『P965チップセットからP45へOS再インストなし!?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『P965チップセットからP45へOS再インストなし!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

マザーボードの交換に関して質問させて下さい。

使用構成
CPU:E8500
メモリ:patriot DDR2 800 2G*2
HDD:HITACHI320G
VGA:AOPEN Geforce8500GT
OS:WinXP PRO SP3
電源:剛力550W

P965チップセットのマザーボード

ASUS

P5B(1年使用)
P5B-V(半年使用)
COMMANDO(約1年使用)


PCの構成やOSを入れなおすことなく使ってきました。
ドライバを入れなおして
問題なく使ってきました。
最近不安定で見てみたらCOMMNADOのコンデンサの足が取れていました。

そして交換を考えているのが・・・

P5Q-DELUXE。
P45チップセット
TWOTOPの店員はOSは再インストールしないと無理と言われましたが・・・

またも問題なくOSを認識し
ドライバDVDを上書きし

今までの環境で使えています。

しかし本当の所は不具合や問題点などないものなのでしょうか?

この端末は会社PCで信頼性が問われます。
大きな問題が起きて発注業務に支障が出る前に

皆様のお知恵をおかりできたらと存じます。

宜しくお願い致します。


使用構成
CPU:E8500
メモリ:patriot DDR2 800 2G*2
HDD:HITACHI320G
VGA:AOPEN Geforce8500GT
OS:WinXP PRO SP3
電源:剛力550W

書込番号:8071088

ナイスクチコミ!0


返信する
エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/07/13 11:35(1年以上前)

現状は普通に立ち上がっているように感じてもOSを再インストールしてない場合はレジストリがおかしくなっている可能性は完全には否定できません。安定化を求めるのなら手間はかかりますがOSの再インストールをお勧めします

書込番号:8071120

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/07/13 13:05(1年以上前)

理想を言えば、OSクリーンインストールで、環境構築し直しですね。
安定性を要求される用途ならば、なおさら必要。
運が良ければ、そのまま使用出来る可能性もありますが…
COMMANDOでの使用時、インテルからダウンロードした最新のチップセットinfを適用していたりすれば、P45マザーに変えても問題無く立ち上がるかも知れない。
(OSのアクティベーション再要求とかは別問題として)

ちなみに、当方、行けるのか、駄目なのか875P、975xマザーで相互に検証してみた事があります。
(共に、チップセットinfはインテルからダウンロードした最新版を適用して検証)
875PマザーでXP SP2をインストール→975xマザーへ繋ぎ換えはNG。
(ブルースクリーンになって立ち上がらない)
975xマザーでインストール→875Pマザーに繋ぎ換えはOKでした。
(オンボードデバイス関係のドライバ要求はありますが、チップセットinfを新たに入れなくても、チップセット関係は問題無く認識されていました)

書込番号:8071509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/07/13 13:05(1年以上前)

汎用で何処にでも在りのFILEしか扱わない場合ならばぁ
俺なら「めんどくさいからそのまま」
自身がエディターしぃ世間にはコレのみFILEを産出の場合はぁ
俺なら「めんどくさいけども即座に再IN」
がぁ妥当だと思うにゃ〜。

書込番号:8071513

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/07/13 13:07(1年以上前)

>しかし本当の所は不具合や問題点などないものなのでしょうか?
え、何? 背中を押せばいいの?w
優等生的な答えをすれば「再インスコをするべき」なんだけど、実際のところ、OSの再インストール時に発生するヒューマンエラーの可能性も無視できない。
要はスレ主の立場と会社の責任追求体制でしょ? もし障害が起きた時、スレ主の言い訳が立つ方を選べばいい。リスクコントロールだよ。

書込番号:8071523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/13 13:19(1年以上前)

信頼性どうこういうなら、同じチップセットのマザーにすりゃ良かったのに。

まあいいや。

うちでP5B DeluxeからP5Q Deluxeに変えた時は、HDD差し替えただけでWindowsが起動はした。ビデオカードとかも違うせいでまともに動かなかったけど(^_^;
マザーのみの違いならいけるのかも。

人柱気分でいける余裕があるなら、どこまで安定して使えるかレポートよろ〜。

書込番号:8071570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2008/07/13 13:20(1年以上前)

R93さん
の見解がぁ限りなく正解だと思うっすぅ。

書込番号:8071573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/07/13 13:24(1年以上前)

こんにちは。

プログラムがすべて異常なく動いていると思うようであれば、私だったらHDDをもう1個増設してデータだけを移動させておきますよ。金額の投資としては知れてますし、インストのやり直しとかプログラムの再構築の方が時間がもったいような気がします。
会社にHDD代金を請求できるかどうかですね・・・笑。

書込番号:8071599

ナイスクチコミ!0


スレ主 TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件

2008/07/14 10:38(1年以上前)

皆様早速コメント頂き誠にありがとうございます。

少し様子を見てみます。

不具合が見て取れるようなら

OS入れ替えようと思います。

レジストリ的な症状がどんなものなのかわかりませんが、

作業に支障が出るようなら、即OSとアプリだけ入れ替えできるよう

既にデータに関して別途用意した物理HDDに全部移動しました。

ミラーはこれからは難しいのでこれで現状様子見します。

書込番号:8075822

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/07/14 11:40(1年以上前)

まあそれで正解かもしれません。レジストリがおかしくなるというのはWINDOWSが勝手に再起動したり、ブルースクリーンになったりすることなので

書込番号:8075991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング