『4ピン及び8ピン電源差込が部品と干渉する』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセットや4つのギガビットLAN、3種類のクリアスイッチを搭載したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は35,200円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオークション

『4ピン及び8ピン電源差込が部品と干渉する』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DQ6 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DQ6 Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DQ6 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

組み立て完了しかし気になる事が、CPU周りの12V電源差込がきちっと締まらないように感じるな・・・結果としてわかったことなのですが。
見直しに、半日以上費やすが・・・ふと気になっていたCPU周りの電源差込を思い出し、確認すると。
なんと、LAN接続とヒートシンクに中にある電源差込口がどうやっても干渉しており差込が完全ではないことが判明、悩んだ後ヒートシンク冷却板の薄い部分を先の細いペンチで内側に折り曲げるも、12V4ピンでもきちっと入らず、12V8ピンで差し込むときちっとさすことが可能だったのでこの状態で再度電源入れると嘘のようにOSが起動し見慣れた画面が見ることができた。
私の電源Antec NeoPower650状態が特別に形が歪な様にも見られず、私だけの環境のせいだとは思えませんが???。
同じ形状のEP45-DS4・EP45-DS5・X48-DQ6は電源差込口に余裕があるのに、EP45-DQ6だけはメーカーの写真見ただけでもうすでに、ヒートシンクの部品被さっているように見えますよね???

書込番号:7955545

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/18 07:50(1年以上前)

私もこのボードを購入した(まだ組んでいませんが)ので、気になって手持ちの部品で試してみました。
結果、電源のコネクタが干渉するような事はありませんでした。4ピン8ピン変換用のケーブルも持っていましたので、そちらでも試しましたが、やはり問題はありませんでした。
確かにヒートシンクとの間が絶妙な位置にあるので、個体差で干渉する事があるのかも知れませんね。

書込番号:7955633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/06/18 08:57(1年以上前)

ヒートシンクを少し、手でずらせませんか?

書込番号:7955771

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2008/06/18 11:56(1年以上前)

すたぱふさん
>ヒートシンクを少し、手でずらせませんか?
強引にやればできない事はないかと???(ヒートシンク自体がかなり固い固定ですので)
怪我をするか、マザーのヒートシンクを壊すかのどちらになるかもしれませんね???

なんでライオンさん
>確かにヒートシンクとの間が絶妙な位置にあるので、個体差で干渉する事があるのかも知れませんね。
私の電源で4ピンソケットの方削り取ってやってみたんですが、これもダメでした。ソケットの金属部分が一部むき出しになってしまいました。・・・あっはははは
因みにどこの電源を使っていますか。
 

書込番号:7956213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/18 14:20(1年以上前)

>私の電源で4ピンソケットの方削り取ってやってみたんですが
そんなに頑張らなくても私は8ピンコネクタ普通に挿せましたけど・・・

試してみたのは、SKY HAWK GM500WP-Rっていう電源の8ピンコネクタとアイネックスのPX-002っていう変換ケーブルの8ピンコネクタです。
いわゆるEPS12Vコネクタで、Antec NeoPower650も同じ形状だとは思いますが、念のためコネクタは
http://www.ainex.jp/img/large/px-002_s.jpg
のような形状です。

確かにギリギリではありますが、私のところでは挿した状態でヒートシンクにコネクタが当たってもいないようです。

書込番号:7956655

ナイスクチコミ!0


スレ主 r.oさん
クチコミ投稿数:110件 テラバイト口下手自作PCパーツ 

2008/06/18 15:10(1年以上前)

なんでライオンさん
>確かにギリギリではありますが、私のところでは挿した状態でヒートシンクにコネクタが当
>たってもいないようです。

うらやましいです。
画像見ましたが、コネクタ部分薄みがありますね。
見た感じになりますがAntec NeoPower650で差し込んだところコネクタ部分に傷ができていましたし、強引に入れてはずす時にはそれこそ簡単には外れませんでした。・・・あっははは

書込番号:7956762

ナイスクチコミ!0


tamasiroさん
クチコミ投稿数:2件 GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DQ6 Rev.1.0の満足度1

2008/07/16 15:26(1年以上前)

なんでライオンさん
ありがとうございます。とても参考になりました。
これを読み、パーツを買いにいったさい
忘れずに4ピン8ピン変換用ケーブルを
購入したおかげで接続に苦労しなくてすみました。
でも、マザーボード(EP45-DQ6)とビデオボード
との相性が悪く大変苦戦しましたがなんとか
こうしてメールを書けるところまできホット
しているところです・・・・
このマザーボードを購入する人は絶対に
4ピン8ピン変換ケーブルを購入してからいいですよ

書込番号:8085909

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2008/07/16 19:39(1年以上前)

4ピン8ピン変換ケーブル…。

4ピンだけで動作しますよ。PentiumDのころならともかく。今のCPUなら4ピンで問題ありません。

書込番号:8086697

ナイスクチコミ!0


tamasiroさん
クチコミ投稿数:2件 GA-EP45-DQ6 Rev.1.0のオーナーGA-EP45-DQ6 Rev.1.0の満足度1

2008/07/17 22:42(1年以上前)

KAZU0002さん
確かにCPUじたいは動きますが
ピンをさすところがとても差し込みにくい
位置にありその為、4ピン8ピン変換ケーブル
があるととても重宝すると言うことです。

書込番号:8091647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DQ6 Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DQ6 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング