『SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

GA-965P-DS3GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 7月 5日

  • GA-965P-DS3の価格比較
  • GA-965P-DS3のスペック・仕様
  • GA-965P-DS3のレビュー
  • GA-965P-DS3のクチコミ
  • GA-965P-DS3の画像・動画
  • GA-965P-DS3のピックアップリスト
  • GA-965P-DS3のオークション

『SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-965P-DS3」のクチコミ掲示板に
GA-965P-DS3を新規書き込みGA-965P-DS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定

2007/08/09 10:10(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-965P-DS3

クチコミ投稿数:6件

始めまして。一つ質問をさせてください。

メインのHDにSATA接続の320GBを接続。
IDEにてDVD-RAMドライブを接続(ジャンパで「マスター」に設定)。

上記で問題なくインストール等は成功しました。
普通に使えてsecondlifeも快適に動いてヤッター! です。

ふと、前のPCに繋がっていたIDEのHDを接続しようと思い、
IDEケーブルのあいているところに接続しました(ジャンパで「スレーブ」に設定)。

すると…windowsでは認識してくれるのですが、
「IOエラーが発生しました」とエラーが出て中身が表示されないのです…。
特に必要のないHDだったのでまぁIDE→SATA変換でも買って来ようと思ったんですが、
その後DVD-RAMドライブの挙動もおかしくなり…
(読み込みにエラーがある、IOエラーがたまに出る等)
僕なりに考えてみたのですが、

1. IDEケーブルを新品に換える。
2. HDDをマスタに、DVD-RAMをスレーブにする。
3. できちゃう。

と単純にはいかないでしょうか…?

ちなみに構成を書いておきます。

CPU:Core2 Duo E6550 2.33GHz FSB=1333MHz L2=4MB
(マザボも1333MHzに対応すみ)
メモリ:TWIN2X2048-6400 1GB×2 800MHz CL=5
グラフィックボード:XFX PV-T86S-WANG (GeForce 8400GS 450MHz)
電源:スカイテック SKP-500V2 秋葉達人電源ユニット 赤い彗静500Wモデル
DVD-RAM:品番はわかりませんがIO-DATAのやつです(IDE)
メインHDD:品番はわかりませんがHITACHIのやつです(SATA320GB)ビックカメラで購入
問題のHDD:品番はわかりませんしメーカも不明です…(40GB)

a. 上記1〜3の対応は順当な対応か?
b. ケーブル不良のほかに考えられる原因は?
c. その他、この構成ってどーなのよ。的なご意見

自作したのは初めてでして…いろいろご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:6623989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2007/08/09 10:46(1年以上前)

自己レスですが、友人が以下を試してみたら? とのことでした。

>>IDEのケーブルを差す位置でprim/scndを識別するモードがあってピン設定でcsとかCableSelectとかなんですががが。そしたら適当に振ってくれます。

確か問題のHDのジャンパピン設定の中にCableSelectってのがあったので、
それで試してみたいと思います。

書込番号:6624067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2007/08/09 12:31(1年以上前)

I.O DATAのDVR-S7170LEに換えました。(6400円) そうしたら動くようになりました。
変換コネクターはだめでした。

書込番号:6624289

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/08/09 12:36(1年以上前)

ナスカ.comさん  こんにちは。  
フラットケーブルにHDDだけ/DVD-RAMドライブ無しでは 読めませんか?

( http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discfaqcnt.jsp?supportId=275 )

書込番号:6624302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/08/09 13:20(1年以上前)

>>からうり様
なるほど。つまりはDVD-RAMドライブが怪しいと…。

>>BRD様
リンク先サイト、興味深く拝見しました。
まさかケーブルのコネクタの位置も関係あるとは…!!
ケースの関係で
MB───問題HD──DVD-RAM
とつないでいたのですが、マスタ/スレーブ設定からいくと
MB───DVD-RAM──問題HD
とつなぎなおすか、問題HDをマスタに、
DVD-RAMをスレーブにすればいいんですね!

とにもかくにも、ご指摘いただいたHDのみで認識するかどうか、
というのはまだ試していないので今日の夜にでも試してみます!


お2人とも、貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:6624401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/10 07:17(1年以上前)

帰って試してみたらHDのみで反応してくれました!
必要な情報のみを抜き出して、またDVD-RAMのみの構成に戻したのですが…。

DVD-RAMが完璧に認識されなくなりました 笑

いや、認識はされているんですがIOエラーが出まくりで、
とてもじゃないけど使い物にならないです…。

ドライバを削除し、取り外して再起動とかやっても無理でした…。

ケーブルはHDが使えたので大丈夫なはずなので、
きっと本体のエラーじゃないかなと判断しているところです。

…あぁ…出費が……。

書込番号:6626692

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/08/10 08:47(1年以上前)

両方とも ケーブルセレクトでは?

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm

書込番号:6626812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/08/10 09:21(1年以上前)

>>BRD様

再度のお返事ありがとうございます。
ご指摘のとおり両方ともケーブルセレクトでやってみたのですがダメでした。

a. DVD-RAM→CSでケーブル末端コネクタ
  問題のHD→CSでケーブル中間コネクタ
  結果=×(両方ともマイコンピュータに認識されず)
  注:BIOS設定画面では認識されている

b. DVD-RAM→取り外し
  問題のHD→CSでケーブル中間コネクタ
  結果=○(しっかり認識)

c. DVD-RAM→CSでケーブル末端コネクタ
  問題のHD→取り外し
  結果=△(認識はしているけどIOエラー)

d. DVD-RAM→マスターに設定して末端コネクタ
  問題のHD→取り外し
  結果=△(認識はしているけどIOエラー)

e. DVD-RAM→セカンダリに設定して末端コネクタ
  問題のHD→取り外し
  結果=△(認識はしているけどIOエラー)



一つ気になることが…。

XPをインストールする際、メインのHDのパーティションを2つにわけたんですが、
その時普通だったら「c:」と「d:」になると思うんですね。
でもDVD-ROMがすでに「d:」だった為なのか、
「c:」と「e:」になってしまったんです。DVD-ROMは「d:」なんです。
そして、問題のHDは前使っていたPCで「d:」だったんですけど、
もしかしたらこれとか関係…全然なさそうですね 笑

どうもSATAとATAPIの共存というのが概念的に理解できません…。

書込番号:6626878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/10 09:25(1年以上前)

BRDさんが示してくれたリンクさきに物凄く気になる記述が…!!

>>ケーブルセレクト(Cable SELect:CSEL)信号に対応したIDEデバイスでは、CSEL信号線の状態によって自身がマスターになるかスレーブになるかを自動的に決定することができますが、【利用するにはケーブルも対応している必要があります。】

ものすごいふるいケーブルなのでCSに対応していないとか…?

いや、でも上の記事のd.とかe.の状態では関係ないですよね…うーむ。

あ、あとこれも気がついたことなんですが、
DVD-RAMドライブのくせにマイコンピュータには「CD-ROMドライブ」って表示されるんです。

へんなの。

書込番号:6626888

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/08/10 10:59(1年以上前)

同じマザーボードのユーザーではありません。
BIOS設定で IDEの条件に何かありませんか?

書込番号:6627091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-965P-DS3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GSATAでRAID0構築法 9 2011/03/03 8:00:35
Core 2 Quadは使えるか 4 2011/02/06 15:12:04
誰かご存知のかた教えて下さい。 4 2011/01/19 14:09:35
HDD増設後、ブートできなくなりました 15 2009/08/10 0:26:23
Beta BIOS F13o 2 2008/02/07 23:36:23
ミキサー調整問題 2 2008/01/08 15:01:01
変な音 4 2007/12/31 7:27:31
自作しました 1 2007/12/02 23:34:58
SATAとIDEの同居の際にジャンパの設定 9 2007/08/10 10:59:31
Penryn対応BIOSは 3 2007/11/14 18:16:55

「GIGABYTE > GA-965P-DS3」のクチコミを見る(全 647件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-965P-DS3
GIGABYTE

GA-965P-DS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 7月 5日

GA-965P-DS3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング