『Windows7でシャットダウンできない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『Windows7でシャットダウンできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7でシャットダウンできない

2009/10/28 13:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

スレ主 nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みします。
Windows7(64bit)をクリーンインストールしてからシャットダウンができなくなりました。
HDDの電源は止まり、モニターも切れるのですが、CPUファン、ケースFANなどが回りっぱなしです。
スリープや休止状態の時はきちんと電源も落ちます。
WindowsVista(64bit)の時はシャットダウン、スリープや休止状態は全て正常でした。

初め、電源が古いのでいけないのかなと思い、新しく電源を買い換えましたが同じ症状でした。
BIOSが古いからかとも思い最新のBIOSにしてみましたが同じ症状です。

スリープや休止はきちんとできるし、シャットダウンも電源ボタンを4秒以上押せば落ちるので、
特に使用に問題はないのですが、少し気になって質問してみました。

同じような症状の方はおられますか?また、解決なされた方はいられますか?

【システム構成】
Core2QUAD Q9450
DDR2 800 2G×4
GeFoce 9600GT
HDD:サムスン500GB×1
   WD 640GB×2
サイズ 鎌力4Plug-in 650W

もしかしたらBIOSが対応すれば直るのかもと思っているのですが、果たしてアップデートするのかも疑問です。
なにとぞご教唆願います。

書込番号:10381290

ナイスクチコミ!1


返信する
2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 00:48(1年以上前)

nissy709さん こんにちは。

当方も、まったく同じ症状で悩んでいました。
事前にWindows7 RC(64bit)(32bit)両方とも使っていたのですが、その時から現在と同じような症状が出ていました。
製品版が出れば、修正されるだろうと甘い考えで、DSP版Windows7(32bit)Ultimateを購入したのですが
RC版の時と同様で、nissy709さんとまったく同じ症状が続いています・・・

クチコミの話題にも出てこなかったので、自分の環境に問題があるのかと思い
最新のBIOSにしたり、COMSクリアーしてみたり、インストールするHDDを変えてみたりと、
試行錯誤していたのですが症状の改善が見られず・・・半分あきらめて電源ボタンを長押しで対処していました。 
近くのPCショップに行く機会があったので、店員に聞いてみたのですが、
同じような症状は今まで聞いたことがないが、怪しいのはマザーかな〜・・・?バグなら、そのうち修正パッチが出るのでは?
という答えでした。

まったく同じ症状でnissy709さんと同じパーツがP5K-Eだけなのでやっぱりマザーなんでしょうかね?
早くスッキリと解決してくれればいいのですが・・・

【システム構成】
マザーボード
P5K-E
CPU
Core 2 Quad Q9550
メモリー
Pulsar DDR2 PC2-6400 2G×4
ビデオカード
GeFoce 7900GS
HDD
HDP725050GLA360 500GB×1
ST31000333AS 1TB
リムーバブルケース
二代目 技あり!楽ラック CWRS2-BK
HDP725016GLA380 160GB
ドライブ
DVR-S7200LE
電源ユニット
Acbel ATX-550CA-AB8FM 550W

同じような症状のお仲間の方はおられますか?また、解決なされた方はいられますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10384850

ナイスクチコミ!1


スレ主 nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 04:33(1年以上前)

2papaさん、こんにちは。

同じ症状の人がいてよかったです(良くは無いのですが……)。
やっぱりマザーボードのようですね。
その後、クリーンインストールではなく別のHDDにあったVistaのHDDをWindows7に
アップグレードしてみました。

初回の時点では電源が切れましたが、その後は同じ症状になりました。
それもACPI関係のようです。無謀にもデバイスマネージャーのシステムデバイスから
ACPI関係を消していったのですが、Microsoft ACPI-Compliant Systemを削除したところ、
シャットダウンしましたが、システムドライバをほぼ無効にされてしまうのと、
グラフィックドライバまで解除されてしまい、使い物になりませんでした。
(さらにCPUファン、ケースファンとも全開状態になりました)

P5K-Eが気に入っており、とりあえずシャットダウン以外は快適なので、
新たなBIOSかチップセットドライバが出ることを望みつつ、
しばらく様子見しようと思います。

書込番号:10385277

ナイスクチコミ!0


hiko-lcさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/29 17:11(1年以上前)

こんにちは。
うちはWindows7(32bit)で、マザボP5K SEですが、電源が落ちません。
まさにファンだけ回っている状態です。
初期インストール後、最初は問題なくシャットダウン出来、電源が切れました。
その後Windows Updateをしてから、シャットダウン出来なくなります。
2回クリーンインストしてテストしました。実際は3回だけど・・・。
たしかにファンだけ回っています。
Windows Updateで何か適応できない修正があったのでしょうか?
一日も早く直してほしいです。

書込番号:10387265

ナイスクチコミ!0


スレ主 nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 17:57(1年以上前)

こんばんは。

シャットダウンできない件ですが解決しました。
どうにも気になるのでASUSのフォーラムに行ってみたら同じような現象の人がいました。

http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20091013181748703&board_id=1&model=P5QL+PRO&page=1&SLanguage=en-us

どうやらPCI/USBの電源系統のようです。このフォーラムの人の書き込みでは、内部USBポート、
特にフロント(USB9,10)に接続するとシャットダウンできないと書いてありました。
同じように試してみました。

結果からいうと自分の場合はPCIに接続したUSBボード(玄人志向USB2.0+1394+PCI3)をはずすことでシャットダウンしました。

もしかしたらUSBポートの1〜12をすべて塞いでしまうとシャットダウンできなくなるのかもしれません。
自分の場合はPCIボードをはずして内部USB1〜11までの使用でシャットダウンできています。

このフォーラムにも書かれているようにUSB1,2にはマウスとキーボードを入れました。
それからひとつずつUSB機器接続を試していって、最終的にPCIボードを取り付けたところで
シャットダウンしなくなりました。

ともあれ、シャットダウンすることができたのでご報告します。
皆さんも試してみてください。

書込番号:10387416

ナイスクチコミ!0


2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 18:05(1年以上前)

nissy709さん。経過報告ありがとうございます。

恥ずかしながら、私も同じような症状の方がいて心強く思った者の一人です(笑)
と、書き込みしている間に解決策が出たようですね!
有益な情報ありがとうございます。
時間のあるときに、さっそく試してみたいと思います!
時間が掛かるかもしれませんが、後ほど経過を報告させていただきます。

nissy709さん、感謝です!

書込番号:10387452

ナイスクチコミ!0


2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 21:33(1年以上前)

nissy709さん、こんにちは。

時間がある時と思いつつも、気になってしょうがなかったので、早速、nissy709さんが紹介された方法を試してみました。
しかし、結果は変わらず・・・シャットダウンしませんでした。(泣く)
なぜでしょう?手順が間違っているのでしょうか?
以下行ったことは、

1.リアUSB1にマウス取り付け。リアUSB2.3.4.5.6にUSB機器接続なし。
内部USBコネクタ7.8.9.10.11.12 をすべて外し
OSを立ち上げシャットダウンするも改善なし。

2.USB1〜12機器接続すべてなし。
改善なし。

3.リアUSB1にマウス取り付け。リアUSB2.3.4.5.6にUSB機器接続なし。
内部USBコネクタ7.8接続 9.10.11.12 機器接続なし。
改善なし。

この他にも、ひとつずつ試し、つぶしてはいってるんですけど、なかなか症状が改善されません(涙)
何か私の理解違いで、勘違いなことをしているのでしょうか?または手順が違っていますか?

書込番号:10388615

ナイスクチコミ!0


スレ主 nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 22:09(1年以上前)

2papaさん、こんばんは。

USBだけでダメならPCI関係も疑ったほうが良いのかもしれません。
少々面倒ですが、GPUとUSBマウスだけで立ち上げてシャットダウンするか見たほうがよいかもです。
それから順に挿していくと問題箇所がわかるかもしれません。
PCIの場所によってもNGかもしれませんし。

それと、ASUSのサイトから最新のチップセットはインストールしてください。

あと、これはどうなのかわからないのですが、様々なサイトを巡っていて、ASUSのftpサイトから
ACPI64.sysのニューバージョンを自分は入れてみました。
もしかしたら、Vista用なのかもしれませんが、プロパティでのバージョンはWindows7より上だったので。

ftpのサイトは以下です。

ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/misc/utils/acpi64.zip 64bit
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/misc/utils/acpi.zip 32bit

お力になれるかどうかわかりませんが、がんばってみてください。

書込番号:10388875

ナイスクチコミ!0


2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 22:35(1年以上前)

nissy709さん、こんばんは。

度々のアドバイスありがとうございます。
本日はあきらめモードになり、すっかり一杯やっていたところです。(笑)
nissy709さんのように症状の改善があった方がいるのは心強い限りです。
週末にでもnissy709さんのアドバイスを参考にひとつづつ試していきたいと思います。

また何か分からない事があって相談することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
新しい情報などあればご教授くだされば幸いです。

度々のアドバイス、ならびに詳しく説明いただき感謝です!ありがとうございます。

書込番号:10389124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/29 23:10(1年以上前)

こんばんは。
当方、P5KCにてスレ主様と全くの同症状でこまっておりました。
当方でも前述の対策を試みたところ、改善しましたのでご報告いたします。

まず、内部フロントUSB9.10に接続していたカードリーダーを取り外してみました。
改善しませんでした。
その後、PCIに刺さっているIEEE1394カードを取り外してみました。すると改善しました。
また、1394カードのみを取り外した状態では改善しませんでした。

結論として、当方環境では内部USB9.10は使用せず、かつIEEE1394カードを取り外すこと
により改善することができました。

少しでも参考になれば、と思い報告させていただきました。


書込番号:10389430

ナイスクチコミ!0


2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/29 23:33(1年以上前)

アンドリュー・バルトフェルドさん、こんばんは。

症状改善報告ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。
たくさんの方々からの情報があると、私だけでなく多くの方に参考になると思います。
そして、ますます頑張ろうという気になってきます!

とりあえ、症状改善まで、いろいろ試しながら頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:10389612

ナイスクチコミ!0


2papaさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/30 00:15(1年以上前)

nissy709さん、アンドリュー・バルトフェルドさん、こんばんは。

どうにもこうにも納得がいかなかったので、早速お二方の改善策を参考にやってみたのですが、
晴れて、症状改善、シャットダウンすることができました!!!

私が行ったことは、
まず、最新のチップセットはインストールし、ACPI64.sysのニューバージョンを入れてみました。
それから、内部フロントUSB9.10に接続していたカードリーダーを取り外し、PCIに刺してあるIEEE1394カードを取り外してみました。
すると、すんなりシャットダウンすることができました。
試しに、USB9.10に接続していたカードリーダーは取り付けたままPCIに刺してあるIEEE1394カードを取り外してシャットダウンしてみたのですが、これもOKでした。
アンドリュー・バルトフェルドさんとは違う環境のようですが、とりあえず症状改善が出来て万々歳です!!!
 
nissy709さん、アンドリュー・バルトフェルドさん、情報提供ありがとうございました!

書込番号:10389905

ナイスクチコミ!0


スレ主 nissy709さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/30 06:13(1年以上前)

2papaさん、こんにちは。

改善おめでとうございます。いろいろ環境によって対策が違うみたいですね。
アンドリュー・バルトフェルドさん情報ありがとうございました。

何はともあれ、シャットダウンできるということで、これから快適なWindows7ライフを
楽しみましょう!

お疲れ様でした。

書込番号:10390675

ナイスクチコミ!0


hiko-lcさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/30 10:27(1年以上前)

こんにちは。
みなさんの報告から、うちも同じようなハード構成だなと思い試してみました。
PCIに刺さっているIEEE1394カードを取り外したら、あっさり正常にシャットダウンしました。
なんか気分が良いですね。
このカード(IFC-ILP4)って最終的には使えるようになるのかなぁ?
みなさんありがとうございました。

書込番号:10391304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 10:27(1年以上前)

windows7の64bit版をインストールした私も同じ症状でした。

調べていて、そしてこちらの皆様の書き込みを見て、思い出したことがあるのですが、VISTAで再起動を繰り返すトラブルがあった時の対処方法と同じかもと思いました。

要するに、マウスやキーボード、NICなどのプロパティを開くと「電源の管理」タブのところに、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っているので、完全に電源オフ状態にならないということです。
解除するためのスタンバイ状態を維持するために、電源が完全にオフになりません。
ですので、それぞれチェックを外すと、完全に電源オフできるようになります。
ご使用の環境や目的によって、マウスだけ外せばいい場合や、他のデバイスも外さないとだめな場合がありますが、順番にお試しくだされば、完全に電源オフにできるようになると思います。

電源周りを管理しているACPIを外すと電源オフできるようになるのは、同様のことをシステム的に削除することとなるからだと思われます。
また、Windows7の32ビットバージョンでも同様かと思います。

もう解決済みとのスレッドでしたが、ハードを外すことなく解決できる方法なので、投稿いたしました。

以上よろしくお願いします!

書込番号:11502722

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング