『ATX 8ピンの電源ケーブル』のクチコミ掲示板

2008年 8月20日 登録

GA-MA790GP-DS4H Rev1.0

AMD790GXやSidePort 128M DDR3を備えたAM2+/AM2用ATXマザーボード。市場想定価格は19,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790GX+SB750 GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0の価格比較
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のレビュー
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のクチコミ
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0の画像・動画
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のオークション

GA-MA790GP-DS4H Rev1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月20日

  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0の価格比較
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のレビュー
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のクチコミ
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0の画像・動画
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790GP-DS4H Rev1.0

『ATX 8ピンの電源ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA790GP-DS4H Rev1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA790GP-DS4H Rev1.0を新規書き込みGA-MA790GP-DS4H Rev1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

ATX 8ピンの電源ケーブル

2009/01/19 19:43(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790GP-DS4H Rev1.0

クチコミ投稿数:3件

このM/Bの取扱説明書に、「ATX電源コネクタに、8ピンEATX12V電源プラグを必ず接続して下さい。」と記載されてますが、私の持っている電源ユニットには、M/B接続用CPU電源供給ケーブルが4pinになっており、8pinが無いので接続出来ません。

4pinでも起動出来ますか?
また安定動作が望めますでしょうか?

書込番号:8959179

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/19 19:52(1年以上前)

大丈夫なはずですよ!

書込番号:8959231

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/19 19:55(1年以上前)

あびぼんこさん こんばんは。 載せるCPUのTDPが大きく、VideoCardの消費電力が多いと不足するかも知れませんが、とにかく最小構成にして動かしてみてください。
CPU
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2790

書込番号:8959247

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/19 19:56(1年以上前)

あびぼんこさん こんばんは。 載せるCPUのTDPが大きく、VideoCardの消費電力が多いと不足するかも知れませんが、とにかく最小構成にして動かしてみてください。
CPU
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2790&ProductName=GA-MA790GP-DS4H

書込番号:8959248

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/01/19 20:00(1年以上前)

起動できないこともある。安定動作は望めない。

"8pin"で検索すれば結構出てくるじゃない。最初に検索するように。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013248/SortID=8196784/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=8pin

書込番号:8959263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/19 20:04(1年以上前)

ちなみに私のマザーGA-EX38-DS4の取説には
電源が4ピンなばら4ピンを8ピンなら8ピンを挿せと書いてあります(苦笑)

書込番号:8959288

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/19 23:39(1年以上前)

ExtremeがつくCPUでは8ピンが推奨されていたような
気がする。
4ピンでダメだけど電源からCPUコネクタの距離が近ければ
4ピンの線をちょん切って、長さを半分にしたらいい。
これで8ピンと同じライン抵抗になるから。

書込番号:8960839

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2009/01/20 00:56(1年以上前)

Core2系なら、4ピンで十分かと。十分安定します。
だいたいTDP100Wくらいを目安に8ピンを…というより、8ピンを備えられる能力を持った電源を。
すべては、電源の能力。ピン数はその証明書のようなもの。
Q9650でも95Wだから。ほとんど気にする必要なし。

>ZUULさん
>4ピンの線をちょん切って、長さを半分にしたらいい。
ギャグとしてはおもしろいけど。線以外の部分のインピーダンス考えたら、ほとんど無意味です。そんなことですむのなら、自分電源を改造して、太い線に取り替えるかすれば済むなんてことになりますし。300W電源に8ピンをハク付けのために付けるメーカーが続出。

書込番号:8961300

ナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/20 10:10(1年以上前)

ジョークですよ。
そもそも、高出力電源ユニット製品がCPUに4ピンオンリーはないと思う。
オームの法則からするとそういうことだという意味で。

CPU電源コネクションは SSI EPS12V Spec準拠で作られるようですが、
SSIは元々サーバ規格なのでがっしりした規格みたいですね。
電源の単一出力が240VAリミットのポリシーの時に4ピンの20Aで
足りないといけないから、パラレルにもう4ピン足したのが8ピンのようです。

書込番号:8962220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/20 12:19(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。
昨日、電源400W(サイズ)、AMD Phenom X4 9550 にHDD1台(前PCでOCインストール済み)のみを接続し、4pinで稼動を試みました。
しかし、HDDの読み取りエラーか、読み取った後、OSを起動しようとすると、落ちてしまい再起動の繰り返しでした。

OSを起動時にかなりの電源を消費している感もあったので、8pinを標準でもっている電源に買い換えようかどうか、迷ってます。

もしくは、手持ちの電源400W(サイズ)に4pin が2つ付いているのですが、これを8pin にそれぞれあわせて挿すことができれば、それでもいいんですかね?

書込番号:8962552

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/20 13:08(1年以上前)

全く動かないわけでは無かったのですね。
12Vの電流容量の大きい電源があると良いけど、手持ちの電源400Wと比較してどちらが多いですか?

書込番号:8962729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/20 13:17(1年以上前)

ちょっと待った。
前PCの詳細は?
なんか、電源関係ないかも知れない。

書込番号:8962756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/01/20 13:25(1年以上前)

参考画像

再起動の繰り返しの症状が電源とは断言できないと思いますが・・・
>もしくは、手持ちの電源400W(サイズ)に4pin が2つ付いているのですが、これを8pin にそれぞれあわせて挿すことができれば、それでもいいんですかね?

あのあのあのあのあの8ピンの電源てのは4ピンマザーでも使えるように割れていて
合わせて8ピンてのも多いのですが。

書込番号:8962783

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/20 13:34(1年以上前)

そうだね、電源に不安ありなら、他には不安ファクタは除いて
立ち上げすべきだね。
OSはクリーンインストールすべき。

書込番号:8962805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 13:38(1年以上前)

あびぼんこさん
>OSを起動時にかなりの電源を消費している感もあったので、8pinを標準でもっている電源に買い換えようかどうか、迷ってます。
当方以下構成で4pinながら動いています。電源供給量としてそんなに変わらないような気がします。
別な原因があるのではないでしょうか?

M/B:これ+PhenomX3 8450e+DDR2 2GB x2 + 160GB ATA HDD(日立)x2 *前機の転用 + LG BR drive *転用
電源:Silent King Retro 350W (EG-350RT)
電源は4Pinだったのでそのまま指してCPU電源コネクターは半分空いています。

書込番号:8962814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/01/23 02:32(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。ネットの使用できる環境にいなかったため、返信が遅れました。

今回OSが起動しなかった障害は、HDDのエラー原因でした。別のPCにつないだらエラーチェックが起動して、修正されました。
その後、4pinでマザーに接続しなおしたところ、正常動作しました。
4pin で接続しても無事なことがわかり、電源の買い替えをせずにすみました。

皆様のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

書込番号:8975672

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/23 09:12(1年以上前)

了解。  動いて良かったね。

書込番号:8976203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA790GP-DS4H Rev1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA790GP-DS4H Rev1.0
GIGABYTE

GA-MA790GP-DS4H Rev1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月20日

GA-MA790GP-DS4H Rev1.0をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング