『BIOS画面映らず、Windowsが起動する・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセットや3種類のクリアスイッチを搭載したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は28,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DS5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

『BIOS画面映らず、Windowsが起動する・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DS5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DS5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DS5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

BIOS画面映らず、Windowsが起動する・・・

2009/11/03 21:10(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:4件

このマザーボードでPCを組んでから1年くらいになりますが、最近困った状態に悩まされています。
ここ最近、BIOS画面映らず、Windowsが起動する状態になりBIOS設定ができない状態があります。
電源切って半日放置したあとの一回目の起動は稀にBIOS画面が見えたりします。でも、その後再起動又は電源落として起動すると見えなくなる症状が発生します。

BIOS画面がでなくった前あたりに、付属のソフト@BIOSでBIOSupdateして「F12」しましたが、サウンドカードの認識(動作)が変だったので@BIOSを使わずにQflashにて「F9」を入れなおしました。(これがモロ原因だと思いますが・・・)

最初はビデオカードを疑いましたが、予備グラボをつけても同じ状態を発症しました。
モニタも疑いましたが、もう1台でも同じ状態・・・。
クリアリングCMOSスイッチを押してもみました。

このような状態なのですが、BIOS画面を表示させるにはどうすればよいでしょうか?

現在の構成(一応最小限)ですが
マザー  :コレ
CPU  :Core2 Quad 9450
メモリ  :2GB
グラボ メイン:HIS RADEON HD4670
     予備:A-OPON RADEON HD4850
SDD  :CSSD-SM30NJ2台 (RAID 0 OS起動)
(↑OS入っているためRAIDのままです。)
OS   :XP

書込番号:10417227

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/03 22:10(1年以上前)

piiiiiiiiiさん こんばんは。 SSD、光学ドライブ無しのBIOS画面を出すだけの最小構成ではどうなりますか?

書込番号:10417696

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/03 22:16(1年以上前)

こんばんは、
一度通常の方法でCMOSクリアして見てはどうでしょうか。

書込番号:10417769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/11/03 23:41(1年以上前)

まずBIOS表示が出ないって意味が(状況説明が頭に浮かんでこない)よくわからない。
電源投入→黒画面(モニタ電源ランプオレンジから緑へ)→
ようこそ画面もしくはOS起動画面(青又は黄色のバーが流れる)
って状況なのですかね?
BIOSメニューには接続機器(主にHDDや光学ドライブ)
の接続設定を記憶させてPC起動時に捜させない設定が有りますけど…
若しくはギガバイトのロゴが出てBIOS画面を隠しているって場合もあるんですが、
そこらの説明がスレ主さんの状況説明からは読み取れないので何とも…。

書込番号:10418519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/11/04 00:29(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
>BRDさん
SSD、光学ドライブ無しの状態を試しましたが、画面真っ黒で、省エネモードのままでした。

>yamayan10さん
CMOS飛ばしと、バッテリー外してクリアしましたが、上記と同じ状態でした。

>Yone−g@♪さん
説明不足ですいません

1 電源投入   モニタ 電源ランプ オレンジ
2 BIOS(ロゴ消) モニタ 電源ランプ オレンジ
3 構成内容   モニタ 電源ランプ オレンジ
4 XP起動画面  モニタ 電源ランプ オレンジ
 (バー動く画面)
5 起動     モニタ 電源ランプ ブルー
 (起動音とほぼ同時にデスクトップ表示)

今は「ようこそ画面」を出さないで起動していますが、出るようにしておくと真っ暗な状態でログオンしないといけませんでした。(→方向にクリック連打しながら入りましたが・・・)

書込番号:10418846

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/04 08:25(1年以上前)

ユーザーではありません。  立ち上がった後、OSは普通に動きますか?
電源オンして直ぐに DELキーかF2キー(マザーボードによって違うでしょうけど)押すと BIOS画面に入れますか?

書込番号:10419664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/11/04 09:41(1年以上前)

変ですね?
オレンジの記載項目は画面出てないって事ですよね〜
むぅ…。

BRDさんの仰る点検をためすのとあとは…なんだろ?
んとモニタ何お使いですかね?それと購入後どれくらい経った品でしょ?

起動後普通に使えて問題なしならモニタ側の基本的な機能である低解像度での画面描画がうまくいかない
のは案外モニタの調子が悪い可能性あるかな?
と、ふとエスパーしてみる。
コネクターがアナログでしたら一応モニタケーブルの差し込みが甘くないか、抜き差しも確認を。
(アナログ接続で昔、半差しでモニタが真っ青に変色した経験ありましたので)

書込番号:10419852

ナイスクチコミ!0


fingさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 23:05(1年以上前)

私はGA-EP45-Extremeですが、同じ状況ですね。

BIOS画面が長続きしないのです。
数分でブラックアウト、しかしVGA出力が落ちているだけの模様。

繰り返し連続起動すると、そのタイミングがだんだん早くなり、
一見OC失敗で落ちたか?!的な感じではあるが、違う。

そのまま待つと、XPの起動音が聞こえるし、HDDの起動時の
カリカリ音もまんま聞こえる。
(メクラで、WINキー Uキー Uキーで、電源OFFも可能)

また、XPが起動するくらいの時間までの間に、ブラックアウト
しなければ、XP使用中に、何時間過ぎようとも、画面が落ちる
ことはない。

ビデオカード自体はもちろん、電源も疑ったが、そもそも
ほかで正常に動くし、XP起動後落ちない点との整合が取れない。

このあたりから考えて、OSの電源管理は適切だが、その
起動前はBIOSだけが制御していて、そこがおかしいのでは?
ということ。スリープからの復帰失敗とか無限再起動とかあったし、
どうも省エネに切り替わった後、復帰に失敗しているような
そんな気がしている。

書込番号:11403745

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/25 08:48(1年以上前)

私も、モニターが640x480で問題起こしているに一票。

モニターは何を使っています?
接続はDVI?
D-SUBではどうですか?

書込番号:11405294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DS5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DS5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング