『SATAポートに繋いだSSDを認識してくれません』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『SATAポートに繋いだSSDを認識してくれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

SATAポートに繋いだSSDを認識してくれません

2009/05/10 00:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

CFD販売のCSSD-SM64NJというSSDを2台買い、RAID0を組もうとしたのですが詰んでいます。
IDEモードでは2台を認識するのですが、RAIDとAHCIモードでは片方の1台しか認識してくれません。
もちろん再インストール&F6でRAIDドライバ読み込みしています。

CSSD-SM64NJにスレを建てたのですが、P5Q Deluxeのほうに問題があると思い、CSSD-SM64NJのスレを終了しこちらに移動してきました。
経緯などは↓のスレに詳しく書いております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022392/SortID=9510616/

どなたか解決方法をご存知の方は教えてください。m(_ _)m

書込番号:9520141

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/10 01:18(1年以上前)

>RAIDとAHCIモードでは片方の1台しか認識してくれません。
具体的に、どの画面での話?

書込番号:9520302

ナイスクチコミ!1


スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/10 02:23(1年以上前)

Windows起動前のCTRL+Iで入るRAID設定画面、BIOS画面、Windows上のディスクの管理、IntelMatrixStorageManagerの全ての画面で片方しか認識しません。
IDEモードだとWindows上、BIOS上ともに2台とも認識されます。

書込番号:9520554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/13 00:58(1年以上前)

うーん、やはり何やっても駄目だ…
他に似た症状の人もいないし、相性なのかな(´・ω・`)

書込番号:9535424

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/05/13 09:30(1年以上前)

良くわかりませんが、前スレの書き込みから、

>SATAポート1と2に繋げると1が消え、3と4に繋げると3が消え、
これはいいとして、

>起動HDD(HDP725050GLA360)とSSD2台を接続しても認識されるのはSSD1台だけ、
これは、どういう接続なんですか? いや、二通りの意味に取れるので。
SATA1:SSD1 SATA2:SSD2 SATA3:HDD みたいな感じで、SSD2とHDDしか認識しない?
それとも、SATA1:HDD SATA2:SSD で、SSDしか認識しない?

前者だとしたら、相性っぽい?
CFDに相談した方が早いかも知れません。

後者だとしたら、HDDだろうがSSDだろうが、2台付くとダメっぽいので、M/Bの不良の可能性が高いかな?
SATA2に普通のHDDだとどうなるか知りたいところですが、持ってなければ試せませんね。
BIOSでも表示されないって事なので、素直に販売店にM/B持ち込んで検証してもらった方がよいのでは?


出来れば、何処に何を繋いで、何が認識して何が認識しなかったのかを、
言葉ではなく上記の様にコネクタ名と(個体が特定されるような)デバイス名で対応付けて書き込んで頂けると参考になるのですが・・・・


あと、例えば、
SATA1:SSD1 SATA2:SSD2 で、SSD2しか認識しない場合、
SATA1:SSD2 SATA2:SSD1 とした場合はどうなりますか?

書込番号:9536254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/13 11:07(1年以上前)

鳥皮串さんレスどうもです。

>これは、どういう接続なんですか? いや、二通りの意味に取れるので。
例えばSATA1にHDD、SATA2にSSD1、SATA3にSSD2を繋げた場合、SATA2のSSDが認識されないということです
SATA1にSSD1、SATA2にSSD2、SATA3に起動HDD、SATA4にデータHDD、SATA5に光学ドライブという場合はSATA1のSSD1が消えます
HDD(起動用HDP725050GLA360とデータ用ST31000528AS)と光学ドライブはどのSATAポートに繋いでも認識します
SSDのみ、SATA1〜6のどのポートでも2台同時に繋ぐと必ず若いポートが消えてしまいます

>SATA1:SSD1 SATA2:SSD2 で、SSD2しか認識しない場合、
>SATA1:SSD2 SATA2:SSD1 とした場合はどうなりますか?
SSD1とSSD2のポートを入れ替えてもやはり若いSATAポートに繋いでいるSSDが消えます
ケーブルもMB付属の全てとainexのケーブルで試してみましたが駄目でした

>サポート
CFD販売はサポートが無し、MBもBTOで購入したものなので持ち込めず、MBの箱に貼ってあった代理店のシールには購入後2週間以内にユーザー登録しないとサポートせず、ということで身動きとれません

どうしようもないのでRAIDカードを購入して試してみようと思っています
RAIDカードでも駄目なようならもうRAID構築は諦めるつもりです…

書込番号:9536473

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/05/13 15:55(1年以上前)

なるほど。状況は良く理解できました。

申し訳ありませんが、原因はわかりませんね・・・・
あと出来ることは、隣り合うSATAポートではなく、離した場合はどうなるかぐらいですかね・・・

>MBもBTOで購入したものなので持ち込めず
ショップブランドって事ですか?
ショップブランドならPCごと持ち込めるのでは?

書込番号:9537270

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/05/14 00:09(1年以上前)

連かきこ失礼。

昔になんか似たような話を聞いたような気がしたので思い出してみたら、自身でこんな事書き込んでいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8243356&act=input
の、最後の方になんか書き込んでますね・・・・忘却の彼方(-_-)
シーゲート製のHDDの話だし、自分が直面した現象ではないし、たぶん某巨大掲示板の情報だと思うので信憑性に欠けるとは思いますが、電源の取り方を変えるだけの話なので試してみると良いかもです。

書込番号:9539832

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2009/05/14 00:14(1年以上前)

ああっと、さらに連カキコ失礼

上記URLだとちゃんと誘導されませんでした。
書き込み番号 [8243356] で検索してください。

書込番号:9539854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/14 12:27(1年以上前)

鳥皮串さんレスありがとうございます。

SATAポートを1と3、2と5など離してみても改善せず
[8243356]を参考に最小構成での起動や、電源も別系統からとってみても駄目でした
こちらでどうにかなるものではないようです

BTOといっても現在残ってるのはMBとCPUぐらいなので、駄目元で問い合わせてみます

書込番号:9541536

ナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/16 13:03(1年以上前)

私のP5QーDeluxe環境はSATAのRAID1ですが、また他にICH10RのM/Bを2枚ほど使っています。
特にP5QーDeluxeはWindows2008Serverのテスト用なので、HDDは色々つなげてテストしてます。
そこでINTELのICH*R(*は9,10)はBIOS上RAIDモードを選択した場合、普通は1〜6番PORTの
全てのPORTのHDDがRAIDの対象となります。
DriveXpert(E-1,E2)接続RAIDは起動に設定出来るがメーカー未サポート

そこで、RAIDモードだと認識しないので有ればCFDのコントローラーを2個同時に認識出来ないのが、
P5QーDeluxeのICH10RのRAIDモード時の仕様では無いでしょうか?
他にHDD:HGST HDP725050GLA360 と Seagate ST31000528ASはちゃんと認識しているんですよね。
そう言った現象はICH10Rに限らず、PCIやPCI-Eの後付のRAIDアダプターでも良くあることと
認識しております。
HDD内蔵のコントローラーがIDEとしては認識出来てもコントロール出来ない現象です。
SSDのコントローラーが後発の為に起こる事です。これはSATAのHDDでも有ると思います。

内のP5QーDeluxeは adaptecのAAR-1420SA (SATAII/RAID) でRAID1を起動用で組んでいます。
ここの質問の意向から外れますが、ICH10RのRAIDがあまり良くないからです。
ミラ−リング設定すると他の1〜6番PORTのディスクもRAID対象になってしまい、組み合わせに
不自由してしまうからです。

>どうしようもないのでRAIDカードを購入して試してみようと思っています
>RAIDカードでも駄目なようならもうRAID構築は諦めるつもりです…
 ですから、CFDのSSDが無いので試すことは出来ませんが、恐らく上記理由で
 駄目なカードも有ると思います。
 しかし、CFDのSM64NJが使っているMLCのコントローラー対応のRAIDカードを捜せば
 問題なしだと思います。

書込番号:9551507

ナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/16 13:35(1年以上前)

追伸です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013457/SortID=9138932/
2009/02/22 21:22 [9138932]
のスレ主  素人玄人考えさん の場合は P5Q-Eですが、全く同じ問題ですね。
SSDはBUFFALOのSSD、SHD-NSUM30Gで違いますが?
同様に 解決していないようですね
またネットでググってみたら、同じCFDのSM64NJ+P5Q-EでRAID組んでる方が
CrystalのHDベンチの結果載せてるんですが、信憑性が定かでは無い事と、
本当にICH10RのRAIDだけで組んでるか疑わしい部分が有る物の、出来てる方が
いるのであれば、仕様で出来ないはあり得ませんよね。
私の書き込んだコントローラーがコントロール出来ないに対し、BIOSのリビジョンで
変わるかも知れません。
AlbaceteさんのBIOSのリビジョンはいくつなんでしょうか?
頻繁に更新されるAsusのBIOSですから、そこに解決の糸口が有るかも知れません。

書込番号:9551636

ナイスクチコミ!0


スレ主 Albaceteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/18 19:16(1年以上前)

sanchangさん返信どうもです。

BIOSは1805→2005と変えても駄目でした

OCZのOCZSSD2-2C60Gが安く売っていたので結局CSSD-SM64NJと変則RAIDを組みました
他機種でRAIDを組むと遅いほうに合わせられるみたいですが、Read15Mの差だしいいかなと
今のところ不具合もプチフリもありませんし、当分はこれでいこうかと思います

書込番号:9564683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/18 17:18(1年以上前)

同じSSDで同じような現象になりました。

CSSD-SM64NJを2枚使用して、RAID0を組もうとするとBIOSが1枚しか認識しません。

1枚ずつつなぐと、それぞれ認識します。

IntelMatrixStorageManagerの画面(CTRL+Iを押す画面)が出て来ないので
いろいろ接続ケーブルを変えたり、電源を別取りしたりと苦戦しました。

HDDとSSDを2枚接続するとIntelMatrixStorageManagerがSSDの1枚のみ認識して
HDDとRAIDが可能な状況になりました。

私のM/BはP5K-Proですが、サポートに確認したところ
「SSDでのRAIDは保証していません」
との回答でした。

別SSDで試してみたいところですが、予算が・・・

書込番号:9719408

ナイスクチコミ!0


nyainlaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/11 16:44(1年以上前)

これはマザーボードのトラブルというよりSSDのトラブルだと思います。
以前、同タイプで32GのSSDを3台RAID0を試したところ
同じような症状がでました。

 ちょうどもう一台3台RAID0を作る予定だったのでもう1台用の
同じタイプのSSDに交換しましたら、認識してOSもインストールできました。

 問題と思われたSSDももう1台のほうでは普通にRAID0で
認識し、問題なく動作しています。

 どうもSSD同士の相性があるようですね。

ちょっと時間がたっていますが、ご参考に

書込番号:9983745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング