ
電源:???650W
CPU:Q9450
冷却:水冷(Core温度38〜42℃ぐらい)
VGA:8800GTS
メモリー:G.Skill F2-8500CL5D-4GBPK(8G)ramdisk用
書込番号:8009600
0点
一瞬たりとも動かないなら電源の可能性が大でしょうが原因がコンデンサとは限りません温度ヒューズですかね
書込番号:8009624
0点
水冷辺りはこわいなあ。
この辺では問題なきゃいいですね。
書込番号:8009729
0点
電源のスイッチングICか割れたに50ウォン。私も経験がありますが、けっこう派手に破裂します。
電源を接続して、電源のスイッチを入れた時点で(マザーから引っ張ったPowerSwithは入れない)、マザー上のランプが点いていないのなら、電源の死亡でしょう。
…水冷にすると、マザーの他のパーツが冷却されないので。PCの健康にはかえってよろしくないかと。
書込番号:8009843
0点
完璧さんが書かれてますが、個人的にはそのPCを組んでからどれくらいの期間
使われてて昨日のような出来事になったのか?が気になりましたね。
1〜2週間使用でというなら水冷近辺のヒューマンエラーによる熱暴走か?とか
妄想したもので・・・。
他の部品の型番から推して適当な「動物電源」ではないですよね?
書込番号:8009845
0点
がんこなオークさん カキコありがとうございます。
やっぱり電源ですかね、まるっきり無反応です。
けっこう派手な音したみたいです。自分はヘッドフォンしてましたが
家内がビックリしてました。
完璧の璧を「壁」って書いたのさん いつもどうもです。
外置きのSymphony CL-W0040で、内部は実にシンプルになっていますが
水物ですから、一応確認しました。
ポンプもリザーブタンクも中には置いてません。
水漏れは無いようです。
早く帰れればバラすのですが、落ち込みますね。
書込番号:8009891
0点
みなさん書込みありがとうございます
KAZU0002さん 昨日見ていたのが韓国ドラマ、
50ウォンじゃジャージャー麺も食えません(笑
でも、答えはかなり的を得ているかもです。
Yone−g@♪さん どうもです。
稼働時間ですか、2月ぐらいに組んだものです。
ほとんど毎日5時間ぐらいの稼働で主にWeb閲覧、DVD鑑賞に使ってました。
家に帰らないと電源わかりませんが、情報量の多い皆さんならケーブルでわかるかもですね。
書込番号:8010035
0点
ENERMAX > LIBERTY ELT620AWT だと思います。
そういえば壊れる前、前兆があったような
DVDの挙動がおかしくなってました。
動画が固まって一度再起動しました。
HDD5台+ドライブ+Q9450(3.2GへOC)+水冷ポンプ+ファン5個(水冷ラジ組)+ファン4個(内臓)=きついかなw
もう一つ、8800GTS+eSATA使うためのPCIカード
ーVMに要求しすぎですか・・・
でも、この板が一番使いやすかったんだよね♪
書込番号:8010173
0点
それじゃあ、10億ジンバブエドルで。
PCに無理させていることは自覚されているようで。
素直に2台組んだ方が、シンプル省電力高性能かと思います。Windows自体に、他のPCをリソースとして利用する仕組みがもっとあってもいいとは思いますが。
ついでに。
内臓ではなく、内蔵。
書込番号:8010911
0点
皆様ご指摘どおり、電源交換で一発OK!でした。
他には影響無いように感じます。
そろりそろりと検証したいと思います。
取りあえず、HDD1枚接続最小構成で起動させました。
かなり前に、赤いケーブルとファンに衝動買いした電源ありましたので
取り付けました、XG VORTEC PSVO-600 600W です。
先に書きましたが、電源はLIBERTY でした。
今、購入証明探してますが見つかりませんw
どこへやったやら、修理出す価値あるのかなぁ・・・
起動しない「5億ジンバブエドル」スタートでオークション出そうかな。
部品取りにドゾー♪。。。後が怖いからやめておこうw
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:8012639
0点
GBM 250V 15A
上記記載のあるヒューズ入ってましたが、真っ白けでした。
検索すると、普通にニクロム線が見えてなければいけないようです。
結構埃もたまってます。
販売店探さなくてはなりません。
ヒューズ入れれば動くかなぁ
なんか、楽しみが増えたようです♪
書込番号:8017960
0点
別の経験ですが。
ヒューズが切れた電源のヒューズを交換したのですが。交換したとたんにレギュレーターが破裂しました。
ヒューズが切れるのには理由があるはずです。慎重に。
最低でも、ヒューズホルダーのところで、電源側がショートしていないかをテスターで計測しておいて。起動試験も、PCに繋がずにPowerOnを直接ショートさせて、電源だけで起動した方が良いでしょう。念のため、軍手とサングラスなりで防御を。
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%89%F1%98H%95%DB%8C%EC%93d%97%AC%8E%D5%92f%82%D0%82%E3-%82%B8&cond8=and&dai=125&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=4
書込番号:8018012
1点
KAZU0002さん おはようございます
昨日は、書込み後寝てしまいました。申し訳ない
リンク貼っていただきありがとうございます。
レギュレータがパンクですか、気をつけてやってみます。
購入証明か、領収書と探しましたが見つかりませんで、封印取ってしまいました。
ケースのネジをシールで封印して有りました。
音も静かで良い電源だったんですけどね・・・・残念です。
そういえば、いつの間にか書込み場所から外れた内容になってしまいました。
次回完結になると思うので、勘弁してください。
ちゃんと結果まで書きたいと思います。
ここに質問される方で、「で、どうなったの?」そんな終わり方しているのが
かなり多く居るように感じてましたので。
「GBM」で検索すると、30mmタイプしかヒットしないのはなぜなんだろう
書込番号:8018664
0点
調査不足です。
「GBM」ガラス管ヒューズばかり検索で出てましたが、たぶんこれでしょうw
http://us.100y.com.tw/ChanPin.asp?MNo=38334
外したヒューズは最初から白いのかwww
ヒューズは生きている可能性が出てきました。
注文したヒューズも使えるか・・・・明日には届くのに。
頼んだのは、ガラス管ヒューズ:FGMB 250V 15A
書込番号:8023903
0点
音が出たのなら、ヒューズは関係ないと思いますか。…目視で破裂しているのがわかると思いますが。ヒートシンクにネジ止めされているでかいトランジスタのようなパーツです。
ヒューズの前にテスターを。
書込番号:8024261
0点
KAZU0002さん、いろいろと情報ありがとうございます。
ですが、どこを見回しても見た目壊れているところが見つかりません。
土曜日休みの日に、ゆっくりと調べたいと思います。
マザーボード、ビデオカードその他は、すべて異常なしで現在書き込みできております。
電源のベースプレートからはずして基盤裏側も見てみようと思ってますが、
おこげでもあれば一目瞭然なのですが、見た目何もないと、あの音はなんだったのか
なぞは深まるばかりです。
テスター当てるには、借りてこなければならないもので、後日です。
また、相談に乗ってください。
書込番号:8026508
0点
完結編です。
ヒューズ到着まで暇だったので、ばらしちゃいました。
基盤におこげがありましたwww
ご指摘のように、2個有るヒートシンクの下についている
トランジスタの裏側でした。TOSHIBA K2607と書いてあります。
もう一つ、ファンが廻りません。そこから始まっていたんですかね。
管理不足ですか・・・
順番解かりませんが、ファンから壊れた可能性も出てきました。
手で普通に廻ります。
静かな電源、じゃなくて廻ってなかった?
ケースファンのほうが煩いんで、たまには目視しないと駄目ですね。
ASUS PC Probe のような、ソフトは立ち上げておくべきですね
センサー用ケーブルマザーに繋いであったのですが、管理ソフトは
立ち上げてませんでした。
お騒がせしました。
書込番号:8037649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5K-VM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/05/17 9:46:46 | |
| 3 | 2012/03/31 22:00:30 | |
| 6 | 2010/09/21 18:39:04 | |
| 5 | 2010/06/25 19:03:07 | |
| 22 | 2011/01/01 16:58:06 | |
| 3 | 2009/02/20 6:09:37 | |
| 1 | 2008/11/26 0:45:56 | |
| 0 | 2008/09/21 10:46:56 | |
| 3 | 2008/09/11 21:00:06 | |
| 6 | 2008/09/02 17:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











