『いらないOSの消し方教えて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

P5Q SE

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

P5Q SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 4日

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

『いらないOSの消し方教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q SE」のクチコミ掲示板に
P5Q SEを新規書き込みP5Q SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 いらないOSの消し方教えて

2011/01/02 08:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q SE

クチコミ投稿数:170件

AデータSSD64gb  でOSが 二つになってしまってXPホームとプロフェショナルになってて プロの方消したいのですか PC立ち上げたときにどちらですかと 画面が出るのでいちいちXP選択します

書込番号:12449189

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2011/01/02 08:59(1年以上前)

BOOT.INIを編集するか、標準で起動するものを選択し待ち時間を0にすることで解決します。
前者ですと失敗すると起動しなくなるので、後者にした方がいいと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%e6%97%a2%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0
足りなければ後ろにXPを足してください。
http://www.google.co.jp/search?q=%e6%97%a2%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%83%9a%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0+XP

書込番号:12449243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/01/02 09:04(1年以上前)

 コンピュータ(右クリック)→システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定
 既定のオペレーティングシステムをHOMEにしてオペレーティングシステムの一覧表示時間を0秒とか1秒にすればいいのでは。(とりあえず、起動選択自体は問題なくなります)

 起動のオプションファイルを編集すれば、起動の問題自体はなくなりますが。
 同じパーテーションに両方のXPを入れたのなら問題が出そう。(パーテーションが2つに分かれているなら、編集後プロの入っているほうを消せば済みますが)

(なぜそんなことをしたのか、よく判りませんが)
 同じパーテーションに2つのOSを間違って入れたなら、フォーマットするかして、再インストールしたほうが。【2つOS入れるなら、別々のパーテーションかHDD(SSD)にしないと】
(2つのOSを、別々のHDDやSSDにインストールした場合)ASUSなら起動時にF8キーでOS選択も出来るはず。

書込番号:12449255

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/01/02 09:20(1年以上前)

幻華鏡写輪眼さん  おはようさん。  下記を、、、
http://www.mnc.co.jp/intime/user/intimedev.php?CPU%C0%EC%CD%AD%A5%E2%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C0%DF%C4%EA%BC%EA%BD%E7
起動オプションファイルを編集する・方法3
 (1) 「起動と回復」設定ダイアログを開く
   (2) 「起動システム」項目のチェック

 ・「既定のオペレーティングシステム」欄に表示されている構成が、設定を変更する構成であるか
Windowsの起動構成がひとつのみである場合、ここに表示される構成はひとつのみになります。複数の構成を設定している場合、誤って異なる構成を編集しないようにしてください。
  

書込番号:12449294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/01/02 09:38(1年以上前)

あけおめです。
毎度様、他の方がセレクトの方法かかれてますんで
私は原始的な奴をW
いじくり倒してOS2つにしてしまってるんですから
いっそ一気に潰してしまいプロなりホームなりで統一して入れ直しってのは?
で、やる前にSP+メーカなりで最新情報まで統合化したOS円盤を作成しておくと新年を気持ちよく迎えられるんではないかと(^^ゞ
お題のPCはセカンドPCでしたよね?
シンプルにきれいなPC環境作っておけば、メインPCでトラブル起こしても復旧等で楽が出来るかと思いまして。

余計なお世話ネタで失礼を(^^ゞ

書込番号:12449349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/01/02 09:39(1年以上前)

> PC立ち上げたときにどちらですかと 画面が出るのでいちいちXP選択します

これを防ぐだけなら、Boot.ini ファイルを編集すれば解決します。
「timeout=0」にして、「default」を起動したい Windows XP の入っているパーティションを指定します。

Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法
http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

> プロの方消したい

両方とも別々のプライマリパーティションに入っている場合、「ホーム」の入っているパーティションを「アクティブ」にしてから、「プロ」が入っているパーティションをフォーマットすればよいと思います。
Boot.ini ファイルを編集して、「timeout=0」にして、「default」を起動したい Windows XP の入っているパーティションを指定し、削除したWindows XP の入っているパーティションの定義を削除します。

しかし、「プロ」がプライマリパーティションに入っていて「ホーム」が拡張パーティションに入っている場合は、そのパーティションをフォーマットすると何も起動できなくなりますから、「プロ」の「Windows」ディレクトリなどを一つひとつ消すしかないのだろうと思います。
この場合も、Boot.ini ファイルを同様に編集します。

逆に、「ホーム」がプライマリパーティションに入っていて「プロ」が拡張パーティションに入っている場合は、「プロ」のパーティションをフォーマットします。
この場合も、Boot.ini ファイルを同様に編集します。



Boot.ini ファイルを編集するだけの方が安全だと思います。

Boot.ini ファイルの「読み取り専用」の属性をオフにしないと編集できません。

フォーマットする前には、必要なファイルを、忘れずにバックアップしましょう。
パーティションを操作するときに間違えて消す場合があるので、注意しましょう。万全を期すなら、システム全体のバックアップが必要です。

アクティブにするのを忘れたときなどのために、以下のソフトの「MiniTool Partition Wizard Bootable CD」を、開発元のサイトからダウンロードして、作成しておきましょう。光学ドライブから起動できます。

窓の杜 - Partition Wizard Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html

記述に誤りや書き漏らしがあるかもしれないので、自分で精査してから、自己責任で作業して下さい。

書込番号:12449357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/01/02 12:21(1年以上前)

誤りに気付きましたので、訂正します。

拡張パーティションをアクティブにはできません。

起動したパーティションがプライマリ・パーティションなら、そのパーティションはアクティブのはずです。そのパーティションが「システム」パーティションです。
起動したパーティションが拡張パーティションなら、起動時に使ったプライマリ・パーティションが「アクティブ」のはずです。その場合、拡張パーティション内のインストールされたパーティションは「システム」パーティションです。

「システム」パーティションをフォーマットできませんから、他のパーティションから起動するか、光学ディスクから起動して、フォーマットする必要があります。

さきほど、ケースを三つ挙げましたが、「ホーム」・「プロ」それぞれが拡張パーティションにインストールされているケースや、他のOSがインストールされているケース、など色々考えられるので、それぞれに考慮が必要です。

起動を管理するソフトを使っていたのなら、そちらの解説を優先して下さい。

必要なデータを全てUSBメモリや光学ディスクなどにすべて退避してからクリーンインストールすれば、悪影響が残らず後々トラブルに悩まされないと思います。
Windows XP はインストールして長く使うと効率が落ちてきますから、リフレッシュにもなります。

書込番号:12449813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2011/01/02 23:39(1年以上前)

皆様の おがげて とりあえずは このままで また OS固まったら 再インストール
します 
ついでに CORSAIR
 CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
CMX4GX3M2A1600C8 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)4マイ さしても作動しますか

書込番号:12452398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q SE
ASUS

P5Q SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 4日

P5Q SEをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング