マザーボード > GIGABYTE > GA-P31-DS3L Rev.1.0
メインマシンが冷却性重視で騒音が大きいため、TV、DVD、音楽鑑賞用に静音重視のサブマシンを作ろうとしてこのマザーを選択しました。
『安価で静音』をテーマに次のような構成にしました。
ケース ANTEC > Solo White
グラフィックカード GV-RX24P256H
CPU Core 2 Duo E4300 BOX
メモリー センチュリーマイクロ 2GBkit(1GB×2枚組)と1GBkit(512MB×2枚組)
HDD SEAGATE ST3320620AS (320G SATA300 7200)
電源 白狼530w
OS Windows Vista Home Premium
(メモリと電源とHDDはメインマシンで使っていたものを流用しました。)
組み上がって電源を入れると画面がまったく表示されませんでした。
各部点検して、最小構成(といってもメモリーを4枚から2枚にしただけ)にして、CMOSクリアーもしたら無事起動したので、OSをインストールして各種設定をしました。
その後メモリーを4枚にしたところ、また起動しなくなりました。BIOS画面にも行きません。
このマザーには赤色と黄色の2組のスロットがありますので、メモリーとメモリスロットの組み合わせをいろいろ変えて試したところ、2枚組の場合はどのスロットでも問題なく起動し、メモリ容量も正しく認識します。
しかし4枚組にすると場所を入れ替えても起動しません。
確かどこかで3GB以上のメモリを積むと不具合があるというようなことを聞いたことがあったので、それが原因かと思いました。
しかしそれはOSの話であって、BIOS画面まで表示されないというのはちょっと理解できません。
現在ネットで情報収集中なのですが、こういう不具合というのはBIOSアップデートとかで解消されてくれたりするでしょうか?
現在2GBkit(1GB×2枚組)で使用中ですがVistaもストレスなく動いております。
書込番号:6686475
1点
4枚の時の相性とかはどうです?
Memtest86+を回してみてください(考え得るすべての組み合わせて何周か回せば良いでしょう パターンは12通りかな?←数学全然だめなので間違ってたら突っ込みよろしくw)
書込番号:6686618
1点
2枚ずつでは大丈夫なのに、併せて4枚挿すと不具合出るってケースはたまに聞くね。
BIOS更新で解決される可能性は無くは無いけど、正直その確立は限りなく低い。
起動すらないんじゃあmemtestも掛けられないし、4GB挿して使ってみたいなら、どっちみち別なメモリを買い足してみるしかないと思う。
書込番号:6686768
0点
1GB + 512MB (合計1.5GB)ではどうですか?
それで動かなければメモリ同士の相性ですね
2枚でBIOSを起動してタイミングを遅く設定する(インタリーブを無効にする、2Tに設定する、DDR2/533設定にする等)or電圧を少し上げてから、
一旦電源を切って4枚にすれば動くかもしれないですね。
ちなみに、ElixerブランドのメモリはMemtest86+を通ってもVISTAのインストール画面でコケることがあるようです。
書込番号:6687302
0点
このメモリーはASUSのP5BとGIGABYTEのGA-81945G-MBXの2枚のマザーボードで、いずれも4枚組で使えていましたので、原因はマザーにあるのだと思っておりました。
>Birdeagleさん
暇をみてMemtest86+使ってみます。
>R93さん
諦めも肝心ですよね。
メインマシンのP5Bでは4枚同時に使えるので、当面はこのメモリをメインマシンで4枚組約3GBとして使うことにしたいと思います。
このサブマシンには、メインマシン用に新しく買ったDDR2-800の2GBkit(1GB×2枚組)を使いたいと思います。
>makt7さん
BIOS設定を変えてみるのも試してみる価値ありそうですね。
もう少しいろいろ調べてみてからBIOS変更に挑戦してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:6689967
0点
ここに4枚メモリを搭載したときの注意事項が記載されております。
きちんと仕様を理解して使用しましょう。
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p31-ds3l.html
当方の環境では1GBのメモリ2枚ですが
非常に安定してます。
普通に使う場合には問題ないマザーボードだと思います。
書込番号:6855906
0点
このホームページに書いてあるのは
「FSB1333MHzのCPUとメモリスロットを全て使用の際、チップセット制限の為メモリ動作クロックは規定値より減少します。その為、メモリエラーなどメモリ動作が不安定になる可能性があります。」
>FSB1333MHzのCPU
ということなので、E4300を使っているスレ主さんには関係ないと思うのですが…
書込番号:6874024
0点
1Gと512Mのメモリーのどちらかか、または両方が
ダブルサイドのメモリーではありませんか?
書込番号:7306652
0点
便乗質問失礼いたします。
自分もこのマザーで花咲く岬城さんと同じ症状が発生しました。
自分の場合は、
CPU Core 2 Duo E6750 BOX
メモリー Elixir 2GBkit(1GB×2枚組)を2つ
あらゆる組み合わせを試しましたが3枚以上を挿すとBIOSが起動しなくなるようです。
> 1Gと512Mのメモリーのどちらかか、または両方が
> ダブルサイドのメモリーではありませんか?
まさに、この指摘が自分のメモリーに該当しました。
1つのkitはシングルサイド(?)ですが、もう1つのkitはダブルサイドでした。
これが原因なのでしょうか。
WOL対応しているLANがほしかったので、これを機にマザー買い換えを検討しているのですが
サイドの形式があってないと、どんなマザーでも4枚差しは不可能なのでしょうか・・・。
書込番号:7642331
0点
昨日リビングPCが壊れてこのマザー買って来ましたけど、
4モジュールさすときは全部シングルサイドでないとだめと説明書に書いてあります。
書込番号:7642557
0点
> 説明書?おいしいのそれ?さん
うあっ、本当ですか・・・見落としていました。
ただ、自分の場合、3枚だけでも起動しないんですよね・・・。
書込番号:7642641
0点
どうやら3モジュールは認識しない?ようですねこのマザー。
2枚のときも1-3、4バンクか、2-3、4バンクという挿し方じゃないと
1枚しか認識してくれません。1-2バンクではだめです。
3枚さすと、おそらく1-3バンクのデュアルか、
1バンクのみのシングルになります。(同モジュールなら。)
4GBつみたければシングルサイドの1ギガ4枚かダブルサイドの2ギガ2枚という
選択肢しかなさそうです。つまり3ギガは不可ですね…。
書込番号:7642836
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P31-DS3L Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/04/03 19:07:53 | |
| 12 | 2008/04/07 19:56:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








