『起動時 ビープ音が2回』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 TA780G M2+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA780G M2+の価格比較
  • TA780G M2+のスペック・仕様
  • TA780G M2+のレビュー
  • TA780G M2+のクチコミ
  • TA780G M2+の画像・動画
  • TA780G M2+のピックアップリスト
  • TA780G M2+のオークション

TA780G M2+BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 6日

  • TA780G M2+の価格比較
  • TA780G M2+のスペック・仕様
  • TA780G M2+のレビュー
  • TA780G M2+のクチコミ
  • TA780G M2+の画像・動画
  • TA780G M2+のピックアップリスト
  • TA780G M2+のオークション

『起動時 ビープ音が2回』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA780G M2+」のクチコミ掲示板に
TA780G M2+を新規書き込みTA780G M2+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時 ビープ音が2回

2009/05/18 06:52(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TA780G M2+

クチコミ投稿数:54件

パソコンの調子が悪くなってきたので、6、7年ぶりに新しくパソコンを自作しました。
久しぶりでしたが、静電気などには特に注意し、最小構成の段階で電源を入れてみました。
電源はSytheの400Wのものです。

CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e
メモリ:(CFD) W2U800CF-S1GHZJ(1GB×2枚)デュアル動作テスト済みとして売っているもの
HDD:SEAGATE ST3250310AS (250G SATA)

電源入れてしばらくすると「ピッ、ピッ」と2回、聞きなれないビープ音がするので、
気になって調べましたら、「メモリのパリティエラー」とのこと。

それでも何事もなかったかのように起動するので、DVDドライブを取り付けて、Win XP homeの
インストールから各種ドライバのインストールまで完了し、さらにmemtest86+でメモリの
チェックをしましたが、エラーは検出されませんでした。

今、様子を見ながらこの新しいPCを使って書き込んでいますが、このまま使い続けても
大丈夫なものでしょうか?

これまで古いPCはBIOSがAwardだったので、このボードのAMIのBIOSには不慣れなところも
あり、どこか設定が間違っているのでしょうか?

自分では見当がつかないものですから、同じような症状が出てそれを改善された方など
いらっしゃいましたら、経過などお教えいただければと思い質問をさせていただきました。

この後も何か異常が出たらすぐレポートするつもりです。

書込番号:9562284

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/18 09:17(1年以上前)

ゲネシスさん おはようさん。  BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html
memtst86+OKとの事。  もし、USB機器を繋いであれば試しに抜いて起動してみて下さい。
変化ありませんか?

書込番号:9562599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/05/18 11:58(1年以上前)

BRDさんは、いつぞやもどこかでお世話になったような記憶がございます。

さっそく、フロントUSBを含むすべてのUSB機器、およびモニタ、LANなどすべてはずして
パソコン単体で起動させてみました。しかし同じように「ピッ、ピッ」とおっしゃいます。

今のところ異常は発生していませんが、いったい何なんでしょう???

書込番号:9563077

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/18 12:28(1年以上前)

BIOSさんの気に入らない事があるのでしょう!
memoryでも何か互換部品を交換されますか、 それとも知らんふり?

書込番号:9563202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/18 20:23(1年以上前)

ゲネシスさんこんばんわ。長文ご容赦m(_ _)m

2回ビープは下記本家の資料をみるとBoot Blockのビープコードになっています。

-BIOSを更新してやろうとしてるけどフロッピーないよ〜ん♪エラー

Boot Blockとは、わかりやすく
BRDさんの例でたとえさせていただくと。(_ _ヘ)☆\( ̄д ̄*)
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/k7vm3/k7vm3-pfoto/entotu.jpg
あたりで根をつめられたBRDさんが、ふらふらになって、作業工房からやっとのことで這い出しお外に出るというのに相当します。最小元の構成-フロッピー(非USB)-メモリ-CPUの構成でBIOSを更新しようとする最終手段モードです。(Boot Blockでぐぐると詳しい解説がでてきます。)

POSTは元気なBRDさんが、なんじゃら植物園でお花の写真をパシャパシャとフォトしに出かけることに相当します。

本来、Boot Blockで立ち上がった場合は、以後のPOSTに遷移しないはずです。(けんけんRXの理解では。)

あくまで、推測(というかけんけんRXの妄想)ですが、

妄想【A】
-もし、メモリが正しく
-AMIのBIOSが2.0仕様ならば
このBIOSTARのマザボもしくはBIOSがちょっちおかしくって、RAM展開の前に、BIOSコードの異常を発見し、Boot Blockになんちゃって遷移し、POSTに移っているのではないでしょうか?

また
妄想【B】
-もし、メモリがとほほで
-AMIのBIOSが1.2仕様ならば
ゲネシスさんの不安のよう、メモリを疑うべきでしょう。
1枚挿しでも2回ビープしますか?

とりあえず、上記2つの妄想(可能性)があるので、(メモリの信頼性がないので)BIOS更新は無理してしないこと。様子を見ましょう。

また、ちょっち「遊ぶなら」POST 24とかいうLED表示させるブツがありますので、お小遣いに余裕があれば検討してみてください。

ま・いずれにしても、BIOSTAR君が
「エラーを出してもOSへブートできるよ」即ち、
「警告(Warning)レベルでたいしたことないよ〜ん♪」と判断しているのでまかせましょう。ところでCMOS(BIOS設定は、デフォルトロードしてセーブされていますか?

妄想【A】ならば、もっと、他のユーザーにも同じ状況が発生しそうな気もしますが...

ver2.0 本家
http://www.ami.com/support/doc/AMIBIOS8_Checkpoint_and_Beep_Code_List_PUB.pdf

ver1.2
http://biosagentplus.com/techsupport/award/amibios-codes.pdf

書込番号:9565004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/18 23:07(1年以上前)

BRDさん、ケンケンRXさん

おそらく不十分な情報しか提供できていないにもかかわらず、詳細な分析、検討をいただき
恐縮しております。さらに恐縮するしかないのですが、BIOSの設定を逐一確認していて
「BOOT SUCCESS BEEP(だったかな?)」という項目があり、これが「enable」になって
いました。ということは、一度目のビープ音は「ブートに成功した」というお知らせで、
二つ目のビープ音がメモリの異常を知らせている…ということでしょうか。

AMIのBIOSについて検索しても、ビープ音についてこのような説明をしているものは
見ませんでした。仕様が変わったのでしょうか??

BIOSの設定項目には「memory error」についても知らせなくする(disable)に設定が
できるようになっていたので、こちらもそうしました。

そうしたら起動時のビープ音が一切しなくなり、精神安定上、マシになりました。

メモリについては、2年前にFAITHから購入したPCから借りて二枚挿し(2GB)にし
たところ、ビープ音設定変更前で「ピッ」と一回でしたから、異常なくブートに
成功したということになり、今回のCFDの保障付のメモリが、きっと相性が
イマイチだった、、といったところに落ち着きそうです。

半日、WORDにて文書作成やネットで調べ物などしていますが、異常なし!

お騒がせいたしました・・・ということになりそうです。
さまざまな時宜にかなったご助言に、心より感謝申し上げます。

書込番号:9566234

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/19 09:14(1年以上前)

はい、おはようさん。  ビープ音を出す際に今まで無かった設定が出来るようになったのですね。
CPUもmemoryも高速になったから、ちょっとくらい変でも動けばエラー無かった事にしましょうと、、、?

書込番号:9568059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/19 10:56(1年以上前)

ゲネシスさん、よければ、今後のサポートのため、上記BIOS設定箇所を携帯orデジカメ撮影してアップしてもらえませんか?

サイトのマニュアル
TA780G M2+ BIOS Manualには相当する設定箇所が見当たりません。(><)
似たような項目に下記がありますが...ひょっとしてコレ?

□Boot Sector Virus Protection
This option allows you to choose the VIRUS Warning feature that is used to protect
the IDE Hard Disk boot sector. If this function is enabled and an attempt is made to
write to the boot sector, BIOS will display a warning message on the screen and
sound an alarm beep.
Options: Disabled (Default) / Enabled


□Integrated Memory Test
Integrated Memory Test allows users to test memory module compatibilities without
additional device or software.

書込番号:9568376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/19 14:27(1年以上前)

BIOS設定画面

けんけんRXさん

お世話になっております。
BIOS設定画面の画像をUPいたしました。

「BOOT」という設定項目の下から二つが、今回該当の箇所になります。
参考になりますでしょうか?

書込番号:9569123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/19 16:38(1年以上前)

ありがとうございます。

マニュアル(添付写真)では、まるまる「落丁」していますね。^o^
ま・よくあることです。

ちなみに緑丸で示した解説ウインドウに
ignore memory error messagesをハイライト(カーソルで選択した時)になんと書いてありますかな? ^m^ 暇な時にでもみといてください。

サポート協力ありがとうございました。

書込番号:9569529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/05/19 22:14(1年以上前)

けんけんRXさん

大変お世話になっております。
ご要望のありました、写真緑枠内の表示項目ですが、
いずれも上下二列に「enable」「disable」
という文字列があるのみでした。

BIOSは、慣れているAwardが良いなぁって、感じています。

書込番号:9571261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TA780G M2+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA780G M2+
BIOSTAR

TA780G M2+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月 6日

TA780G M2+をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング