『オーバクロックを試された方いますか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 2日 登録

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

Intel P45/ICH10Rチップセットや3種類のクリアスイッチを搭載したLGA775用ATXマザーボード。市場想定価格は28,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

GA-EP45-DS5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 2日

  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-DS5 Rev.1.0のオークション

『オーバクロックを試された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-DS5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-DS5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-DS5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

オーバクロックを試された方いますか?

2008/09/15 10:28(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0

スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

Q9550_ASUS_3.66GHz_9600GTX+_Prome95_RUN

P5Q-Eからの乗せ換えですが、定格以外ではBIOSレベルで立ち上がりません。P5Q-Eの時は、430x8.5=3.65GHz程度までOCが出来ました。(添付参照)

ASUSのBIOSの設定の仕方と大きく異なるわけではないので、私なりにBIOSを設定したのですが定格以外では、電源投入後BIOSが立ち上がろうとするのですが、電源がOFFに成り再起動が行われ、元のBIOS設定で起動してしまいます。因みに、DES Advance・EasyTune6がインストールされていますが、マニュアルおよび外箱の記述を見る限り、DES AdvanceはOCをサポートするとの事で、これらがインストールされているのが、原因とは考えていないのですが。

当然、OCは個人の責任で行う事が前提で有る事は理解していますので、このM/BでOCを試して見るきっかけをお教え頂ければ幸いです。

書込番号:8353199

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2008/09/15 10:36(1年以上前)

私のPC構成の詳細を記述するのを忘れましたので記述します。P5Q-Eの時と異なるのはM/Bのみです。

CPU: Q9550 E0ステッピング
CPUクーラ: Zalman CNPS9700NT
Mem: TWIN2X4096-8500C5DF (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組)
グラフィックBd: Winfast Leadtek PX9800 GTX+
電源: AP-700GTX
PCケース: Ninehundred

書込番号:8353231

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2008/09/15 10:42(1年以上前)

追伸:

現在使用している、BIOSおよびOSは以下の通りです。

BISO: F11
OS: VISTA Ultimate 32Bit版

書込番号:8353254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/17 01:13(1年以上前)

>yufuruさん
自分はこの板で、Core2Quad Q9300(定格333×7.5 2.5GHz)→410×7.5 (3.075GHz)にOCして常用してます。自分もDES及びET6共にインストールしてます。自分はET6ではなく、BIOSの設定をいじくってOCしましたが、当初BIOSにて、「MB Intelligent Tweaker」の項目の「CPU Host Clock Contorol」をDisabledをEnabledにしてCPU Host Frecuencyの数値を333→410に変更しただけで、PCを立ち上げようとした所、スレ主さんと同じ様に定格に戻されてしまう感じでした、そこで、原因を探ってみたんですが、BIOSでCPUのクロックを上げると、それに同期して、メモリのクロックも上がってしまうため、定格に戻されてしまうのではないかと思いまして、「MB Intelligent Tweaker」の項目で、「System Memory Multiplier」を「Auto」から「Munual」にして倍率を2.40に固定(ちなみにメモリはUMAX DDR2-1066です)するとMemory Freuencyが984になり定格の1066以下になるので、その値で固定。そして、「PCI Express Frequency」も既定値のAutoからMunualにして、「100」で固定。CPUの省電力機能(CPU Enhanced Halt、CPU EIST Function)は共にDisabledに設定、その後、CPU Host Frequencyを333→410に設定変更し、BIOS設定をSAVEしてPCを起動させたら、OCがきちんと反映されて、PC立上がりました。電圧関係は設定の仕方わからないし、下手にいじって火災とかになると恐いので、全くいじってません。定格2.5GHz→3.075GHz(約23%)のOCですが、もっといけるのかもだけど、あんまり限界ギリギリで運用するのも、パーツの寿命を縮めるし、現状のOCの状態で、各種ベンチマークとかStress Prime 2004 Orthos EditionやOCCT Perestroika等のソフトで耐久テストもしてみましたが、完走したし、エラーやハングアップ等もなく、安定してるので、しばらく現状の設定で常用してみようと思います。自分はど素人で、「ど素人がOCとか手出してんじゃねーよ!」とか言われてしまうかもしれませんが、この辺は自己責任ということも十分承知の上ですので、ご勘弁を(笑)
スレ主さんは以前からOCされてた様で、OCに関する知識も自分よりはるかに豊富な方のようにお見受けします。自分はこの板にして、今回が初OCなので、自分のOCの仕方が正しいのかもわかりません。ただ、OCを試してみて、一応安定稼動している一例として、レスさせて頂きました、素人がしゃしゃりでてしまい、大変恐縮です。ちなみにBIOSは自分もF11です。OSはVista Home PremiumとXP Home Editionのデュアルブート環境です。



書込番号:8362795

ナイスクチコミ!1


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2008/09/17 07:05(1年以上前)

素人自作ユーザー さんへ;

早速のレス大変有難う御座います。 私もOCに付いてはまだまだ素人です。(本当の玄人がいるのでしょうか?)

ご連絡頂いた、設定変更は正しいやり方だと思います。 ASUSの時は、『CPUの省電力機能(CPU Enhanced Halt、CPU EIST Function)は共にDisabledに設定』はEnableの状態で問題なくOCが出来たので、私の場合『CPUの省電力機能(CPU Enhanced Halt、CPU EIST Function)は共にDisabledに設定』を実施していなかったので、再度試してみます。

本当にご連絡有難う御座います。 また、今後とも宜しくお願いします。 

書込番号:8363099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-DS5 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-DS5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-DS5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 2日

GA-EP45-DS5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング