『起動しない時があるのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

P5K PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月13日

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

『起動しない時があるのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K PRO」のクチコミ掲示板に
P5K PROを新規書き込みP5K PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

起動しない時があるのですが…

2010/01/11 11:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K PRO

クチコミ投稿数:39件

ここでの質問が正しいのか判りませんが、どうかお知恵をお貸し下さい。

このマザーボードを約2年間使っています。
最近PCが起動時にフリーズしてしまいます。
主に2つの部分で止まってしまいます。
4〜5回に一回症状が出ます。
今のところ再起動すれば、連続で症状が出ることはありません。ですので朝一番の起動が不安です。
また、PC利用中にフリーズや突然再起動することはありません。

1.BIOS読み込み後、メモリーチェックOKのあたりで、英字が出たまま止まる。エラーメッセージなどはありません。
2.WindowsXPロゴが出て、下の四角の部分も動きが止まる。ただしこの場合は、画面は止まったままですが、
OSは起動しているようです。その後起動音が鳴ります。また、キーボードで「Winキー」「U」「U」とショートカットをたたくと、
終了音が出て、電源がオフになります。

とりあえず、MBメーカーのサポートに聞いてみました。
切り分けは非常に困難とのことで、簡単な検証から勧められ、
USB機器の取り外し、メモリーの取り外し等を試して下さいとのことでした。
いずれも改善には至りません。
「memtest86+」でメモリーチェックも異常なし。
「CrystalDiskInfo」でもHDDは正常と出ています。

PC環境
マザーボード:ASUS P5K PRO
CPU:Core2 Duo E6850 3GHz
メモリー:1GB×4
グラフィックカード:ASUS EN8500GT
HDD:Seagate ST3500320AS 500GB(c:)
電源:KEIAN KEP570W

以上の症状から故障率の高い部分や、他に調べる方法はありますか?

お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10766684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/11 12:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05903811076/

KEIAN KEP570WとASUSのM/Bでは24Pinのコネクタがかっちり嵌らないようですが、
そのあたりはどうなのでしょう。しっかり嵌らず、結果として接触不良になっているとか。

書込番号:10766732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/01/11 12:11(1年以上前)

わくわく41さんこんにちわ

寒い部屋においてあるPCのコールドスタートが良くない場合の主な原因としては電源ユニットのコンデンサーが経年劣化で起動時安定しない事がありますので、まず一番疑われるのは電源ユニットになります。

「寒い日にPCが起動しない」で検索すると色々出てくるかと思います。

また、Memtest86+ではエラーが出ていなくても、メモリエラーが出ている場合なども有りますから、一枚挿しで起動させてみるとか、交互に入れ替えて同じ様な症状が出るかを確認します。

書込番号:10766752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/11 12:12(1年以上前)

>朝一番の起動が不安です。

電源そのものか、マザーの電源回路の不調と思います。
どっちかというと電源のへたりだと思います。


寒い部屋での起動時がそうであれば、高確率で電源と思います。
部屋を暖めてからの起動だとどうでしょうか?


うちでもSEASONICの電源が6年目くらいから寒い時期の起動が不調になり、その後マジに不調になったので電源ケースを開けたら、中でコンデンサが破裂してましたw
そうなる前にお取替えをお勧めします。

書込番号:10766765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/11 12:26(1年以上前)

今回の症状とは関係無いかもしれませんが、HDDのファームウェアは更新しているのでしょうか?一度確認してみてください。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207931&NewLang=ja

書込番号:10766823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/01/11 19:50(1年以上前)

皆様。ベストなアドバイスありがとうございます。

多くのご意見から、まず電源をチェックをしてみたいと思います。場合によっては交換も検討してみたいと思います。
最近570Wでは、少し力不足なのかもしれません。

その次に、メモリーを一枚づつ入れるなどのしてみたいと思います。

まわりに相談する人もいませんので、いいご意見をいただき助かります。
ありがとうございました。

書込番号:10768916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/01/19 06:41(1年以上前)

今のところ、メモリーの場所を入れ替えて、電源の24Pinケーブルをしっかり挿し直してから、症状は出ていません。
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:10806479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K PRO
ASUS

P5K PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月13日

P5K PROをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング