P4M900-M7 FE
VIA「VIA P4M900 / VT8237A」チップセットを搭載したLGA775用マザーボード
マザーボード > BIOSTAR > P4M900-M7 FE
皆様にご指導戴きたいのですが、今セレロンD351がなぜか余ってます。
(多分昔のe-machineのだと思うのですが・・・)
電源、メモリ、HDD、グラボ等も余っているので、組み立て自体には問題が無いと思うのですが、
果たして今デスクトップ3台、ノート2台所有している状況で、組み立てる必然性があるのか
悩んでいます。
今の状況
@初号機君 GA-E7AUM-DS2H E5200 GF240 3.5TB W2753V(レンタルDVD、音楽鑑賞用)
Aサブ機 G33 E5200 1TB アナログTVチューナー 21インチブラウン管(TV見る用)
Bサブサブ機 G31 E3200 1.5TB (オーバークロック実験用)
C壊れかけのノート君 NC4200 バックライト切れ中 使ってない&使えない
D今度届く格安ノート君 CT-4515s
もひとつ GA-E7AUM-DS2H E5200 500GBがあったんですが友達にあげてしまいました。
レンタルDVDが見れると喜んでましたので、良いプレゼントだったと思います。
ちなみに478ソケット時代のマシンはずっと前に、まとめて捨てました。
回収業者さんが喜んで無料で引き取ってくれました(デスク2台ノート1台)
このセレロンD351も捨てたほうが良いのでしょうか?
TDP89Wというシングルコア、価値が低いのは良くわかっています。
しかし すてられないっ!
皆様の意見をお聞きしたいです。よろしく!
書込番号:10870030
0点
Linux入れてNASにしたりサーバーにしたり。
ちゃんと動くのであれば使い方は幾らでもありますよ。
適当なHDD買ってきてWindowsHomeServerでも入れてみては?
金掛けないでやるならFreeNASとかでも良いでしょうし。
因みにその辺の世代だと中古のM/Bを探せばまだ結構ありますよ。
状態にも因るでしょうが3000円台で安く上げるならその辺狙ってみるのもありかと。
ある意味ジャンク遊びに近いでしょうけどね。
それこそ、バックライト切れのノートPCなんかも交換して遊んでみるのも一興かと。
書込番号:10870101
![]()
1点
半年前に新製品として出たASRockのP4i945GCでも使えばNASとしての利用には耐え得るだろうが、組み立てる必然性はない。
ただ、そんなCPUでも必要としている人は案外いて、1000円以上で取引されてる。
ヤフオクで売っぱらうのがMOTTAINAI精神からも一番ではなかろうか。
書込番号:10870624
0点
せっかくのEMT64ですから、干す前に64bitOSの夢を見させてあげたらどうでしょう?けっこういい仕事をしそうな気がします。
また、G31はけっこう間口が広くって、BIOS(マイクロコード)によってCeleronDをサポートしちゃったりします。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=363
書込番号:10873543
![]()
1点
あ、LGA775だったか。Socket478と勘違い。
書込番号:10874827
![]()
0点
最近毛が抜けてきた!!!さん レスありがとう!
>Linux入れてNASにしたりサーバーにしたり。
ちゃんと動くのであれば使い方は幾らでもありますよ。
そうなんですよねぇ。ただ常時運用となると、TDP89Wがどうにもこうにも....
>バックライト切れのノートPCなんかも交換して遊んでみるのも一興かと。
もちろんやりますよ。やりますとも。…多分
(秋葉原の芳林公園の裏の自作液晶屋さんにも行ってきたけど、パーツ激高っ!
ちょっと後にします。……………ケッシテヤラナイトイッテルワケデハナイデス)
書込番号:10876405
0点
R93さん レスありがとう!
>そんなCPUでも必要としている人は案外いて、1000円以上で取引されてる。
おっ!
>あ、LGA775だったか。Socket478と勘違い。
がくっ!
書込番号:10876411
0点
ココネットですね。
個人的には秋葉原で一番怪しい(褒め言葉)店ではないかと思っています。
あそこしか液晶屋なんてないですし。
ちなみにとなりのオーディオ屋が実は結構すごい感じのスピーカー作っててね…。
書込番号:10876413
0点
けんけんRXさん レスありがとう!
>せっかくのEMT64ですから、干す前に64bitOSの夢を見させてあげたらどうでしょう?
>G31-M7 TE Ver. 6.0/6.1/6.2/6.3 (リンクありがとう。)
実はこれを買いに秋葉原行ったんです。そしたら人気無いのかどこにも無くて、
マップのタイムセール「GA-G31-ES2L REV2.0」が¥4980だったんでつい買っちゃいました。
うろ覚えながら確かCPUサポートリストにD351があった筈と思い出し、
早速組み立てるも起動せず(T_T)
web見たら、リストに名前はあるものの「N/A]となってましたぁ!
ノンアシストならリストに名前のせるなぁ〜〜〜〜〜と八つ当たりして
秋葉原に舞い戻り、店員さんに「格安CPU頂戴!」とまた適当なオーダー出して。
E3200を買ってきました。
これが今サブサブ機になってます。
下に続く
書込番号:10876446
0点
けんけんRXさんへ 続きます。
その前に持っていたG31はMSIのだったんですけど、ショートして
「ぷしゅぅ〜」と言って燃えてしまいました。
それでパーツなんか無いかなァとおもって、押入れ探したらD351が出てきたんです。
(PROMISE社のULTRAー100というのも出てきた。買った覚えも使った記憶も無い。謎だゎ)
(しかもは腹立つのはDVDドライブがわんさか出てくる。中にはDVDROMドライブが。あぁ
昔のわたしのバカバカ〜)
とひとしきり反省して、結論から!!!ジャン!
「windows7で64bitマシンの製作。古パーツはどこまでいけるのかっ!」
をテーマにやってみたいと思います。
書込番号:10876472
0点
habuinkadenaさん レスありがとう!
書き込み終わって見たら、いつの間にかレスが・・・・(笑)
そうそうあのお店ねっ!きれいにパーツ並んでるけど、さっぱ意味わかんない(T_T)
さすがに人柱にもなれないわ。もうちょっと勉強してからやってみるつもり。
あと神田明神下交差点からの秋葉原駅に向かう神田明神通り沿い、元石丸ソフト1の対面にも雑居ビルの中に液晶キット販売屋があった筈。(もうないかな?SOFT1も無いんだしね)
とにかく高いんで、一回しかのぞいた事無いけど、液晶ディスプレイって自作できるんだぁ
と感動したのを覚えています。
書込番号:10876524
0点
あまり話したくないのですがさん♪
親分いや姉御?と呼ばせてください!ヽ(`Д´メ)けんけんRXとパターンが同じです。
こちらでも再現実験を行いまっす。
A)BIOSTARごときのG31(あまりにちっちゃくて可愛いので出始めに衝動買い)
B)ECSごときのG31(700円あうとれっと・動作確認済み)
C)ASUS様のP5LD2(700円あうとれっと・動作確認済み)
ジャンパラで買ってきた。
D)980円のCeleron D35なんとか。忘れた。^o^
D)は未試行なので起動実験を兼ねてOSインスコします。結果がでましたら、ココにレポしますので、忘れたころに覗いてみてださい。
追伸)子分(ファン)にさせてもらいました。
書込番号:10877324
1点
地味にココネット、PCIExpのライザーカードとか売ってた気が…。
僕も二回くらいしか行った覚えがありません。怪しすぎて。
ま、ノートの冷極陰管切れた時には重宝するのかな?
書込番号:10877363
0点
何か話題からずれてる気が・・・
別にココネット液晶工房なんざ怪しくもなんともないでしょw
寧ろ古き(良き?)アキバを知ってる人間であればあのように店を構えて入口がちゃんとある店の方が少なかったのを知ってる人は多いんじゃないでしょうか?
それこそあきばお〜をもっと怪しく汚くした店が沢山あったもんです。
壊れた品物を徹底調査してそれをなるべく自力で動くレベルまで持っていく!
そして金は極力掛けずにジャンク屋にて自分の目利きを信じつつ経験と勘と運で勝負して元気よく動作する機材を暗い部屋で眺めてニヤニヤするのがジャンク道ってもんでしょうに。
新品の動作する事が保証されてるような品物じゃ何の燃え展開も期待できませんよ。
しかし、そこで勝負に負けて途方に暮れたときに最後に妥協するのがココネットです。
調べ上げた情報を元に誠に不本意ながら新品を注文する時の惨めさったらないもんですが、そんなショックは誰も分かってくれません。ジャンクはひとりでひっそりと楽しむものですから。
そしてそれもまたジャンク道。
・・・蛇足が長くなりましたw
>ただ常時運用となると、TDP89Wがどうにもこうにも....
ダウンクロックand電圧下げ。
ひとしきり遊んで壊れたらシステム全体をAtomか何かにすれば万事問題無いでしょう。
書込番号:10879635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > P4M900-M7 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2010/02/03 1:40:50 | |
| 3 | 2009/08/22 3:19:12 | |
| 9 | 2009/02/12 13:41:44 | |
| 1 | 2009/01/24 15:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








