『BIOSはマイクロチップだが…』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q-E

Intel P45+ICH10Rチップセット搭載のLGA775用ATXハイエンドマザーボード。市場想定価格は21,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

P5Q-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q-Eの価格比較
  • P5Q-Eのスペック・仕様
  • P5Q-Eのレビュー
  • P5Q-Eのクチコミ
  • P5Q-Eの画像・動画
  • P5Q-Eのピックアップリスト
  • P5Q-Eのオークション

『BIOSはマイクロチップだが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q-E」のクチコミ掲示板に
P5Q-Eを新規書き込みP5Q-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

BIOSはマイクロチップだが…

2008/11/19 15:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q-E

スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

フと思ったのですが、このマザーに関わらず最近のASUS製品には基板のBIOSはマイクロチップの物が多いですが、極端な話、マイクロチップを取り外し、PICライターなどでバックアップを取れば壊れた時など復元できないでしょうか?
どの型のMCかは不明ですが…

それともプロテクトか何かかかってるのでしょうか…

もし試された方居られましたらご意見お願い致します

書込番号:8662352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/11/19 15:21(1年以上前)

その昔ROM焼きだいじょうぶっていう製品がありました。(^_^)

今の時代BIOSがデュアルになっているものもあるので
そこまでの手間はいかがなもんでしょ。

書込番号:8662372

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

2008/11/19 15:28(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます!

参考になります(>_<)

しかし、私のやり方が悪いのか以前からデュアルBIOSの物ばかり使ってきましたが、結局BIOSの更新などの失敗で全く起動しなくなってしまうと、いくらデュアルでもダメですよね?
起動再起動起動再起動 の繰り返しで何もできない時などもしかして何か方法があったのでしょうか…

もし方法がないのであれば物理的な対応しかないなと思いまして…

間違いでしたら申し訳ないです

書込番号:8662386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/11/19 15:37(1年以上前)

あら、そうなんですか。切実ですねぇ。
基本はDOSからですが、私は最近横着になって
WINDOWSからやってますが失敗はないので
参考になりませんねぇ。失礼しました。(^_^)

書込番号:8662411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/11/19 19:53(1年以上前)

昔同じ事考えますた(^^ゞ
マザーのbios連続で飛ばしましてw
ロムライターなる品で出来るそうです。ただ、かなり良い値段で、個人で購入しても凄く使い出が無い…それこそ買ってしまったらヤフオクなんかで有料bios復旧の商売でもしなきゃ割りに合わない値段だった記憶があります。
ロム焼き大丈夫もロム形式に合わせて二つ買いましていざと言うときに備えましたが活躍する前にロム規格(サイズ)が変わり無駄な投資になったり(>_<)
てな訳で、飛ばしたらネットで先人の人柱な方に手間賃を払ってお願いするのが宜しいかと思う次第です。

書込番号:8663186

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/11/19 20:51(1年以上前)

マザーの画像を見ると8ピンDIPが2個載ってて、
これがBIOSみたいですが、これソケットかな。
それとも半田で直付け?
直付けならはずして書いてまた半田付け。
ちょっと素人のやることじゃないような気がします。
以前はソケット実装でとりはずしができましたけど。

書込番号:8663426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/20 11:09(1年以上前)

付属のCDから起動で復旧する場合もあります。
自力ならASUSはAMI BIOSなので・・・
起動時に「AMIBOOT.ROM」という名前のBIOSイメージ・ファイル
を探し、見つかればそれを読み出して自動的にBIOSを書き換えるように設計されています。
@フロッピーにBIOSイメージ・ファイルをコピーし、そのファイル名を「AMIBOOT.ROM」に変更します。起動形式のフロッピーである必要はありません。
A前の@で作成したフロッピーを挿入し、電源を投入します。
通常はこれで書き換えが始まりますが、
フロッピーからの読み込みが始まらない
場合は起動直後に【Ctrl】-【Home】キーを実行してみてください
それでもうまくいかない場合は、起動中に【Ctrl】−【Home】
キーを連打してみてください。
B書き換えが終了するとビープ音が4回鳴り、自動的に再起動がかかります。
もし再起動しない場合は、いったん電源を落としてから起動。
これで復旧する可能性はあります。

書込番号:8665832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q-E
ASUS

P5Q-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q-Eをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング