『みなさんの書き込みを見ながら作らせていただきました〜^^』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『みなさんの書き込みを見ながら作らせていただきました〜^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 mugen_415さん
クチコミ投稿数:18件

ここの掲示板は実際の不具合とかレポがあるんでよく参考にさせていただきました。
超絶初心者なものでw
みなさん、ありがとうございますですm(_ _)m

ってお礼だけじゃあれなんで、自分の実働レポをば。
MB:P5Q 当たり前かw
CPU:C2DE8500 メインだし回路だかなんだかがよく解らないのでocなし
OS:WinXP SP2 ビスタンは高かったorz
メモリ:W2U800CQって品番?のDDR2-800 1GBx4 3.25GBしか認識しなかた(´・ω・`)
HDD:システム-WESTERNの80GB-7200RPM-8MB ジャンク品wwwでも大丈夫っぽい?
データ-SEAGATEの500GB-7200RPM-32MB 最近HDD安いですよね〜
VGA:GF76GS ・・・まぁ安かったし・・・ちなみにFANレス・・・。
電源:自作本舗550W電源 特売品。かなり静かだと思いました〜。
PCケース:SOLOっていうやつ。静音ケースって書いてあったけどその通りなかなか静かでしたよ。現在付属のファンのみを低速で回しています。
光ドライブ:バッファローのDVSM-7200S/Bっていう安物。

こんなものかな?
キーボードとマウスは千円くらいの安物をチョイス。USB接続。
んでBiosは自動オーバークロックとExpressGateっていう地雷っぽいのとFDDを切っただけです。
あ、あとP5Qロゴを非表示にしてFANコントロールをオンにしました。
ドライバはとりあえず全て自動インストールしてからEPU-6をアンインストール。
これで問題無く動作しております。以下温度(SpeedFan4.37っていうので計測)
アイドル時(普通に起動した時のですよね?)室温は20℃くらい?
CPU:32℃ CORE:双方40℃くらい
MB:32℃  電源:13℃
HDD:双方30℃くらい
3時間高負荷時(CPU100%キープだと思っておりまs)
CPU:52℃ CORE:双方60℃くらい
MB:32℃  電源:15℃
HDD:双方30℃くらい
ふむ。CPUがちょっと高いかな?まぁ許容範囲でしょう。・・・多分。
VGAは55℃で1時間以上起動していると60℃くらいに上がります。でもそれからは6時間以上起動していてもほとんど上がりませんでした。このPCケースって価格の割りに意外といいかもです。
でも吸気用のFANも有ったほうがいいと思い、1500円程度のものをフロントに装着。
んでもう一回温度計測の結果、全く変化ありませんでした。本当にありがとうございました。
ここまでうまく出来てたのに返品するのは負けた気がするので、"割り箸"で台を作ってVGAに風が当たるようにしてみましたwww(神ツールのセロテープで固定!
測定結果↓
定格で回転 VGA:35℃ その他ほとんど変化無し
P5Qからサイレントにして回転 VGA:43℃ 上に同じ
とても効果があるようですwこれ作っている時が一番楽しかったかもww
音はPCケースがなかなか良いのかFANが当たりだったのかは知りませんが、とても静かっていうか付けても消してもカバー閉めると以前と変わりませんでした。

というわけで、超絶初心者による初自作の初実働レポでした〜(^^)

書込番号:8879937

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/03 19:25(1年以上前)

mugen_415さん  明けまして。そして初自作機 完成 おめでとうございます。
全部新品で相性問題もなければ”組めば動いて当然”だけど、持ち合わせやエコな選択なのに上手に作られましたね。
お正月を自作機で楽しまれますように。

書込番号:8880112

ナイスクチコミ!0


スレ主 mugen_415さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/04 16:31(1年以上前)

>BRDさん
明けましておめですm(_ _)mそしてコメありです^^
そうなんですよねぇ。マニュアルにあることをマニュアル通りにやれば大抵はうまくいくんですよねぇ。PCに限らず。
しかし私のようなものにはマニュアルの解読すらできず四苦八苦でした(^^;
グーグル先生にはお世話になりっぱです〜
んで昨日は取説&グーグル先生とにらめっこしながらBiosを弄ってました。そして一時間ほど奮闘したところ起動が25秒に

(゚Д゚)

やった!やったよ先生!(誰
ふむ。PCも組み立てられてBiosもちょっとは弄れるようになったので"超絶"を取っ払っていいかな。

むげんは超絶初心者から初心者にランクアップした。

やった!やったよせんs(ry
以下Biosの変更点
光ドライブのTypeをAutoからCDROMに。選ばせると遅くなると思って・・・。
IDE Detect Time Outを35から5に。0はなんか・・・って感じで(^^;
Intel(R) Virtualization TechをDisabledに。
Intel(R) SpeedStep(TM) TechをDisabledに。
Intel(R) C-STATE TechをDisabledに。
Memory Remap FeatureをDisabledに。
Marvell IDEをDisabledに。
LSI Firewire 1394をDisabledに。これって全然使わないんですよねw時代はUSBなのかな?
Legacy USB SupportをAutoからEnabledに。光ドライブと同じ理由にて。でもコレをオフにしてPS/2キーボードにすればもう3秒くらい起動が早くなると思います。いつもポストで手間取っているみたいなので。
ACPI 2.0 SupportをEnabledに。C-STATEを切っちゃったけど機能するのかな(^^;?
Boot DeviceをシステムHDDのみに変更。CDブートとか滅多にしないし。これやると結構起動が早くなった感じがするような・・・。
Hit "DEL" Massage DisplayをDisabledに。こんなものいらないですしねw

ふ〜。C-STATE辺りが少し謎ですがなんとかなっている模様。
しかしシリアルATAのコネクタ設定?をAHCIにできないのは何故だろうか・・・。全部SATAなんだけど。
ん〜、もうちょい調べないとな〜。
まぁジャンク使ってる時点でアレなんですがw

書込番号:8884624

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/04 17:14(1年以上前)

その意気で!  好奇心が向上する近道なのでいろいろ触ってみてください。
OCや不必要なBIOS書き換え等しなければキーボードから滅多なことではマザーボード破壊しないので。

私のホームページに基本的なBIOS設定方法にいくつもLINKしてます。
新しいマザーボード/CPUでの自作経験が無いのでその辺はご勘弁を。

書込番号:8884842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング