『Windows 2000 で何か制限がありますか?( ICH9R 他)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

GA-G33-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

『Windows 2000 で何か制限がありますか?( ICH9R 他)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-G33-DS3Rを新規書き込みGA-G33-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G33-DS3R

スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

私は Windows 2000 SP4 を使い続けたいと考えています。

このマザーボードで新しく自作しようと思いましたが、ギガバイトのサイトからダウンロードしたPDF日本語マニュアル 12 ページに
「チップセットの制限により、Intel ICH9R RAID ドライバは Windows 2000 オペレーティングシステムをサポートしません。」
とありました。

ICH9R + Win 2000 では SATA HDD を RAID で使用出来ないのでしょうか?
それとも Win 2000 のインストール自体が不可能なのでしょうか?
私は RAID 機能を使うつもりは無いのですが気になります。

他にも、この M/B と Win 2000 の組み合わせで、考えられる制限が有ったら教えて下さい。
場合によっては Windows XP への移行も考慮に入れたいと思います。

よろしくお願い致します。

追伸
HDD はケース内に最低でも4台、積み込むつもりでいます。

書込番号:7069277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/12/04 19:02(1年以上前)

こんばんは、A7M5さん。

GA-G33-DS3R  ドライバー
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2535

Intel ICH9R Driver以外は有るみたいですので、インストールは出来るのではないでしょうか。
ご参考までに

書込番号:7069354

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/04 20:06(1年以上前)

今晩は、素人の浅はかさ様。情報ありがとうございます。

>Intel ICH9R Driver以外は有るみたいですので

教えていただいたサイトを見に行きました。
確かにそれ以外は Win2000用のドライバは有りますね。
インストール自体は出来そうな感じです。
しかし RAID ドライバを入れられ無いと、動作に支障は無いけど、例えばデバイスマネージャーで「?」が表示されたりするのでしょうか…

後は Win2000 だとクアッドコアの CPU を使っても意味が無い(デュアルコアまで)と言った所でしょうか。

書込番号:7069626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/04 21:17(1年以上前)

A7M5さん。

>しかし RAID ドライバを入れられ無いと、動作に支障は無いけど、例えばデバイスマネージャーで「?」が表示されたりするのでしょうか…

たぶん、その様な事は無いのではないでしょうか。

>後は Win2000 だとクアッドコアの CPU を使っても意味が無い(デュアルコアまで)と言った所でしょうか。

こちらは、確かに、デュアルコアでも正式には非対応(実質、対応)ですから、クアッドコアには・・・
まだ、いろいろお悩みなら、取り返しの付くような段取りをお考えになられては如何でしょうか。(できるだけ、無駄が出ない様に。)
ご参考までに

書込番号:7070016

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/04 21:52(1年以上前)

今晩は、素人の浅はかさ様。色々とアドバイスありがとうございます。

>確かに、デュアルコアでも正式には非対応(実質、対応)
今使ってる CPU は Socket478 Northwood Pentium4 3GHz(HTあり) です。
Win 2000 のタスクマネージャーを見ると「CPU使用率」に折れ線グラフが2つ表示されてるので、「HT未対応」と言われている Win2000 でも疑似的に?認識しているのでしょうね。使っていても支障は全くありませんし。

>取り返しの付くような段取りをお考えになられては如何でしょうか。

とりあえず、新しい PC の CPU には、デュアルコアの
「Core 2 Duo E6850,3GHz」を選択するつもりでいます。
私の用途ならクアッドコアまでは必要無いと思いますので。
これを Win2000 が認識しないようなら、あきらめて XP に移行します。
2000 は長らく使っていて愛着があるのですが、PC 自体が使えないのでは仕方がありませんし。

>まだ、いろいろお悩みなら
まだ部品選びの段階で確かに色々悩んでおります。
実際に組み立てるのは、下手すると来年1月になるかもしれません。

>できるだけ、無駄が出ない様に
アドバイスありがとうございました。

書込番号:7070257

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2007/12/04 22:00(1年以上前)

興味ある話題です。

インテルサイトの説明では
IntelR Matrix Storage Manager
5.7.0.1011 2006/05/23
Final version with Microsoft Windows 2000* support.
Supports SATA RAID 5/10 on ICH7R, SATA RAID 0/1 on
ICH7MDH/7R/6R, AHCI on ICH7MDH/7M/7R/6R/6M

IntelR Matrix Storage Manager
7.8.0.1012 2007/11/09
for Vista, XP

2000を使いたいならICH7Rのマザーを
選ぶのが無難です。
サポートしないのですから、フールプルーフが
かかっていれば、RAID構成はできても2000の
インストールができないんじゃないかと思います。
インストールはできたが、稼動開始後に障害発生では
困り物ですから。

書込番号:7070294

ナイスクチコミ!0


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/04 22:56(1年以上前)

ZUUL様。今晩は。

>RAID構成はできても2000のインストールが
>できないんじゃないかと思います。
いや、私は RAID を使うつもりは全く、これっぽちも無いのです。
HDD が認識され、WIN2000 とソフトのセットアップさえ出来れば構わないんです。
メーカーに聞く方が早いかなあ。

>2000を使いたいならICH7Rのマザーを
すると、945系統か、955X,975X ですね…(色々と思案中)

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:7070618

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2007/12/04 23:15(1年以上前)

ノンRAIDなら2000のインストールはできると思います。
2000を使いたいのは何か理由があるんでしょうね。
昔、CPUパワーが低かった頃2000のサクサク感はよかったです。
でもねー、GA-G33-DS3Rに(多分)Core2Duoでしょう。
XPがいいと思いますよ。今からサポート終了までの
1年くらいはXPが一番使い得の期間なんじゃないですか。
Vistaは次の大改版まで待つとして。

書込番号:7070747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/05 08:56(1年以上前)

A7M5さん、こんにちは。

私も家のPCはWIN2000で問題なく使っております。
WIN2000ってデュアルコア正式には非対応でしたっけ?
そんなことはなかったと思うんですが…

擬似デュアルのHTでもコア2つのものでもOKだと思ってます。
とにかく軽いですよね〜。(^_^)

特に意味はない書き込みなんですが(汗)、お仲間を見つけたようで
嬉しくなって思わず書き込んでしまいました。m(__)m

書込番号:7071967

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/05 22:52(1年以上前)

ZUUL様、今晩は。

>今からサポート終了までの1年くらいは
>XPが一番使い得の期間なんじゃないですか。
確かにそうですよね… でも XP は来年4-6月頃に SP3 が出ると聞いたので、それも迷っている一因なのです。

>ノンRAIDなら2000のインストールはできると思います。
アドバイス、ありがとうございます。

CADと格闘中様、今晩は
>私も家のPCはWIN2000で問題なく使っております。
そうなのですか。出来ればマザーボードや CPU 等の構成を教えていただけないでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきたいのです。
例えば CPU はデュアルコアですか? タスクマネージャーにちゃんと2つ表示されているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

>お仲間を見つけたようで
私も嬉しいです。

書込番号:7074940

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/06 02:39(1年以上前)

とにかくWIN2K使用を参考にしたいというのなら。

MB:GA-965GM-DS2
CPU:E6300
OS:WIN2K SP4

ちゃんと2コアを認識しています。タスクマネージャやCPU-Zにて。

書込番号:7075971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/06 08:40(1年以上前)


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/06 18:52(1年以上前)

回帰線さま、CADと格闘中さま、情報ありがとうございます。

書込番号:7078117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/06 19:08(1年以上前)

うちの構成は
ASRockの775Dual-Vista(変態マザーという名誉ある称号らしいです)と
PentiumD925(3GHz)の組み合わせです。

タスクマネージャでも2つ表示されています。
DDR400の1GBしか積んでいませんがエンコード処理でも不満はありません。

よその掲示板見ると、C2Dの人もアスロン64×2の人もあちこちで見かけます。
ただAMDのCnQ(クール&クワイエット)機能は2000は対象外だというのが見られました。
厳密に言うと使えない機能がそこそこあるのかもしれませんが、私はちっとも不便を
感じません。ソフト資産もいろいろあるのであえて移行する必要もないし仕事では
XPを使っていますので特に困ることもありません。

来年にはもう1台組もうと思っていますが、知り合いのWIN2000をもらうので
無条件で2000ライフ続行です。(^_^)v

TVに接続している478ソケットのPCも3.06GHzのPen4を入れてHTを使いたいのですが
じゃんぱらで12000円!近くもするので手が出ません。

書込番号:7078176

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/07 21:11(1年以上前)

CADと格闘中さま、お返事ありがとうございます。

>775Dual-Vista
VIA チップセットの 775Dual-VSTA ですよね?
INTEL 以外のチップセットについては無知なので、どの辺りが変態なのか分かりませんが、おそらく一時期話題になった ConRoe865PE 位には変態なのでしょうね。(私も採用を検討していました)(^^;)

まだ WIN2000 を使っている人も多いと勇気づけられました。
私も今しばらくは WIN2000 を使い続けようと思います。
私は一度愛着を抱くと、なかなか手放せないたちでして。

色々と情報をありがとうございます。

書込番号:7082981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/07 21:55(1年以上前)

Win2000Pro
× デュアルコアCPUサポート
○ デュアルCPUサポート

Win2000がリリースされた頃には、デュアルコアCPUはありませんでしたが、CPUソケットを二個備えたサーバ・ワークステーション向けのデュアルCPUマザーは存在していました。

見かけ上はデュアルコアだろうがデュアルCPUだろうがCPU二個ということになりますので、動作する範囲内には収まっていて、正式サポートがあろうがなかろうが結果としては動いているわけです。

書込番号:7083201

ナイスクチコミ!1


スレ主 A7M5さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/07 22:03(1年以上前)

WhiteFeathers様。
教えていただいて、ありがとうございます。
動くと分かっただけでも安心です。

書込番号:7083257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G33-DS3R
GIGABYTE

GA-G33-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

GA-G33-DS3Rをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング