『CnQ動作しません...』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『CnQ動作しません...』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

CnQ動作しません...

2008/04/03 23:38(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

スレ主 katsukonさん
クチコミ投稿数:18件

表題のとおりです。

構成は
CPU:Athlon64X2 5000+ BlackEdition
M/B:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0(BIOS:F3)
MEM:2GB(hynix製1GBx2)
VGA:Onboard(catalyst8.3)
HDD:HDP725050GLA360、WD10EACS(AHCI)
DVD:LG GSA-H10N
OS:WindowsVista HomePremium SP1
です。

電源管理で見るとCPUの最小稼働率が100%になっており、
これを0〜20%程度にするとアイドル時に1GHzに落ちます。
しかし、再起動すると100%に戻ってしまいます。

購入した店員に聞くとVistaではCnQはデフォルトで動作する
とのことでしたが、効いていないようです。

原因をご存知でしたらお知らせください。
宜しくお願いいたします。

書込番号:7626983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/04/04 01:07(1年以上前)

BIOSでCnQ Enableになってますか?

書込番号:7627347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/04/05 00:05(1年以上前)

5000+Black Editionをお使いとの事ですが、CPUクロック倍率設定をBIOSでAutoから
特定の倍率にしていませんか??
それをAuto以外にしているとC'n'Qは働きません。
もちろんC'n'Q設定もEnalbleにしていなければなりませんが。
それでもダメなようでしたら、電源管理を設定した後に設定保存が出来てないのでは??

もしうまく使えないようでしたCrystalCPUIDを使ってみるのもいいと思いますが。
(こちらの方が多機能ですし、省電力化も出来ますよ。)

書込番号:7630944

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsukonさん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/05 00:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。

RATPさん

Enableは無いので、Autoにしてます。
(Auto or Disable)

Kimi.Raikkonenさん

クロック倍率設定もAutoです。
「詳細な電源設定」した後は「設定保存」は無く「OK」だけです。

その後の、「プラン設定の変更」では「設定の保存」がありますが
その画面の変更をしないと「設定の保存」はグレーアウトのままです。
ちなみに「プラン設定の変更」で、ディスプレイ設定等を変えて
「設定の保存」をしても、結果は同じで、再起動すると100%に戻ります。

CrystalCPUIDは使ってみたことありますが、Vistaの場合、ユーザ
アカウント制御で「許可」を押さないといけないようです。
録画マシンなので、アンチウイルス更新やWindowsUpdateで録画後に
勝手に再起動されたときは、「許可」押すことができません。
自分が居ないときにも動いてますので勝手にCnQが効かなくなるので
困ってます。

書込番号:7631142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/04/06 12:04(1年以上前)

私も同じ症状が出ています。
AMD780G搭載の他社製マザーボードを使った時も同じことが起きました。
Athlon64Xとの組み合わせですが、原因がわかりません。

書込番号:7637258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/07 08:49(1年以上前)

Catalystによって電源の設定が初期化されるためです。
Ati Hotkey Pollerサービスを無効にすれば回避できることがあります。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Ati Hotkey Pollerを右クリック→プロパティ
スタートアップの種類を無効に→再起動

Catalystの8.3ではこの不都合は解消されてるはずなので
「Guru3D Driver Sweeper」などを使って、再インストールしてみて下さい。

書込番号:7641329

ナイスクチコミ!2


スレ主 katsukonさん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/07 17:44(1年以上前)

テイルスさん

ご回答ありがとうございます。

実はVistaを再インストールしたら、起動時には
CnQが効くようになりました。(cataryst8.3)
(何が原因だったかは不明のまま)

しかし、dvr-msファイルを再生(下記1〜3)すると
2.6GHz(5000+の場合)に固定されます。
 1.MediaCenterでTVを見る。
 2.MediaCenterで録画した番組を見る。
 3.WindowsMediaPlayerでdvr-msファイルを再生する。

なお、テイルスさんに教えていただいたAti Hotkey
Pollerサービスは見当たりません。(すみません。
再インストールする前は不明です)

前進したのか、後退したのか...

書込番号:7642670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/11 09:09(1年以上前)

うちもまったく同じ状況です。

最初に有効になっているのを確認しても、DVDを視聴したあとには
勝手にCPUの最小稼働率設定が100%に戻ってしまいます。

BIOSでのCool'nQの設定がAUTOしか選べないのが問題なのかも
しれませんね。

書込番号:7658384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/12 07:38(1年以上前)

私もまったく同じ状況です。
Vista X32 With SP1インストール直後はOKですが、
マザボー添付のドライバーCD Ver1.01からexpressモードでインストールしたら
もうダメです。

書込番号:7662294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/12 09:01(1年以上前)

とりあえず、設定保存 再起動後も設定保持できました。
まだ設定途中の為、全ての状態で問題無しか未確認ですが、以下の手順です。

@サービスの設定を変更
 Ati External Event Utility を無効にする。

A電源オプションの設定を変更
 最小プロセッサの状態 を設定してから設定を保存する。

BPC再起動
 画面の雰囲気が少し変わった?

C電源オプションの設定が、保存されている事確認

DATI CCC の設定を調整する
 Catalyst Control Center の詳細を選択
 Avivoビデオの設定メニューが変わります。

 自分のお好みに設定をあわせる。


テイルスさんの書き込みが参考になりました。
数日前から困っていました。
ありがとうございました。

書込番号:7662460

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsukonさん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/15 00:17(1年以上前)

容量不足さん

ご教授ありがとうございます。

うちの場合は、
 @サービスの設定を変更
  Ati External Event Utility を無効にする。
のみを設定しただけで、(dvr-msファイルを再生しても)
CnQが動くようになりました。

下記ACDについては、設定はそのまま残ってました。
 A電源オプションの設定を変更
 BPC再起動
 C電源オプションの設定が、保存されている事確認
 DATI CCC の設定を調整する

ありがとうございました。

しかし、気になるのは「Ati External Event Utility」は
何をするサービスで、無効にしたことによって何か不都合は
出ないのかが心配ですね。

書込番号:7675331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング