『突然、電源が切れるトラブル…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8IPE1000 PRO2の価格比較
  • GA-8IPE1000 PRO2のスペック・仕様
  • GA-8IPE1000 PRO2のレビュー
  • GA-8IPE1000 PRO2のクチコミ
  • GA-8IPE1000 PRO2の画像・動画
  • GA-8IPE1000 PRO2のピックアップリスト
  • GA-8IPE1000 PRO2のオークション

GA-8IPE1000 PRO2GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 8月11日

  • GA-8IPE1000 PRO2の価格比較
  • GA-8IPE1000 PRO2のスペック・仕様
  • GA-8IPE1000 PRO2のレビュー
  • GA-8IPE1000 PRO2のクチコミ
  • GA-8IPE1000 PRO2の画像・動画
  • GA-8IPE1000 PRO2のピックアップリスト
  • GA-8IPE1000 PRO2のオークション

『突然、電源が切れるトラブル…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8IPE1000 PRO2」のクチコミ掲示板に
GA-8IPE1000 PRO2を新規書き込みGA-8IPE1000 PRO2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

突然、電源が切れるトラブル…

2008/10/10 10:46(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8IPE1000 PRO2

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
皆さんのお知恵を拝借できればと思い、書き込んでいます。

2003年の今頃に組み上げて使ってたPCなのですが、
突然、電源が切れるトラブルが発生してしまいましてイベントビューアを
確認しましたが、それらしいエラーも無かったので電源ユニットを疑い、
買い換えるも症状は変わらす…。

しかしセーフモードで起動した場合には電源切れは発生しませんでした。
やはりソフトかと思い、OS(WindowsXP SP2)をクリーンインストール。
コンピュータ名を設定している途中にも電源断が発生しましたが何とか完了。
しかしながらWindowsXPにログインすると電源が落ちます。

過去ログを参照して、CMOSクリア、memtest86+ を行いましたが
メモリエラーも有りませんでしたが改善されず。

色々やってるうちに、起動回数を超過してしまいセーフモードでの
ログインができなくなってしまいました。
通常のユーザーでログオンして、認証しかけると電源断。

それならばと、再度フォーマットからOSの再インストールを試みるも
デバイスの設定を終えたあたりで電源断。

ケースを開けて扇風機で風を送りながら、起動したりしましたが
何もできなくなって途方に暮れています。
他にHDDが複数個接続されていましたが、周辺機器などを外して
最低限の構成にと思い、現在の機器構成は下記のとおり。

M/B:GA-8IPE1000PRO2 I865PE(ATX)
CPU:Pentium4 2.8CGHz(FSB800Mhz/512K) Socket478(PGA)
Cpufan:Cyprum (KI4-7H52A-OL)
RAM:PC-3200 DDR400 1GB x 2枚 184pin
AGP:GV-R96128D R9600 Fanless (128MB)
Drive:ST3120023A (120GB U100 7200)
Drive:DVR-ABP4D(BK)
Drive:FDD
電源:SilentKing 400W → 鎌力参 KMRK-550A(III) 550W

残るはマザーボードかCPUの異常かと思いますが…?
AGPの異常で、電源断になるコトも考えられますでしょうか。

あまり余剰資金も無く、パフォーマンス的にもそれなりに
満足はしていたので、原状回復できればと思っています。
仮にマザーボードの不良だった場合に、メモリやCPUを流用できる
お勧めのボードがあれば教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:8479838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2008/10/10 11:04(1年以上前)

ちぇいさー♪さん こんにちは。

私も同じマザーで2003/10/26に組み立てし、現在も順調に動いています。

動作チェック時の最小構成ですが、MEMは同じ色のスロットに挿してますか?
そうしないと、Dualで動きませんからね。
出来れば、取り敢えず1枚でやってみてください。

あと、M/Bを目視して、コンデンサーの膨らみやパンクはありませんか。
5〜6年使用していると、コンデンサーのパンクが心配されます。

それとBIOSを起動して、CPU温度を見てみてください。
もしかすると、異常に高い温度になっていてフェールセーフが動いて、
電源が落ちている可能性も捨てきれません。
CPUファンのグリスの点検も忘れずに。

もし、M/Bが逝ってしまっていた場合、
この時代で478ソケットのM/Bを見つけるのは大変。

でも、BIOSTERからまだ出ていたと思いますよ。
http://www.biostar-usa.com/app/en-us/mb/?old_cpu_mark=INTEL&Cpu_mark=INTEL&Socket_ID=2&Chipset=Intel+865PE


書込番号:8479891

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/10 11:25(1年以上前)

ちぇいさー♪さん おはようさん。  C2Dに買い換えてくれーのサインかも?
電源とOS以外が原因みたいですね。
ハードとすれば、コネクター接触不良、20Pコネクターの焼損気味、構成機器のどれかが劣化など。
検証は互換部品と取り替えが確実で簡単です。
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:8479933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2008/10/10 11:44(1年以上前)

(私も「C2Dに買えてくれ〜」のサインでないかな〜)

書込番号:8479993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/11 16:13(1年以上前)


>40歳のパパさん

大変素早い回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、メモリの一枚刺しも試してみました。
BIOSもでDual認識しているので色も大丈夫です。
先ほど、電源断直後にCPU温度も確認しましたが35〜38°くらいですので
問題無いかと…。

目視ではコンデンサの異常も確認できません。

近頃はPCパーツの動向に興味がなくて勉強不足だったのですが
Core2Duo E7200 あたりならコストパフォーマンスも高そうです。
消費電力も発熱も少なくていいのは魅力ですね。
リテールクーラーでも無理なOCをしなければ大丈夫ですかね?
そして何より、メモリの価格破壊に驚いています。

だいぶ買い替え方向に気分が傾いてきました。(笑)

>BRDさん

大変素早い回答ありがとうございます。

いろいろやってみましたが決定打がでません。
やはりCore2Duoに買い換えてくれーのサインですかね?
電源ユニットも買ってしまったし…。

DVDドライブをCPRM対応にしたかったのですが、そっちは先送りで
取り合えずマザーボードの選定に入ろうと思います。

今回は有難うございました。

なにかお勧めのボードとかあります?

書込番号:8485127

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/18 08:28(1年以上前)

今は、多くのチップセット/マザーボードが出てます。
使用目的と予算次第。

私は省エネ志向、NETや年賀状程度なので下記を当分使うつもりです。
D945GCLF2 C2D ATOM 制作記録
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html

  (11日から自転車で京都〜博多まで二泊三日走ってました。)

書込番号:8516291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2008/10/18 09:00(1年以上前)

ちぇいさー♪さん、こんにちは。

スピード重視か?コストパフォーマンス重視か?

今話題のATOMならば、省エネPCが出来ます。
ただ、エンコなどに向いているかは分かりませんが、
一応、C2Dコアだったかな?
それならば、そこそこエンコもいけるでしょう。

ただ、気を付けないといけないのは、
メモリースロットが1個の物が多いようなので、
出来れば、2つ以上の物を選ばれれば。

GIGAGYTEから出ている、ON CPUの板があるのですが、
これは、安くてお勧めです。
http://www.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2850&ProductName=GA-GC230D
でも、メモリースロットが1つしかないですが。

書込番号:8516408

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2008/10/18 11:55(1年以上前)

ATOM自体は省電力ですが。チップセットの方が電力を食うので。アイドル状態なら、DualコアのATOMとCore2Duoは同程度ですし。ピーク性能は2倍以上Core2Duoが勝ります。
普段から負荷状態で使うならともかく。普通の使い方に求められる性能なら、Core2Duoの方が良いかと思います。
ATOMを選ぶのは、省スペース/ACアダプタ/価格などの、性能以外のファクターかと。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080922/1008163/

GIGAのG31Mと、Core2DuoE7200なら、長く使えるPCになるかと思います。

書込番号:8516969

ナイスクチコミ!1


NetKidsさん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/03 12:02(1年以上前)

とんでもなく遅レスとなりますが、情報蓄積の意味で

ちぇいさー♪さんと同じ現象があり、恐らく初期不良の部類と思われ。

症状は特に
>デバイスの設定を終えたあたりで電源断。
は、全く同じ。

マザーボードの問題と断定できそうです。
ヤフオクで同品中古を購入し、治す予定です。
もう古いしとはいえ、十分な性能なので2000円位で治ればよしと考え。

書込番号:14515508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/03 12:30(1年以上前)

もう9年間 ノントラブルで動いています。

修理で2000円は有り得ないでしょう。
それならば、同じ板を中古で再度探した方が安いと思います。

書込番号:14515609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8IPE1000 PRO2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8IPE1000 PRO2
GIGABYTE

GA-8IPE1000 PRO2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 8月11日

GA-8IPE1000 PRO2をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング