『SATAチップのファームアップ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-7N400 Proの価格比較
  • GA-7N400 Proのスペック・仕様
  • GA-7N400 Proのレビュー
  • GA-7N400 Proのクチコミ
  • GA-7N400 Proの画像・動画
  • GA-7N400 Proのピックアップリスト
  • GA-7N400 Proのオークション

GA-7N400 ProGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月21日

  • GA-7N400 Proの価格比較
  • GA-7N400 Proのスペック・仕様
  • GA-7N400 Proのレビュー
  • GA-7N400 Proのクチコミ
  • GA-7N400 Proの画像・動画
  • GA-7N400 Proのピックアップリスト
  • GA-7N400 Proのオークション

『SATAチップのファームアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-7N400 Pro」のクチコミ掲示板に
GA-7N400 Proを新規書き込みGA-7N400 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

SATAチップのファームアップ

2008/10/13 04:18(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-7N400 Pro

クチコミ投稿数:105件

マザーボード:GA-7N400Pro2(Rev 1.x)
SATAチップ:Silicon Image 3112
現在のBIOSバージョン:4.2.00
更新しようとしているバージョン:4.2.84

OS:WindowsXP
ドライバーバージョン:1.3.68.2

siflashtool 1.0
updflash 3.36

いずれも
http://www.siliconimage.com/support/supportsearchresults.aspx?pid=63&cid=15&ctid=2&osid=0&
より最新版を調達

導入しようとしているHDD:
Barracuda 7200.11 ST31500341AS


 以前WDのSATAHDD(500GB)を使用していたのですが、これが壊れてしまったため、上記HDDを新たに購入しました(以前同HDDで動いていたため、設定の不備やマザーやSiI3112の故障ということも無いと思います)。
 しかし、このHDDを接続した状態で起動させると起動時のSiI3112に接続しているドライブのチェックで"ST31500341AS"と出たところから動かなくなります。
 未フォーマットだと駄目だとの話も聞いたので、USBで外付けしフォーマットさせて改めて繋ぎ直しましたが結果は同じでした(HDDはフォーマットどころかデータの書き込みも普通に出来ましたので、HDDの初期不良はないと思います)。

 このHDDは1.5TBもある最新のHDDであるため、これが問題かと思い(このチップだと古いBIOSだと1TB以上は認識しないとの話も聞きました)、BIOSのファームアップを行おうとしました。

 色々と調べたところ、このBIOSのファームアップは
1.updflashを使用してDOS上から
2.siflashtoolを使用してDOSプロンプト上から
3.Silicon Image ATA Controller Propertiesを使用して同画面上から

の3つの方法があることが分かりました。

しかし、
1.の場合

"updflash b4284.bin"と入力すると、

his utility is for flash used on PC add-on card only!
This utility is not for flash chip in MacOS add-on card or onboard chipset!
Continue? (Y/N):

/--
ここで"Y"を入力
--/

Use PCI BIOS to scan
Found 1 SI controller(s)
Found 1 3112 controller(s)

Flash memory status is 1h
Check for variable sector flash chips

Flash memory status is 1h
Nothing matched, chip not supported<ENTER> to continue

/--
ここで"ENTER"
--/

Loading BIOS...

最後にこう出たままうんともすんとも動きません(そもそも"This utility is not for flash chip in MacOS add-on card or onboard chipset!"ってMacじゃなくてPCのonboard chipsetも駄目なんならそもそもこの方法では駄目なんでしょうけど)。

2.の場合
"siflashtool /file:b4284.bin"と入力

Silicon Image Flash BIOS programming tool version 1.0
No Silicon Image Storage controllers were detected!

3.の場合
"Available Controllers"のところに何も出ず、各情報も真っ白。当然BIOSのファームアップも選択できず…(ドライバーはちゃんとインストールできています)

で、いずれの方法でもファームアップが出来ません。
また、それぞれ最新版ではなく少し古いバージョンのものを使用してみてもやはり駄目でした。
是非皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします。
なお、RAIDは組んでいません。

書込番号:8492866

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/10/13 07:19(1年以上前)

Silicon ImageのBIOSアップデートツールはインターフェースカード用だから、オンボード用コントローラで使えないのは当たり前。
http://www.nforcershq.com/forum/ga-7n400-how-to-update-flash-the-bios-of-silicon-sata-contro-vt67101.html
あとは自己責任で頑張ってね。

書込番号:8493035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/13 19:49(1年以上前)

wikiでファームアップの方法について日本語で解説してあるページがありましたので、
参考にしてください。

私もやってみたところ、ばっちり1GBを認識するようになりました。

http://www42.atwiki.jp/7n400pro2/pages/12.html

書込番号:8635834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/11/14 00:44(1年以上前)

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

一応R93さんのお教えいただいたURL先のものでやり方は分かりました(densetsu_sさんがお教えいただいた先も日本語化されているだけで内容は同じですよね)。

 で、ファームアップさせたのですが、デュアルBIOSのせいなのか分からないのですが、起動させる度に旧バージョンと新バージョンがでたらめに出てくるようになってしまったんです。新バージョンで認識されたときには起動できたんですが、やがて起動が不安定になってしまったので、これに頼るのは止めて、PCI接続のカード買って、それで繋いでます。

 一応今はそれで安定して動いているのですが、一つ問題があります。PCI接続のため、外周の方はバスがボトルネックになって本来の速度が出ていません。もしもオンボードチップの方を使えばそれが解消されるのならリトライしてみたいのですが、、、どうなのでしょう?やはりこちらもPCI接続で状況は同じでしょうか?

書込番号:8637465

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2008/11/14 01:44(1年以上前)

オンボードチップと言うことは、PCIかPCI-Expressで接続されています。
PCIなら結局はPCIの制限を受けます。
32ビット、33MHzのPCIである限り、133MB/sを超えることはありません。
PCI-Expressなら、SATAが2台程度なら速度に問題はないでしょう。

書込番号:8637647

ナイスクチコミ!0


Ever17さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 11:19(1年以上前)

「7n400p2.fk」の中身0〜12

「7n400p2.fk」のPCI ROM[A]を消した直後

50.8%で停止

再実行で画面化け

すいません、便乗質問させてください。

マザーボード:GA-7N400Pro2(Rev 2.x)
マザーボードのBIOSバージョン:FK(最新)
SATAチップ:Silicon Image 3512
現在のBIOSバージョン:4.3.33
更新しようとしているバージョン:4.3.84
認識させようとしてるHDD:HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
OS WindosXP Professional SP3

上記の書き込みを参考に
http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=15&os=0
から「BIOS-003512-xxx-4384.zip」をダウンロードし解凍。
その中の「4384.bin」、ググって探した「CBROM215.EXE」、マザーボードのBIOSファイル「7n400p2.fk」を全て同じフォルダに保存し、コマンドプロントから「CBROM215.EXE」を起動。

0〜12のうち「6. PCI ROM[A] 4333.bin」を入れ替えるため一旦削除
そうするとPCI ROM[A]が消えて、0〜11になります。

そして「4384.bin」を書き込もうとすると・・・
なぜか50.8%で止まってしまい書き込むことができません。

もう一度書き込もうとすると画面が化けます。

一度コマンドプロントを終了して再度「7n400p2.fk」の中を見ても0〜11のままで更新されてません。

「4384.bin」をダウンロードし直したり、前バージョンの「4383.bin」を使用してみたりもしましたが改善せず。
「CBROM215.EXE」も前バージョンの2.08や2.01Aを試してみましたが改善せず。
あえて「6. PCI ROM[A] 4333.bin」を削除せずに上書き実行もしてみましたが、画面化けになります。

八方ふさがりの状態です。
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?

書込番号:10701933

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/29 14:05(1年以上前)

面白そうだから自分でもやってみた。

あっけなく完了。なんだつまらん。
でもBIOSの起動ロゴを差し替えるのは面白そうだな。

進捗状況表示が50.8%でもちゃんと書き込めてるよ。
別に画面もバグらない。別のPCでやってみそ。

書込番号:10702488

ナイスクチコミ!1


Ever17さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/29 15:16(1年以上前)

R93さん ありがとうございました。

解決しました。
「別のPCで」

これが答えでした。

やはり手順は間違ってなかったようで
サブのノートパソコンで同じことをしたら
あっさり解決しました。

ありがとうございました。

書込番号:10702707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-7N400 Pro
GIGABYTE

GA-7N400 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月21日

GA-7N400 Proをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング