『OSのインストールが』のクチコミ掲示板

2008年 1月21日 登録

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

サイレントパイプ機構を備えたP35 Express搭載LGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

GA-EP35-DS4 Rev.2.1GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月21日

  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の価格比較
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のスペック・仕様
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のレビュー
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のクチコミ
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1の画像・動画
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のピックアップリスト
  • GA-EP35-DS4 Rev.2.1のオークション

『OSのインストールが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミ掲示板に
GA-EP35-DS4 Rev.2.1を新規書き込みGA-EP35-DS4 Rev.2.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 OSのインストールが

2008/08/23 01:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1

スレ主 MM25さん
クチコミ投稿数:9件

このマザーボードを購入し、組み立てが完成していざXPのOSをインストールしようとしたらエラーが起きて途中でインストールが止まってしまいます。
色々詳しく調べてみたところ、HDDがシリアルATAで接続してあるのでシリアルATAのドライバをダウンロードするべきなのかとも思いましたが、途中まではOSのインストールが進むのでそれが原因なのかもわからず・・・
また、ドライバのインストールが必要であるとして、gigabyteのサイトでドライバを見てみたのですがRAID SATAというドライバが何種類かありどれをインストールさせればいいかよくわかりません。

ちなみに
コンポーネントを登録しています
という画面から先に進みません。

皆さんOSをインストールする際にシリアルATAのドライバもインストールしたのでしょうか?
それだけでも教えていただける方がいらっしゃったらうれしいです。
失礼致します。

書込番号:8240317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/08/23 02:28(1年以上前)

ICH9RがGA-EP35-DS4 Rev.2.1用のRAIDドライバです。

RAIDドライバ無しでもRAID組まなければインストール出来ると思いますが、BIOS設定でHDDの設定項目のAHCIに選択するとRAIDドライバを必要としOSインストールが完了出来ないと思います。

※通常のXPのインストールは止まったかに見えていても気長に放置すれば完了するというOSです。あくまで気長に…。

書込番号:8240452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/08/23 03:11(1年以上前)

HDDはオレンジの端子に接続するのが基本ですが。
あとSP2適用済みのCDを使用しないとうまくインストールできないことがあります。

書込番号:8240507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/08/23 08:22(1年以上前)

ダウンロードするのはIntel ICH9R/ICH10R Driver (Preinstall driver・・・)と書かれているものになりますが、
ダウンロードするなら日本のGIGABYTEは更新が遅くバージョンが古いのでこちらから。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2744

SATAドライバを入れるにはFDDが必要ですが、FDDは持っていますか?
外付けのFDDでも可能なはずですが、たまにうまくいかないという書き込みも見かけますから
できれば内蔵のFDDのほうが確実ですね。

もしFDDなしでやるのでしたらnLiteを使ってSATAドライバをXPに組み込んでしまう方法もあります。

BIOSの設定ですがSATA RAID/AHCI ModeはAHCIまたはRAID(RAIDにする場合)、
SATA Port0-3 Native ModeはEnableにしてありますね?

書込番号:8240807

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM25さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/23 13:01(1年以上前)

ご丁寧な返答ありがとうございます。
前回書いていませんでしたが、
CDを入れて立ち上げたらすぐに「HDDのイメージがXPに合っていない」といった様なエラーメッセージが表示され、再試行すると始まるのですがそのまま進んでいくとコンポーネントを登録しています、またはそれ以前の状態で止まってしまいます。



satorumatuさん 


ICH9RがGA-EP35-DS4 Rev.2.1用のRAIDドライバです。

RAIDドライバ無しでもRAID組まなければインストール出来ると思いますが、BIOS設定でHDDの設定項目のAHCIに選択するとRAIDドライバを必要としOSインストールが完了出来ないと思います。
>>BIOSのHDD設定でIDE、AHCI、RAIDなんとか、全て試してみたのですがうまくいかないようです…(;_;)
AHCIに設定するとCDROMすら読み込まなくなってしまいます。IDE,RAIDなんとかを選択すれば途中まではうまくいくのですが…

※通常のXPのインストールは止まったかに見えていても気長に放置すれば完了するというOSです。あくまで気長に…。
>>コンポーネントを登録します、という画面から40分近く放置しましたがディスクが回っている音のみでゲージが全く動きません…もっと放置した方がよろしいのでしょうか?


オブジョイトイさん 


HDDはオレンジの端子に接続するのが基本ですが。
あとSP2適用済みのCDを使用しないとうまくインストールできないことがあります。
>>オレンジの端子に接続してあります。CDもWindows XP home EditionSP2の正規を購入したのですが、うまくいきません…


オーレオリンさん 


ダウンロードするのはIntel ICH9R/ICH10R Driver (Preinstall dr
iver・・・)と書かれているものになりますが、
ダウンロードするなら日本のGIGABYTEは更新が遅くバージョンが古いのでこちらから。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherbo
ard/Driver_Model.aspx?ProductID=2744

SATAドライバを入れるにはFDDが必要ですが、FDDは持っていますか?
外付けのFDDでも可能なはずですが、たまにうまくいかないという書き込みも見かけますから
できれば内蔵のFDDのほうが確実ですね。

もしFDDなしでやるのでしたらnLiteを使ってSATAドライバをXPに組み込んでしまう方法もあります。

BIOSの設定ですがSATA RAID/AHCI ModeはAHCIまたはRAID(RAIDにする場合)、
SATA Port0-3 Native ModeはEnableにしてありますね?

>>ありがとうございます。FDDからの手順をやってみようと思ったのですが、パソコンを起動するとXPインストールの途中の画面に移ってしまい(いつも止まるところです)XPのセットアップ画面にならずF6を押してドライバインストールする画面にいけず…
BIOSで読み込み順位をCDに変えてみても変わりません…

説明不足ですみません・・

書込番号:8241679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2008/08/23 15:05(1年以上前)

まず1stBootをCD/DVDドライブに2ndはOSを入れるHDDにしてF10でBIOSを抜けます。

XPのCD-ROMをドライブに入れてPCを再起動して少しすると黒い画面に
“Boot from CD-ROM.Press any Key”(ちょっと違ってるかも?)と出ると思うので、
なにかキーを押してください。
そうすればOSインストール画面に入るはずです。
まさかこの表示も出ないのでしょうか?

あとは指示に従ってSATAドライバ(AHCIならICH9R SATA AHCI・・・を選択)を読み込ませてやれば
問題なく進行すると思います。
再起動する前に指示が出たらフロッピーは取り出してくださいね。

あるいはOSを入れたいHDDを事前に他のパソコンに接続して
入れそこなったXPのあるパーティションを削除・フォーマットしてしまえば
入れそこなったXPが起ち上がることもなくなります。

書込番号:8242078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/08/23 17:44(1年以上前)

通常のインストールなら、ドライバはいらないはずです。

おそらく他の問題かと・・・

CPUソケットピン曲がり、メモリ相性、BIOSのCMOSクリア、
メモリ1枚で試してみる、IDEケーブルのマザー側とドライブ側が逆に差し込まれているetc

書込番号:8242530

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM25さん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/23 18:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
何度も何度も繰り返した結果、やっとXPのセットアップ画面にうつることができ、FDDからSATAのドライバをインストールさせた結果うまくいきました。
結局何が原因なのかよくわかりませんでしたが、皆さんの情報を頼りにドライバのインストールをすることができました!
本当に勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:8242672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更な古いPCですが起動しません。 13 2021/02/12 20:52:56
1TBのHDD 4 2009/09/09 12:24:35
BIOS F6 4 2009/06/28 21:03:04
PCIe×1の使用について 8 2009/03/19 7:16:29
EP35-DS4でのSLIについて 5 2009/02/13 2:10:33
Bios F6cについて 3 2009/05/13 19:32:35
回線速度について 9 2008/12/16 18:06:52
Bios F5について 2 2008/09/03 23:06:54
付属SATAケーブルに関して 5 2008/08/30 20:46:56
OC時のFSBとメモリのクロックの比率について 3 2008/08/29 7:42:57

「GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1」のクチコミを見る(全 587件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP35-DS4 Rev.2.1
GIGABYTE

GA-EP35-DS4 Rev.2.1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月21日

GA-EP35-DS4 Rev.2.1をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング