『Marvell 61xx SATA ドライバで電源が落ちない これって必要?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『Marvell 61xx SATA ドライバで電源が落ちない これって必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

皆様 
まず私のミスで別スレを汚してしまった事深くお詫び致します。

よくよく見てみると、付属のドライバ+ASUSサイト最新版 Marvell 61xx SATAドライバを入れるとモニターのシグナルは落ちますがPC自体の電源は落ちてくれません。

時には、シャットダウンしてます  画面から変わらない事も多々あります。

SATAドライバとの事で、必要かと思い入れていましたがこのドライバは必要なのでしょうか?
当方マザーのSATAの箇所には8個すべて使用(2個はシステムRAID0 残りデータ用で個別で使ってます)です。

ちなみに、デバイスマネージャーを見てみると、Marvellドライバを入れているとIDEがなくなりますよね? 
これって前使っていたX38-DQ6やP5BなどのJMicronと一緒で入れてるとIDEドライブなどに支障が出てしまうあれに似てるようにも思います。

これはあまり必要ないドライバですか?
これを入れない事によって使えない機能出てきますでしょうか?

どうかご教授お願い致します。

書込番号:8074607

ナイスクチコミ!0


返信する
naoki201さん
クチコミ投稿数:12件

2008/07/14 00:21(1年以上前)

当方P5Q-Eですが同じようにシャットダウン時に
電源が落ちないトラブルで悩んでいました。
ですが某掲示板でIDEにプレクのPX-716Aを接続していると
シャットダウン時に電源が落ちないとのトラブル報告があり
その際のMarvellのSATAドライバをMicrosoftのドライバに変更することによって
シャットダウン出来るとの記述を見て、設定したところ
シャットダウンが正常にできるようになりました。

Marvellのドライバではありませんが今のところこれといった不具合はありません。
ご参考までに。

書込番号:8074749

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

2008/07/14 00:26(1年以上前)

 naoki201さん

貴重なご意見まことにありがとうございます!

まさにそれです”!!;;;

図星過ぎてちょっと^^;;

当方正にPX-716A を使用しております;

まさかこれが原因とは・・・・・

しかしやはりMarvellドライバを使わないと困る事も出てきますよね?

どうなんでしょうか・・・

ドライブ買い替えもなかなか気にいってるんで考え物です・・・

書込番号:8074775

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/07/14 09:13(1年以上前)

>しかしやはりMarvellドライバを使わないと困る事も出てきますよね?

私もPX-716A組(笑)なんですが、マーベルのドライバ入れないとリアパネルのe-SATAがホットプラグ出来ないようです。
まあ、入れたらホットプラグ出来るのかは試していませんが、入れると"Virtualなんとか"(なんとか部分は失念しました><)とかいういかにもそれっぽいデバイスがSCSIアダプタ部分に追加されますし・・・
ドライバ外した状態でホットプラグが出来ないのは確認しています。

それ以外は特に問題無く使用していますよ。

あと、これは良く判らないというか、ASUSのミスの様な気がしますが、
Drive Xpertのドライバをインストールしようとする際、ASUSセットアップの注意書きに、マーベルのドライバを入れてからDrive Xpert入れろととか表示されます。
が、きっと昔はマーベルのRAID使ってた名残の様な気もします。(今はシリコンイメージ社製のチップ)
私はDrive Xpert使ってないのでよくわかりません。

書込番号:8075613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング