『チップセットの熱暴走』のクチコミ掲示板

2008年 4月25日 登録

GA-MA78G-DS3H Rev.1.0

[GA-MA78G-DS3H] 「AMD780G/SB700」を搭載したATXマザーボード。市場想定価格は14,700円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のオークション

GA-MA78G-DS3H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月25日

  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78G-DS3H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78G-DS3H Rev.1.0

『チップセットの熱暴走』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78G-DS3H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78G-DS3H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78G-DS3H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

チップセットの熱暴走

2011/04/19 11:29(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78G-DS3H Rev.1.0

2008年の8月から2年以上安定に動作していましたが,2011年の2月くらいから5-30分使うと突然電源が落ちて,しばらくすると再起動するという不具合が発生して2か月ほど悩んでいました.オーバークロックはせずCPUの温度も低いし,メモリテストもOKだし,休止状態から復元してFirefoxを使うと落ちることが多かったのでFirefoxを疑ったり,BIOSをF9EからF8に戻したり,マザーボードと筐体の間のスペーサの位置を確認したりと,いろいろ調べましたが,どうもチップセット(780GかSB700)の熱暴走だったようです.

ヒートシンクをはずしてみると,780Gではグリース(ペースト?)が乾燥して硬くなっていました.チップセット側とヒートシンク側共に割り箸でこすってきれいにして,グリースを塗り直しました.SB700の裏は熱伝導のための粘着シートがありましたが,これも怪しかったのではがして同様に処置したところ,安定に動作するようになりました.この過程でパーツを組み直して,掃除もしましたので,断言はできませんが,私はこれが原因だと信じています.

2年も使うなということかもしれませんが,ポンポン買い換える訳にもいかないので安心しました.このマザーボードは気に入って使っているので「悪」というほどではないのですが,同様の事象でお悩みの方の参考になるかもしれないので投稿します.

ちなみに以下の構成で使用しています.
電源 玄人志向 KRPW-V560W
CPU Phenom II X4 945
CPUクーラー サイズ ZIPANG2 SCZP-2000
メモリ DDR2 PC2-6400 6GB (1GBx2, 2GBx2, メーカーCFD)
ビデオカード Gigabyte GV-N98TOC-512I
FDD 1
HDD 2TBx1, 500GBx2(RAID), 250GB(IDE)x1
DVDドライブ Pioneer DVR-S17J-BK
OS Windows 7 64bit Ultimate
USB機器 プリンタ,スキャナ...
液晶モニタ 2

書込番号:12912981

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/04/19 12:08(1年以上前)

>乾燥して硬くなっていました.
それが普通です。
ただ、この状態でヒートシンクがずれたりがたつかせると、剥がれた切片や埃が隙間に入ってヒートシンクが浮いたり…と言うことになりります。
大抵のマザーで起きうることなので。対処として、シリコングリスの塗り直しもまた普遍的と言うことで。

書込番号:12913081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2011/04/19 12:51(1年以上前)

>チップセット側とヒートシンク側共に割り箸でこすってきれいにして
これは危険ですから止めた方が良いですy
チップのコア欠けして、マザボ死亡になる怖れがありますから。

チップセットの押えは、CPUクーラー装着ほど強くはありませんからね。
硬化するのは普通のことですし、ビデオカード交換でガンッとヒートインクに当たって接着が剥がれてしまい冷却が悪くなることもあります。
そうそうあることでは無いのですが、対処方法を知っていれば良いという程度ですね。

書込番号:12913211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/19 13:02(1年以上前)

KAZU0002さん,パーシモン1wさん

コメントありがとうございました.ごもっともなご指摘だと思います.次に同様のことが起きても,あまり悩まずに済みそうです.

書込番号:12913240

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2011/04/19 13:27(1年以上前)

シリコン剥がしには、アルコールを染みこませた綿棒を使っていますが。
チップセットはコアがむき出しなので。ヒートシンクを取り付けるときにも注意を。

顕微鏡で、プレパラートを扱うような気分で。割った経験がある人は多いはず。

書込番号:12913288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78G-DS3H Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットの熱暴走 4 2011/04/19 13:27:58
PCI-E が×8動作になってますが? 5 2010/03/29 20:11:43
マルチメディアコントローラー 7 2009/09/29 22:51:02
CPUファン速度 13 2009/09/12 19:30:17
オンボードVGA 3 2009/03/08 12:14:53
モニタに反応がなく、困っています。 3 2009/02/15 14:55:32
RAID10について。 4 2009/02/05 4:22:41
マザーボードの幅について 8 2009/01/20 21:07:33
AMD PhenomII X4 940 稼働確認 4 2009/01/20 18:23:50
モニタの設定が保存されない 5 2009/01/22 17:30:26

「GIGABYTE > GA-MA78G-DS3H Rev.1.0」のクチコミを見る(全 362件)

この製品の最安価格を見る

GA-MA78G-DS3H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78G-DS3H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月25日

GA-MA78G-DS3H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング