『M3A78-Tのマザーボード側の温度』のクチコミ掲示板

2008年 9月 8日 登録

M3A78-T

790GX/SB750チップセットを搭載したAM2+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790GX+SB750 M3A78-Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A78-Tの価格比較
  • M3A78-Tのスペック・仕様
  • M3A78-Tのレビュー
  • M3A78-Tのクチコミ
  • M3A78-Tの画像・動画
  • M3A78-Tのピックアップリスト
  • M3A78-Tのオークション

M3A78-TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 8日

  • M3A78-Tの価格比較
  • M3A78-Tのスペック・仕様
  • M3A78-Tのレビュー
  • M3A78-Tのクチコミ
  • M3A78-Tの画像・動画
  • M3A78-Tのピックアップリスト
  • M3A78-Tのオークション

『M3A78-Tのマザーボード側の温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A78-T」のクチコミ掲示板に
M3A78-Tを新規書き込みM3A78-Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

M3A78-Tのマザーボード側の温度

2009/01/04 18:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A78-T

クチコミ投稿数:24件

先日BTOのex,COMPUTER B31A-6230Xが不調なのと、フェノムUまでの繋ぎのためマザーとメモリ、CPUを交換しました。その結果マザーボードの温度が高負荷時で47℃ぐらいまで上がります。cpuは31℃ぐらいと心配ない数字なのですが、マザーボードがこの時期47℃は高いと思います。夏になったらやばそうなのでサポートに聞いたところ、このボードは最大50℃までなので、筐体内のエアフローの変更を進められました。ただ本製品の温度センサはPCIEX16_2の背面側にあるようで、グラフィックカードなどの排気がこの近辺に滞留している場合ケース内の温度を代表する温度から外れた値となってしまっている可能性があるので、一度FANなどでこの近辺のエアが流れるようにして、その際に温度が低下するかどうかでの確認を、行って頂くことをご提案させて頂きますとのことでした。同じような症状の方いらっしゃいますか?解決方法を模索しております。まだ冬なので50℃は超えませんが、これからのためご教授よろしくお願いします。

 構成は
MB:これ
CPU:AMD Athlon×2 5600
VGA:オンボード
メモリ:Pulsar DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組  
電源:Topower製 480W (Max 580W)多分・・・
OS :Windows XP 32bit
 です。よろしくお願いします。

書込番号:8885301

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/04 18:53(1年以上前)

確認だけなら、ドライヤーでヴォ〜〜っとやればいい。

書込番号:8885324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/04 19:45(1年以上前)

R93さん、ご返答ありがとうございます。
早速、ドライヤーでやってみました。最初マザーボード42℃でCPU27℃の時ドライヤーをケースを開けて回したところ、35℃まで落ちてその後2分ぐらい回して変わりません。ドライヤーを止めて5分後は、又42℃まであがりました。(CPUの温度は変わりません。)センサーの位置が悪いのか、エアフローが悪いのかは私には判断つきませんでした。その間ケースは開けたままです。どっちなんですかねー。

書込番号:8885562

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/04 20:00(1年以上前)

ぶちまろさん こんばんは。  正確そうなデジタル表示には惑わされます。
表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:8885631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/04 20:22(1年以上前)

BRDさん、貴重な情報ありがとうございます。大変参考になりました。暑くなる前に、どこでも温度計を購入して検証してみます。ありがとうございました。

書込番号:8885734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/05 21:11(1年以上前)

こんばんは。室温は何度の状態で計測されたのでしょうか?

>マザーボードの温度が高負荷時で47℃ぐらいまで上がります

と有りますが負荷はどういった方法で掛かったのでしょうか?
どちらにしろエアフローは悪いと思いますのでフェノムU移行なら
冷却タイプのケース推奨です。

書込番号:8890627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/06 05:57(1年以上前)

まぼっちさん おはようございます。
今書き込みみました。室温ですが、18℃前後です。当方東北に住んでおりまして暖房全開でもこのぐらいです。負荷はDEVIL MAY CRY 4 ベンチマークと Tomb Raider: Underworld PC Demoでかけてみました。オンボグラフィックがどの程度使えるかみるためにやったのですが、評価は全然ダメでしたが見た目ではひょとしてこのままできるのでは?な感じでした。フェノム2ですが、当方電源も貧弱なので、省電力版(65w以下)が出るまで待とうと考えております。多分今年の夏以降になるかと考えております。
 

書込番号:8892564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/06 20:34(1年以上前)

すいません。全然違う話になると思うのですけど
オンボードマザーの場合GPU-Zを使用すると
通常のグラフィックカードとして認識するんでしょうか?
なんか逆に質問になってしまうのですが。
いまふっと思い浮かんだので。
もし認識するのなら温度とかも見れるかも知れません。

書込番号:8895042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/07 17:16(1年以上前)

まぼっちさん、度々のご返答ありがとうございます。

>オンボードマザーの場合GPU-Zを使用すると
通常のグラフィックカードとして認識するんでしょうか?

早速みてみました。この画面のことでしょうか?グラフィックカードとしては認識してなさそうですね。大変残念です。やっぱり直接温度を測った方がいいんですかね・・・。暑くなる前に何とかしようと思います。

書込番号:8899094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/07 22:26(1年以上前)

あ。説明不足ですいません。
画像のソフトはCPU-Zですね。
自分が見てみたかったのはGPU-Zです。

GPU-Z v0.3.1
http://www.techpowerup.com/downloads/1304/TechPowerUp_GPU-Z_v0.3.1.html

お時間のあるときにでも。

書込番号:8900597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/01/07 23:38(1年以上前)

GPU-Z

まぼっちさん こんばんは。度々のご返答誠にありがとうございます。CPU-Zと勘違いしておりました。すみません。お恥ずかしい・・・。

早速、リンク先からダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

そしたらなんと!!認識しているみたいです!これから温度等の見方を調べてみます。ありがとうございました。







書込番号:8901135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/08 00:14(1年以上前)

度々すみません。 GPU-ZのSensorsの画面に温度とかの欄がないんですよ。よくわからないので調べてみます。

 ひょっとしてGPUの温度はみれないってことですかね・・・

書込番号:8901375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 00:10(1年以上前)

ぶちまろさん こんばんは
私も先日このマザーで一台組みました。

2・3日使ったところでなにげにPC Probeをインストールしてみると、早速の警告音。MB温度が58℃と表示されていました。チップセットをさわってみると結構熱くなってたので、ケース内にステーを追加し、8cmファンをつけ、直接にチップセットのヒートシンクに風をあててみました。
今のところ温度はCPU39℃、MB41℃です。室温29℃。このときの負荷はインターネットネット閲覧程度なのでほとんどかかっていないと思います。

ほんとに夏場が心配ですね。

MB:これ
CPU:AMD PhenomU×3 8750
VGA:オンボード
メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB × 2  
電源:450W
OS :Windows XP 32bit

書込番号:9057421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 00:26(1年以上前)

ケース内に追加したファンは6cmの間違いでした。Athlon XP1800かなにかのリテールヒートシンクについていたファンなので3900rpmと結構うるさいです。

ケース内部はこんな感じです。

書込番号:9057524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 00:40(1年以上前)

たびたびすみません。

温度はCPU39℃、MB41℃です。室温29℃

は間違いで正しくは

温度はCPU39℃、MB41℃です。室温19℃

でした。チップセットのヒートシンクにファンで直接風をあててこの温度ですから、通常のケース背面と前面のファンだけでは改善は無理っぽい気がします。

書込番号:9057611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/02/13 19:33(1年以上前)

今、書き込みしているだけです。

ぽこいち さん こんばんは

返事が遅れてすみません。
最近忙しかったためチェックしておりませんでした。

 そうですか。ぽこいち さんの所でも同じ様な症状がでましたか。

私の所では、あれから更に症状が悪化しまして、今こんな感じです。(写真参照)

サポートの方に相談しましたところ、温度センサの故障等が考えられるので、修理に出した方が良いと言われました。(サポートの方は感じの良い方でした。)

 個体差なのかもしれませんが、同じような症状の方は、海外の方にもいるみたいです。ASUSのフォーラムに結構載っておりました。一度目を通すと良いかもです。

 http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20080912022609515&board_id=1&model=M3A78-T&page=1&SLanguage=en-us
など・・・・

 私の所では、温度表示以外はすこぶる快適なので今の所そのまま使っておりますが、近いうちにココで評判のCM 690を買ってみる予定です。

それでもダメなら修理に出します。

でも、CM 690で正常になることに激しく期待しております(笑)

書込番号:9088182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A78-T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
増設SATA3ボードからのブート失敗 3 2012/09/18 2:37:23
どうしてこんなに値上がり? 10 2010/02/25 8:51:39
このマザーボード・・・・ 2 2010/01/25 19:58:11
CPUファン回転速度について 2 2010/01/10 12:17:24
Windows7を動かしたい 4 2009/12/28 22:39:48
HDMIの接続について。お世話になります。 6 2009/07/20 0:48:56
起動しません 3 2009/05/24 2:59:55
メモリスロットについて 6 2009/05/23 23:37:10
EXPRESSGATEのエラーについて 3 2009/05/07 21:58:49
サブディスプレイへの出力 5 2009/03/26 18:43:52

「ASUS > M3A78-T」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A78-T
ASUS

M3A78-T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 8日

M3A78-Tをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング