P5Q Deluxe
Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe
タイトルの通りなのですが
ここしばらく1ヶ月ほど起動しっぱなしで動かしていて
久しぶりに電源を落とそうと休止状態にしようとしたら、シャットダウンしています・・・の後に
勝手に再起動しました、その後BIOSが立ち上がり電源ボタンを押して電源を無理やり切る状態です。
キーボードのスタンバイを解除する、や、起動や回復の項目の自動で再起動のチェックは外しています。
OCのしすぎでマザーが劣化してPOSTし切らずに電源落ちても勝手に起動するようになったんでしょうか?
OSのWin7は至って快適なんですが・・・
以下構成です
OS:Win7pro 64bit
マザー:P5Q DELUXE
CPU:Core2Quad Q9450@3.4Ghz
mem:CFD 2GBx4
VGA:GTX460
HDD:SATA 5機
DVDドライブ:日立LG
以前はちゃんと切れていたんですが、気が付いたらこうなってしまいました。
BIOSリセット、再設定でやってみましたが変わりませんでした。
そろそろマザーが劣悪してるんでしょうか?
ご教示おねがいします。
書込番号:18361753
0点
LANケーブルを外して試してみてください。
それで直るならWake on LANの設定を変更します。
それでも駄目なら、USBキーボードやマウスのスタンバイ解除設定を変更します。
書込番号:18361834
0点
レスありがとうございます。
ネットワークの設定項目の「構成」でスタンバイ解除するのチェック外してみます。
試してみます、ありがとうございます。
書込番号:18361872
2点
すいません、やってみましたがダメでした。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません><
書込番号:18361880
0点
念のため、regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
の中の PowerdownAfterShutdown の値のデータを変更してみる。0→1、あるいは1→0。
書込番号:18362057
1点
http://pc.miyakat.info/den/
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80/5aaa96e7-7b71-4444-9425-4efccb5ac9ef
http://www.tees.ne.jp/~addone2/support/pc_restart.html
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_148.php
たまに聞く話ですが、原因が多岐にわたり解決したと云う話を殆ど聞かない厄介な現象ですね。
以前は問題が無かったとのことなので、ゆっくりひと月前からの変更点の記憶を手繰っていくか、片端から上記の方法を試してみる位しかなさそうな気がします。
書込番号:18362068
0点
皆さん色々とありがとうございます。
上記アドバイスサイトやレジストリ変更、やってみましたが全部ダメでした。
録画なども行っていないので、タスクスケジューラの項目もほぼ触る所ありませんでした。
ついで言うとOSのクリーンインストールで直る気がしません・・・
OSのHDD以前に電源が切れると即座に電源が入るので・・・ハードウェア的要因な気がします。
マザーの劣化かOCのしすぎか、ちょっと分かりませんけれども・・・
OSの挙動自身は非常に安定動作してるのでOS再インストール自体も必要ないんですよねぇ・・・
CMOSクリアも意味がなさそうです、途方にくれそうですorz
書込番号:18362266
0点
なんか調べてたら電源ユニットが原因のような記事が・・・
うーん、電源ユニットは去年7月に交換したばかりなのにorz
電源ユニットが原因だとすると代えになるものがありません、困った・・・
因みに電源ユニットは
WIN POWER 3 700Wって代物ですね。
電源ユニットのショートか何かなんでしょうか? 分かりません・・・
書込番号:18362335
0点
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/power_supply/win+power3.html
いつ買われたか存じませんが、3年保証の電源ユニットです。
保証期間内でしたら問い合わせてみては如何ですか。
書込番号:18362522
1点
実はレシート兼保証書を紛失しておりまして…
買った店に問い合わせたら、それがないと、でした…
仕方がないので、今夜ちょっとケースの埃除去して、マザーをケースから外して見てOS上でシャットダウン出来るかテストしてみます。
書込番号:18363277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WOLはWindows上のスタンバイからの復帰を外すだけでは駄目ですよ。
マザーボードの設定からWOLの設定を無効にし、念の為ドライバープロパティーからもシャットダウンからの復帰を無効にしておきます。
書込番号:18363319
0点
その作業は全て行いました。
ですがダメでした…
LAN端子二基搭載マザーですがどちらもWOL無効化しています。
書込番号:18363333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実はレシート兼保証書を紛失しておりまして…
あらまあ、それは困りましたね。
ただ、この商品2011年12月22日発売と3年1か月しか発売後時間が経過していません。
駄目元で、マイルストーンサポートセンターに相談されてみては如何ですか。
http://www.milestone-net.co.jp/support/repair/index.html
書込番号:18363446
1点
ありがとうございます。
まマザー外して起動してもダメなら電源も疑い相談させてもらいますね。
とりあえず、埃除去してショートしてないか試してみます。
書込番号:18363508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCIやPCI-Eに刺してあるデバイスが悪さしている事は?
あとMarvellのIDEが悪さしていた事例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/SortID=8668999/
書込番号:18363569
1点
アドバイスありがとうございます。
今マザーをケースから外して、その状態でCMOSクリア(そこまではやはり勝手シャットダウン後に再起動)
今システムの復元してるところです。
再起動したらドライバー見てみます、確かWindowsドライバーだったような、更新もしてみます。
書込番号:18363772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「休止状態」じゃなくて ふつうに「シャットダウン」の場合は正常終了なんですか?
書込番号:18363868
0点
休止状態で電源が落ちて勝手に再起動なのと
普通のシャットダウンでも終了後に再起動です。
現在掃除終り組み直しましたが、回復しません。困り果てました(汗
システムの復元も上手く行かなくて色々重くなったりと悪循環に陥っています(泣き笑い
書込番号:18364035
0点
PCケースの電源スイッチかリセットスイッチの不良では(スイッチがONになりっぱなし?)
試しに、マザーに電源スイッチがある様なので、マザーのピンヘッダーに接続しているPCケースの電源スイッチとリセットスイッチを一旦外して様子を見たらどうでしょうか?
書込番号:18364252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
それも疑い、外してマザー側のスイッチで起動、終了しても再起動しました。
せっかく情報を頂いたのにすいません・・・
うつ手は・・・保証書がない半年しか経ってない電源ユニットが不良なのかどうかを見るかですね・・・
ただ、代替となる電源ユニットがないため打つ手がありません・・・
だめもとでメーカーにメールを送ってみました、どうにか対応して貰えたらいいんですが・・・
OSの起動の安定度も普通なのでマザーの不良は考えにくいんですよねぇ・・・
書込番号:18364289
0点
PCケースの件、検証済とゆう事で失礼致しました。
最小構成でも、不具合が出たみたいなので予備パーツが無いのであれば特定は難しいですね。
仮に、代理店に電源を修理に出せたとしても、その間はPCは使用出来なくなりますし。
電源を新たに購入しても、不具合が出たら、余分な買物になってしまいますし困りましたね。
近くに、PCショップあれば費用次第ですが検査してもらってはどうでしょうか?
ここからは、個人的な意見ですが予備パーツが有ればある程度までは、検証出来るので無駄にはならないと思っております。
書込番号:18364572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
ケースはあまり考えにくいですね。
因みにメモリの相性不良で勝手にリブートってありえますか?
実は、2スロットと4スロットを入れ換えないと起動しない不具合メモリ?があります。
その2つを外しての起動、終了は行っておりませんで…
メモリでのハードウェア不良は考えにくいと思ったからです。
ありえますか?
書込番号:18365414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はシャットダウンが完了して、勝手にPCが起動しているものと思い込んでいましたが、シャットダウン途中でOSが回復不可能になり、ソフトウェアリセットし、OSが起動しているだけということはないでしょうか。
システムエラーで自動的に再起動しない設定にして、シャットダウンしてみてください。
重篤な症状の場合、エラーが記録されないこともあるので、こうしておいた方が確実です。
メッセージ確認後は電源スイッチを押して電源を切るか、リセットスイッチでシステムを再起動します。
それからメモリーは壊れることもあります。
Memtest86+を使ってテストした方がいいでしょう。
書込番号:18365735
0点
ありがとうございます。
一応OSはしっかりシャットダウンし電源も一旦ちゃんと切れます。ですが、1秒で勝手に再起動します。
再起動と言うより電源が切れてからリブートしてしまうと言った方が良いでしょうか?
今仕事なので帰ったらメモリ相性悪い?のを2Gx2枚外して4GBで(依然メモテスト三回完走)起動してシャットダウンを試みてみます。
書込番号:18365803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリ抜いてメモテスト完走したメモリのみにしても一緒でした。
因みにスロット違いで起動しない不思議なメモリも一回完走しました。
そもそもメモリは全然関係なかったようですね・・・
自分ではもう手の打ちようがありません、BIOS最新を焼き直すくらいですね・・・
一回BIOS最新を焼いてみようかな・・・駄目だったらBIOSセットアップやり直しの刑になりますが。
OCしてもド安定起動してるマザーが不具合ってあるんでしょうか?
現在は2.66Ghz定格動作させてます、電源切るたびに勝手に再起動かかってそれを止めると、次再起動した時に
OCファールエラー出るので・・・
電源変えても一緒だったら・・・買った購入店で自分のマシンを検査してもらうくらいしか手がありませんね・・・
書込番号:18366741
0点
ファール(foul)ではなくてフェイル(fail)では?
それはPOST処理を途中で中断したからです。
本当にSTOPエラーにはなっていないのですね?
一瞬で終わって再起動されてしまうので、見えないなんてことも多々あります。
書込番号:18367424
0点
コンセントから電源プラグ抜いて30分以上放置しても変わりませんか?
書込番号:18367589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
POSTは正常に行われています。
エラーも確認できません、OS上では。
OverCLOCKing FAIL?ですかね、電源ボタンで勝手に再起動した電源を落として
OCしてた状態で勝手に再起動だとデフォのクロックに戻されそのエラーがBIOS上で出ます。
あと、放電も試しましたがダメでした。
何を試しても原因究明が難し過ぎます、自作歴長いですが初めての電源不良?に悩まされています。
書込番号:18367836
0点
すみません、今イベントビューアー見てみたら
Karnel Power 41 が最後に電源を強制終了した時に起こってたようです。
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
定型文で前は放置してたんですが(その時は違う電源ユニットで起こりOC状態での電圧不足のメッセージありBSOD)
でしたが、数週間放置しっぱなしでたまに起こるくらいでシャットダウン、正規の終了出来ていました。
これはやっぱり今の電源が不良の可能性高いんじゃないでしょうか?
因みにBSODは起こっていません、一旦パワーランプが消え、電源が落ち、再び電源が勝手に入る・・・
しつこいようですが、この症状が起こっています。
書込番号:18367906
0点
KP41が発生しているならリセットです。
シャットダウンは完了していません。
一瞬LEDが消えているのは、リセット時に一瞬消えているだけだと思われます。
だから再起動しない設定にしてみてくださいと書いたのですが...
電源周りの問題でしょうが、マザーボードにある変圧部も含みます。
また長期間オーバークロックをすると半導体にもダメージが生じます。
以前よりクロックの上限が下がったり、安定しなくなることもあります。
書込番号:18368397
1点
自動的に再起動しないにはチェックは外しています。
BSODも起こりません。
電源がおかしいのかマザーが悪いのか分からないところです。
書込番号:18368855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらかを交換してみる以外に判断する方法はありません。
明らかに電圧が足りない等でないと、プロでも判断は出来ない事象だと思います。
電源の方が使い回しも利きますし、他の影響もないので電源を交換してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18369270
1点
何度もご相談にのって頂き本当にありがとうございます。
マザーも多分ですが、不具合はないと思います。
電源不調が強い気がします。
メモテスト突破、OS挙動安定(OC込み)、電源交換まで起こらなかった不具合…
ちょっと微妙な出費になりますが時間を見て、電源交換してみます。
因みにもし直らなかったらマザーって事になりますが…(-_-;)
書込番号:18369429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
想定としてはACPIで電源Off制御に失敗していると思われます。
自分も以前同じような症状になった事がありましたが、どう直したか思いだせません。
一度ACPI関係のドライバを削除してみてはどうでしょうか?
書込番号:18370056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
Windowsの電源管理で休止状態を使用する設定になっている場合は一度無効にしてみては?
書込番号:18370139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変な事になりました…
勉強代って思って電源ユニット買ってきて繋げ直して
起動したらスタートアップが壊れてしまい
DVDから起動で直そうとしたら立ち上がらずエラーが出て
起動すら出来なくなりました…(-_-;)
DVDはWindows7正規です、困りました…
書込番号:18370162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何がおかしいのか、DVDからの起動すら出来なくなりました。
DVDドライブすらおかしいのか、先日まで焼いてたドライブなのに…困りました…お手上げです。
書込番号:18370329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリア後、起動しませんか?
もしくはCMOSクリア後、旧電源など元の状態で起動するか?
起動したら、もしくはしなくてもBIOSを焼き直しできるか、もしくはBIOSのバージョンアップができるか、やってみては?
書込番号:18370611
0点
エラーの内容と出るタイミングは?
書込番号:18370730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます。
Bios初期化してAHCI?の設定を見直して何とかDVD起動、復旧メニューに入ることが出来ました。
が、OSがスタートアップだけでは回復せず、幸いバックアップしてたイメージデータがあったので、それで修復を試みてるところです。
これで治れば良いんですが、まだ時間がかかるので何とも言えません。
電源不良かと思い交換してOSが飛ぶとは思いませんでした。
まさか他の不良まで出るとは…
書込番号:18370731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すーじさん何度もありがとうございます。
最低限起動に至るまで出てたエラーは数字で末尾が225でした。
DVD起動途中でstarting windowsで旗マークが出る前に止まってそのエラーとDVDで起動してリペアしてくれって英文のメッセージでした。
書込番号:18370748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何とか最低限復旧出来ました。
今夜はとりあえず別件でOS再起不能を回避出来たから良かったです。
ですがIDE-ATA100の古いHDDなため(OS)今まで我慢して使ってみましたが・・・
復旧後だからかアップデートしたばかりのスマホのように重いです。
そろそろHDD延命も尽きたかもしれません・・・
400GBのSATAをフォーマットしてそちらに移そうかと思います。
電源不良じゃなかったのは確かなのが、判明してしまい・・・とても残念ですが・・・
HDDが頻繁に動いてるのでスリープさせないで寝て様子見て明日の夜でも再起動のエラーが起きるか試してみます。
間違いなくシャットダウン後に起動すると思いますが・・・
書込番号:18370961
0点
私の数少ない経験から、
OCをした事により、OCから一見元に戻したように見えても、実は戻っていなくて不具合発生、(BIOSの細かいところはデータをとっていなかった)
BIOSをアップデートしたところ正常に戻ったという事がありました。
なんらかの影響でBIOSが書き換わったのではないか? と思われます。
まずはBIOSを書き換えてみる事をお奨めします。
書込番号:18372089
1点
レスありがとうございます。
BIOSは最新の2009年制に変更しております。
過去に焼いた事がありましたが、電源不良?マザー?か原因が追求できないので
電源を変える前に焼き直しました。
ACPIを弄ったら起動するようになりましたが、以前はそこを無効にしていました・・・何故?
という感じです。
書込番号:18373118
1点
うーん・・・
ACPIドライバー類はOSの中には入ってないですねぇ…
弄くれるのはBIOS上でACPIの項目だけです。
OCは今は電源がまともに切れないため(勝手に再起動)していませんが
ご指摘のOCをデフォルトに戻すとちゃんとBIOS、OS上で定格動作していました。
多分ここは間違いないと思いますね。
んー、もうメーカーサポートもないマザーだし・・・本当に打ち止めなんですかねぇ?
書込番号:18373844
0点
デバイスマネージャのシステムデバイスにACPIと書かれた物が複数有ると思うのですが、見つかりませんか?
あとATK0110ですね。
書込番号:18374054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すーじさん何度もありがとうございます。
確かにデバイスマネージャにその二つの項目が在りましたので削除して再起動で
デバイスマネージャ再度確認して、シャットダウンを試みる所です。
これで収まればいいんですが・・・収まらなかったらメモリですかね?
書込番号:18375331
1点
すーじさん
何度もレスありがとうございます。
やっぱり再起動しました・・・
メモテスト突破したメモリを変えてみるしか方法が見つかりません。
ていうかメモリの不具合でシャットダウン後勝手に再起動って在り得るのでしょうか?
現在は交換できるメモリが無くてお手上げ状態です。
書込番号:18375360
0点
再びメモリを組み変えて2GBx4枚刺しでmemtest86+やってみました。
組みかえる前のmemtest完走と同様に2回完走できました。
メモリに不具合はないようです・・・
やっぱりマザーを変えるしか手立てがありませんかねぇ?
書込番号:18375679
0点
>OCしてもド安定起動してるマザーが不具合ってあるんでしょうか?
当方は定格でしか使用ていない為、詳しくは解りませんが、電圧を盛る等してオーバークロックをすれば性能は上がりますが、それとひきかえにマザー等に負担をかけ寿命を短くするだけです。最悪の場合はPC全体を破損させてしまうリスクがあります。
どの位、オーバークロックをしているかは解りませんが、見た目では異常が無くても、マザー等にそれなりのダメージが蓄積されてると思われます。
以前、マザー等のパーツの更新を検討されていた様なので検討されてみてはどうでしょうか?
書込番号:18375842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードも電流や発熱も増えるのですから、定格動作よりダメージは大きいです。
半導体の方のダメージは以前書いた通りです。
書込番号:18375876
0点
やっぱりそうですよねぇ・・・
OCしてた期間が長かったからか・・・ダメージもありそうです。
ただ、厄介なのがOCしても(限界常用OCはせず75%くらい)
BSODが出ないことですね・・・
以前体験した似た事例では、ギガマザーでしたがPen4の時に明らかにマザーが挙動不審になってはっきりわかりましたが・・・
今回の症状は本当に分かりずらいです・・・解明不能ですね
書込番号:18376249
0点
あとはマザー上の回路が怪しい、チェックできるか?
古いマザーだし、そこまでやって判明しないわけですから、
この際新品にしては?
書込番号:18377985
0点
P5Q DELUXEで再び復活です。
原因はやっぱりマザーでした。
現在正常にシャットダウン出来ております。
なお、今後のために過度のOCは避けようと思います。
因みに今マザーは換えられてもivyのi5を買うお金がありませんorz
42000円くらいで何とかなりそうですが(CPU、メモリ、マザー、SATAのDVDドライブ中古)
生活上マザー交換に至りました。
いらなくなった700W電源どうしよう・・・orz
書込番号:18386339
0点
何はともあれ、復活おめでとうございます。
書込番号:18387334
1点
マザーを交換して数日ですが
HWMonitor上でコア温度は43〜39度なのに
CPUTINが異様に下がって18%使用で12度です。
気温は11度、こんなものでしょうか?
書込番号:18395336
0点
前のマザーボードのときは違ったのですか?
その手のソフトはそれらしいものを表示するだけなので、実際の割り当てと違うとか、見当違いのものを読み込んでいる場合もあります。
温度計測部分が壊れているかも知れませんし...
書込番号:18395811
2点
朝起きて温度見たらCPUTINが4度とかでした・・・
再起動してなかったので、ついでにテストでOCしたら温度も上がるかと思い
2.66Ghzを3.41Ghzまで上げて温度計測してみたら
現在22度でアイドル温度です。
4度はさすがにあり得ないなと思いました・・・
書込番号:18396087
0点
>momocan70さん
数年前のスレのようなのでこれを読んでくれると助かります。今、私が似た事情になっておりdynabook Satellite L35 のノートPCなのですがCeleron→core2Duoに変えて電源を入れてみたら「チャッ♪」と鳴って全く起動しないので元のCPUに戻したら普通に使えたのですがシャットダウンするとすぐ再起動してしまいます。なので色々と起動に関して設定も変更したり無効にしたりしましたが直らずWindows10→出荷状態(Windows7)にまで戻したけど全然直りません(T-T)まるでシャットダウンじゃなく再起動をクリックしてるような感じでして、この感じだとCPU交換失敗でマザーボードがダメになったのかなと思うのですがWindows10も7も普通に使えてシャットダウンだけがこの状態なのでとても残念で悩めるとこです。
マザーボード交換でその後はすっかり直りましたでしょうか?
書込番号:21744912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数年前ですねぇ…書き込みありがとうございます。
自身は人に頼まれてWindows7から8.1(アップグレードパックにて、東芝はサポート外)のセレロン機をアップグレードしたんですが
特段不具合も出ずに使えていたようです…CPUアップグレードをしたわけではないのですが…
マザーボードを交換で治ったか?の問いですが…答えはイエスです。
CPU交換でなったと言う事ですが、ノートPCのC2Dだから、T7xxxとかT8xxx番台でしょうか?
FSBは合っていましたか?ノートなのでデスクトップとの違いがあって、独断にはFSBと言えないわけですが…
確かにCPU載せ替えで、ダメージが出るとか聞いたことがありますが、ノートは初めてなので…ちょっと分かりかねます。
自分もまたマザーを交換して(LGA775)別構成になってて、それと違うマザーでして、動作も至って正常なんです。
答えになってなくてすいません。
書込番号:21818910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5Q Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/09 12:58:55 | |
| 11 | 2023/10/21 19:12:50 | |
| 0 | 2020/06/24 21:12:35 | |
| 7 | 2015/07/20 11:48:17 | |
| 59 | 2018/05/12 17:34:00 | |
| 7 | 2014/05/04 13:07:12 | |
| 4 | 2013/08/14 16:27:31 | |
| 9 | 2013/08/14 11:01:19 | |
| 13 | 2013/07/22 12:38:51 | |
| 6 | 2012/08/14 20:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








