『ケースを立てると動作不安定に・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『ケースを立てると動作不安定に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ケースを立てると動作不安定に・・・

2008/06/26 01:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

スレ主 vitamin16さん
クチコミ投稿数:4件

[構成]
CPU:Q6700
CPUクーラー:Silent Knight 2
メモリ:UMAX DDR2-800 2G*2
M/B:P5K-E
VGA:EN9600GT/HTDI/512M/R3
HDD:HDP725050GLA360
DVD:GH20NS10BL
ケース:Nine Hundred
電源:S12 ENERGY+SS-550HT

[症状]
自作から1週間程は問題無く動作していました。
1週間を過ぎた頃から、電源ON時・再起動時に画面が真っ暗なまま起動しない症状が出始めました。
エラーメッセージの表示は無く、ビープ音も鳴りません。
電源ON→画面真っ暗のままでCPUファン・ケースファンが回り続けている場合と
電源ON→一瞬ファンが回ってから電源が落ち、再びファンが回り出す場合があります。
完全に起動しない訳でもなく、一度起動すれば問題無く使えます。(再起動しなければですが…)
CMOSクリア→症状変わらず。
ケースから出してM/Bの箱の上で組んでみると症状は出ません。
ケースに戻してケースを横のまま使うと症状は出にくくなります。(出ない訳ではありませんが…)
ケースを立てると1/2くらいで起動しない症状が出ます。
M/Bとケースのショートを考えて、マウントねじの部分に絶縁ワッシャを入れましたが、効果は無い様です。
現状仕方無くケースを横にして使っていますが…
どなたかアドバイスをお願い致します。


書込番号:7990542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/26 05:41(1年以上前)

寝かすとOKてたまに症状でる人居ますよね 私なんて寝かせると起動しない事がw
マウント 六角スペーサーだと思いますが数が多すぎたりは無いですか?

>ケースから出してM/Bの箱の上で組んでみると症状は出ません。

立ててみてます?

書込番号:7990822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/26 06:17(1年以上前)

CPUクーラーの取り付け不良では?

固定が甘く、立てると密着しないんじゃない?


手でCPUクーラー持って、MBを軽くブラブラさせてみては?(グラボ類は外した状態で)
それでCPUクーラーが動くなら、取り付け不良でしょう。

書込番号:7990861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/26 11:00(1年以上前)

同じ症状の人がいるもんですね

[構成]
CPU:E8400
CPUクーラー:リテール
メモリ:DDR2-800 2G*2
M/B:P5K-E
VGA:EN9600GT/HTDI/512M/R3
HDD:250GB*2(RAID1)
電源:480W
OS:VISTA
BIOS:1013

[症状]
ケースは立てたままですがほとんど同じ症状です
(購入後約1週間)
>電源ON時・再起動時に画面が真っ暗なまま起動しない症状が出始めました。
>エラーメッセージの表示は無く、ビープ音も鳴りません。
>電源ON→画面真っ暗のままでCPUファン・ケースファンが回り続けている場合と
>電源ON→一瞬ファンが回ってから電源が落ち、再びファンが回り出す場合があります。
>完全に起動しない訳でもなく、一度起動すれば問題無く使えます。(再起動しなければですが…)

外付けUSBハブを取り付けると症状が出やすいですね。
(ハブをはずしても症状はでます)

この症状が出始めると、電源ボタン長押しで電源OFFにならなくなったりします。
最悪電源コードを抜いてます。

うまくいくときはずっとうまくいきます。

電源を交換してみようかな。

書込番号:7991413

ナイスクチコミ!0


HOURGLASSさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/27 20:14(1年以上前)

私も似たような症状で悩んでいます。

[構成]
CPU:Q6600
CPUクーラー:リテール
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
M/B:P5K-E
VGA:ELSA GLADIAC 786 GTS V2.0
HDD:ST3320620AS*2
DVD:Pioneer DVR-S15J-BK
ケース:Antec SOLO
電源:S12 ENERGY+SS-550HT
OS:VISTA 32bit
BIOS:0906

私の場合はケースを寝かせても改善されず、同じように
電源ON→画面真っ暗のままでCPUファン・ケースファンが回り続けている場合と、
電源ON→一瞬ファンが回ってから電源が落ち、再びファンが回り出す場合があります。

関係性は分かりませんが…、いつもSOLOのケースのスイッチの押し具合が甘いのかと思い、
1秒程度、電源ボタンをしっかり押し込むと一発で起動する事が多いです。

一度電源を切って1分程度経って2回目に起動させようとしたり、短く軽く電源ボタンを押して電源を入れようとすると、
一瞬ファンが回ってから電源が落ち、再びファンが回り出し、その後は問題なく使えたりします。

時々、電源を切ったあと2回目に起動するときはケースのボタンを何回押しても無反応の時があり、
S12 ENERGY+SS-550HTの主電源を切って、入れて、再度ケースの電源を押すと起動しますw

このマザー特有の現象なのかな・・・。

書込番号:7997086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/06/28 02:38(1年以上前)

だいたいこの手の電源が落ちる場合、故障以外ではCPU、マザーどちらかの熱暴走が原因で鳥坂先輩 さんのおっしゃるCPUクーラーの取り付けミスが一番考えられますが、その次にマザーの熱暴走が考えられます。
最近は静音化がトレンドになっており(以前ではほとんどのマザーのヒートシンクにはファンが付いていました)、大型のヒートシンクで熱を排出する傾向にありますがたまにこういったマザーに出くわす方がいます(私もその一人ですが)。

一番いいのはダメもとでマザーの交換をメーカーに以来するですが、私の場合ヒートシンクに小型のファンをとりつけて解決しました(このボードではないですが)。

書込番号:7998910

ナイスクチコミ!0


スレ主 vitamin16さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/28 16:42(1年以上前)

数多くのアドバイスありがとうございます。
解決には至っておりませんが、現状のご報告をさせて頂きます。
その後、ケースを横にしている状態でも症状が頻発する様になりました。

がんこなオークさんからの
>マウント 六角スペーサーだと思いますが数が多すぎたりは無いですか?
マウントネジは9箇所で問題無い様です。
P5K-Eの組み立て写真で確認しましたが、位置も問題ありませんでした。
隙間からケースとM/Bの接触を見てみましたが、マウントネジ以外はM/Bとの接触はありませんでした。
(M/B裏側に両面テープで固定する絶縁ワッシャを貼り対策しましたが、効果無しです。)

鳥坂先輩さん・タトリンさんからの
>CPUクーラーの取り付け不良では?
使用しているSilent Knight 2のクチコミにもありましたが、
クーラーの密着が弱いような気がします。(横方向にグラグラします)
きつく取り付けてみたところ、一瞬ファンが回って電源が落ちの繰り返し…
M/B横の状態でCPUクーラーを固定せずに載せておくだけの方が、調子が良いです。
CPUクーラーをSAMURAI MASTERに変更してもケースに収めると症状は出ます。

ケース内では症状は頻発し悪化していますが、
>ケースから出してM/Bの箱の上で組んでみると症状は出ません。
今でも箱の上だと症状は出ません…

いままでの内容からの私個人としての推論で対策してみました。
M/Bの箱の上だと問題無し→M/Bが面で支えられているので、たわみが少ない?
ケース内(マウントネジ9箇所)→点で支えているのでCPUクーラー等の重さでたわむ→動作不安定??
私のM/Bはダンボール箱と相性が良い様なので…
ケースのマウントネジの立っていない場所に、ダンボールを貼り付けてM/Bをケースに固定してみました。
今のところ症状は改善されているようです。まだ完全に症状が出ない訳ではありませんが…。
これが、ケースとのショートを防いでいるものなのか?
M/Bのたわみによる動作不具合を改善しているものなのか?分かりません。
他の原因かもしれませんが…なんとなくM/Bに原因があるような気はします。

もうしばらく様子をみて、販売店に相談してみたいと思います。

書込番号:8000845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/28 17:08(1年以上前)

vitamin16さんコンバンハ
Silent Knight 2は動くと思うのでそれだけでは取り付け不良かはわかりませんね
4点で固定するタイプじゃないと左右(ねじる方向)に多少は遊び?があります

できれば1度初期不良でマザーを交換してもらうのがベターかな
それでも症状が出れば原因の一つが切り分け出来るし、なにより直るかも!!

書込番号:8000966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/28 18:50(1年以上前)

なかなか症状が改善されませんね。
僕が試したことは

CPUクーラー再取付
電源ユニット交換
ビデオボード交換
MB取付ビスを緩く締める

症状は改善されませんでした

気づいたこと
CPUクーラー(リテール)を取り付けるとMBがかなり反りますね。(たわむ)
そのため、電源ユニットに近いチップ用ヒートシンクと、
その下のチップが、完全に密着してないように見られました。
もしたわみが原因だと以下の仮説が出来ます。

vitamin16さんの場合
CPUファン取付でたわみは発生せず、ケースに取り付けない状態では、
正常動作を行う。(ヒートシンクとチップは密着)
>クーラーの密着が弱いような気がします。(横方向にグラグラします)
ケースに取り付けると、ビスのメス側がレベル(水平)でなくMBに、
たわみが発生して症状発生。(ヒートシンクとチップは非密着)
ケースにMBを装着するときビスは緩く締めたらどうでしょう?

僕の場合
CPUファンと取り付けた時点で、たわみが発生して、
症状が発生している。(ヒートシンクとチップは非密着)
取り付け用ビスを緩く締めても、MBがたわんでいるために、
症状が発生する。

しかし、チップ用のヒートシンクが密着してないだけで、
このような症状が発生するとは非常に考えづらいですね。

書込番号:8001390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/06/28 19:33(1年以上前)

みなさんコンバンワン
リテール(CPU付属のクーラー)はマザーがたわむくらいガチガチで正常な取り付けですの、それを不安がって取り付けが出来ない人も居る位です
http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm
不安な方はこれを使うと歪みが軽減されます
リテールクーラーは初回はグリスが貼ってあるのでOKですが
グリスが厚すぎたりムラがあってもダメです
http://www.ainex.jp/data/as-05_mnl_web.pdf
必ず同じ塗り方がベターなのかはわかりません。

書込番号:8001546

ナイスクチコミ!1


スレ主 vitamin16さん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/28 21:36(1年以上前)

みなさんお世話になっております。

good_day_yさんからの
>しかし、チップ用のヒートシンクが密着してないだけで、
>このような症状が発生するとは非常に考えづらいですね。
私も同意見です。最初に装着していたCPUクーラーのSilent Knight 2は、バックプレート取り付けタイプであり、クーラーによるたわみは少ないです。
チップ用ヒートシンクに隙間は無かったと記憶しています。
現在はSAMURAI MASTERに変更しています。
取り付けはリテールと同様なので、たわみは非常に大きいです。
しかし、新旧どちらのクーラーでも症状には変化がありませんでした。
>ケース内(マウントネジ9箇所)→点で支えているのでCPUクーラー等の重さでたわむ→動作不安定??
ケースに固定する際のM/Bのたわみと書くべきでした…。申し訳ありません。

現状ケースへ取り付けるビスは緩めに締めています。
ケースに貼り付けているダンボールにM/Bを載せて、ビスで固定しているような感じです。
ビスを締めすぎると症状が悪化します。
緩めに締めても症状は出ますが、比較的落ち着いているように感じます。
前回書いていませんでしたが、M/Bを立てた場合に一番下側中央のビスは外して8箇所で固定しています。(緑色のLED付近のビス穴です)
ここをビスで固定すると症状が極端に悪化しました。

M/Bの部品・基盤が取り付け時にたわむと不具合になる??
ケースの取り付け部分の鉄板がペコペコと弱そうなのも気になっていますが、
M/Bの個体差によるもの?との推論で試行錯誤しております…。

good_day_yさんも症状が改善されないようで…
お互い頑張りましょう。

書込番号:8002078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/06/29 03:03(1年以上前)

レポートを読む限り、ファンが一瞬回って起動しないのは
マザボの絶縁不要が一番怪しいです。
FANが回りっぱなしで起動しないときはCPUクーラーの
取り付け不良かVGAの取り付け不良が多いですね。
それ以外はマザボの初期不良の可能性が高いと思います。
一度ケースに取り付けずにマザボ、VGA、メモリだけで
10分程度放置してPOST画面のままなら絶縁不良だと思います。

書込番号:8003589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/01 08:23(1年以上前)

色々と行いましたが全てだめでした。
お手上げ状態です。

M/Bを修理に出してみます。

返却されたら結果をお知らせします。

書込番号:8013821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/08 11:03(1年以上前)

MBを修理にだしたら新品に交換してくれました。
取付後正常動作を確認しました。
MBの初期不良が原因だったみたいです。

書込番号:8046963

ナイスクチコミ!0


スレ主 vitamin16さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/17 22:57(1年以上前)

初期不良とのことで新品と交換してもらいました。
現在は正常に動作しています。
ありがとうございました。

書込番号:8091733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング