『(困った!)起動時BIOSに入れない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P35-DQ6の価格比較
  • GA-P35-DQ6のスペック・仕様
  • GA-P35-DQ6のレビュー
  • GA-P35-DQ6のクチコミ
  • GA-P35-DQ6の画像・動画
  • GA-P35-DQ6のピックアップリスト
  • GA-P35-DQ6のオークション

GA-P35-DQ6GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月22日

  • GA-P35-DQ6の価格比較
  • GA-P35-DQ6のスペック・仕様
  • GA-P35-DQ6のレビュー
  • GA-P35-DQ6のクチコミ
  • GA-P35-DQ6の画像・動画
  • GA-P35-DQ6のピックアップリスト
  • GA-P35-DQ6のオークション

『(困った!)起動時BIOSに入れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P35-DQ6」のクチコミ掲示板に
GA-P35-DQ6を新規書き込みGA-P35-DQ6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

(困った!)起動時BIOSに入れない

2009/08/05 09:28(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P35-DQ6

スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

XP・QUADQ9550・メモリ4G・HD1TB以上で使用中です。

以前は起動後XPロゴと共にギガバイトのロゴと画面下にBIOSに入るキー一覧が表示されていました。
その時はたしかdeleteキーでBIOSに入れました。

しかし、、以前なんちゃって起動高速化をしてしまいでXP起動ロゴのmsconfigからのキャンセル適用、ギガバイト起動ロゴのキャンセルをしてしまったようです。

結果電源オンから画面真っ暗で何も表示がないまま2分後にいきなりデスクトップが表示される状態です。

BIOSに入れない以外使用に問題はないのですがどうか解決策ご教授下さい。
ギガバイトロゴキャンセルできたならその逆もと思って調べましたがどうしても分かりませんでした。

書込番号:9955208

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/05 09:54(1年以上前)

jyokiyaさん こんにちわ。

CMOSクリアで「GIGABYTEのロゴ」は表示するようになるはずです。

ご参考までに。

書込番号:9955272

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/05 10:13(1年以上前)

早速ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、マザーの電源を抜き、内蔵電池を2時間を外す。
これでCMOSクリアってできてないのでしょうか?
どこかのサイトでピンショートさせるのと同じくCMOSクリアになると書いていたもので一応電池抜きの方を試しています。
ピンショートはさせていません。
そしてなんら症状(PC状態)は変わってないです。
クリアできてないのでしょうね。
早速今晩正しい(?)CMOSクリアやってみます!

書込番号:9955328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2009/08/05 11:39(1年以上前)

CMOSクリアの方法についてはマニュアルP35の21項に説明があります。

またBIOSの設定については,マニュアルP44の[full Screen LOGO Show]には下記のように説明されています。

システム起動時に、GIGABYTE ロゴを表示するかどうかを決定します。Disabledは標準
のPOSTメッセージを表示します。(既定値 Enabled)

現在の設定を元に戻せば表示されると思いますが・・・・?。CMOSクリアよりもこちらの方が簡単だと思います。

書込番号:9955551

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/05 13:34(1年以上前)

助言本当にありがとうございます!
現在電源ONしてもPOSTスクリーンはおろかカーソル・起動ロゴ・その他一文字さえ画面に表示されず、2分後いきなり通常のデスクトップ画面に変わるのでBIOS含め一切の設定変更が効かない状態です。
マニュアルの44P見ると確かにギガバイトの起動ロゴBIOSで無効にしたような記憶がよみがえってきました。
マニュアル38PでPOSTスクリーン表示は<TAB>キーとなってるのでCMOSクリアの前に一応起動後TAB押しまくってみます。
それでだめならCMOSクリアしたいと思います。
XP起動してからBIOSに入ることができれば一番いいのですが。。。そんな技ないのでしょうか。。

書込番号:9955912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2009/08/05 14:16(1年以上前)

OS起動後からBiosにはいることはできませんが、リセットする方法はあります。

BIOSをメーカーよりダウンロードし、付属またはダウンロードできるアップデートソフトを使って更新をします。 このときに、Biosのデフォルトをロードする設定ができるようになっています。

注意:Biosの更新は自己責任ですのでご注意下さい。

書込番号:9956008

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/05 15:18(1年以上前)

なるほどその手がありましたか。
しかしBIOSは更新済で先々月更新しようとした際は更新データはありません、のメッセージでダウンロード先まで進めなかったので恐らくこの手は今回は使えそうにありません。

ちなみに今までCMOSクリアはしたことないのですが、これは単にBIOSがデフォルトになるだけで、XP起動後の詳細設定に影響を及ぼすものではないですよね?
つまりデフォルトBIOS内で起動ロゴ無効設定をし、CMOSクリアしたら起動ロゴ無効設定がキャンセルされ、デフォルトBIOSに戻る。そしてウインドウズの設定に影響はない。ということでいいでしょうか?

CMOSクリアに一抹の不安が。。

書込番号:9956171

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/05 15:23(1年以上前)

 GIGABYTEロゴ表示を止めるとAWARD(BIOSメーカー)のPOST表示が現れるのでは。(今うちのG45マザーで実験してみました)
 表示が出ないのは、映像変換ケーブルを使っていたりする場合が多いのですが。
 画面が出なくても、DELキーを乱打すれば入れるはずですが、BIOSでLEGACY USB SUPPORTを切っているとUSBキーボードではBIOSには入れませんが。
 一度モニターの電源を切って、PCの起動時同時に入れてみては。(モニターの問題かも)

書込番号:9956182

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/05 16:05(1年以上前)

モニタ起動時パワーセーブがかっているので念のため液晶テレビにD-SUB出力してみましたが、上記のとおりなぜか何も表示されません。
最低でもPOSTスクリーンくらいは表示されてもいいようなもんですが。。
今夜<tab>と<delete>適当押しそれぞれ試してみます。

書込番号:9956304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/05 20:15(1年以上前)

msconfigで起動オプションをいじったのですよね?
であれば、CMOSクリアやBIOS更新は関係ないのでは?
いじったmsconfigを元に戻せばいいだけの気がしますが(?_?)

書込番号:9957160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/05 20:26(1年以上前)

msconfig

関係無いかもしれませんけど、当方PCの「BOOT」を貼っておきます。
チェックが全て外れた状態。

書込番号:9957207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/05 20:30(1年以上前)

マザーボードではなくて、私はWindows側に起因しているように思います。

書込番号:9957232

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/05 22:16(1年以上前)

 WINDOWSの設定という可能性はまず無いと思いますが。BIOS、POSTからWINDOWSに引き継がれる前の段階の事だと思いますので。(下記リンクを)

(WINDOWSはどうやって起動するのか)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080929/315572/?ST=win&P=2

書込番号:9957808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/05 22:49(1年以上前)

msconfigのブートオプション、「/NOGUIBOOT」にチェック付いていませんか?

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/screenshot.html?num=012
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/#012

書込番号:9958006

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/06 00:38(1年以上前)

 HDDを外して見れば(出来れば他のFD、DVDなども)そうすればPOSTが長くなりますのでDELキーを押せばBIOSに入れるかも。

 ただ実際のところディスプレィとの問題かも知れません。最近1台の自作マシンをシャープの液晶TVに繋げたときにPOSTが現れなかったので。TVの電源を落としておいて、PCの起動と同時にTVをリモコンで電源ONしたら以後BIOSに入れるようになりましたので。(私の環境だけかも知れませんが。)

 対策として試してみたいのは、PCとモニター両方の電源コンセントを一旦抜いて、それから差し込んで起動してみてください。(コールドスタートならいけると思いますが)

 GIGABYTEのロゴを出さないのはWINDOWS上からは出来ないはずです。BIOSの項目をいじらないと。(Advanced BIOS Featuresにありますので)

書込番号:9958706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/06 09:10(1年以上前)

皆々様、ほんとにありがとうございます。
原因判明致しました。

当初ウィンドウズ起動ロゴ表示設定、ディスプレイ変更、CMOSクリア、ウィンドウズ復元、考えれれることはしましたが改善せず。

電源オンからdeleteキー連打するとなぜか15分経ってもウインドウズのデスクトップ画面になりません。
ということは画面真っ暗だがもしかしてBIOS画面に入れている?

こりゃビデオカードだ!!!

当方ビデオカードは出力コネクタ2個あり、いつも左側のコネクタでモニターへ出力していました。
今回半年振りくらいに右側のコネクタに接続しました。

すると、、、モニターにBIOS画面が表示されているではありませんか!

再起動するとギガバイト・XP起動ロゴ共に問題なく表示されます。
BIOSにも入れます。

一生懸命XPとマザーの設定変更して結果こんなアホみたいなこととは。。。

皆様すみませんでした。
しかし、左のコネクタだと起動ロゴだけ表示されずその後の使用に何ら問題がないというのはなんとも変な症状でした。

余談ですが、XPロゴの下の帯が42回も回り起動に至ります。ずっと前はもっと早かったのに。やはり余計な常駐ソフトが多いのでしょうか?

書込番号:9959574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/06 09:38(1年以上前)

おお!意外なところの原因があったのですね、私メは難しく考え過ぎていたようです。
撮る造さんのアドバイスが凄い!、的中に近かったですね。

>やはり余計な常駐ソフトが多いのでしょうか?

当方の常駐ソフトはたったこれだけ。
「全て無効にする」で再起動させた状態。

ただし手動でチェックを入れる必要があるのはこのPCに限って言えば“mtvManager”で、これはI-Oでデータの地デジチューナ。
“ウイルスバスター”は全て無効でも動いてれます。
Windowsのブルーのインジケータは7〜8回で終了して起動まで(言語バーが表示させるまで)約50秒です。
そのあとウイルススキャンが動いて、PCが使用できるまでは電源投入から約70秒ほどでしょうか。

書込番号:9959646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/06 09:40(1年以上前)

すみません、画像忘れです(涙)

書込番号:9959654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P35-DQ6
GIGABYTE

GA-P35-DQ6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月22日

GA-P35-DQ6をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング