『SYS_FAN(システムファン)について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『SYS_FAN(システムファン)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

SYS_FAN(システムファン)について

2008/04/16 21:18(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:28件

購入予定の板が品切れだった為、こちらの板を購入しました。

それで今、現在、おかしい?と思ってる所を何点か。

仮組みをして電源を入れて気がついたのですがシステムファンに繋いでるケースファンだけ廻っていませんでした。

それと、EVEREST Home Editionのセンサーの項目を見ようとクリックすると普通は色々、情報(センサータイプ、温度、クーリングファン、電圧等が詳細に記載してあると思うのですがセンサータイプと温度はHDDの種類と温度だけで後は何も記載されていませんでした。

また、Speedfanで見てみると、あるTempの一箇所の温度が80度前後と異常に高くなっています。

これらは、初期不良なのか故障なのでしょうか?

言葉足らずの所もあるかと思いますが、どなたかアドバイスを御願い致します(泣)

一応、PC構成は以下のとおりです。

CPU  BE-2400

CPUクーラー リテール

M/B  この板

MEM  Patriot PSD22G800KH リテール品 (PC2-6400-1GBx2)


HDD  WESTERN DIGITAL WD5000AAKS-A7B0

DVD LG電子 GH20NS10BL BLK

ケース  ANTEC ThreeHundred

電源 玄人志向 KRPW-V500W

OS XP Home SP2 

書込番号:7682826

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/16 21:23(1年以上前)

Fanは他の動いているFanを繋げると?

EVEREST Home Editionは気にしないで下さいな。(古いので)

SpeedfanはこのMBに対応したVerですか?
BIOSでの温度がまだ信用できますよw

書込番号:7682853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/16 21:27(1年以上前)

追記です。

CPUファン以外のケースファンは全て電源コネクターに繋いであります。

それと、他に気がついた点を一つ、このサイトやギガバイトのサイトでは写真ではコンデンサの色が水色ですが、私のは赤でした。
これって皆さんも同じですか?

書込番号:7682877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/04/16 21:51(1年以上前)

平らさん、レスありがとございます。

他のファンも繋いでみたのですが、やはり同じく動きませんでした。。。

speedfanは、以前のPCで使っていたのです。MBに対応したspeedfannが、あるとは知りませんでした。初心者ですみません。。。

CPUファン以外のケースファンは全て電源コネクターに繋いであります。

               ↑
これはシステムファンに繋いでも動かない為です。

書込番号:7683031

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/16 22:02(1年以上前)

取り説はまだDLして見ていないけど、
BIOSでのFanの項目は?
温度変化によって回転数が変わっている場合の可能性が有りますよ、

書込番号:7683112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/04/16 22:26(1年以上前)

>CPUファン以外のケースファンは全て電源コネクターに繋いであります
電源コネクターってもちろんマザー側ですよね。

あるのかどうかわかりませんが、

BIOS>Pc Health>

BIOSでSYSTEM温度を確認。
smart fan control methodをdisabledにしてみてください。

書込番号:7683279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/04/16 22:32(1年以上前)

あと、確実ににわかるのが、smart fan control methodをAUTOにして、マザーボードをドライヤーで温めてください。
もしそれで駄目なら初期不良かな・・・。

書込番号:7683310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/16 22:53(1年以上前)

平らさん、レスありがとうございます。多分、この項目だと思うのですが記載致します。
違ってたらすみません。

私のPCのBIOSに記載されている上から順に

Reset Case Open Status [Disabled]

Case Opened           NO

Current Voltage(V)    1.280V

Vcore/DDR2 1.8V     1.936V

+3.3V             3.344V

+12V             12.112V

Current System Temperanture 27度

Current CPU Temperanture   31度

Current CPU FAN Speed   1834RPM

Current System FAN Speed   0RPM  ←繋いでいない為

CPU Warning Temperature [Disabled]

CPU FAN Fail Warning   [Disabled]

SYSTEM FAN Fail Warning  [Disabled]

CPU Smart Fan Control    [Enabled]

CPU Smart Fan Mode      [Auto] 

System Smart Fan Control   [Enabled]

以上です。

書込番号:7683470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/04/16 23:05(1年以上前)

ファンつないで、
Current System FAN Speed で回転数みながら、
System Smart Fan Control を [disabled]に変更。

又は

System Smart Fan Control を enabledにして
マザーをドライヤーで温める。

書込番号:7683549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/17 08:25(1年以上前)

おはようございます。
RATPさん、レスありがとうございます。
CPUファン以外のケースファンは全て電源コネクターに繋いでありますというのは電源ユニットの電源コネクターです。
現在、言われた通りファンの一つをシステムファンに繋ぎSystem Smart Fan Controlの所を[disabled]に変更しましたら回転数は低いですが廻り始めました。でも、これはSystem Smart Fan Controlが機能してないって事ですよね?こういう事はよくある事なのでしょうか?BIOSの更新で改善される?
あと、温度の件なのですが今度はCPUID Hardware Monitorで見てみるとTemperaturesのTMPIN0、TMPIN1、TMPIN2とありますがTMPIN2が80度前後になっています。これって、どこの温度なのでしょうか?BIOSで温度を見てみるとCPUとSYSTEM温度に異常は見られないようですが気になります。

書込番号:7684801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/04/17 15:42(1年以上前)

このマザーを持ってないし、説明書も読んでないので80度がどこを指すかわかりません。
本当に80度ならノースかサウスのチップでしょうか。
摂氏26度なら華氏80度は正常ですが。
あと、ドライヤーは試されたのでしょうか?
sysファンがそれで動かないならbios更新も考えてみて、
それで駄目ならマザーの初期不良が考えられます。

書込番号:7685930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/04/17 16:06(1年以上前)

4pin SYSTEM FANってなぜか回らないですよ、GA-965GM-S2でもそうでした

最初はEasy Tune5でSmart Fanが使用できなかったのですが、BIOS更新したらできるようになりました、SYSTEM FANの方はそのまんまでした

ファンがたまに動いて回ろうとしてるって感じはあったんですが、手で押してみても回ってくれなかったです

書込番号:7685999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/17 21:15(1年以上前)

こんばんは。

RATPさん、みかげまっくすさん、レスありがとうございます。

>あと、ドライヤーは試されたのでしょうか?
ケースファンをSystem Smart Fan Controlの所を[disabled]に変更し、しばらく様子をみましたら現在、1200RPMまで上がりましたので試しませんでした。

>本当に80度ならノースかサウスのチップでしょうか。
摂氏26度なら華氏80度は正常ですが。
なるほど、その可能性が高いかもしれません。勉強になります。

>ファンがたまに動いて回ろうとしてるって感じはあったんですが、手で押してみても回ってくれなかったです
そうなんです!System Smart Fan Controlを[Enabled]にしてシステムファンに繋いでいる時が、そんな感じでした。
みかげまっくすーさんの話を聞くとギガのMBって4pin SYSTEM FANが回らない事って多いのでしょうか?それとも私の場合はハズレを引いてしまったとか(涙)

実際に、このMBを使用している方からの情報を頂けると助かります。

宜しくお願いします。



書込番号:7687122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/04/18 04:59(1年以上前)

GA-965GM-S2とGA-G33-DS3Rの4pin SYSTEM FANで回らなかったです、800rpmのおっそいファンをつけてたので電圧が低いのかなとかテキトーに思って放置しました
4pin CPU FANに3pinのファンつけても回るし、回転制御もしてくれるのでなんででしょうね

2枚続けて初期不良ってのは絶対にないとは言えませんが、特に不安定だったとかはなかったです

リンクスのサポート時間になったら聞いてみようかな・・・・

書込番号:7688745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/04/18 17:35(1年以上前)

S-FLEX SFF21Dだと回ってくれませんでしたがANDY SAMURAI MASTER付属のファンをつなげるとCPUファンが回るのと同時に回りました

書込番号:7690665

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2008/04/18 20:20(1年以上前)

ファンについては低温時は電圧が低く制御されているので、
元々の回転数の低いものでは回せなくなっているだけだと思いますよ。
ケースを閉めてしばらく使用した後での確認とかはしましたか?

うちの場合はCPUに1200rpmのPWMファン、ケースファンに1500rpmのもので
とりあえず組んでみましたが、温度が低い状態ではCPUファンは止まってました。
暖かくなれば常に回るようになる可能性もあるでしょうけど、
とにかく常時ケースファンを回しておきたいということなら、
もっと回転数の高いファンに交換する必要があるかもしれません。

後コンデンサについては日本で出回っているのはこれみたいですね。

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78gm-s2h.html

書込番号:7691234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/19 01:00(1年以上前)

こんばんは。
みかげまっくすーさん、LEPRIXさん 、レスありがとうございます。

>S-FLEX SFF21Dだと回ってくれませんでしたがANDY SAMURAI MASTER付属のファンをつなげるとCPUファンが回るのと同時に回りました。

これはSystem Smart Fan Controlが[Enabled]ででしょうか?


>ファンについては低温時は電圧が低く制御されているので、
元々の回転数の低いものでは回せなくなっているだけだと思いますよ。
ケースを閉めてしばらく使用した後での確認とかはしましたか?

そういえば、System Smart Fan Controlを[Enabled]で確認した時はケースを開けて試してましたので動かなかったのかもしれません(汗)
現在、ケースが閉まった状態でSystem Smart Fan Controlを[Enabled]に戻してみましたら超低回転ですが回っているようです。ケース内の温度が上がれば多分、回転数も上がるかな?と思ってます。ちなみに使用しているケースファンはサイズのDFS122512L-PWM-LED(12cm LED)です。

コンデンサの件なのですが、教えて頂いたサイトに載ってある高効率−フェライトコア(コイル)採用の所の写真を見る感じではコンデンサの色が紫っぽいですね。これはMBの製造順で色が違うのかどうかは分かりませんが、どうなんでしょう。。。そこまで神経質にならなくてもよいのかもしれませんが。









書込番号:7692714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/04/19 01:44(1年以上前)

G33マザーだとちょっとBIOSの内容が違うのですが、

Smasrt FAN Control Method AUTO

Smart FAN Control Mode  AUTO
となってます

内容は違いますが、あの案外ウルサイANDY付属のファンをほとんど聞こえない程度にコントロールしてくれてましたよ


あとコンデンサは、先月買ったGIGAのG33マザーでリンクス(代理店)のサイトでは赤い所が青(水色?)に、青い所が紫に変わってました

ケチってなければいいんですけどね・・・
 

書込番号:7692863

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/04/19 11:47(1年以上前)

この板を買おうかなと思ってみています。 
CPUファンはQ-Fan Enableですと低温では回らないのが正常です。注意すべきは、ファンによってはMBからの電圧が上がってきたりパルスが増えてきたりした時でも回転を始めないで動こうとしては止まり・動こうとしては止まりを繰り返すファンがあることです。 これはMBが悪いのではなくCPUファンが悪いのです。
時々このようなCPUクーラーに遭遇しますので、その時はファンを交換しています。
Q-Fan Enableの方が音が静かなので、私はできるだけQ-Fanを使うようにしています。 別の手段として、低価格のファンコントローラーを購入して(後ろのカードスロットに付けるものが安い)、そこからCPUファンを回すようにすることもあります。これだと常に一定速度で回転しますので安心です。

書込番号:7694049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/19 17:48(1年以上前)

こんにちは。
みかげまっくすーさん、orangeさん、レスありがとうございます。

コンデンサーの作りは、よく分かりませんが色でコンデンサーの質が違ってくるのでしたら気になります。

ケースファンは先程、PCを立ち上げましたら、またシステムファンに繋いであるファンが動いたり止まったりしてましたので、[Disabled]に戻しましたorz
しかし、orangeさんのコメントを読みますと問題はMBではなくファンの方にあるとの事ですので安心しました。それにケースファンを沢山つけてますので今後はファンコントローラーをつけようかと思っています。
そこで質問なのですがZALMANのファンコントローラー( ZM-MFC2 )を考えているのですが今、取り付けているケースファン(サイズのDFS122512L-PWM-LED(12cm LED)のピンは4ピンでZALMANのファンコントローラーには一つが4ピンで残りの3つは3ピンになっています。この場合、そのまま付けても良いのでしょうか?それともファン用電源交換ケーブルを3つ付けて繋がないといけないのでしょうか?

書込番号:7695251

ナイスクチコミ!0


root8さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 00:55(1年以上前)

私も、S-FLEX SFF21D(800rpm)をマザーボードのファンコントロールやファンコンで使っていましたが、起動時に定格の電圧がかかってないと回りませんでした。

一度回ると、ファンコンで手動にて回転数を落とせますが、そのままの状態で電源を切り再度入れると、やはり回りませんでした。

SFF21E(1200rpm)やSFF21F(1600rpm)は問題なく回ります。
せっかく低回転で静かなファンなのにこの点が残念です。

書込番号:7697473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/20 17:49(1年以上前)

こんにちは。
root8さんレスありがとうございます。

やはり、ファンの種類によって様々なんですね。。。

書込番号:7700088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング