『BIOSアップデート失敗で起動不可に...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:VIA/P4M900+8237A P4M900T-M (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4M900T-M (V1.0)の価格比較
  • P4M900T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • P4M900T-M (V1.0)のレビュー
  • P4M900T-M (V1.0)のクチコミ
  • P4M900T-M (V1.0)の画像・動画
  • P4M900T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • P4M900T-M (V1.0)のオークション

P4M900T-M (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 4日

  • P4M900T-M (V1.0)の価格比較
  • P4M900T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • P4M900T-M (V1.0)のレビュー
  • P4M900T-M (V1.0)のクチコミ
  • P4M900T-M (V1.0)の画像・動画
  • P4M900T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • P4M900T-M (V1.0)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ECS > P4M900T-M (V1.0)

『BIOSアップデート失敗で起動不可に...』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4M900T-M (V1.0)」のクチコミ掲示板に
P4M900T-M (V1.0)を新規書き込みP4M900T-M (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

BIOSアップデート失敗で起動不可に...

2008/03/13 09:17(1年以上前)


マザーボード > ECS > P4M900T-M (V1.0)

スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

BIOS名 BIOS for P4M900T-M (PCB:1.x)
バージョン 07/08/16
をECSのサイトからダウンロードし、
Windows2000sp4が動作している状態でAFUWIN.exeを実行し、
070816S.ROMを選択してflash(書き換え)を実施している途中で「Erase False(だったような...記憶が曖昧ですが)」というエラーが出て書き換え途中でエラー終了してしまいました。
同じ操作をもう2回行いましたが、同じでした。

再起動したところ、起動画面で各ドライブ(ハードディスク3台、DVDドライブ2台)を認識してリストが表示された後に
CMOS Checksum Bad
CMOS Date/Time Not Set
Press F1 to Run SETUP
というメッセージから表示されてストップし、先に進まず起動できなくなってしまいました。
電源を入れなおしても同じ状態で全くどうしようもできない状態です。

CMOSクリアをやってみましたが、状態は変わりません。
おそらくBIOSの書き換えが不完全で一部プログラムが壊れてしまったのではないかと推察されます。

とりあえずECSのサイトから対処方法を問い合わせいるところですが、回答はまだです。
どなたか対処方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:7526141

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/13 09:55(1年以上前)

そのメッセージ通りにF1を押してみましたか?
おそらく、BIOSの設定画面に入れるので再度設定し設定を保存してください。

的外していたら申し訳ありません。

書込番号:7526242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/03/13 10:13(1年以上前)

CMOSのエラーの一行目はCMOSの電池が切れかけのときによく見かけます。
二行目のエラーは日付が設定されていないために出てる感じなので、
まずは、BIOSの電池を交換して日付の設定をしてその後に同じエラーが
出るのであれば、フロッピーからBIOSの更新をしてみてはどうでしょうか。

書込番号:7526292

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/13 10:25(1年以上前)

Pluckyさん
早速のお返事どうもありがとうございます。

さて、とりあえずF1を押してみました。
CMOS SETUP Utility画面は起動し各設定はこれまでどおり操作できています。
Load Default Settingsをやり、Save&Exitをしてみましたが結果は同じ症状のまま変化無しでした。

よく見ると、日時が08/16/2007 00:00:00になっているのが変なだけで、そこを現在日時にし、またSave&Exitをして再起動してみましたが同じ結果でした。
他の設定項目もやってみましたが(FDDがないので1.44 MB 3 1/2"をDisableに)、Save&Exitしているのに再起動すると元に戻ってしまうようです。どうやら、CMOSに設定内容が書き込まれないようです。

未だECSの回答待ち状態です。

書込番号:7526326

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/13 11:12(1年以上前)

あさかぜ3号さん

アドバイスありがとうございます。

早速、近くのショップ99(“)でCR2032(一応三菱製)を入手して取り替えてみました。

が、症状は変わらずでした。

まだ、ECSの回答待ちですが...やはり、BIOS書き換えソフトかBIOSデータそのものに不具合があるのではないかと思っています。

書込番号:7526454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 ほんちのらくがきちょう 

2008/03/13 11:53(1年以上前)

私はWindowsXP SP2ですが、同じ状態になりました。
windows上で失敗した時点で、起動用のフロッピーを作りDOS用のBIOSユーティリティーとbinファイルをコピーして、再起動してみるとT.Amさんと全く同じメッセージが出ました。
その後、フロッピーから起動し、DOSからのBIOS書換えで成功しました。

ただちょっと恥ずかしいことも・・・・
再起動後又同じメッセージが出て、BIOS設定画面に入ってデフォルトをロード後、時間を設定して再起動しましたが起動しない・・・・
よく考えたら、SATAのドライブから起動していて、BIOSがデフォルトに戻るとATAのプライマリ-マスタから起動しようと試みるので起動できないだけでした。
起動デバイスの順序を変えて無事元通りになりました。

書込番号:7526573

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/13 11:54(1年以上前)

検索すればわかるけど、FDD前提で復活できる場合があるようです。

書込番号:7526580

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/14 12:04(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

USBメモリを起動可能にしてためしましたがやはり同じメッセージで止まってしまい、またFDDを調達してきて試してみましたがこちらもやはり同じメッセージで止まってしまいました。

ECSからも回答がこないので、修理or修理が高ければ同じMBを購入することにします。

ありがとうございました。

書込番号:7530980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 ほんちのらくがきちょう 

2008/03/14 19:42(1年以上前)

FDDから起動してDOSユーティリティーでの書換えもエラーメッセージが出て書換え失敗だったのでしょうか?
私の場合はFDDからのDOSユーティリティーでの書換えは「done」で正常書換えできました。
その後再起動した際には、同様のメッセージが出て止りますが、F1でBIOS設定画面に入りデフォルトをロードしてから時刻設定、その他起動デバイス等の設定をやり直して再起動したら正常に起動できました。
一度BIOS設定画面でデフォルトをロードして試してみてください。

書込番号:7532495

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/15 01:11(1年以上前)

百万一心さん どうもありがとうございます。

結局、FDDから起動する段階まで行ってくれないで止まってしまうのでどうしようもありません。
USBメモリもWindows98にてDOS起動フォーマットし、挿して起動するとBIOSではRemovable Drivesの中に表示(IO-DATA...:IOデータ製ですので合っています)されて確かに認識されているのですが、やはり起動する段階まで行かずに止まってしまいました。

何回もBIOSで設定しなおしても何も変わらず同じことの繰り返しなのでもうやめました。

とりあえず、はずれ品を引いてしまったということで諦め、同じMBを注文しちゃいました。明日届く予定です。

あっさり諦めた理由は、早く復旧しないと色々と滞るためなのが1番ですが、BIOSでLoad Optimized Defaultsという項目が出てこない(Load Default Settingsはありますが)ので同じ失敗でも重症の可能性が高く、販売店でも早期復旧するのは無理ではないかと...後述のとおりECSも自分自身か代理店で何とかしてくださいというスタンスですから...当然ですけど。

で、換装がもっとも手っ取り早いということで結論にしちゃいました。(約\8K也:まぁ、このくらいで済めばしょうがないと割り切るしかないですね。勉強代です。販売終了していなかっただけラッキー!)

しかし、BIOSの更新なんて他社MBでこれまで何回もやってきているのですが、こうどうしようもない状態に陥ったのは初めてです。ECSのMBは初めてだったのですが、次機では避けるしかないですね。今回は普通は有り得ないことに運悪く遭遇してしまったということにしておきますが。

今日、ECSから対処法等についての回答が届きましたので紹介します...参考までに。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつも弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
日本エリートグループ株式会社です。

お客様のご報告の障害報告でございますが、
現在のところ同様の障害報告はございません。

BIOSの更新につきましては、BIOS更新後にBIOSの設定が必要となります。

BIOSの設定
1. PCの電源を投入した後に”Del”キー若しくは”F1”を押します。
2. BIOS設定画面が表示されますので、
3. [Load Optimized Defaults]の項目にカーソルを合わせ”Enter”を押し”Y”
を押すか[OK]を選択し、”Enter”を押します。
4. [Standard CMOS Features]項目にカーソルを合わせ”Enter”を押します。
5. [Standard CMOS Features]のページに画面が変更されますので、日付と時刻
を変更し”Esc”キーで元の画面に戻ります。
(この項目はOS上で後程、設定していただいても結構です。)
6. [Save & Exit Setup]の項目にカーソルを合わせ”Enter”を押し”Y”を押す
か[OK]を選択し、”Enter”を押します。
7. BIOSの設定が保存され、再起動を行います。

上記の設定を行い、それでも状態が改善されない場合には、恐らくではありますが、
BIOSの更新に失敗した可能性が考えられます。

その為、お手数ではありますが、再度BIOSの更新を行っていただけますようお願
い申し上げます。

BIOSアップデートの方法につきましては、
下記をご参照下さいます様お願い申し上げます。
http://www.ecsjpn.co.jp/afu_dos.htm
http://www.ecsjpn.co.jp/afu_win.htm

尚、BIOSアップデートによる故障つきましては、
基本的に保証対象外となりますので、恐れ入りますが、自己責任の元、
細心の注意を払って行って頂けますようよろしくお願い申し上げます。
BIOSファイルを間違えますと最悪起動しなくなる場合がございますので、
製品型番及び、(PCB)バージョンをご確認の上行っていただけますようお願いい
たします。


それでも症状に改善が見られない場合は、
お客様がお持ちの製品の固有の障害である可能性がございます。
一度購入店にてチェックをお願いできますでしょうか?

弊社では代理店との保証規定に基づき対応させて頂いております為、
申し訳ありませんが、代理店を通じましてのみの対応とさせて頂きます。
何卒、ご容赦頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。


日本エリートグループ株式会社

書込番号:7534213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 ほんちのらくがきちょう 

2008/03/15 11:48(1年以上前)

T.Amさん

FDDでの起動もできない状態だったのですか、それでは何もできませんね。
私もBIOS書き換えで失敗したのはこのM/Bが初めてでした。 私の場合はwindowsのユーティリティーでイレースして書き込みが終わってチェックあたりでエラーが出たので基本的には書き換えが終わっていたのでdosでの書き換えがうまくいったみたいですね。 書き込みの途中でエラーになっていたらT.Amさんと同じ症状になっていたかもしれません。

以前使っていたM/Bではwindows上からのBIOS書き換えも問題なくできていたし、このM/Bも一つ前のBIOS書き換えは問題無かったので安心していたのですが、windows上では、タスクに出てこないプログラムやサービスも起動しているので昔通りDOSユーティリティーでの書き換えが無難ですね。

私は運良く復旧することができましたが、T.Amさんと同じ症状になった可能性もあったわけですし、今回は良い勉強をさせていただきました。

書込番号:7535548

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.Amさん
クチコミ投稿数:56件

2008/03/15 15:14(1年以上前)

百万一心さん

そうなんです、起動へ行ってくれないのです。
暫く待っていても(30分放置も試しました)起動する様子がないので諦めました。
おっしゃるとおりDOSでやったほうが無難なようですが、今回はWindows上で書き換えをしたのが原因ではないような気がします。

いろいろ調べているうちに、BIOSのブートブロックが破壊(書き換えミス)されていなければFDDやCD(or MBが対応していればUSBメモリ)からのDOS起動ができBIOSの更新をやり直せる可能性が高いということですが、今回はやられてしまったようです。

で、昨日注文した全く同じ型のMBが昼過ぎに届きましたので、早速換装して現在復旧したマシンからこの報告を書き込んでいます。(ゆっくりやっても約30分で作業終了、楽チンでした)

確認のため、FDDとUSBメモリからの起動を試しましたが、どちらも問題なくDOS起動してくれました。ということで、少なくともBIOSのブートブロックは(不運にも?)やられてしまったと考えられます。(ちなみにCD/DVDからのブートは類推でOKだと思うので試していません)

壊れた(壊した?)MBは昨年5月中旬に買った(組み立て済みPCの)ものだったのですが、今日届いたMBはデフォルトでバージョン07/08/16(昨年8月16日)のBIOSになっていました。BIOS更新の必要なしです ホッ^^;(BIOS更新手数料を払ったと思えば....決して安くはないですが...)

皆さんのアドバイスのお陰で、復旧の可能性のある方法を悩むことなく手早く試せたため、MB換装の踏ん切りが早くつき、短期間で元の状態に戻れました。
本当にありがとうございました。

書込番号:7536172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4M900T-M (V1.0)
ECS

P4M900T-M (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 4日

P4M900T-M (V1.0)をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング