『ICH9RでのRAID設定について』のクチコミ掲示板

2008年 1月21日 登録

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

サイレントパイプ機構を備えたP35 Express搭載LGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

GA-EP35-DS4 Rev.2.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月21日

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

『ICH9RでのRAID設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミ掲示板に
GA-EP35-DS4 Rev.2.1を新規書き込みGA-EP35-DS4 Rev.2.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ICH9RでのRAID設定について

2008/07/06 13:46(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1

クチコミ投稿数:4件

BIOS(RAID構築前)

BIOS(RAID構築後)

お世話様です。
皆さんのお知恵を拝借したく、投稿しました。

P3の866Mhz以来、久しぶりにマシンを構築しました。
構成は以下の通りです。
普通にOSをインストールする分には問題はなかったんですが、
RAID1を組んだ後、トラブってしまいました。

1.構成
 OS:WindowsXP Pro SP2
 CPU:E8400
 M/B:GA-EP35-DS4 Rev2.1(BIOS:F2)
    CD Ver:1.1.1
 HD:HDP725050GLA360 500G x 3台
   OS用1台(Port0に接続)と
   データ用2台(RAID1を組む予定・・Port2・3に接続)
 Video:9600GT
2.行ったこと
 (1)RAIDを組まず、OSをインストール
  ->正常にインストールできました
 (2)BIOSで「SATA RAID/AHCI Mode」を「RAID」に設定
 (3)Ctrl+IでRAID1を構築
 (4)OSインストール
   ・F6でドライバを組み込み 
    「INTEL ICH8R/ICH9R SATA RAID Controller」を選択
    (ICH9R SATA RAID Controller(Desktop ICH9R)はありませんでした)
  ->FileのLoaing完了後、ブルーバックで停止。
3.質問
 (1)RAIDを組む前は、3台のHDともBIOSで認識していたのが
  RAIDを設定後認識していない(よう?)です。
  この表示は正しいのでしょうか。
  (AHCI BIOSでは3台とも見えているのですが)
 (2)RAIDの構築&OSインストール手順は間違いないでしょうか。
  または根本的な認識の誤りはないでしょうか。

念のために、RAID構築前と構築後のBIOS画面をUPします。
他に必要な情報がありましたら追記したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:8037922

ナイスクチコミ!0


返信する
Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2008/07/06 16:14(1年以上前)

取りあえずGIGABYTEのサイトからRAIDドライバをダウンロードして試してみてはどうでしょうか。

http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2744

日本語サイトの方は古いドライバしかなかったので英語になりますが。
「Intel ICH9R/ICH10R Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy)」になります。
ダウンロードしたファイルを解凍した後、FDにコピーして試してみて下さい。

書込番号:8038439

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2008/07/06 17:39(1年以上前)

1.BIOSのIDE一覧には、RAID/AHCI設定後には表示されなくなります。BIOSに入る前にRAID/AHCIのBIOS画面が出ますが、そこでの確認となります(表示の止め方、合ったかな?)。
つまり、質問者の状況で正常です。
ただし、起動デバイスの選択では、それぞれアレイの形で表示されると思います。

2.手順に問題はないと思います。特に停止する用件もないとは思いますが。
F6ドライバはどうやって作られましたか?。IntelのHPから最新版をダウンして試してみましょう。
また、GLA系は、Intel系でのAHCI/RAIDでの問題がありまして、ドライバで改善されていますので。HGSTの方の掲示板も読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/ItemCD=053004/MakerCD=390/CategoryCD=0530/#7559165

あと、念のためにMemtestも。

書込番号:8038771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/07 07:16(1年以上前)

Wintel厨 様
KAZU0002 様

アドバイスありがとうございます。
少し、仕事が忙しくなってきたので、
ヒマを見つけて試してみます。

結果は、後日報告させていただきます。
まずはお礼まで。

書込番号:8041810

ナイスクチコミ!0


4204さん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/09 14:08(1年以上前)

データ用にraidくむのだったら
osインストール後
mb付属のcdからドライバインストール
再起動させて
bios設定で
ahciでraidをえらび
再起動
ctrl+lでしたか?
呼び出して
raid0構築
あとはxp上で認識させればできあがりじゃないですかね

データ用に構築するのならフロッピーからしなくていいのではとおもいます
いまはvistaですがXPのときはそうしてたような
まちがえてたらすいません

自分はこんな感じでくんでます
システム raid0ラピュタ75*2
データ raid0 500*2 320プラッタ
で組んでますが早さは
320プラッタ>ラピュタ
ahci>giga
0なんで参考になるかは?ですが

書込番号:8052117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/10 21:02(1年以上前)

Wintel厨 様
KAZU0002 様
 結果をご報告します。
 結果、Ver8.0(GIGABYTEのWebサイトより)でも
 Ver8.2(IntelのWebサイト)でもRAIDは組めませんでした。
 同じ場所でブルーバックでSTOPします。
 エラーコードは0x0000007B
 マイクロソフト
  http://support.microsoft.com/kb/324103/ja

 それでは、GIGAでRAIDはというと、
 インストールにファイルコピーまでは正常なのですが、
 一回目のリブート後、「Verifying DMI Pool Data...」から
 インストールが進みません。


 >F6ドライバはどうやって作られましたか?。
  最初はM/BのCDからMENU.exeを起動して作成しました。

 >あと、念のためにMemtestも。
  Memtest一晩流してみましたが、大丈夫なようです。

4204 様
 ご教授ありがとうございました。
 上記状態で、作業STOP中です。
 時間が空き次第、OSインストール後のRAID作成を
 試してみようと思います。

また結果が出次第報告させていただきます。

書込番号:8058184

ナイスクチコミ!0


4204さん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/11 03:47(1年以上前)

こんばんわ
書き込み後きになってたもので先ほど検証してみました
もうしわけありません
だめでした
使ってないsataのHDDが一台しかなかったため、
osインスト後、ICH9Rのドライバを入れて再起動かけてBiosでraidを選びOSが起動できたらいけるだろうと、、、
ドライバインストールできませんでした
記憶ってあやふやです
すいません
最後余計な事をもう一つ
OSインスト時にデータ用の二台もつないでいるのでしたらはずして最小構成でインストールされてみればいかかでしょうか
では
消えます

書込番号:8059958

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件 GA-EP35-DS4 Rev.2.1の満足度5

2008/07/11 07:17(1年以上前)

Raid Driverのインストールについてお伺い致します。
マニュアル記載どうりにFDを作成してインストールしたか、
裏ワザで切り抜けたのか不明ですが前者でしたら
Driverインストールに使用したFDのなかみを確認してはいかがですか?
インストール実施したと主張した方のFDが空だったという例も
ありますし、F6でDriverインストールせずに続行するとブルーバック
発生します。
FD関係が?でしたら、マニュアルに記載の
1)Driverを含むFDの作成(Page89)
2)そのFDからDriverの読み込み、インストール(Page90,91)
を熟読を期待します。

書込番号:8060208

ナイスクチコミ!0


orientさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/11 08:16(1年以上前)

みつおっさんさん おはようございます。

私は同じMBでHDDを3台でRAID組んでいます。(RAID0ですが)
ちょっと気になったんですが、光学ドライブをどのように
接続されてますか?(SATA?)

私の場合、光学ドライブ、HDD共SATA接続で
Port 0   OS(RAID無し)
Port 1・2 DATE(RAID0)
Port 3 接続なし
Port 4 光学ドライブ
で組んだところ同じブルーバックがでて、しばらくすったもんだしましたが

接続を
Port 0   OS(NON RAID)
Port 1   光学ドライブ
Port 2・3 DATE(RAID0)
に変えたところすんなりいきました。

ただ、みつおっさんさんの光学ドライブの型番からするとATPI接続のCD-ROM
のような気がするのですが、SATAに変換してPort 4に接続されてませんか?
以前、ATPIの光学ドライブだった時には(HDDは3台で同じMB)Port 4は認識
されてなかったんで。

もし、的外れだったらごめんなさい。


書込番号:8060343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/07/20 17:02(1年以上前)

掲示板の皆様

ご報告が遅れて申し訳ありませんでしたが、
なんとかRAIDを構成できましたのでご報告させていただきます。
皆様からのたくさんのアドバイス、大変感謝いたしております。

4204さま
 検証までしていただきまして、ありがとうございました。
 私のほうでもだめでした。

dragon15さま
 ドライバーはマニュアルに記載されている通りに作成し、
 インストール時にF6で読み込ませていました。
 また、FDの中身は何らかのファイルが存在するかどうか程度ですが
 確認はしていました。

orientさま
 >ただ、みつおっさんさんの光学ドライブの型番からするとATPI接続のCD-ROM
 >のような気がするのですが、SATAに変換してPort 4に接続されてませんか?

 orientさまのおっしゃる通り、ATAPIを使用しております。
 少し違うのは、そのままIDEポートに接続していて、そこからインストールしていました。
 (構成は次の通りです)
 Port 0 OS(NON RAID)
 Port 1 空き
 Port 2・3 DATA(RAID1)
  IDE CD-ROMドライブ
 光学ドライブは予算が間に合わなかったので、取りあえずインストール用に
 手持ちのCD-ROMを接続していました。
 そこで、急遽S-ATAのマルチドライブを買ってきて
 orientさまと同じ構成(IDEのCD-ROMは一旦はずしました)に
 してみたところ、すんなりインストールできました。
 またインストール後、IDEを接続したらそのまま認識しました。

 ブルーバックの0x0000007Bは、起動HDDが見つからなかったと
 勝手に思い込んでいましたが、どうやらインストール元の
 光学ドライブが見つからなかったということのようですね。

皆様、本当にありがとうございました。
これで、家内にも面目がたちます。(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。 

書込番号:8103293

ナイスクチコミ!0


orientさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/20 20:23(1年以上前)

みつおっさんさん こんばんは。

良かったですね、RAIDが組めて。

理由はわからないんですが、Port4が光学ドライブだとダメみたいですね。

私の場合はみつおっさんさんとは逆で、最初はport0.1.2にHDDを繋ぎ
IDEに光学ドライブで(たぶんport3で認識)RAIDを組んでいたんですが、
そのまま、光学ドライブをSATAに交換して(port4に接続)問題なく使用していたんですが、
ちょっと調子が悪くなり、OSの再インストールをしたところ(光学ドライブはport4のまま)
ブルーバックがでた経緯があったもんで。

なにはともあれお疲れ様でした。



書込番号:8104039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更な古いPCですが起動しません。 13 2021/02/12 20:52:56
1TBのHDD 4 2009/09/09 12:24:35
BIOS F6 4 2009/06/28 21:03:04
PCIe×1の使用について 8 2009/03/19 7:16:29
EP35-DS4でのSLIについて 5 2009/02/13 2:10:33
Bios F6cについて 3 2009/05/13 19:32:35
回線速度について 9 2008/12/16 18:06:52
Bios F5について 2 2008/09/03 23:06:54
付属SATAケーブルに関して 5 2008/08/30 20:46:56
OC時のFSBとメモリのクロックの比率について 3 2008/08/29 7:42:57

「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミを見る(全 587件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP35-DS4 Rev.2.1
GIGABYTE

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月21日

GA-EP35-DS4 Rev.2.1をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング