『AHCIドライバって』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『AHCIドライバって』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

AHCIドライバって

2008/07/18 13:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 fukiさん
クチコミ投稿数:4件

vista ultimate 32をIDEでインストール、regeditでstartを0にして、BIOSからAHCIモードにしたのですが、コントローラがstandard 1.0 AHCIになっていました。
ここまでは良いのですが、コントローラをintelのICH10用のものにしようと
MB付属のディスクからフロッピーをつくり、IDEにもどしてからOSメディアで
ドライバをインストールしたのですが、再起動後、vista上でインストールが失敗したという
メッセージがでて、その後AHCIモードで起動できなくなってしまいました。

intelのコントローラは対応していないということなのでしょうか?
また、AHCIで起動させるにはどうしたら良いか、わかる方がいらっしゃれば
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:8093724

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2008/07/18 18:37(1年以上前)

>MB付属のディスクからフロッピーをつくり、IDEにもどしてからOSメディアでドライバをインストールしたのですが、再起動後、vista上でインストールが失敗したというメッセージがでて、その後AHCIモードで起動できなくなってしまいました。

読み直して、意味が通じるかの確認をしましょう。目的も手段も、よくわかりません。

…。
BIOSをIDEモードでOSインストールしたのなら、AHCIでは起動しない。FDからのドライバの入れ方を正確に知っているのか妖しい。最新ドライバではなくCD-ROMからというのが素人っぽい。

単純に。
BIOSをAHCIモードに。VISTAをインストール。これで問題はないが、気になるのならIntelから最新のドライバをダウンロードしてインストール。
こんだけのはず。


書込番号:8094528

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/20 00:12(1年以上前)

理解不能な文ですみませんでした。

現状はAHCIモードをStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerで動かせている状態です。
ここでintelのICH10用のAHCIドライバを入れたいのですがどうしたら良いのでしょうか?というのが一番聞きたかったことです。

intelのホームページからAHCIドライバを落とそうにもICH10用ドライバが見つからなかったので付属CDからフロッピーをつくりました。

インストール方法としてはOSインストールディスクを入れて、「ドライバの読み込み(L)」でフロッピーからっという方法でいいのでしょうか?

よろしければ教えてください。m(_ _)m

書込番号:8100506

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2008/07/20 00:39(1年以上前)

確認したことはないですが。Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerとは、VISTAに標準では一定るMSのドライバでしょう。
…それで動いているのなら、さほど気にする必要も無いとは思いますが。

>インストール方法としてはOSインストールディスクを入れて、「ドライバの読み込み(L)」でフロッピーからっという方法でいいのでしょうか?
OSの場合は、VISTAでもF6とSだと思ったけど。ともかく、FDドライバの作る理由を勘違いしていますので、する必要はないです。
FDに入れるドライバは、OSのインストール時に使用する物です(F6ドライバで検索を)。最初からVISTAの標準ドライバを使いたくないのなら、F6ドライバでインストールすればOKですが。
すでにAHCIモードでVISTAが動いてるのなら、Intel Matrix Strage Managerをインストールするだけで適用されます。

現在、IntelのHPに繋がりにくいので、リンクできませんが。Intel Matrix Strage Managerが普通にダウンロードできるはずです。手持ちのダウン済みファイルを覗いたら、ICH10Rの記載がありましたので、対応も問題ないでしょう。

書込番号:8100649

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2008/07/20 00:46(1年以上前)

IMSMのHPはこちらで。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm
最新版は、こちらで流出。
http://www.station-drivers.com/page/intel%20raid.htm

書込番号:8100686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2008/07/20 11:11(1年以上前)

fukiさんさん こんにちわ。

>現状はAHCIモードをStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerで動かせている状態です。
>ここでintelのICH10用のAHCIドライバを入れたいのですがどうしたら良いのでしょうか?というのが一番聞きたかったことです。

デバイスマネージャで「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」のプロパティの[ドライバの更新]て゜,Intelサイトから落とした「f6flpy32.zip(2008/06/02)」を解凍したファイルを指定します。
私はこの方法で更新しました。その結果現在は,「Intel(R)ICH9R/DO/DH 6 Port SATA AHCI Controller - 2922」のように表示されています(ICH9Rチップのマザボです)。

お試しあれ,但し自己責任ですが。

書込番号:8102047

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2008/07/20 18:07(1年以上前)

infファイルを直接指定する方法も可能ではありますが。IMSMインストールしてもドライバは更新されます。

書込番号:8103541

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/20 19:43(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。m(_ _)m
ISMSを落としてきてインストールしたらAHCIドライバもインストールされました。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:8103883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング