マザーボード > GIGABYTE > GA-8IG1000MK
ペン4(2.8C)を組み合わせて、2年ほど問題なく使っておりましたが、急に起動しなくなりました。
電源ボタンを押すと、電源とHDDのインジケータが両方、もしくはどちらかが点灯しつづけますが、画面表示は一切出ません(NO SIGNAL)。
また、ビープ音も鳴らず、ファン音のみが鳴り響く状態です。
キーボード(PS2接続)のLEDも光りません。
マザーボード不良を疑っているのですが、ほかにも何か原因が考えられますでしょうか?
書込番号:5338415
0点
取りあえず、CMOSのクリアを試して見て下さい。
書込番号:5338439
0点
さっそくアドバイスありがとうございます。
やり方を知らないんですが、どちらか良いサイトはありますか?
一応、自力でも調べてみます。
今夜は徹夜覚悟です。
仕事用なので・・・。
書込番号:5338517
0点
KATZ888さん こんばんは。
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
おまけ
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
書込番号:5338567
0点
ありがとうございます!
教えてクンでたいへん申し訳ありません。
事後報告いたします。
書込番号:5338608
0点
電源をはずし、電池をはずし、
ジャンパピンをCOMS CLRに挿してはずした後、
電池、電源を元に戻して起動してみました。
が、結果は変わりませんでした。
やはりマザーボード不良と考えるのが順当でしょうか。
書込番号:5338649
0点
何とも言えませんが、感触的には、マザーボードの様な気がします。
他にパーツをお持ちなら、交換して試すのが良いと思いますが、中々それも難しいと思いますので、これは困りましたね。
書込番号:5338696
0点
コメントありがとうございます。
CMOSクリアの手順に間違いが無ければ、マザーボードもしくはCPUと言ったところでしょうか。
ご指摘のように、差し替えが可能な部品を持ちませんので、検証できません。
仕事用ゆえに時間が限られますので、思い切って同型マザーボードを買ってしまおうかとも思っております。
その場合、今接続しているHDDをそのまま繋ぎ返れば問題なく動くものなのでしょうか。
書込番号:5338715
0点
同じマザーボードなら、恐らくOSはそのまま使用出来ると思います。
書込番号:5338774
0点
ありがとうございます。
マザーボード固有の情報がHDDに書かれていて、不具合等起きないものかと、それが気がかりでした。
マザーボードが不良かどうかもまだわかりませんが、可能性のひとつとして検討してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:5338787
0点
ギガの8IG1000シリーズ(865)は突然死が結構あるみたいだけどもしかしたら?
書込番号:5338807
0点
突然死、結構あるんですか・・・。
参りましたねぇ。
思い起こせば、数日前に電源インジケータが点灯したまま、まったく何も動かない状態になってたことがあったんですよ。
そのときは強制終了→再起動で難なく動いたし、その後数日は全く問題なかったんですよね。
しかし、今回はダメ。
同じ板がその辺の店で売ってると助かるんですが・・・。
とりあえず夜が明けたら店頭で新品を探してみます。
書込番号:5338910
0点
電源のへたれはありませんか?
コンデンサのふくらみ、破裂はどうですか?
書込番号:5339392
0点
HDDの突然死もあるよ。原因は冷却不足からくる劣化
一昨日、結構暑かったからケース内温度が80度を上回ったんじゃないのかな?
書込番号:5339978
0点
> mega180さん
電源はもともと容量が小さいもの(200W)を使っていますので、
それがヘタって必要量を供給できなくなってる可能性も捨てきれません。
当初はコレでプレスコットの2.8を載せて動かしてました。
今はノースウッドの2.8です。グラボ追加は無し。
ケースがVAIOの小さいものを使っているため、電源の選択肢がかなり限られるんです。
コンデンサー、もう一度見てみますね。
電源コネクタ周りを中心にチェックすれば良いのでしょうか。
ただ、すでに新品マザーボードが手元に・・・あります・・・。
>BRDさん
情報ありがとうございます。
しっかりと読んで検証してみようと思います。
書込番号:5339988
0点
>ギガ党さん
そうですよね。暑くなったから・・・。
一応、エアコン効かせた部屋で使ってはいますが、
ケース自体に熱が篭りやすいので、軽視できません。
HDDが壊れた場合も、何も画面&音が出ないのでしょうか?
書込番号:5340000
0点
【追記】
なお、電源を投入した状態で、光学ドライブのEJECTボタンは正常に機能しました。
LGのDVD-RWドライブを入れてまして、たまたまCDを入れたままでしたので、通常どおりボタンを押す事で排出できました。
書込番号:5340012
0点
【追記】
コンデンサーについてですが、AGPスロットとPCIスロットの間にある2個のコンデンサーの頭がじゃっかん膨らんでいました。
それ以外は、特段に異変は見当たりません。
書込番号:5340207
0点
>HDDが壊れた場合も、何も画面&音が出ないのでしょうか?
HDDが壊れただけであれば、Windowsは起動しませんが、IDEデバイスの検索まではPOST画面が表示されるはずですし、BIOS設定にも入れるのではないでしょうか。
>また、ビープ音も鳴らず、ファン音のみが鳴り響く状態です。
キーボード(PS2接続)のLEDも光りません。
ということですから、CPUが起動していない状態と考えられます。
疑われるのは、CPU、マザー、電源あたりでしょうか。メモリの故障の場合は、エラーを表すビープ音が鳴る可能性が高いです。
>コンデンサーについてですが、AGPスロットとPCIスロットの間にある2個のコンデンサーの頭がじゃっかん膨らんでいました。
液漏れしていなければ大丈夫な可能性が高いですが、
>ただ、すでに新品マザーボードが手元に・・・あります・・・。
とのことなんで、
まずはマザーを交換して動くかどうかですね。
書込番号:5340248
0点
>mega180さん
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
現在、ケースをバラしてセット中です。
このあと出かける用事がありますので、
報告は夜移行になるかと思います。
ちなみにパソコン工房の店頭にて購入したのですが、
ココに掲載されているネット通販価格とは違い、11,000円弱でした。
今回のはリビジョン2.0で、今までのが1.0です。
書込番号:5340301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-8IG1000MK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/05/18 14:31:41 | |
| 0 | 2008/03/27 20:22:53 | |
| 11 | 2007/09/27 16:49:04 | |
| 6 | 2006/12/12 21:43:54 | |
| 2 | 2006/10/01 17:13:40 | |
| 6 | 2006/08/26 18:02:15 | |
| 10 | 2006/08/25 22:51:50 | |
| 21 | 2006/08/12 17:34:58 | |
| 4 | 2006/07/18 19:05:01 | |
| 4 | 2006/07/09 18:30:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








