『自作初心者+パソコンも今一詳しくないです。』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『自作初心者+パソコンも今一詳しくないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

クチコミ投稿数:5件

初めまして。
早速ですが、SOTECのパソコンにこのマザーボードを取り付けることは
可能ですか?

   型番 PV2270ARB

   現在付いてる? SiS651+SiS962L と書いてます。
   ソケット 478で
    184Pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM)

    だそうです・・・・・。


       改造できますか? 教えてください。
                            以上

書込番号:8935020

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/14 20:29(1年以上前)

自分で見比べて考えてみれば。
他人に訊く前に。

書込番号:8935116

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/14 20:31(1年以上前)

ネジ穴が合ってれば取り付けるだけは出来るんじゃない?
取り付ける「だけ」は。

書込番号:8935128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/14 20:38(1年以上前)

あきらめましょ、マザーだけ変えるのはむりです、
CPUもメモリーも、そしてグラボもとなると初心者には
敷居が高すぎます、結局無駄な投資に終わる可能性が高いです
それにメーカー製のPCはマザーのねじ穴の位置が微妙に違ったりします
GA-G31M−S2Lがあうかどうか分かりませんし、あったとしてもそのさきが
とてもきついものになります。

書込番号:8935166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/01/14 20:43(1年以上前)

今のマザーボードに付いているCPUとGIGABYTEのその型番とでは、ソケットの形状も異なります。
CPUも交換しないとだめですけど、その辺りを解った上で改造を予定ですか?
改造は無理です。

書込番号:8935191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/14 20:58(1年以上前)

 皆さんが言われる通り自作初心者を名乗っているのであれば、メーカー製パソコンのマザーボード換装は出来ません。それでも改造したいというのであれば、一応アドバイスをしておきます。

 とりあえず、マザーボードを載せ替えても以下のことが問題点になるかと。

・CPUとメモリをどうするのか?
→元々のマザーボードに載っているCPU及びメモリとGA-G31M-S2Lに搭載可能なものは互換性がない。

・電源の容量が小さい。
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210052804080000079&user=tp
→マザーボード換装後に使用するデバイス(特にCPUとビデオカード)によっては容量不足になる可能性がある。

・マザーボードのATX電源ピン数がGA-G31M-S2Lは24pinだが、元々載っているマザーボードの電源ピン数と一致しているか?

・背面パネルに互換性がない。
→旧マザーボードとGA-G31M-S2Lでは背面パネルのコネクタレイアウトが違います。GA-G31M-S2Lの以下の写真とPV2270ARBを見比べれば明らかです。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/ViewImage.aspx?ProductID=2645&ImageType=ProductImageBack

・マザーボードの固定ねじ穴レイアウトが合うのか?

・換装後に取り付けるCPUの冷却ファンがケースに収まるのか?

この辺りをご自分で解決できない限りは換装は諦めてください。

なお、GA-G31M-S2Lの仕様は以下で確認できます。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2645&ProductName=GA-G31M-S2L

PV2270ARBのマニュアル類は以下でダウンロードできます。
http://support.sotec.jp/pds/manual_list.aspx?pc=0300170000030

書込番号:8935277

ナイスクチコミ!1


etakichanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/14 22:07(1年以上前)

皆さんおっしゃるようにネジさえ付けられればできますよ。
だけどマザーボードの他にcpuとメモリーは購入する必要があります。

改造前に、デバイスマネジャでHDDのIDEコントローラを標準デュアルチャンネルIDEコントローラに変更しておく必要があります。後は次の手順でOSの入ったHDDをそのまま転用できます。

1.改造が終わったら起動させて(必要ならセーフモードで)、新しいチップセットドライバをインストールする。

2.正常起動したら、さらに安定させるために、デバイスマネジャの「表示」のところにある「非表示のデバイスの表示」をクリックして展開してくと古いマザーボードに関係するものが薄く表示されて出てきますから順次削除していきます。これで古いドライバが削除されますが、面倒だったらやらなくてもそんなに問題にはならないでしょう。安心料です。

問題は、G31のIDEはUSBを転用していたはずなので、HDDのスピードが落ちることです。
これがいやなら、新しいOSとsataのHDD(xpならsata150対応)を買って新規インストールするか、あるいはacronisのようなイメージ作成ソフトとsataのHDDを買って、改造終了後に引っ越しする方法があります。後者の場合、2台のHDDを付けて電源容量の不足でシャットダウンするようでしたら別途リムーバルの電源を用意します。

また多分、windowsの再認証を求められますが簡単です。

何事も多少は痛い目に合わないとモノになりません。チャレンジして下さい。

書込番号:8935691

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/14 22:14(1年以上前)

ひろぼーチャンさん こんばんは。 GA-G31M-S2Lが取り付けられるかよく分かりません。
ケースと電源とHDDとDVDスーパーマルチドライブを流用してDual Core ATOMの D945GCLF2 に置き換える案はいかが?
本体寸法 108(W) × 353(H) × 401(D) mm に収まるのじゃないかなー
http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/PV2270ARB_SPEC.htm

デュアルコアAtomマザー
http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/etc_intel.html

書込番号:8935747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/01/14 22:25(1年以上前)

>etakichanさん

>問題は、G31のIDEはUSBを転用していたはずなので、HDDのスピードが落ちることです。

違いますです。以前からと同じICH7からのIDEポートです。SATAもICH7からですよ。
ICHの8あたりからIDEが無くなりましたけど、結局はICHからのPCI-Express X1を利用しているのでICH経由なのは変わりません。
MCHとICHの世代によってMCHとICH間の接続速度が違うかもしれませんけど。


HDDの速度が落ちる点と言えばIDEだけを使った場合に、IDEのマスターとスレーブ間の問題はあると言う点はありますがー



スレ主さんについては諦めてください。適当なPC本体を買ったほうが良いですよ。

書込番号:8935822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/14 22:43(1年以上前)

  皆さん色々有難うございます。

 今回は、諦めて。
自作PCに挑戦してみます。


また、ご相談しますのでよろしくお願いします。
                       以上

書込番号:8935961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/01/14 22:53(1年以上前)

>今回は、諦めて。
自作PCに挑戦してみます

それが正解でしょうね、改造するよりも簡単だと思います。
本を買って勉強して、自作に臨んでください。
結果はまた知らせてくださいな。

書込番号:8936045

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/15 00:08(1年以上前)

手がかりなど見つけたいときに思い出してね。
私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:8936656

ナイスクチコミ!0


etakichanさん
クチコミ投稿数:29件

2009/01/15 14:22(1年以上前)

ともりん☆彡 様
間違いをご指摘いただき、ありがとうございます。

調子に乗って、いい加減な回答をしてしまいました。
永遠の未完成人間なので、いつも

知識や物をひけらかしたい
感謝されたい
ほめられたい
無知を嘲笑いたい

といった本能が前に出て失敗してしまいます。

書込番号:8938549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/01/18 21:53(1年以上前)

P4S533-VM
ひょっとしてこれが中身?まず、中身あけましょう!
無責任ですが、いけると思いますよ。o^o^o
あ・OSは新PCに持ち出したらだめですよ。マザボやCPUといっしょに購入しましょう。

書込番号:8955194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング